■MMXRダメなとこリスト
まだ実プレイ時間10時間程度だけど、ダメなところが多すぎる。前作が良作に思えてくるレベルといえば酷さが判るはず。改善されているところもあるけど、そんなの関係なく、一言で言って遊びにくい、遊びづらい。
[全体]
・すべてにおいて移動速度が遅い/降車時にダッシュが無い
言葉そのまま。
・戦闘モードが遅い、オートONにしてるのになぜかマニュアル入力を要求される
戦闘のテンポが悪い。たくさん倒したい時にあのテンポじゃいくら時間があっても足りない。オート攻撃の仕様は、多分事前に行った攻撃を続ける(ピンチになったら回復もする)という単純なものなので、事前にアイテムを使ってたりしたらまたなんらかの攻撃をしないとオート状態にできなかったり。操作キャラ以外のキャラを自動戦闘化できないのは今時のゲームとして失格。
・武器の攻撃範囲は前作と同じくグループとか全体攻撃とか単純なものでよかった
例えば扇状の副砲を当てるために移動が必須になったりターゲットを切り替えないとダメだったりとにかく面倒。
・射撃モードを含め戦闘時のターゲットが悪すぎる
戦闘時の自動ターゲットがなぜかめっちゃ遠いやつをタゲってたり、射撃モードで照準をいちいちモンスターに合わせなければならないのでストレスが溜まる。今時ターゲットアシスト機能すらないのか。
・射撃モードがクソ
メタルマックスはRPGであってアクションゲームじゃないのになぜかアクションゲームのようなターゲッティングを要求される。いちいち視点を旋回させて(その旋回スピードも遅い)射撃ってもうアクションゲームでしょ。アクションはアクションで別に作れ。
・降車時の挙動がおかしい
やってみればわかるとしか言いようがないが、動き出しや方向転換の動きに違和感しかない。そして例外なく遅くイラつく。
・各所でなぞのロード時間がある
なんで目の前の1キャラが消えるだけでマップ全体を読み込むのと同じくらいのロード時間があるのかと。アイテムを使用するためにアイテムリストを開くときにもなぜかロード時間がある。いちいち待たされてイラつく。
・各所でなぞのウエイトがある
…アイテムを使用するのにいちいちアニメーションが入るのでストレスが溜まる。乗車時降車時にもいちいちアニメーションが入るのでストレスが溜まる。オプションボタンを押してメニューを表示したときに、LRボタンでタブを切り替えるときになぜかひっかかりウエイトがあって、ボタンを押しすぎたり足りなかったり…あきらかに挙動がおかしい。
・ダンジョン内の狭い場所で引き返そうとすると犬が邪魔で動けない/遅くなる
これはテストプレイ不足としか言いようがない。とにかく細かい移動をする時に犬が邪魔になるときが多い。仲間キャラはすりぬけられるようにすべき。
・右下レーダーに表示されるマップが見にくい
小さな点で埋蔵物やら箱アイテムやら表示されてるのはいいのだが、それが半透明で背景と重なって非常に見づらい。拡大/縮小もできない。
・ダンジョン内のミニマップがなくなった
前作ではあったものが無くなってこれはものすごく不便。ダンジョンやフィールドでは周囲のミニマップをワンボタンで表示できないと不便。
・トニの顔グラが酷い
一応ヒロイン的な存在だよね…。
[ステータス関連]
・ダブルエンジンがチップ制になってしかも3つも消費する
前作のようなアホな装備に出来なくなる可能性。それとチップ枠を5つ中3つ消費するという事はそれだけカスタマイズ性が落ちるという事。
・メンバーや戦車を選択する際にステータスが見れないのが面倒
選択する時にボタンで装備品や現ステータスは最低限見れるようにしないと、いちいち加えて確認して気に入らなければまた別のに入れ替えてってやらないといけなくなる。
とりあえずこんな所。これだけかけばどれだけ俺がいら立ってるか判る筈w細かい不満点を言えばいろいろあるけど、とにかく遊びにくくなってしまった。他にも原因不明ではあるが、アイテムやセリフの漢字の部分が一部文字化けする現象を確認した。俺には関係ないけどスイッチ版ではセーブ不能の酷いバグもあったらしい。現時点での話だけど、今作の開発者は控えめに言ってもう二度とMMの開発に関わるなというレベル。
バグの類は論外として、遊びにくい作品というのはユーザー受けしないでしょ。メタルマックスシリーズをずっと遊んできた(薄い内容の前作でも300時間以上)俺ですらそう思う。
評価点を書くのはまだ控えます。まだたった十数時間程度しか遊んでないのでね。評価するには最低限プラチナ獲得かそれに準ずるくらいプレイしないといけないから。ただ、かなりの酷評になるのは間違いない。
まだ実プレイ時間10時間程度だけど、ダメなところが多すぎる。前作が良作に思えてくるレベルといえば酷さが判るはず。改善されているところもあるけど、そんなの関係なく、一言で言って遊びにくい、遊びづらい。
[全体]
・すべてにおいて移動速度が遅い/降車時にダッシュが無い
言葉そのまま。
・戦闘モードが遅い、オートONにしてるのになぜかマニュアル入力を要求される
戦闘のテンポが悪い。たくさん倒したい時にあのテンポじゃいくら時間があっても足りない。オート攻撃の仕様は、多分事前に行った攻撃を続ける(ピンチになったら回復もする)という単純なものなので、事前にアイテムを使ってたりしたらまたなんらかの攻撃をしないとオート状態にできなかったり。操作キャラ以外のキャラを自動戦闘化できないのは今時のゲームとして失格。
・武器の攻撃範囲は前作と同じくグループとか全体攻撃とか単純なものでよかった
例えば扇状の副砲を当てるために移動が必須になったりターゲットを切り替えないとダメだったりとにかく面倒。
・射撃モードを含め戦闘時のターゲットが悪すぎる
戦闘時の自動ターゲットがなぜかめっちゃ遠いやつをタゲってたり、射撃モードで照準をいちいちモンスターに合わせなければならないのでストレスが溜まる。今時ターゲットアシスト機能すらないのか。
・射撃モードがクソ
メタルマックスはRPGであってアクションゲームじゃないのになぜかアクションゲームのようなターゲッティングを要求される。いちいち視点を旋回させて(その旋回スピードも遅い)射撃ってもうアクションゲームでしょ。アクションはアクションで別に作れ。
・降車時の挙動がおかしい
やってみればわかるとしか言いようがないが、動き出しや方向転換の動きに違和感しかない。そして例外なく遅くイラつく。
・各所でなぞのロード時間がある
なんで目の前の1キャラが消えるだけでマップ全体を読み込むのと同じくらいのロード時間があるのかと。アイテムを使用するためにアイテムリストを開くときにもなぜかロード時間がある。いちいち待たされてイラつく。
・各所でなぞのウエイトがある
…アイテムを使用するのにいちいちアニメーションが入るのでストレスが溜まる。乗車時降車時にもいちいちアニメーションが入るのでストレスが溜まる。オプションボタンを押してメニューを表示したときに、LRボタンでタブを切り替えるときになぜかひっかかりウエイトがあって、ボタンを押しすぎたり足りなかったり…あきらかに挙動がおかしい。
・ダンジョン内の狭い場所で引き返そうとすると犬が邪魔で動けない/遅くなる
これはテストプレイ不足としか言いようがない。とにかく細かい移動をする時に犬が邪魔になるときが多い。仲間キャラはすりぬけられるようにすべき。
・右下レーダーに表示されるマップが見にくい
小さな点で埋蔵物やら箱アイテムやら表示されてるのはいいのだが、それが半透明で背景と重なって非常に見づらい。拡大/縮小もできない。
・ダンジョン内のミニマップがなくなった
前作ではあったものが無くなってこれはものすごく不便。ダンジョンやフィールドでは周囲のミニマップをワンボタンで表示できないと不便。
・トニの顔グラが酷い
一応ヒロイン的な存在だよね…。
[ステータス関連]
・ダブルエンジンがチップ制になってしかも3つも消費する
前作のようなアホな装備に出来なくなる可能性。それとチップ枠を5つ中3つ消費するという事はそれだけカスタマイズ性が落ちるという事。
・メンバーや戦車を選択する際にステータスが見れないのが面倒
選択する時にボタンで装備品や現ステータスは最低限見れるようにしないと、いちいち加えて確認して気に入らなければまた別のに入れ替えてってやらないといけなくなる。
とりあえずこんな所。これだけかけばどれだけ俺がいら立ってるか判る筈w細かい不満点を言えばいろいろあるけど、とにかく遊びにくくなってしまった。他にも原因不明ではあるが、アイテムやセリフの漢字の部分が一部文字化けする現象を確認した。俺には関係ないけどスイッチ版ではセーブ不能の酷いバグもあったらしい。現時点での話だけど、今作の開発者は控えめに言ってもう二度とMMの開発に関わるなというレベル。
バグの類は論外として、遊びにくい作品というのはユーザー受けしないでしょ。メタルマックスシリーズをずっと遊んできた(薄い内容の前作でも300時間以上)俺ですらそう思う。
評価点を書くのはまだ控えます。まだたった十数時間程度しか遊んでないのでね。評価するには最低限プラチナ獲得かそれに準ずるくらいプレイしないといけないから。ただ、かなりの酷評になるのは間違いない。
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