MHW126

2020年10月14日 MHW
■MHW126 ミラボレアス

 今日でミラボレアスが実装されてからちょうど14日(2週間)が経過した。マルチでの初討伐にかなり苦戦した。極ベヒーモスでさえ、実装から3時間経過くらいで討伐できてたものが、ミラボレアスをマルチで討伐するのにかかった時間はなんと…

23時間

 結局初日はまったく成果なしという惨状だった。自分も結構死んだ。いろんな死因があったけど、やっぱり当初一番多かったのは扇状の継続ダメージブレス。これの対処方法がまず判らなかった。次いで直下型の継続ダメージブレス。つまり継続ダメージブレスが天敵だった。

 第三形態(3フェーズ目)にミラボレアスの攻撃力が大幅強化されてからの360度ブレスは最初はほぼ全部当たってたけど、最近なんとなく回避できるようになってきた。

 最近では、そういったブレスでやられる事は減ったものの、未だに完全に対処しきれていないのが薙ぎ払いブレス。これアルバトリオンの薙ぎ払いブレスより格段に避けにくい気がする。回避性能をLV3ほどにしてやっているが、どうも避けるタイミングが判らない。遅くても早くても当たりまくる。

 そういうのがあるものの、ようやくアレ?おかしいだろっって思うような事以外ではほぼ死ななくなってきた。ちなみに継続ブレスは扇状が14回、直下型が8回しのがなければならない。シールド4枚鉄壁5のヘビィなら第三の強化扇ブレス以外ならガードできる。

 飯はマルチなら属性UPネコの根性飯が優秀。ネコのど根性があると致命傷をくらってもだいたいHP1で生き残れるが、、、第三フェーズの各種ブレスだけは無理な事が多い。なぜなら地面に継続ダメージの床が出来上がるので根性で生き残り立ち上がった瞬間死んでしまう。回避連打で何とかなることもw

マルチでもソロでも攻略のポイントは開幕大砲と頭破壊だろう。
開幕の大砲は別に当てなくても…という話もあるけど戦闘のリズム的に当てた方がいい。大砲当てる(450×当てた数)→ダウン攻撃→即ぶっ飛ばし(3432ダメージ)。この流れは大事にしたい。ソロだと3、4分くらいで次に行く。7発でダウンするから2基10発当てる必要はない。

 頭破壊を考えるとやっぱり1人はスラアクが欲しいと毎度思っている。自分がやればいいんだけど、使うキャラクターにもよるし、あまり面白くないのが難点な所かな。というのでもっぱら大剣でいっている自分である。

 頭破壊はスラアク2人かスラアク+ハンマーが入れば第二形態(第二フェーズ)開始まもなく壊れる事もある。速射式バリスタに乗り込むときは基本けむり玉を撃った方がいいような、マルチだと別に必要ないような…。余ったけむり玉は乱戦になった時に適当に撃ってるとミラの動きが止まったりして便利。

■単発式拘束弾
 拘束弾は第三形態(第三フェーズ)に取っておきたい気もするし、即使っても特に問題はないと思われる。第三フェーズに睡眠&麻痺役がいると楽になるね。フェーズ切替の際の強力な攻撃(名称不明)は、フィールドに2つ立っている壊れた石柱が1つの目印かな。避難場所から見てそれより遠いと間に合い難い。

■扇状ブレスの対処
 扇状ブレスの対処の仕方は、連続緊急回避。飛んで来たら後ろ向いてダイブ、そしてダイブ。これで何とかなることが多い。ただし、、、なぜかしらないがダイブしたはずが普通に前転回避になって被弾(ある程度近い距離でも)という事態もあるので完全に頼り切る事はできない。

■滅龍石
 ダメージの蓄積だったり、傷つけでミラボレアスが落とす滅龍石を、有効な状態の時に2発当てれば必ず怯みが入る。だから適当に撃って怯ませてる事がマルチで貢献していると思ってる人もいるかもしれないが、これが味方の攻撃を阻害している可能性がある事を頭に置いておく。特に扇ブレスを撃ってる時は頭付近の味方はチャンスタイムとなるので滅龍石は控えるべき。逆に積極的に撃ってもいいのが直下型ブレスの時。余裕があるならスラアクの行動を見てから撃つ。スラアクにとっては頭に張り付く絶好の機会なので。

 特に第三フェーズにミラボレアスが行う行動に”溜め3連単発ブレス”がある。溜めて1発、溜めて2発、少し溜めが短く3発目という流れだが、これは近接にとっては腹に潜り込むチャンスタイムであるので滅龍石は状況に応じて使いたい。

 味方がピンチなら積極的に撃つのもいいけど、ミラボレアスの各攻撃モーションがプレイヤーにとってピンチかどうかは慣れや知識によるかな。360度ブレスは回避方法が判っていれば傷つけのチャンスではあるし、直下型ブレスもギリギリ当たらない距離から攻撃できる位置にいるプレイヤーにとってはやはり攻撃チャンスである。

あくまで現状の自分からみた滅龍石のタイミングだが…
・扇状ブレスの時→絶対やめてほしい
・直下ブレスの時→どっちでもいい
・360度ブレスの時→ブレス威力が弱体化してなければ撃ってほしい
・ミラが飛んでる時→ある程度撃ってほしい
・ミラがあっちいったりこっちいったりしてる時→撃って流れを変えてほしい
・乗ってる時→現状あまり撃たないでほしい
・誰かがプレスを食らった時→撃った方が良い…けど状況による
・誰かが速射バリスタに乗ってる時→撃った方がいい
・誰かが大砲を構えてる時→絶対やめてほしい
・三連単発溜めブレスの時→基本やめてほしい

…ピンチな時に怯みが入って助かることもあるんだけどね( ゚Д゚)

 ミラボレアスは特殊任務クエストで救援に入ったり、救援を出したりするまでにソロで第一フェーズを戦い切らないといけないので、そこでプレイヤーはある程度ふるいにかけられている。ただ、そのふるいの網の目が小さすぎるおかげでやっぱり野良には簡単に死んでしまったり、死んで即抜けるカスが多い。ふるいを厳しくするためにモヒカンはいらなかったね。

 俺は被弾が多い方かなとは思う、その後どう動いても死ぬだろって粘着を食らう事がたまにある。ただ、単発で逝くのはちょっとNGかなって思っている。マルチプレイで粘り強く戦うって重要だと思うんだがね。


■マルチ改善案
 とにかく途中で抜ける奴に対してなんらかの対策をしてほしい。でないと残ったプレイヤーは単に時間を無駄にしたことになりかねない。まぁ抜けるような奴がいてもクエスト失敗だろうが。

・途中で回線切りやリタイアする奴にペナルティを課す
…オンライン環境がダメなせいでの自然切断もあるので短時間に2回でペナとか

・参加人数が4人を割り込んだら追加募集を可能にする
…開始10分を超えている入りづらいだろうから報酬は各人が入ってから10分でもらえるようにする

・自然切断落ち対策として同じ参加枠に戻れるようにする
…麻雀ゲームとかでありますよね。一度落ちてもすぐ再度ログインすれば続きができるやつ。

・自国(同一言語)のみに対して救援をだせるようにする


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