■アイドルマスタースターリットシーズン

●評価(最小☆~最大★★★★★)
ストーリー:★★★★
ボリューム:★★★★
グラフィック:★★★☆
ゲームシステム:★★★
動作安定性:★

●点数40点(ゲーム内容のみなら80点)

ゲーム『アイドルマスター』は初プレイという事を前置きした上で100時間プレイした感想

 まず一番肝心のライブシーンはなかなか遊びやすかったと思う。一応リズムゲーの部類に入るんだろうがその難易度はそこまで高くなかった。あくまでリズムゲームの部分は。

 あくまで、と前置きした理由は、そのライブである程度の”結果”を残さないと先へ進めない部分があるわけだが、そのクリアノルマが中盤以降初見プレイでは結構厳しい所があったりする。どんなにリズムゲーの部分を上手くやってもキャラクター(アイドル)の育成が下手だと場合によっては物理的にクリアが無理。

 一応ゲームオーバーになれば週頭か月頭に戻ってやり直す事になる(巻き戻し)のだが、それでやり直してクリアできるかどうか。俺は1年目から全てのタスクをクリアしていったのでそういう状況には陥らなかったが、こういうある程度歯ごたえのある難易度は非常に良いと思う。レベルデザインは上手いと感じた。

 ライブシーンの動きなどはまずまずだと思う。曲によって歌唱してくれるキャラクターが決まっているのは残念だった。コンシューマ向けの過去作を考えれば今作の登場人数は多いみたいだけど、やっぱ個人的にはもう少し欲しいな~(特にお気に入りのキャラが)なんて思ったりした。

 ただ、これ以上キャラクター人数を増やせばそれぞれの掘り下げが浅くなったり、容量が膨大になってくるね。その辺はライブで使える程度でもいいのだけれど。俺みたいなライト層にはキャラクター選択の幅が広い事が重要だよ。


で、まぁここまでのゲーム内容自体では80点と評価する俺だが、、、
実質的な総合評価では40点とする。

なぜか?
動作安定性に問題があるから(といってもほぼ1点のみだがこれが致命的)。

 問題は夕方の挨拶会話シーンで発生する(それ以外では発生したことが無い)。その問題とは強制終了エラー(CE-34878-01)。これがかなりの高頻度で発生するのだ。実時間にして継続プレイ中に1時間に1回程度、ゲーム内日程では一カ月に1回程度。強制エラーとしてはかなりの高頻度と思われる。

 バンナムに問い合わせてはいるものの、当たり障りのない(例えば再インストールしろとかそういうやつ)回答しか得られておらず、いやむしろそれは問い合わせの時点で全てやっていると書いて送ったはずなのにと俺がキレそうになってた所。

 何が原因なのか今の所不明。SSDに換装したことが問体なのか、でもPS4pro2台ともで発生しているし。ただamazonのレビューや5chのスレでは同類のエラー落ち頻発報告はほとんど見られない(無いわけではない)ので、某メガクアリウムの悪質さまでとは言わないが、やはり俺の最重視する動作安定性がダメなのは低評価につながっている。


 最後にDLCについて。内容はともかく曲やコスチュームの値段がやや割高な感じがした。過去作もこのような感じだったんだろうか。この値段では中間層を十分に取り込めない気がする。

 ステータスUPやゲーム内お金(マニー)は無限に購入出来る方が良いと思った。難易度が高いと感じた人や最初から無双したい人はリアルマネーを使えばいいわけ。ステータスUPやマニーは曲やコスチュームと違って値段は安いので。

 追加キャラクター(アイドル)がDLCであればお気に入りだけ追加出来て非常に良かった。多分これをやろうとすると1人3000円とか5000円とかそういう値段になってきそうな気がする。まぁそれでもお気に入りが居れば追加したいと俺は思っただろう。


以上。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

日記内を検索