■通販トラブル202112
※愚痴につき閲覧要注意

注文品『Nintendo Switch(有機ELモデル) Joy-Con(L)/(R) ホワイト』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B098B8PFXY/

注文~支払いまでは問題なし。

問題は到着予定日だった18日。
Amazonから発送が遅延しているというメールが来て19日予定に変更となる。

そして19日の日曜日。
夕方を過ぎても全く到着する気配なし。
まず配送業者のクロネコヤマトサービスセンターに問い合わせ→荷物の状況が判らない
次に近くのクロネコヤマト営業所に問い合わせ→まだ到着していない
次にAmazonカスタマーサービスに電話→Amazonの手は離れている

 とりあえず荷物がどこでどのような状況になっているのか再度近くの配送センターに電話するもなぜか把握していない。荷物が今どこの営業所にあるのか、トラックで移動中なのか、そのあたりを確認するとかいう事でまた別の集配センター?っぽい所から電話がかかってきて会話。

 壮絶なたらいまわしの末、結局クロネコヤマトは営業所を通過するまで荷物の状態が把握できないという話で終わる。トラックに積み込む時に積み込んだかどうかのデータは取っていないらしい。

翌日20日朝、予定されていた近くの営業所に届いたというメールが来る。
→認証番号をメモ帳に控えて獲りに行く。
 そして保管ロッカーに認証番号をうちこみ…って全然開かない。おかしい、、、営業所の人間に聞くと俺の頼んだ荷物は営業所止めで、ロッカーに入るものではないらしい。じゃあこのメールで通知されてきた認証番号って一体何なんだと!!

クロネコヤマトいい加減すぎる。


 本日22日、商品を段ボール箱から出して確認してみると、外箱が損傷していることを見つける。症状はこまかいへこみや、角のへたれ、色剥げだから、人によっては気にしない程度ではあるが。

早速Amazonへ連絡し返品交換処理を行うもここでまたひと悶着。
 カスタマーサービスに電話して交換処理を行い、最終的にこちらからの返送手順を聞いていたところ突然担当者がこの商品は交換できないと伝えてきた。なにやらリチウム電池が入った商品は交換できないらしい。こういった商品を交換するにはいったん返品処理をし、改めて買うしかないらしい。しかも改めて買う商品は確保できないだと。

そこから30分ほどあって今ようやく返品用の梱包が終わったところ。
明日、着払いで発送。

俺は被害者であるのにもかかわらずなんでこんな苦労をしないといけないのか。


 該当商品なんだけど、Amazonからの発送時の梱包がいいかげんな感じだったんだよね、今回は。通常こういった箱モノはラップで段ボールの中で動き回らないように固定されているものだと思うがそういう感じでは無かった。輸送用の段ボールの中に直置き、そして隙間部分にはどう見ても緩衝材には足りないだろって言う紙が1枚くしゃくしゃに丸めて入っているだけだった。当然防水処理はされていない。これでは輸送中に外箱が傷ついても仕方ない。

 この任天堂スイッチをすぐに使用すると決めていたなら、外箱に少し入った程度の傷は気にしなかったろう。だが、今やりたいソフトがあるわけではないのでしばらく保管という形になりそうだった。もしかしたら永久に保管されるかもしれない。だからできるだけ奇麗な商品が欲しかった。

なんだろうな~
通販でもリアル店舗でも最高にいい商品やサービスが欲しいわけじゃないんだが、いい加減な事をしてほしくないんよ。お店側も人手不足とかそういう言い訳はあるんだろうが、そういうのって客には関係ない。精一杯やってこれだっていうのが見えれば俺もある程度で妥協を考える。



…返品処理から再購入まで終わったわけではないので、このトラブル話まだ続く可能性がある


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