■Sドラ日記最後

2週間くらい前に引退しました。
以下、Sドラの不満点。

★★★(重大な不満)
・薄いアプデの上、毎週必ずと言ってよいほど不具合を仕込んでいる運営
・ユーザーを楽しませて課金を促すより、まず課金あり気な運営
・ユーザーに有利なバグは速攻でつぶすが、ユーザーに不利なバグは延々放置もある運営
・PC版オリジナル要素の追加が皆無になったおかげで劣化スマホ版化
・スマホ版直輸入なのに一部だけユーザーに不利なように仕様変更
・画面切り替えでいちいちローディングが入ってしかも長い
・日付変更近辺と3時20分~のぐるぐるタイム
・安心機能が二重ガチャ状態になっている

★★(普通の不満)
・どんな重大なバグでも詫び石1個(無料)で済ます運営
・スマホ版に比べて各種キャンペーンが少ない運営
・問い合わせに対しテンプレ回答すら送らない運営(ライオンズフィルム)
・ユニオンバトルにあまり価値が無い
・神話級が時間限定
・交易所にホープや雫を置かれなくなった
・楽譜(BGM)変更時の視聴がほんの数秒しかない
・★5確率超絶UP7.5%→10%
・古い★5がいつまでもキャンペーンガチャ入りしてるため闇鍋状態がひどい
・雫&無色ガチャのラインナップ更新がほとんどないので回しても被りまくる
・スマホ版では闘技場報酬やメダル交換ユニットがガチャ入りしている(ランランショック他)
・闘技場では引き分けでもほとんど負け扱いになる
・リロードしまくって最適を引くだけの大討伐系イベント

★(軽微な不満)
・過疎ってる
・豪華報酬()
・キャラ図鑑の半分以上が調査中()
・明らかに出ないキャラがガチャのバナーに描かれている事がある
・属性素材クエストの獲得報酬にほぼ意味が無い
・カイザーキューコンクエのカイザー率が低い
・強化素材クエストの宝玉率が低い

…まぁこんなとこか。
 一つ詳しく取り上げるとすると安心機能の件かな。10000円~12500円使って5回だか4回だかキャンペーンガチャを回せばピックアップユニットが1体確定という奴。ただそのピックアップが確定というだけでピックアップユニットリストが多いときでは10体を超えているのが問題点。確率表記もされていないし、欲しいユニットが延々入手できない可能性があるのは安心機能のないガチャと同じ。年末年始にようやく★5セレクトチケット付きの販売があったが、ラインナップが古すぎて論外。

 例えば新規追加ガチャは3体毎回追加されていて、仮にこれが等しく33.3333…%の確率で出るとしてもその3体のうち特定の1体を狙うなら、期待値的には2回安心機能まで回さないといけない。つまり2万~の出費が必要なわけ。課金ガチャやってると感覚が麻痺してる人が多いかも知れんが、2万円以上使ってゲーム内のほしいたった1つのユニットが入手できない可能性があるって相当なもんだと思うよ。まぁSドラはまだそこまで重課金ゲーではないけど、本気でそう思ってしまう人は感覚がおかしい。ゲームに限らず何でも”あれよりマシ”なんて考えは、まさに脳死状態であり絶対にしてはいけない



ガチャ限完成済み★6ユニットは170体くらいでしたね。
アテナ以外はトレード機能でもあれば世話になった人に譲ってもいいというかぜひ譲りたい。が、こういうブラウザ課金ゲームではまず実装されてないね。


■第十四回英雄戦記アドルゴ

は~い、完全に惰性で動いてるやる気の無い俺です。
3075くらいで2位でした。

アクティヴ調査(1体狩り)は931位。
前回は年末年始かつ6日半という長期間だったので除外して、前々回との比較では約40位くらい上昇しましたね。アクティヴ4%減といったところでしょうか。


 今回”も”アドルゴ。ルメリア5回目は永遠にこないのでしょうかね。今回私は光アドルゴをゲットし、これで5種類コンプリートとなりました。次ルメリアやらないとなるといよいよもってもうネタ切れだろ。

本当にやる気が無くなってきてる。
なんというか面白くないです。
おわり
Sドラ日記063
Sドラ日記063
■レイシェンからの装備品の頂戴の仕方

【装備品獲得条件】
 レイシェンLV100勝利リザルト画面が表示される事


簡単に言うとこれだけ。逆にいつの間にか倒されていると、例えHPを100万以上削っていても、救援元であってもなんももらえません。絶対に逃したくなければ一度救援に入ったら倒すまで入り続けるのがいいでしょう。HPが少ないときに倒しきれず敗北しても、すぐにリストを開けばHP1の奴が大抵残ってたりするので即入り直しましょう。

 今更なんですが、まだ仕様がはっきりわからない部分が多い。HP1のがあったから再挑戦しようとしても、『すでに討伐されたか、逃亡したか…』と言われて出来ない事があるし、上手く再挑戦できても倒した瞬間に同じメッセージが出てリザルト画面が出ない事もある。かと思えば、HP1に再挑戦直後に動きを止め20分くらい放置してから倒したら、ちゃんとリザルト画面が表示されて装備品がもらえる事もある。

 もしかしたらHP1状態は1つしかないのかもしれない。どういう事かというと、HP50万のレイドボスに自分&救援で計4人入ったが誰も倒せなかった。でも合計すればHP50万を削りきってるという場合に、4人全員(参加してない人も含め救援要請先全員)にHP1のが表示され再挑戦可能。ただし、誰か一人でもそのHP1を倒してしまうと、まだ戦闘中でない人は再挑戦できないとか。なかなか表現は難しいのだけど、通常のレイドボスと、HP1のレイドボスが存在してる、2度チャンスがあるみたいな感じ。で、HP1のがどっかに出てると救援元は次のを沸かせられない。

[例えばの流れ]
レイドボスの残りHP20万でA~Dの4人が挑戦。
AとBは20万を削りきりリザルト画面表示=この時点で装備品獲得
CとDは20万を削りきれずHP1のレイドボスが表示
Cが即このHP1に再挑戦しDが再挑戦する前に瞬殺、リザルト画面表示=装備品獲得
Dは再挑戦しようとしても『すでに討伐~~』とでて不可能

 通常のレイドボスを倒しきったAとB、さらにHP1のレイドボス(2度目のチャンス)で倒したCは装備品獲得。Dは残念でした、みたいな流れか。仮にCが再挑戦してる間にDも再挑戦できてればどうなるか判らん…というか多分リザルト画面までいける。もしいけないとすれば、AとBはどちらか早い方しかリザルト画面にいけない理屈にもなる。あいかわらず良く判らんけど、一度装備品目的で挑戦したら2度チャンスがあるからしつこく素早く追い回せという話かな。

 ちなみに画像1のように、HPを削りきった瞬間にストップをかけるとまだ倒した事にはならない模様。俺は放流(救援要請)後、この状態でしばらくは待つことが多い。

 判らないといえば救援先のフレ選択の仕様が判りませんね。救援先全体で言えば、まずユニオンメンバーが優先され、残りをフレンドから選択されるみたいなんですが、そこで誰がどういう理由で選ばれているのかが判りません。出撃前の助っ人選択みたいにログイン直近順ではないですね、異論は認めません。


■レイドボスのレベルの上げ方

 他人の救援に入りまくるでOK。自分が倒した数にカウントされるのか自分のレイドボスのレベルがぐんぐんあがります。たまに自力でレイドボスを出してみてレベルを確認するといいでしょう。

 レイド戦参加にレベル制限は無かったと思うので、複数アカウント(基本的に規約違反)に抵抗がないなら、今取ってきた新アカウントでレイドボスを出す→救援を出す→メインに討伐させる。これで相当早く上がります。なぜかというと救援元はレイドボスのレベルがどんどん下がりそれをメインに食わせるので…後は言わなくても判るはず。新アカウントがレイドボスを出す前の1戦を勝てないと話になりませんがね。

 装備品フィーバーも今日までかな。もう助っ人がいつものドロ大に戻ってる人もちらほらいます。


■レイシェンのスピードのヤバさを物語る画像

 画像2枚目。魔族スピードUPLSの入ったアーカードに対し、スピードバフが入っているとはいえ2、3、4と3連続で行動する予定のレイシェン。最大6連続行動が発生するのか。


Sドラ日記062
■幻獣レイド『レイシェン』

脇が甘いよライオンズフィルム。

レイド関連のこれまでの情報のまとめ

・レイシェンを倒すとレイシェンのレベルが基本的には上がる
(たまに倒したのに同じレベルのが来たり、逆に下がったりする)
・レイド戦に参加せず逃亡したり、救援で倒されると基本的にレベルが下がる
・他人の救援に入ると基本的に自身のレイシェンのレベルが上がる
・自分が倒しきったはずがなぜかHP1のが残ってて新たなレイシェンが出現しない事がある
・LV100では討伐後に確定で装備品が入手できる
・入手できるのは普通に倒した人か、HP1を処理した人のどちらか
(つまり攻撃して放置してたらたとえ救援元でも入手できない)

 レイシェン独自の仕様かつ最も重要なのは最後の項で、単にLV100のレイド戦に参加したからといって無条件で装備品がもらえないところがポイント。かならず何らかの形で止めを刺さないとダメ。これってレイド戦の趣旨に反している気がするわ。どうしてかというと、結局最後にHP1のをちょい刺しした人が美味い思いをする事になり兼ねないから。

 そのHP1がどういう仕様で残るのかはよくわからない。HP1のが残っていても、挑戦しようとすると『逃亡したか討伐されたか~~』と文字が出て挑戦できないことがある。もちろんこの場合はそれ以前に同じレイド戦に参加していても装備品は入手できない。

 LV100のレイドボスを一生懸命削って、疲れたからこのあたりで救援出してちょっと休憩…してたらボスが救援で倒されてしまい救援元なのに装備品入手できずという事も十分考えられる。とにかく一度参戦したらどんな形でも倒し切るまでは参戦し続けた方がいい。

 初めていいレイド戦かと思ったが、装備品の入手条件に難あり。やっぱり脇が甘いねここの運営は


■レイドボスのHPの削り方

大きく分けてだいたい3通りくらいじゃない。
1.ギガバフ傀儡即終了
 例えばLオペラ、イロハ、闇アドルゴ、クラリーチェ。闇アドルゴの連撃が自身も含め2回撃てればまぁOK。3回撃てることは稀である。闇アドルゴがスキルを撃てなくなったらリタイア。すぐに終わるので時間効率がいいのが利点。よくギガバフ対象が開幕で落ちてリロードかリタイアになるのが難点。

2.反射&反射
 反射マンを複数入れる編成で、レイシェンのスキル攻撃を反射してダメージを与える。レイシェンのスキルは両方とも全体攻撃スキルなので反射が有効。スケアクロウが手軽に入手でき、なおかつ回復持ち。時間効率は最低だが、あまりユニットが無い人でも可能なのが利点

3.アーカード耐久
 自身のアーカード(複数いればなお良し)+フレンドのアーカードで短縮と連撃を打ちながら祝福で耐久する。レイシェンのスキルに連撃は無いのでかなり粘れる。利点はオートでいける点。例えばLアストリア、プロビデンス、プロビデンス、アーカード、フレアーカードでいくと、反射との混合作戦で場合によっては60万~80万以上オートで減らしてくることがある。

 ユニットに多少の差異はあれど、有効な戦法的にはだいたいこんなもんだろう。フレンドに出しておいて喜ばれるユニットはそれぞれだと思うけど、
・アーカード
・オペラ
・テイル
・サンタ服のビールの人
(名前忘れた)
・真アポカリプス
 この辺りはいろいろ試していく中で非常に助かるユニットだった。基本的にフレンドで出てきたユニットは、テイル以外はなにもできず落ちていくので、スキル攻撃UP40%のでも十分いいね。クラリーチェを使ったギガバフ傀儡編成にフレンドからテイルさんを借りてた時の話。

ギガバフを闇アドルゴに入れた後のレイシェンの攻撃でクラリーチェが落ち

テイルが登場で、バフを闇アドルゴに入れるとクリティカル率だけが加算される

闇アドルゴの連撃がヤバいことに

11800~12200くらいの最大30連撃ダメージが傀儡、傀儡、闇アドルゴ自身の3連続

 俺は闇アドルゴにはスピードの底上げと、ワンチャンレイシェンの全体天候付きスキル攻撃に耐えられるようにと不死鳥の宝珠を付けている。だが、竜王の紋章やそれこそこのレイド戦で入手できる装備品を付けていればもっとダメージは上がる。最高効率的にはLオペラ、イロハ、闇アドルゴの3編成+フレンドテイルだと思う。テイルは開幕で登場して、先制からのギガバフを闇アドルゴに入れるが、テイルのLSが1ターン無敵なのでその後に連撃を確実に3連発でき事故がない。


■クラリーチェ(153%)VSテイル(w100%)
 あくまで私の体感かつ環境での話だけど、闇アドルゴの連撃に双方のギガバフが入った場合の与ダメージは、クラリーチェの場合のクリ1割込みでもテイルの方が平均700~800程高い。テラ(169%)でも試したがやっぱりテイルのが上だな。


■行動順序の疑問点
 先制かつ二回行動持ちが、先制で二回行動を発動してしまうと次の行動順序が遅くなるというのは大討伐でも見られた。他に同じスピードのユニットを複数編成しているのになぜか敵に割り込まれるというのもある。しかし、ここで疑問を感じたのは、ギガバフ役をクラリーチェにした場合と、テラにした場合で同じイロハを編成に加えていても行動順序が違う点である。

・クラリーチェの場合
 先制レイシェン、先制クラリーチェ、通常レイシェン、通常イロハの順
・テラの場合
 先制レイシェン、通常テラ、通常イロハ、通常レイシェンの順

 違いはレイシェンの通常行動の一回目と通常行動イロハの一回目の順序が入れ替わっている点である。もちろんイロハは全く同じ仕様。味方の先制行動が入ることによって敵のレイシェンの行動順序が早くなる=味方イロハの行動順序が遅くなるとも取れる。なぜだろうかw


■HP1の謎ってこんな仕様なのかなと推測

本当にあくまで何回かそういう事をみたからという理由が元の推測にすぎない。

例えば救援を出したレイドボスのHPが50万残ってたとする。
そこへ自分が挑戦する、その挑戦している間に他人Aも挑戦する。
・自分は残っていたHP50万を削りきって勝利。
・他人Aは残っていたHPを削りきれず敗退。
 この時、自分の方が早く戦闘を終了すれば他人Aの方にHP1が残るのではないかという事である。逆に他人Aの方が早く戦闘を終了したならば、他人Aの方には50万-他人Aが削った分のレイドボスが表示される。逆もまた同じで、自分が削りきれず他人Aが削りきった場合は、先に戦闘を終了すれば引き算したHPのレイドボスが残り、後で戦闘を終了したならHP1が残る。こんな感じ。

 さらに推測。HP1は複数人の元に出現する可能性もあり、そのうち誰かが討伐してしまうと、他のHP1表示の人が挑戦しようとしても『逃亡したか討伐…』という表示が出て挑戦できない。HP1の戦闘中に複数が入ってれば全員が討伐可能みたいな…HP1なんてわざとストップしない限り即終了するから結構稀だと思うけど。
■今やろうとしている3つの事

1.幻獣レイド
 幻獣討伐戦に雷神顕る!ボスの名前はレイシェン。これまでのレイドと比べいくつかの点が変わっている。バフ消しギミックがなくなったところ、ボーナスユニットがの効果が小さく(与ダメ、被ダメともにたった20%)になったところ、個人達成報酬に装備品がないところ等。レイシェンは全体攻撃を2つ使ってくるので反射が有効、攻撃力が高いので祝福が有効ぐらいはわかったがいい編成を考えるのはまだこれから。

 とりあえずアストリアをリーダーに、プロビデンスを2体、アーカードを1体という編成でオート周回している。個人達成報酬の最高報酬ポイント500万と、個人ランキング100位以内(100位~11位までは報酬が一緒なので上位を狙う必要が無い)を狙うにはこれで十分である。


2.ヴォイドの育成
 そのレイドボスレイシェンを倒すのにキラーが刺さり、祝福も持っているヴォイドが有効なのではないかと思い急ぎ2体育成をしている。


3.グラハザールクエストのオート周回の考察
 本日グラハザール用のブルーフレアが溜まったのでグラハザールの依代をゲットしてきた。1体手に入れたからには、後はカリスマ99を目指すためにできるだけオート周回可能な編成を考える。

 ポイントは各WAVEで出てくる攻威力全体スキルもちの火単体球対策と、3WAVE目のグラハザール対策。グラハクエストは手動でやるのにはそこまで苦戦はしなかった…体感でアーカードクエストと同じくらいの難易度。稀にリロードが必要になるかもしれないレベル。エリニャをアタッカーに、エルヴィーで保険をかけてイロアス短縮ループでCTを消化する方法、エルヴィーをコルネットに変えたギガバフ傀儡イロアスループ法、アストリアをオペラに変えたギガバフ傀儡方法、いずれもクリアは可能だったがあくまで手動での話。

 オートとなるとある程度耐久力のある編成にしないといけないかもしれない。というので現在考えているのが水ナディア(契約:攻撃デバフと全体スタン付き攻撃)を組み込む方法。これとアーカードの短縮、アストリアの全体短縮、回復役などで組んで見たい。例えば…
・Lアストリア、ナディア、回復役、アーカード
 回復役はアリア、フレイ=リィ、フラン、道中バフ(引き付けや防御)を入れる雑魚が居るのを考えると意外とソマリもいいかもしれない。攻撃面を考えるとフレイ=リィだと思うけど、グラハザールの滅殺キラーが刺さってしまうのが痛いところ。アリアは契約2にするか進化にするか悩む所。

 まぁまだ頭の中で考えているだけで実践はしていないから、まったく違う編成になる可能性も大きい。火単体球とグラハザールを除けば攻撃力はさほどでもないので、耐久できればといったところである。


追記:
・Lアストリア、ナディア(水)、フレイ=リィ、アーカード
 これで結構オート周回がいけてる模様。まだ回数を重ねたわけではないが、最低でも8割の成功率があるような感じ。


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■第十三回英雄戦記『絆竜進化録』

 第1回英雄戦記から数えて13回目、今回も『絆竜進化録』(アドルゴ)。なんと英雄戦記4回連続アドルゴ。全種類集められる5回終わったカイルはともかく、ルメリアはまだ4回なのでそろそろあるだろうと毎回思っているのですが、ずっとアドルゴが続いていますね。

 ランキング報酬はいつもどおりです。どうやらアドルゴ1回目だけが特別だったようです。それにしても開催期間が12月28日のメンテ後~1月3日23:59とは、ちょっと長すぎやしませんかねぇ?いつもなら4日半のところ、今回は6日半と2日間も長い。第1回英雄戦記に次ぐ英雄戦記史上二番目の長さです。年末年始で他にいろいろあるだろうに、この時期に張り付きイベントをやるとはね。ちなみに去年も年末年始に英雄戦記がありましたが、1月1日までだった。

 今回から闇と光のアドルゴが実装されました。闇は全体攻撃スキルと全体連撃スキルをもったアドルゴの中では使いやすいアタッカー、光は2ターンのためで最大618%全体攻撃という恐ろしいスキルをもっている。火、樹、水は全て揃っているのでこのどちらかの作成を目標の一つにしていました。加えて英雄戦記のモチベーションは育成対象がいくらあるかに大きく左右される。

 そんな俺の今回の個人の成績は4614体で3位(前回3472体で4位)、25位ボーダーは2204(前回2889)体、50位ボーダーは1433(前回1460)体。今回の属性選択は『闇』にしました。光アドルゴはちょっと使いこなせそうに無いです。かといって闇アドルゴを使う予定があるわけではありませんが。

 さて恒例のアクティヴ調査(=ドラゴライト1体のみ狩る)ですが、順位は1046位(画像3)でした。前々々回1163位、前々回1054位、前回970位です。今回2日長いのと、年末年始を含む特殊な状況なのでプラスマイナスの要素がちょっと読めません。年末年始だから参加者が増えたとも言えるし、年末年始だから参加者が減る要素があって2日長くてもこの程度だったとも言える。ただ、やはり2日長くて、年末年始の休みを含んで、年始には天照ボーナスや正月ガチャでログイン数は増えそうなのに、イベントアクティヴが1割程度の増加にとどまっているのは、過疎化に歯止めがかかったとは言い難いと考える。

 また上記したように25位ボーダーは約680、50位ボーダーは約30下がっています。25位ボーダーの下がりっぷりは異常ですね。前回はやや高かったかもとは思いましたが、ここまでボーダーが下がるとは。6日半で2200程度でいいなら1日あたり340ほど稼げば最高報酬圏内である25位以内に入れましたね。イベントアクティヴ数はそこまで下がっていなくて、50位ボーダーもあまりかわらなかったのに25位ボーダーだけが大きく下がった原因は、休みだから参加者はそれなりだったけどそこまでやり込む人はいなかったからという所だろうか。



そしてここからいつもの愚痴入ります。

※.英雄戦記直後の雫ガチャの結果一覧
-----【これまで】-----
・アマテラス(かぶり)
・ソマリ(かぶり)
・チェリオ(かぶり)
・アミティア(かぶり)
・ポニー(かぶり)
・ジークフリート(かぶり)
・メルフィリア(かぶり)
・ルクレツィア(かぶり)
・ルクレツィア(かぶり)
-----【今回】--------
・レベッカ(かぶり)

なんやこれ!!!!(怒/3再)
もうね、引く前から被る気満々ですよ。★5リストの中で所持しているのは50%程度なのにこのかぶりっぷり。英雄戦記外でかぶりではないのを引いていますが、英雄戦記直後の事に限ればなんと10連続かぶっている。いや、本当にいいかげんにしろよ。



■ステップアップガチャ

2回だけ引きました。計20000円。
★5の数10個
・1回目:リズ、マーテル、リコッテ、マッドハッター、ハーメルン
・2回目:イシス、クリスタ、ルナミリア、ハーメルン、ヴォイス(火)
こんな感じ。
こんなもんだろう。もって居なかったのはクリスタ、ハーメルン、ヴォイス(火)。つい先日実装されたばかりのヴォイスは聖夜のやつですね。ハーメルンは前に欲しくて欲しくてしょうがなかったのに出てみれば連続で出るというね。という事は今欲しくてしょうがないコノハサクヤもいつか連続で出てくれるんじゃないかとw



■年始のイベント


・天照キューコン
https://crw.lionsfilm.co.jp/news/detail.php?id=698&k=1
 1月1~3日までログインすると天照キューコン(カリスマ5上昇付きの光カイザー)が1個ずつもらえる。合計3個…だが、、、去年はどうかというと1日3個ずつもらえた。つまり去年はカリスマ45上昇できたものが今年はたった15しかあがらない。見事に運営に絞られましたね。知ってたけどさ。


・正月ガチャ
https://crw.lionsfilm.co.jp/news/detail.php?id=700&k=3
 ただレアガチャが0オーブで引けるだけで、限定ユニットは入っていないししょぼい事この上ない。★5確率は当然5%。ちなみに”レアガチャ”というなんとも手抜き感満載の名のガチャがこの正月期間には実装されているが、こんなの引く奴はおらんやろ。
 去年の正月ガチャは有償が★5確率10%、つまり超召喚祭並に開催されていたのでレアガチャの方も6%とアップしていただろう。さらに新ユニットスズシロ込みだった。ちなみに私はここでスズシロを引いている。後はエカテリーナ2体が戦力になった。


・正月ステップアップガチャ
https://crw.lionsfilm.co.jp/news/detail.php?id=699&k=3
1回目は★5率10%でオーブ15個
2回目は★5率10%でオーブ15個、限定ユニット入り
3回目は★5率10%でオーブ30個、限定ユニット、★5確定1体
4回目は★5率10%でオーブ30個、限定ユニット、★5限定1体確定

 まえにあったステップアップガチャで計算しましたが、確定回はおそらく10連の後に1体いなければどれかが変化という方式なので★5の期待値的には0がなくなるだけでそこまでお得ではない。正確には0体がなくなりその確率分は1体になる=1体の確率が上昇するだけ。
 また、限定ユニットは全ガチャの限定ユニット全てが入っているので、かなりふる~~いユニットが出てしまう可能性も多々ある。もちろん新しいユニットも全部入っているけど、ここの運営は確率的に個別表記しないので古いユニットの確率が高く設定されている可能性も否めない。


 ま~なんていうか去年と比べるとしょぼいアプデが続いてますね。来年はどうなるのか。運営的には普段の安心機能までの投資額が12500円か12000円なので今回のステップアップは10000円で出来る!という所をアピールしたいのかもしれませんがね。ユーザー視点では★5を1確されてもほとんどお得ではないし、10000円も使わないといけないという感覚のほうが大きい。

やはりこういう安心機能的なものは”選択制”じゃないと全然安心できませんね


■第十三回英雄戦記

カイル5回、ルメリア4回、アドルゴ4回(今ここ)
また後でまとめますが、今回はいつもより2日も期間が長い。
この長期間はなんのつもりでしょうね…しかも年末年始で娯楽が多い時期なのに。



Sドラ日記058
■樹ナディア

を入手しました。
手持ちのウェブマネーが10連2回分しかなかったので、後で2回追加して安心まで引くかと思いきや最初の2回で終わり。新実装の樹ナディアがでました。樹ナディアはちょっと見た感じ、そこまで使えそうな気がしない。私にはうまく使いこなせそうだ。

進化は最大30連撃低確率猛毒、自傷猛毒
契約は単体10連撃超高確率猛毒、自傷猛毒
特殊能力は、極光の盾2500、闘争本能(強)、闇属性キラー、妖精キラー(強)

[救世の少女]ナディア
少女ですよ少女!決してBBA(ry

闇、火、水ときてついに4属性目(手抜き)となった樹ナディア。水ナディアと違い二回行動はない。出番はどこになるんだろうなぁ。ヴァーレンハイトあたりに連れて行くと自傷猛毒以外ではダメージ受けなさそうだけど、オートで回すにはちょっと不安もあるね。そもそも新ユニットを入れなくてもすでにオートで回れるという話も。

トワネロに連れていくには…今は
・Lディオネ、シェムハザ、シェムハザ、シェムハザ
これでオート周回している。
リーダーを樹ナディアに変えるとLSがスピードUPから攻撃力UPに変わる。そして得意属性の極光の盾4人編成になる。ただ、遅延スキルの発動者が減るので打ち消しくらって極光の盾がはがれている間にダメージをくらって、自傷猛毒でHPを減らしたナディアが撃たれて落ちる、という事になりそうなので変りにはならないかな。

出番が判らないがとりあえず新キャラをゲットした。

Sドラ日記057
Sドラ日記057
Sドラ日記057
■新神話クエスト『大逆誅す業の化身』
http://crw.lionsfilm.co.jp/koei/news/detail.php?id=686&k=2

 本日のアップデートで新しい神話級クエストが実装されました。ボスの名前はヴィスカリオテというらしい。二編成クエスト、事前に情報を収集してみたところ、難易度が低いという文字が見えたので少しは楽観視してました。

第一編成:Lサシャ(光)、メープル、アーカード
第二編成:Lシンシャ、エクヨハネ、ヴォイド、ヤオヨロズ

(今回もスマホ版の編成情報からの変形です)

 まず長期戦を見越してサシャ、それでからサシャのボルテージをUPさせるためにクイック持ちのメープル。そのメープルのクイックを毎ターン使えるようにするためにCT0ターン短縮持ちのアーカード。第二編成のリーダーはシンシャで安定を取る(LS自動蘇生)。そして適正ありそうなヴォイドとエクヨハネ。最後はきわどい勝負になった時にボスの祝福を一気に削る役ができるヤオヨロズ。回復持ちが一人もいないのが不安だったが。

1WAVE目:アグドダイル、変形玉、変形玉(闇)、天使(闇)
 アグドダイルはいつもの超防御力仕様。だけどボルテージがMAX近くになると普通にダメージが通る。まず狙いは回復持ちの天使(闇)から。まぁサシャにクイック、メープルに短縮というのを毎ターン繰り返せば何も心配するところはなくクリア。

2WAVE目:ヴィフラテイル、レギオタズマ、単体玉(闇)、スクエア(闇)
 ここも動きは同じ。最初のターゲットは超毒もちのスクエアからにしました。後でわかるのですが、回復の無い編成でここで超毒でHPを大幅に減らされると次で詰むんじゃないかと。次いで当たり前のように祝福50のレギオタズマ。あとは適当。

3WAVE目:ヴィスカリオテ、メシエノーツ(闇)、変形玉(闇)、天使(闇)
 ボスのヴィスカリオテさん登場。ここは1WAVE目と同じく天使から。次いで取り巻きを倒しつつ、、、いつの間にかボスを倒していたwボスが単体デスという特殊なスキルを使ってくる。これは、ボス自身のHPよりタゲられたこちらのユニットのHPが低ければボス自身のHP分のダメージが入り即死確定。逆にこちらのHPのが高い場合は1ダメージしか入らないのでほぼ無駄行動と化すスキル。初めてやった時はサシャに1発はいってしまいやられましたが、そこは安心安全の自動蘇生付き。相手に打ち消しがいないのは楽ですね。

そして…終わりかと思いきや裏クエスト形式でまだ先が
そういえばプロビデンスやバロゲイドの時も変身ありましたしね。

その裏クエストも3WAVE制なのですが、1と2WAVEは初期CTを消化させるためのステージのようでほぼ1撃で倒せるほど弱い雑魚が4匹ずつでてくるだけでした。

3WAVE目:ヴィスカリオテ、トライ(闇)、変形玉(闇)、メシエノーツ(闇)
 ここは回復持ちのトライからでしょう。ヴィスカリオテは契約バージョンのようで先の単体デスに加えて全体デスを持っているのでHPを回復されると致命的になりかねない。ただ、さっきのもだけどヴィスカリオテの最大HPは35000~40000くらいしかないみたいで、ボルテージMAXのサシャの連撃なら一気に0までもっていけたりするので、あわてる必要はないですね。ヴィスカリオテは毎ターン再生が7500はいるので、祝福持ち以外はHP7501以上のキープは必要ですね。

 というところで、ヴィスカリオテは全体デスを溜め始めてからHPを減らし始めても十分間に合いました。重力入れてるし速度差はあんまり無かった感じ。そして全体デススキルですが撃たれたとしても、サシャとメープルはHPキープ、シンシャとアーカードは祝福ありでほとんどなんの影響もありません。つまり溜めの2ターンと発射の1ターンの計3ターンずっと無駄行動してくれてる。それが連続できたらもうね…ボス涙目。
 
 いやー楽勝でしたわ。まぁ適正ユニットがそれなりにそろってましたしね。基本はこの流れ。ずっとこの流れ。
・メープルのクイック→サシャ
・アーカードの短縮→メープル
・サシャ→攻撃

メープルじゃなくて他のクイッカーでもいいのかも。HPが低くなりやすいアーカードやシンシャが単体デスや敵の攻撃を吸うのでメープルやサシャが間接的に守られて回復役はいりませんでした。万が一飛んでもシンシャLSで自動蘇生ついてるから安心。このPTでいうとメープルが全体スピードアップを持っているのでメープルを第二リーダーにする手もありそうです。

装備品もいただきました(画像三枚目)


■使徒シリーズ終了
 ヴィスカリオテをクリアした事でゼネスペトロをはじめとした使徒シリーズの神話級が全部終了しました(多分)。なので個人評価による難易度ランキングでも。

1.ヤコヴィアーザ
2.ゼネスペトロ
3.ファブランデレ
4.エクヨハネ
5.ヴィスカリオテ


 ヴィスカリオテさん、最後に登場なのに一番楽という。難しいのは最初に実装された2体だった。ヤコヴィアーザの極光の盾は本当に面倒くさい。しかも原始、呪い、CT遅延という嫌がらせ満載の仕様なのでやはりこれが一番難しいかなと思った。


■今週はやることがそれなりにある

・デスフェニックス周回
・ヤコヴィアーザ周回
・お手軽育成法
・ヴィスカリオテ他ユニット育成

 今週開催の神話級にデスフェニックスがあるのでこれの周回をしなければなりません。今度こそ装備品(不死鳥の宝珠)を取るぞと。それからヴィスカリオテの育成に関連してヤコヴィアーザの在庫がないのでこれをゲットしに行きたいのと、カイザーの数が減ってしまったのでお手軽育成法も回らないといけませんね。AP消費が激しくなりそうな一週間です。


■イベント『セントレア大陸お散歩ツアー』

http://crw.lionsfilm.co.jp/koei/news/detail.php?id=679&k=2

 クエストをクリアすることでクエストに応じたポイントが貰え、それを溜める事で一応”豪華”アイテムを入手できるイベント。ポイントが貰える対象はほぼ全てのクエスト。もう一度繰り替えすと、一応”豪華”(公式発表)である。つまりユーザー視点ではしょぼい。

 まぁそれでも無いよりはマシというものである。報酬アイテムは累積ポイントと、そのポイントを使用して自由に選択できる選択報酬の2種類に分かれている。すでに5回くらい行なわれていてそのラインナップは一切変更されていない。ラインナップ内容は以下の通りである。

[累積報酬]
50ポイント:AP回復薬2個
150ポイント:金ギガハピネス1個
300ポイント:無償オーブ2個
500ポイント:攻撃ギガハピネス1個
750ポイント:防御ギガハピネス1個
900ポイント:スピードギガハピネス1個
1400ポイント:HPギガハピネス1個
2000ポイント:無償オーブ10個

[選択報酬]
100ポイント:AP回復薬(10個まで)
60ポイント:育成クリスタル(20個まで)
200ポイント:神帝晶(5個まで)
700ポイント:スキルギガハピネス(3個まで)

 いいものと言えばAP回復薬くらいだろう。AP回復薬はいくら余ってても無駄にはならないので問題は無い。AP回復薬全12個獲得できる1000ポイントが第一目標。次に育成ハピネスを全て獲得できる+1200で合計2200ポイントが第二目標。この2200ポイントを達成すると自動的に累積報酬は全て入手する事になる。これを達成できればイベントを無駄にしなかったと言える。


 各クエストで得られるポイントは以下の通りである。獲得ポイントとAP効率=獲得ポイント/消費APの一覧。各難易度のAP消費は、神話は神話級クエストの60、超級は幻獣クエストの35、幻獣級は幻獣クエストの50、上級は試練クエの20、中級は試練クエの10、初級は進化素材クエの5とする。小数点第三位以下切捨て

・メインクエスト(ノーマル)…5ポイント/ステージによるが基本効率悪い
・メインクエスト(ハード)…10ポイント/ステージによるが基本効率悪い
・メインクエスト(エキスパート)…15ポイント/ステージによるが基本効率悪い
・イベントクエスト(初級)…5ポイント1.00
・イベントクエスト(中級)…14ポイント1.40
・イベントクエスト(上級)…28ポイント1.40
・イベントクエスト(超級)…45ポイント1.28
・イベントクエスト(幻獣)…70ポイント1.40
・イベントクエスト(神話)…90ポイント1.50
・ギルザの試練…1ポイント1.0
・グリムの迷宮…1ポイント1.0
・列伝…6ポイント0.60
・英雄戦記…14ポイント1.40
・古の迷宮(ノーマル)…14ポイント1.40
・古の迷宮(ハード)…28ポイント1.40

 ご覧の通りAP効率はだいたい1.4である。最高は神話級の1.5。ただし、時間効率を考えると、一概に神話級が稼ぎやすいとはいえない。英雄戦記が開催されている時は、時間効率、AP効率、経験値効率など総合的に一番だと思われる。時間効率的には簡単な幻獣クエストが開催されている時の幻獣級が一番だろうか。ただ、これもそこを回る意味はほとんどないのでポイント獲得特化時しか使いたくはならない。ストーリーは全体的にAP効率が低い。難易度によって一律なので当然1マップ目が一番効率いいのだが、エキスパートでも15しか貰えず。ポイントをAP効率よく稼ぎたい場合には向かないが、帝具狙いやプレイヤーランクアップ狙いの場合はいいんじゃないかと。

 結局、ついで程度なのでどこ回ってもさして問題は無い

■最近やる事がない

 育成待ちの育成は終わった。五帝のカリスマ上げは終わった。ストーリーや列伝等のクエストは全てクリア済み。やる事がない、やりたい事がない。レイドイベントでもこねーかなぁと思ってる毎日である。英雄戦記は今育成待ちのユニットが無いのでちょっと遠慮しますw

 強いて言うなら古の迷宮でまだ進化させたことの無い幻獣を捕まえての図鑑埋めだが、スキルは育成しなくていいもののレベルを上げるためのカイザーキューコンが不足しているのでこれも無理。


クリスマスのセレクトチケット(3000円)はまだ買っていません。
【販売期間】
12月7日(木) メンテナンス後 ~ 12月22日(金) 23:59 まで

 買うべきかどうかを悩んでいる。いくら選べてのあの魅力の無いラインナップではね。そういえばセレクトチケットになにかオマケがついていたような…そうそう無色クリスタル10個だった。7.5%で10連して★5が出る確率は5割強。しかもラインナップ微妙(ここ重要)。雫ガチャよりはまだマシな程度のラインナップ。

また飽きが来た。
Sドラ日記054
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■皇都防衛戦

http://crw.lionsfilm.co.jp/koei/news/detail.php?id=659&k=2

 簡単に言えば、幻獣大討伐を4戦やってランキングや報酬はその合計ポイントで決めようという事。1戦はだいたい1日半くらい。

第1戦:ドラガ
第2戦:グラディプス
第3戦:ヴィノサウロ(新キャラ)
第4戦:ボロゴスト


 どれも幻獣降臨クエストや神話級クエストの流用みたい。こういうイベントですが、神話級ボロゴストは神話級のままの強さでした。少しは弱体化してるかと期待しましたが、この当たり手抜き感がある。第3戦のヴィノサウロは新幻獣ユニット。やる事は今までどおりどれだけ早くどれだけオーバーキルできるかというもの。

 しかし結局はミナモなんだよなぁ。とりあえず第3戦目まではすべて同じ編成で、
・Lミナモ、テラ、イロハ、コルネット(コルネットはフレンド枠)
 あとはいいめぐりの戦闘ができるまで何度もリロード。サーバーにかなりの負荷がかかってるんじゃないだろうか、何気ない場所でエラーを吐くようになりましたね。こういうのはその負荷のかかるイベント最中だけでなく、劣化によりその後にも影響するから困りもの。正直、レイドイベントよりやってほしくないイベントです。

 第4戦も同じ編成で行ってみたら、1WAVE目は今までどおりすんなりいけたのですが、2WAVE目が地獄で、全てのキャラに敵のキラーがささり、なおかつ相手は樹属性。あっさりギブアップして編成を以下のように変更しました。
・Lミナモ、アーカード、チェレスタ、コルネット
 チェレスタとアーカードにはキラーが刺さらない上樹属性でもないので耐久性があり、アーカードはすぐにHPがなくなるので敵の攻撃を誘引してくれる事を期待しました。ミナモやコルネットがくらったダメージはチェレスタが回復。獲得ポイントはそんなに高くはなりませんが、それなりに安定してくれました。

 俺個人の成績は、 40位でした。一応大討伐系では過去最高の順位です。初めて50位以内にはいりました。最後のボロゴスト最終日のお昼から12時間くらいまったく順位が動いていないような…。それにしてもホープもらえるのが25位までなのでランキング報酬がしょぼいですね。ブロンズすら無しです。もっとしょぼいのが個人ポイント累積報酬で、こちらも実質的にブロンズホープすら無し
 一応ブロンズホープは個人累積報酬にあるのですが、その必要ポイントは7000万。皇都防衛戦は幻獣大討伐とちがって裏クエストのような形では登場しないので、APを消費していかなければならない。それなのに7000万とかほとんど到達した人はいないのではないのでしょうか。たったカリスマ1上がるだけのものをもらうのにさすがにAPを大量に消費するなんて事はやらないですね。運営はゲームバランスというものをもう少し考えて欲しい。

 画像2枚目は恒例のアクティヴ調査です。1291位でしたね。1292位が0ポイント勢なのでポイントを上げた中ではほんとうにビリでした。英雄戦記と同じく0ポイントだと順位に入らない可能性があったので少々ポイントを稼ぎましたが、次回は0ポイントで調査してみようと思います。ほとんど違いはありませんけどね。
 イベントアクティヴ数は英雄戦記よりはまだマシといったところ。あっちは最下位が970位くらいですからね。英雄戦記は最後まで通さないと意味が無いのであきらめている人が多いんでしょう。こちらは一戦ちょろっとやっただけでランキングに載るし、今回は新幻獣がいたのでそれを取ることだけを目的にやった人もいたと思われます。


■契約2のスズシロ

 画像3枚目は契約追加されたスズシロ。契約2のスズシロは三千世界スキルを装備し、0ターン短縮持ちの完全なサポートユニットになりました。飛行がなくなったのは残念な所です。三千世界を所持してきたところは、ヤオヨロズクエストのストーリーを見ていくとなんとなく納得できるかも。さて、使いどころがあるかどうか。

 ヤオヨロズと比べて、先制が無い代わりに暁の盟約もない、2回行動持ち。ステータスは素早さで大幅に負けてる…というか既存のガチャ限と比べても少し遅めかもしれない。つまり先制(先に動けるという意味)で三千世界を展開できなそう。

Sドラ日記053
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■ドラグゼロスのカリスマ上げ

 ここまで五帝はアーカード、ヤオヨロズ、テラと3種類のカリスマ99を仕上げてきたが、その後(作ったのは2番目だがカリスマ上げは後回しになっていた)のドラグゼロスは一番苦戦した。『竜騎帝の双槍』、手動でやるのも一番歯ごたえがあったし、オート編成もまともには組めなかった。

[ステージの敵構成]
1WAVE目:ヤマタノオロチ、樹スクエア、樹ドラゴン、樹ドラゴン
2WAVE目:ゲルレウシス、樹スクエア、樹単体玉、樹単体玉
3WAVE目:ドラグゼロス、樹スクエア、樹スクエア、樹単体玉


 樹スクエアは回復持ちなのでどこのWAVEでも最優先で倒していく。ウォーリアキラーがあれば有効。2WAVE目のゲルレウシスは水属性なので火属性で固めていると苦戦するが、ここは強引に落とす方法がいいと思われる。クエストの難易度はアーカードと同じくらいだろうか。

[手動編成]
・Lリリアンヌ(火)、ナユタ、レオノール、イロハ

[自動編成]
・Lジョーカー、ジュディス、リリアンヌ(火/契2)、アーカード

 手動編成はだいぶ前のものだから今考えればもう少し違ったものになるかもしれない。ソーサラーキラーのリリアンヌにギガバフ傀儡を使ってクリアする方法。2WAVE目が鬼門。2WAVE目でどうやってクールタイムを消化しきるか。クールタイムを消化するために上手く樹スクエアを残さないといけないので、全体攻撃スキルを連発するわけにもいかない。クールタイムを消化しきった状態で3WAVE目に入れれば勝ち確

 自動編成は勝率5割程度とはっきりいってオート周回編成とは呼べないかもしれない。だが残念ながらこれ以外は思い浮かばなかった。リーダーはLSがスピードUPで全体状態異常回復持ちのジョーカー。アーカードが毎ターンこのジョーカーに3ターン短縮を入れるので少なくとも2ターンに1回は全体回復がかかる。このため2WAVE目まではやられる事がまずない。しかし、3WAVE目のドラグゼロスの高確率麻痺攻撃がアーカードに飛んでしまうとアーカードが動けず、ジョーカーのスキルクールタイムを短縮できず…という流れになる。
 3WAVE目でアーカードの沈黙連撃、リリアンヌの石化全体、ジュディスの麻痺攻撃などが上手く樹スクエアに決まると比較的楽に勝てる。が、逆に樹スクエアの回復が2回以上入ってしまうと高確率で負ける。ジョーカーの全体状態異常回復があるため樹単体玉の全体猛毒はそこまで脅威ではない。が、これまたアーカードの祝福を削られてしまうのでこの当たりは回復頻度との兼ね合いで勝率が変わってくる。手動の場合と違い、とにかく3WAVE目が難しい。

※.画像のドラグゼロスには不死鳥の宝珠が付いている
※.竜騎帝さんホーム画面ででかすぎます


■さて、残る五帝は…グラハザール

 冥夜帝、竜騎帝、東神帝、星護帝の順に作成し、残っているのは[獣剛帝]グラハ=ザールであるが、これも結構オート周回編成を考えるのは難しそうだ。火属性なのでシェムハザの盾と遅延を利用した方法は使えない。予定ではあと50日後にグラハザールが完成する。


■現時点に至っての五帝ランク

アーカード=テラ>ヤオヨロズ>ドラグゼロス>=グラハザール

 使い場所がそれぞれあろうから一概にはなかなか難しいのだが、アーカードとテラは汎用性の高さから一枚抜けてると思われる。アーカードはオート周回でも毎ターンのようにリーダーに短縮を入れるし祝福[20]で耐久力抜群。テラは全体短縮と最高倍率のギガバフを所持していて大討伐系のイベントにもなくてはならない存在である。強いてナンバーワンを決めるなら耐久性能によりアーカード。

 次いでヤオヨロズ。ヤオヨロズは先制からの三千世界をほぼ確実に展開できる上、当然のごとく本人は三千適正。スピードがかなり高いので、先制→次も行動という事になりやすい。三千適正のユニットを用意できればかなり有能。ちなみにLSやバフは有効だが、装備品やボルテージで2899を越えてしまうと効果がなくなる。

 4番目を決めるのはかなり難しい。
・グラハザール:12255/4225/3078/3438
…LS:すべてのクリティカル率60%UP
…FS:火属性単体攻撃、全体12~16連撃低確率麻痺自傷1T麻痺
…[滅殺]ソーサラー&古獣キラー、[強]ウォーリアキラー、反撃

・ドラグゼロス:19638/3905/2535/2920
…LS:樹属性の攻撃力45%UP
…FS:1T溜め高確率麻痺単体攻撃、60%1.5倍付単体防御無視5連撃
…[強]ドラゴン&シャーマンキラー、二回行動[確定]、飛行

 どちらも完全なアタッカーなので場面次第といえばそうなんだけど、属性が火と樹なので場面が限られるとも言える。リーダースキルはグラハザールの方が上かな。クリティカル60%という事はだいたい70%くらいでクリティカルになる=ダメージ約1.5倍。クリティカル時の増分50%にLSクリティカルUP率70%をかけた増分の期待値は35%となる。攻撃力UPとダメージUPを単純に比較することはできないが、樹属性で固められればドラグゼロスの樹属性攻撃力45%UPの方が上かなと。

 使い道の少ない2ユニット。もし仮に両方の長所が合わさったユニットだったらスーパーアタッカーとして他3ユニットと比肩する事ができるのではないだろうか。ドラグゼロスの飛行と二回行動[確定]、グラハザールのトリプルキラーと反撃。それと二回行動目には暁の盟約が発動しないという条件も加わるかな。これだけ盛りに盛ってようやくというところ。それだけ他の3ユニットが使えるという話。
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■ヤオヨロズオート周回

 英雄戦記の戦後処理がだいたい終了し、次にやるべき事はテラのカリスマ上げであった。しかしそれも前の日記にあげた編成で簡単にオート周回で収集。翌日すぐにカリスマ99が完成した。そして次に狙うのは中途半端になっていたヤオヨロズのカリスマ上げ。

 ヤオヨロズは少し前までLオペラ、イロハ、ボロゴスト、スピネの、ボロゴストをアタッカーとして手動ギガバフ傀儡編成で1日1回をノルマにクリアしていた。成功率は100%だから基本的には効率はいいのだが、もっと楽をしようと『東神帝の悪戯』オート編成に挑戦しました。

[ステージの敵構成]
1WAVE目:水スクエア、水単体玉、水狐、水狐
2WAVE目:水リザード、水ドラゴン、水狐、水狐
3WAVE目:ヤオヨロズ、水複数玉、水狐、水狐


全てのWAVEで狐がギガバフとCT短縮を入れてくるので悠長にやってるわけにはいかないのですが、至った結論が…

・Lシンシャ、シェムハザ、シェムハザ、シェムハザ(笑)
※.ガチャ限ばかりなのでなんの参考にもなりません

 テラのオート周回編成とまったく同じです。CT短縮に対して、全体遅延スキルで対抗。見ていた限りは失敗ありませんでしたが、可能性を考えると失敗もあろうかと思われますので成功率は95%としておきます。3WAVE目のヤオヨロズの連撃でシンシャがよく落ちるのですが1回は自動蘇生が入り、さらに落ちるとフレンドと交代になります。ヤオヨロズに連撃を打たれる状況までくれば、おそらく敵は水複数玉は落ち、狐が瀕死、ヤオヨロズはHP半減以下だと思われます。だからフレンドは別に戦力にならなくてもOK。

 3WAVE目で極光の盾2500を貫通するのは、主に三千世界状態からのヤオヨロズの通常全体攻撃くらい。火力で押し切られる事はありません…などと偉そうに書いても使用しているユニットがユニットなだけに参考にならないのが悲しい所ですがw一周あたり13~14分とテラより若干時間がかかる事になりました。

というところで本日ヤオヨロズも無事カリスマ99となりました。



■エクヨハネオート周回

 11月のステップアップガチャでシェムハザ三姉妹が揃ってからというもの、かねてから考えていたダブル光被ダメカット編成です。

・第一編成:Lシェムハザ、シェムハザ、ティアナ
・第二編成:Lシェムハザ、後適当


[ステージの敵構成]
1WAVE目:光変形玉、光スクエア、メタトロン、ザドキエル
2WAVE目:光変形球、光変形球、メテオライト、オフィーリア
3WAVE目:光変形球、光変形球、エクヨハネ、メシエノーツ


※.光変形球:SPバフ、単体蘇生、祝福[10]
※.光スクエア:単体回復、重力
※.メシエノーツ:打ち消し付き全体連撃、全体回復、闘争本能(強)
※.エクヨハネ(愚者):攻撃UP付き全体攻撃、麻痺付き全体連撃、二回行動(確定)
※.エクヨハネ(賢者):吸収付き全体攻撃、傀儡、極光の盾12000

 クエストが開始されると同時に第二編成のリーダーシェムハザが登場し、光被ダメカットが50%、つまりこのクエストで受けるほとんどのダメージが半減となります。光トライがいないのが幸いで極光の盾を貫通する攻撃がほぼ無く1WAVE目、2WAVE目は超安定。問題は3WAVE目。

 3WAVE目のポイントは2つ。1つ目は全体打消しを打ってくるメシエノーツの処理。メシエノーツに全体打消しを打たれてしまうとこちらの戦略が壊されてしまう。それに意外とHPが高く、なかなか処理しきるのが難しい上、闘争本能を持っているのがやっかいで、下手に連撃を打つと連続で全体連撃を撃たれてしまう。その直後、こちらの極光の盾が回復する前に他の敵に打たれるというのもそんなに無いのですが、タイミング次第では失敗の可能性もありました。

 また、2つ目のポイントはエクヨハネの覚醒がどちらになるかという点。愚者になればラッキーなのですが、賢者になるとこちらの攻撃は100%通らずこちらは指をくわえて見てるしかありません。その後、エクヨハネが元の体型に戻った時に7万(20%?)ほど、無条件でHPを回復されてしまいます。とにかく愚者になってくれるのを祈るばかりですね。それでも1ターン後(エクヨハネ愚者は2回行動確定なので3ターン持続の覚醒が、覚醒ターンに1、次のターンに2消費されすぐに元に戻る)には元に戻るのである程度HPを回復されてしまうのですが。撃破時間はこの覚醒のランダムに大きく左右されました。

 まだ何度もやったわけではないので成功率はどうこう言え無いのですが、感じでは8割を下回るかもしれません。極光の盾2500を貫通してくるのはエクヨハネ(愚者)の全体攻撃がクリティカルした時くらいでしょうかね。少しでも安定度を上げるなら1WAVE目開幕でシェムハザが出た後、何かをスタンバイさせてオートにするくらい。

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■第十二回英雄戦記『絆竜進化録』

 なんと『絆竜進化録』(アドルゴ)、つまりアドルゴが3回連続でやってまいりました。前回の開催から約4週間、若干間が短いかなと感じます。そして同一種類の3回目ですが、光属性と闇属性のアドルゴは実装されませんでした。とありあえず英雄戦記で間をつなげ的な手抜きでしょうかね。

 ランキング報酬はいつもどおり(最上位が雫150個+プラチナホープ)。二回前だけがちょっと特殊だったみたいですね。やはり目玉のアイテムが報酬に無いとね。まぁホープごときが目玉報酬アイテムなのは悲しい所ですけど。最上位には先行実装の装備品でも配ればもっと上位争いが熾烈になって面白くなるのに。今回は育成待ちユニットが少ないせいか、あまり気合が入りませんでした。

…それにしても最近、ぐるぐるタイムの時間が長くなってませんか?以前なら3時20分からのは3時40分くらいで終わってたと記憶していますが、最近は50分越えないと収まりませんね。サーバーが劣化してるんでしょうか。はよ改善しろ。…

 俺個人の成績は3472体で4位(前回3600体で2位)と、25位ボーダーは2889体、50位ボーダーは1460体。スキル餌の必要分だけがんばる感じでしょうかね。今回のアドルゴの属性選択は当然最後に残った樹アドルゴ(画像2)です。しばらく出番無さそうですが…。

 さて、恒例のアクティヴ調査(=ドラゴライト1体のみ狩る)ですが、順位は970位(画像3)になりました。前々回1163位、前回1054位、今回970位と着実にアクティヴが減っているのが判ります。なんと今回は1体だけ狩って後は放置でも少量ながら虹の雫がもらえたという。当サーバーに限ればもうイベントアクティヴは1000ありません。PC版は2サーバーあるらしいのでこの倍くらいがPC版全体のアクティヴとなる。

 とにかく細部まで気を回してきめ細かなアップデートを続けていかないとユーザーはもどりそうにないですね。昨今連発してる★5確定ガチャとかそういうのではもう人は戻りません。各種ガチャで★5のラインナップが多すぎる上、ほとんど昔のばっかりで魅力ないしね。もっと遊びやすく、楽しくなるアップデートが無ければ盛り上がらないのは間違いない。それはただの周回作業である英雄戦記のアクティヴの推移が示している通りですね。


そしてここからいつもの愚痴入ります。

※.英雄戦記直後の雫ガチャの結果一覧
-----【これまで】-----
・アマテラス(かぶり)
・ソマリ(かぶり)
・チェリオ(かぶり)
・アミティア(かぶり)
・ポニー(かぶり)
・ジークフリート(かぶり)
・メルフィリア(かぶり)
・ルクレツィア(かぶり)
-----【今回】--------
・ルクレツィア(かぶり)

なんやこれ!!!(怒/2再)
 英雄戦記直後に限ればなんと9連続かぶり。★5排出リスト中50%程度しか所持率は無いはずなんだが?ええがげんにせんとマジキレしそうだ。

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■新規キャンペーンにて

画像1枚目:開始48時間限定★5確定ガチャ
画像2枚目:ステップアップガチャの★5
画像3枚目:ハウラ

ガチャ20連分回せる新規応援キャンペーン実施!
http://crw.lionsfilm.co.jp/news/detail.php?id=655&k=2
 今新規に始めるとチュートリアルクリア後にもらえる無償オーブの数が60個になる。つまりレア10連を2回引ける。ただし、キャンペーンではないので超召喚祭を除き★5確率は5%である。直接関係ないが説明文は”オーブ”でなく無償オーブという風に”無償”の文字を追加してもらいたいものである。

 とあるアカウントを新規に登録して回してみるかという事で新規に始めた。チュートリアルクリアまで飛ばしまくって約7分10秒くらい。PC版なのにあいかわらずクリックではなくTAPと表現されてることに若干イラつきつつも無償オーブ60個をゲット。

 さて、レアガチャは現時点で進化ガチャ、12玉座ガチャ、連撃ガチャの3種類があったところで何を回すか少し迷った。★5の確率はどれも同じで、★5の内容を見てみると、12玉座にのみメインアカウントでも欲しいハウラがあったのでこれを回す事にし、実際に10連で回してみたところ…

1回目でハウラがでる

 やってくれますね。こんな捨てアカウントで出てもしょうがないのですけど…。ハウラの性能すごくいいよねぇ。先制で全体打消し付き攻撃スキルなんて最高。しかもHP80%以上で威力1.8倍て、ほぼ1.8倍確定だし。2回目の10連は全部ゴミでした。


■話は変わって48時間限定ガチャとステップアップガチャ

 画像は1枚目と2枚目。★5のラインナップがやばすぎるなんてものじゃない。なんか初期も初期、サービス開始直後にあったようなユニットしか入っていないという。契約2が追加されて使えるようになったユニットもないわけではないが、基本性能の劣るものばかり。いいかげん、ガチャリスト更新しろよ。


Sドラ日記049
Sドラ日記049
■五帝4体目『テラ』完成

しました。
今回はハロウィンパック分が入ってるので、3体目(ヤオヨロズ)から10日短い間隔で完成しました。そしてスピード値を良く見ると重力調整しやすそうな速度をしてたのでとりあえずはスピードハピネスを少しだけという具合にしてオート周回探しに移った。画像のステータスには装備品分が加算されてます。

テラクエスト『星護帝の激励』は手動ではそんなに難しくは無かったが、オートとなると3WAVE全てに登場する光トライの処置をどうするかが最大のポイントだった。

[ステージの敵構成]
1WAVE目:光複数玉、光複数玉、光単体玉、光トライ
2WAVE目:光トライ、光トライ、光トライ、光トライ
3WAVE目:光単体玉、テラ、光トライ、光スクエア


 とりあえずネット上の情報を”テラ オート周回”で検索してみると。いくつかの動画や日記が出てくる。ただし、ほぼ全てスマホ版クリプトラクトの情報というのが悲しい所。その中で自分の手持ちでも出来る編成は
・Lオペラ、グリム、テラ、アーカード
 これでいってきた。

…1回目成功した。情報丸パクリ編成だけどこれで完成かな?と思ったのもつかの間、2回目以降はやはり光トライの動向に悩まされる事になる。特に3WAVE目。1WAVE目は光トライしかヤバイのがいないしHPも低いので何の問題も無し、2WAVE目もグリムに傀儡が入って順次撃破できる。

 3WAVE目。光トライのHPがそれまでに比べ1.5倍くらいに増加してる。さらに回復を入れる光スクエアの存在でなかなかオートでは速攻できない。そうこうしていると即死級の打ち消しスキル攻撃がとんでくる。まぁ5割くらいはほぼ常時HP0のアーカードに飛ぶんだが、残りの5割は他のに飛んで祝福が無いので当然即死。すると短縮傀儡ループができなくなり…ジリ貧へ。成功率的には5~6割だろうか。

 もう一点、テラのスピードについて。当初は重力調整程度の速度で回ってたのだが、もう少し回転率を上げようとスピードを段階的に2回、最終的にはMAXまで上げた。しかし、速度を上げる毎に成功率が下がってる気がした(体感)。少なくとも成功率は上がってないと思う。他の3ユニットとの兼ね合いもあろうが、速度が上がる事によって暁の盟約の回数が増え、全体短縮の回転率が上がってこれまた自傷回数が増え、耐久力が下がってしまった。


 40回ほどやった後、考えを全く違う方向へ変えた。光トライを優先的に倒さなければならないのは同じだが、敵の攻撃を受けないようにという方向性。それで考え付いたのがこれ。
・Lティアナ、シェムハザ、シェムハザ、シェムハザ

 LSは全ユニットのスピードUP。火力は下がるが全員2500の盾を所持していて、光トライのスキル攻撃以外は基本通らない。さらに(ここ重要)、シェムハザ三姉妹によるクイックを連発する事によって、敵の動く前にこちらが動く回数を増やし、それはイコールシェムハザの遅延スキルの回転率を上げる事になり、ひいては敵のCT遅延率を上げる。つまり光トライを含め全ての敵がスキルをほとんど打てない状況をつくりだそうという話である。


 上記編成で狙い的には成功した。ただ、やっぱり遅延効果が入ら無い場合に事故の可能性はある。というので、リーダーを祝福持ちのシンシャに変えた。
・Lシンシャ、シェムハザ、シェムハザ、シェムハザ

 LSは自動蘇生。シンシャは祝福10がある上に、LSで全員に自動蘇生が入るので万が一事故っても1回なら大丈夫という編成である。その分先の編成に比べたらスピードが劣るのでダメージ効率的には下がる。若干耐久よりみたいなそんな感じである。結果、3つの編成で一番の安定度があった。すでにカリスマが70くらいに到達したが、ほぼ失敗が無い。アーカードオート周回並の成功率95%といったところだろうか。

 というので即カリスマ99化できそう…だったのだが、英雄戦記がきたので少し先送りになった。

[今週の予定]
 ・英雄戦記の期間中は英雄戦記
 ・途中デスフェニックス
 ・英雄戦記終了翌日は外地調査隊
 ・テラのカリスマ上げ
 ・新編成でのエクヨハネ討伐検証



■俺のSドラ歴
 しょぼいけど書きます。

2016年04月:GAMECITYの超強力な★5ユニット「シシル」プレゼントに釣られて登録
2016年10月:英雄戦記参戦を機に少しだけやりだす(といってもほぼログインのみ)
2016年11月:何の間違いかオペラを引いてしまう
2017年01月:何の間違いか新ユニットスズシロを引いてしまう
2017年02月:★5確ガチャでレイヴンとヴィルマを引く
2017年03月:ドロ率2倍の時に初めて神話級『デスフェニックス』と『ガイア』を攻略
2017年03月:下旬の移管一周年ガチャで初めてガチャ課金、そしてハマる
 アストリア、イロハなどのちの主力級が加入
2017年04月:ガチャによる強化によりほとんどの神話級をクリアできるようになる
2017年04月:幻獣討伐戦「ゼネスペトロ」で装備品獲得
2017年04月:英雄戦記『小魔育成日記』にて初プラチナ圏内
 以降ずっと圏内維持
2017年05月:玲瓏の召喚祭にてメリッサが増殖
 メリッサ契約2軍団が出来上がる
2017年06月:★5確ガチャでアテナ(水)、ユグドラシルを引く
2017年06月:五帝1体目『アーカード』完成
2017年06月:過去の列伝クエストをようやく終える
2017年07月:幻獣討伐戦「ヤコヴィアーザ」で装備品獲得
2017年07月:グリムの迷宮(表)即日クリア
2017年08月:五帝2体目『ドラグゼロス』完成
2017年09月:グリムの迷宮(裏)即日クリア
2017年10月:五帝3体目『ヤオヨロズ』完成
2017年11月:★5確ガチャでカナン、ルクレツィア(光)を引く
2017年11月:五帝4体目『テラ』完成



■前回のドロップ率2倍イベントについて

http://crw.lionsfilm.co.jp/koei/news/detail.php?id=364&k=3
■ドロップ2倍イベント開催!

期間中、対象のクエストのドロップ確率が2倍になるイベントを開催!
さらに対象のクエストは日替わりで1日中開催されます。

【開催期間】
2017年3月16日(木)~2017年3月23日(木)メンテナンス前まで

【対象クエスト】
木:大地という名の激神
金:迅雷を絡繰る虎妖姫
土:進蝕!幸福を食む軟体幻獣
日:天陽掌する傲慢の王
月:終焉を与えし幻獣の王
火:不死鳥は黎明に燃える
水:邂逅、氷点下の暴帝

もう一回こうやれよ。
 今回のは運営のミスが無ければ3時間×3の9時間だけしかやってないんだよなぁ。前回が24時間だったのに比べれば1/3強程度にとどまっている。外地調査隊は天照キューコンからブロンズホープに格下げになったし、ランランはメダル交換じゃなかったし、ハロウィンキューコン配布は1個だけだったし、なんかしょぼいんだよなぁ。まず課金ありきじゃなくて、もっと楽しい雰囲気を出してから課金してもらうようにしてよ。

■ドロップ率2倍期間のデスフェニックス周回装備ドロップ記録を記す

◆不死鳥は黎明に燃える
第1回:11/17(金)5:00~8:00
第2回:11/19(日)9:00~12:00
第3回:11/21(火)18:00~20:00、21:00~22:00

当初、期間はこの3回だったがなんと2倍になってなかった不具合発覚!!
http://crw.lionsfilm.co.jp/koei/news/detail.php?id=647&k=1
(ほんと毎度毎度やってくれる)

第4回:11月24日(金)5:00 ~ 8:00
が追加されました。
 ちなみにお詫びはAP回復薬5個ですね。ゲーム内の価値的にはまぁそんなもんか?ただ人の時間を無駄にした事に対しての対価としては不足だと思いますがね。

※.オート周回なので回数は少ない。

【第1回記録】20周
★4フェニックスアンクレット:1個
★5フェニックスアンクレット:1個
★4不死鳥の宝珠:1個
★5不死鳥の宝珠:0個

【第2回記録】10周
★4フェニックスアンクレット:2個
★5フェニックスアンクレット:0個
★4不死鳥の宝珠:1個
★5不死鳥の宝珠:0個

【第3回記録】20周
★4フェニックスアンクレット:2
★5フェニックスアンクレット:1
★4不死鳥の宝珠:1
★5不死鳥の宝珠:0

以下追加予定。2倍とか嘘やろ!!!これで2倍なら普段は!?

【第4回記録】

★4フェニックスアンクレット:
★5フェニックスアンクレット:
★4不死鳥の宝珠:
★5不死鳥の宝珠:

Sドラ日記047
Sドラ日記047
■大召喚祭第二弾結果

ステップ1:フローゼ(光)
 ★5率は10%。いきなりフローゼ(光)というね。使い道がないにもほどがある。そろそろ幻獣契約2でも追加して、これに限らず旧式ユニットのテコ入れをしてほしい。

ステップ2:シェムハザ、リコッテ
 ★5率は13%。新実装の時に無償オーブ全部とキャンペーンガチャを確定2回回してようやく手に入れたシェムハザ。あっさり出る。ただ、入れ込んだ割に出番がほとんどない現状。

ステップ3:セリカ、ミゲル(光)
 ★5率は13%、★5を1個確定(確定はおそらく10連の後)。もってないセリカが出た。そしてこれまた当たり前のようにミゲル(光)というね。

ステップ4:シェムハザ、アテナ(水)
 ★5率は13%、★5かつピックアップユニット2体確定(確定はおそらく10連の後)。先週カナンを引いてきたときのリーダーユニットであるアテナ(火)をホーム画面に設定。そしたらまさかのアテナ(水)登場。さらにまたシェムハザ。

 ★5が7体だから個数は悪くはないんだが、得られたユニットがいまいちぱっとしない。古いの4体と、使えないアテナ(水)と性能はいいけどいまいち使いこなせないシェムハザ2体。持ってなかったセリカは育てるけど他の育成はどうしようかね…。

 シェムハザは欲しい人がいるだろうから、交換機能が実装されていればなぁと思う。無制限にするとダメだけど、年1体とかログイン300日に1体くらいならいいんじゃないか?まだ価値のあるうちに交換素材にしたい。交易所に古いガチャユニットは全部実装してもいいと思うね。するとピックアップに光ミゲル&フローゼなんていうものが含まれることもなくなりそうだ。



■大召喚祭2017秋あれこれ

大召喚祭2017秋の仕様
ステップ1(1回目)オーブ15個 ☆5確率:10%
ステップ2(2回目)オーブ25個 ☆5確率:13%
ステップ3(3回目)オーブ30個☆5ユニット1体以上確定☆5確率:13%
ステップ4(4回目)オーブ30個ピックアップユニット2体以上確定 ☆5確率:13%

1.ステップ1について
・★5が1つもでない確率=0.9^10×100(%)≒34.9%
・★5が1つ以上でる確率=100-34.9=65.1%

2.ステップ2について
・★5が1つも出ない確率=0.87^10×100(%)≒24.8%
・★5が1つ以上でる確率=100-24.8=75.2%

3.ステップ1&2について
・★5が1つも出ない確率0.349×0.248×100(%)=8.66%
・★5が1つ以上出る確率=100-8.66=91.34%

 以上よりステップ2までに★5が1個も出ない確率(=有償オーブ40個が無駄になる確率)が8.66%ある事がわかった。これを多いと見るか少ないと見るか…8.66%といえば統計学的にほとんど無いとは言い切れない値。また、ステップ1では約1/3、ステップ2では約1/4で★5無しの可能性がある。


つづいてステップ3とステップ4の考察。
ここは★5確定の仕様を2パターンに分けて考える。
違いは確定個数分を先に確定するか、後に確定するかである。
1パターン目:まず通常の確率で10連抽選した上で、★5がX個ならY個が★5に変わる方法
2パターン目:まず★5をY個確定した上で、残りの個数を通常の確率で抽選する方法
※.Xはステップ3は0、ステップ4は0か1
※.Yはステップ3は1、ステップ4は2


先に参考になる計算をする。
・確率13%で★5が1個も出ない確率≒24.8%
・確率13%で★5が1個出る確率≒37.1%
・確率13%で★5が2個出る確率≒25.0%
・確率13%で★5が3個出る確率≒9.96%
・確率13%で★5が4個出る確率≒2.60%
・確率13%で★5が5個出る確率≒0.47%
(以下略)

4.ステップ3について
・パターン1で★5が2個以上出る確率
 確定仕様により★5が0個になる確率は0。★5が1個だけになる確率は10連で★5が1個も出なかった時の確率+★5が1個だけ出た時の確率の合計。つまり…24.8+37.1=61.9%。これが1個だけになる確率であり、100%からこれを引いた38.1%が2個以上出る確率である。
・パターン2で★5が2個以上出る確率
 こちらは簡単。まず★5が1個確定するので、その後の13%で9連して1個以上出る確率を求めれば良い。(1-0.87^9)×100(%)≒71.45%。これが2個以上出る確率である。

5.ステップ4について
・パターン1で★5が3個以上出る確率
 確定仕様により★5が0個と1個になる確率は0。2個になる確率は10連で★5が1個も出なかった時の確率+★5が1個だけ出た時の確率+★5が2個だけ出たときの確率の合計。つまり…24.8+37.1+25.0=86.9%。これが2個だけになる確率であり、100%からこれを引いた13.1%が3個以上出る確率である。
・パターン2で★5が3個以上出る確率
 ステップ3同様こちらは簡単。まず★5が2個確定するので、その後の13%で8連して1個以上出る確率を求めれば良い。(1-0.87^8)×100(%)≒67.18%。これが3個以上出る確率である。

 ステップ3も4も確定の仕様の違いにより確定分+1個以上でる確率が随分と違います。おそらくは確率が低い方の前者の仕様かそれに近いものだと思いますけど。
 

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