OBS

2022年3月13日 生放送/動画
■OBS

配信ツールOBSの使い方を10%ほど理解した(と思われる)

 今まではPS4の機能を利用した配信しかできていなかったが、キャプチャーを通したYouTube配信ができるようになった。これで配信禁止区間になってもブルー画面にならずに(ry


■俺的配信心得

 俺がYouTubeやニコ生で主にゲームの配信をしている時に心がけている事とその理由について。


1.無言ダメ、ゼッタイ

 うるさくてもいいんよ、無言にはならない事を心がけている。ゲームプレイの無言垂れ流しって何か面白いん?ってリスナーの立場の時にいつも思う。考えても見ろ、ゲーム実況の走り的な『ゲームセンターCX』の有野課長が無言でプレイしてるだけの番組っておもろいか??だから俺は無言にはならないように心がける。コメントでのテキスト会話も基本しない。ゲームプレイのテンポが悪くなるから。


2.難易度を下げない

 視聴者が多いか少ないか(俺の場合とかほとんどいないけど)は別にして、リスナーって別に配信者が楽しんでる姿を見に来てる人ばかりでは無いと思う。安易にゲーム難易度を下げてる配信で、主がやったークリアしたぜーって言ってるのをみても何が楽しいのか判らんリスナーの立場の時の俺が居る。苦労して苦労して挫折しそうになりつつも、まぁその後クリアするかどうかは知らんがそういう努力して成長していく姿を見るのが俺は楽しいわけ。だから俺自身も配信者の立場の時は安易に難易度を下げない。


3.BGMをでかくしすぎない、咀嚼音を出さない

 配信にのせる音に関する事。まず、BGM含めゲーム音をでかくしすぎて声が聞き取りづらい状態は避けるようにしている。極端な話BGMは無くても配信は成り立つが、配信主のしゃべり声が聞き取れない配信はNGだと思っている。また、物を食べたり、飲み物を飲む音は入らないようにしている。リスナーの立場の時にそういうのを配信で見るとみすぼらしいと感じるから俺はやらない。


4. 配信上でマルチ参加者には絶対に文句を言わない

 これこそ正に絶対。ツイッターや日記では、”なんだこのゴミ野良がっ!!”とかいう類の言葉や”なんだこのクソ仕様は!!カプ○ン4ねよ"とか書いたりするけど、配信では言わない。仮に”クソ”や”ゴミ”のような言葉を言ってしまっていたとしてもそれは自分自身のしょぼいプレイングに対してだけ。かつて、配信中にベヒーモスで救援を出して自分自身は必死にサポートしつつ俺は一回も乙ってないのに全然討伐できない事があった。しかし、そんな時でも俺は毎回、参加してくれた方ありがとうございましたと言った。普通にプレイしてる参加者には感謝という程ではなくともありがとうと思えるものは持つべきだし、仮にふざけたプレイをする奴が来たら無言で外す。


5.なるべく本音で話す

 俺は基本的に情報などを隠さない様にしている。コアな個人情報は別だけど、世間に溢れてる嘘ばっかりついてコメ稼いでる雑談生主みたいになりたくないからね。真実を知られた時に裏切られた感みたいなものも出るだろうし、後々困るような嘘はつかないようにしている。ゲーム配信で攻略情報とか、通常のプレイではなかなか見つけられない仕様とか、結構話してる気がするが、残念ならがリスナーはほとんど居ないのでねwww。よく他の配信者の放送のコメント欄に、明らかに嘘だろっていうのだったり、それお前が調べた情報じゃねーだろってのが良くある。俺はどこぞで情報を得たらとりあえず自分自身で試して本当か確認してから話すようにしている。


6.~~させていただくという言葉は極力使わない

 へりくだった言い方で”~~させていただく”や”~~させていただいた”というのがあると思うが俺は極力使わない。~~させていただくって、一体誰に許可を得たんだ?って話。自分自身の責任で行なうのだから”~~します”、”~~しました”と言うべきだろう。これは配信に限った話ではない。



こんなところかな。
ちなみに配信を切った後、俺はまだしばらく実況風に一人で遊んでしまっている事がたまにありますね。


■マイクオフ

…の生放送の配信ってマジつまらん
それだけw

 正直、ゲームプレイ垂れ流してるだけの放送(配信)とか何がやりたいのか、何を伝えたいのか俺には全く分からん。だから俺はニコ生やってるときに黙ってた事は一度たりともなく、なるべく煩くなろうともしゃべることを心掛けていた。最近見だした”NEWみんなのゴルフ”関連の配信は特にマイクオフ率が高い気がする。

逆に…

 PS4のパーティチャット等VCで仲間内で騒いでるだけの放送も何がやりたいのかわからん。視聴者おきざり、もしくは塩対応しかせずにしゃべってるだけ。そんなん配信する必要ないじゃんって思うわけさ。

まぁ後者はともかく前者はほんとに視聴者数少ないわ。


■セーブデータ

 現状での話になりますが、PS4で他人のセーブデータ(別PSIDデータ)を自分のPSIDで使う方法はあります。ただ、ローカル保存されているセーブデータは問題ありませんが、PSIDに紐づけされてサーバー管理されている部分があれば問題が起こります。


■プロ野球スピリッツ2019

 このソフトが発売されて一か月が経ちました。なんというか普通のプロスピでした。過去作の選手データを更新しただけでいいんじゃねって思った。甲子園スピリッツも特に面白いわけではないし、むしろトロフィーのために無駄な時間を使わされた。そしてドリームリーグはソシャゲ課金要素を無理やりねじ込んだクソシステム。パッケージソフトには一切不要ですね、こういうの。スタープレイヤーモードもほとんど試合をするだけで味気ない。オンライン対戦はほぼ死んでいる。

 今のところ不満点の方がだいぶ勝っています。40点と言ったところでしょうかね。気に入らないモードは無視して、試合やペナントモード、スタープレイヤーモードはこんなもんだろうという普通の”プロスピ”の水準には達しているでしょう。

■こんな不安定なサービス見たことない

というのはニコニコの話。
毎週メンテしているのにもかかわらず、毎週なんらかの不具合を出しよる。
今朝もメンテ直後にPCから枠が取れないという不具合が出た。

これはもう冷静に考えて金返せと言われても仕方ない状況

なにやってんのかしらんが、バージョンアップしても誰得のいらん機能ばっかり追加して安定性が全然向上しないね。ゲーム生主に続々と逃げられてるんだけど、もう規模縮小する気なんだろうか。

プレミアム会員の特典も実質据え置き状態だし、
なんでこうなってしまったんだろうね。

 ツイッチやユーチューブに比べてラグが小さいという長所はまだあるものの、それも高画質化に対応したときに大きくなり差は縮まった。唯一と言ってよかった長所を潰してしまった感じ。

 俺がニコニコに求めるのは動画にしても生放送にしても安定性だな。とにかく不具合なく3か月くらい運営してみろと。生放送と動画の単純な機能以外は全部撤廃してもいい。俺はその二つ以外に価値を見出していない。そもそもバージョンアップで追加されるものすべてが見切り発車状態というのがなんともね。

 広告ばっか増やしてそれで得た収入でどういう事をやりたいのか全く分からん。将棋はそれなりに成功しているような気がするが(それでもニコニコでは見ない)、リアルダビスタとかいうアレ、明らかに失敗だろw

本日のニコ生放送で
本日のニコ生放送で
■本日のニコ生放送で

とあるリスナーさんに@~~と打ってもらったにもかかわらず
コメントビューワーに反映されてなかったかもしれん。
というか反映されてなかった。

設定見直さないといけない。
でも@で固定ハンドルを付けられない場合、最初にコメントした番号+さん付けで呼ばれるので最初にコメントさえ見逃さなければだいたい誰かわかるけど…。




■“秋だ!一番!ファミコン祭り2017”


昨日22日、まじんさんという生主の方のレトロゲーム大会に参加してきました。
http://ch.nicovideo.jp/majin-himajin/blomaga/ar1216412
第一部門:たけしの挑戦状
第二部門:セクロス
第三部門:ドラゴンクエスト1
第四部門:はっとりくん
第五部門:ナムコメドレー

5つの部門のうち、1~3の3つに参加。各部門の詳細は以下の通りです。


第一部門:たけしの挑戦状

 練習時点での自己ベストは1:50、でもまだ延びる余地は感じていた。本番、最初のプレイングで1:51。自己ベストに1秒と迫る記録なのでまぁまぁかなと思いつつ、制限時間20分間の中間をすぎた辺りで1:48。2階の最後の3階に落ちるところで敵の配置が良くてラッキーだったのと、ゴール直前の狭い部分でもちょっとラッキーがあった。このあたり敵の配置はコントロールできるらしいのですが、私にはわかりません。結局、それ以降はこれを更新する事が出来ず記録は1:48順位は3位でした。

 この競技は制限時間20分間で、特別なパスワードを入力してからゴールするまでのタイムを競うルール。ポイントはいかにセレクトボタン(押して戻ると敵の配置がリセットされるが当然その分時間をロスする)を使わないか。ルートを開拓するのと、敵の出現が邪魔にならない感じになるように誘導する事。私自身はどちらも中途半端な感じでしたね。完成度的にはまだまだです。


第二部門:セクロス

 練習時点での自己ベストは773800。これもまだ延びる余地があると思っていた。本番前に、すこし連射のためにウォーミングアップ。このゲームのみ連射機能禁止であるのでいかに連打ができるかがポイントだったり。そして指が温まってきたあたりにいい記録が出るという事が練習中続いていたので、勝負は二回目だと思っていた。本番、最初のプレイングで771500。得点は満足いくというほどではないものの、ミス無く無難に通せたのでとりあえず安堵。そして勝負の二回目。ラストループまで自分としては十分な出来でこの時点で720000をこえていたので、ラストループを決めれば自己ベスト間違いなし…だったのだが、見事にボーナスを一匹逃すミスを犯して終戦。記録は最初の771500順位は2位でした。

 この競技は制限時間30分間で、ステージ2クリアか7分間のうちにどれだけスコアを稼げるかを競うルール。基本は1UPとボーナス得点加算を繰り返す永久ループで稼ぐ。だがしかし、ステージ1の稼ぎも重要である。ステージ2のループ時間を増やすためにステージ1のボーナスキャラ救出をやらないのも一つの手だとは思うが、私は少し違った。ボーナス加算の時間は無駄になるのは間違っていないけど、その中でも一番無駄になるのは8万点を獲得した時の1UPSEであり、いうなれば79900点までならほぼロスはない。だから私はステージ1ではこの79900調整を目指してプレイしていた。謙遜するわけではなく私は連打力が無いので戦略的に同じ方法をとられると、ステージ2のループ稼ぎで負けてしまう。結局は連打ゲーだったのじゃないかと。

[ステージ1の稼ぎ(79900調整)]
◎ボーナス救出数は11を目安にする
 →となると79900-11×1000=68900…これがゴール時点での最適な点数
◎終盤(スリップゾーン)での雑魚敵(100点)の倒す数を考える
 →100点雑魚以外に入るボーナス3000点×2+最後の★1000点+最後の雑魚200点を除外
 →68900-3000×2-1000-200=61700点
 →この61700点から終盤入り口での得点を引いて、100で割った数が100点雑魚を倒せる数
 →目安は60000点なら思いっきり倒す、60500点なら序盤控えめという感じ
◎必ずしも79900にする必要は無く79900を超えてはいけないが出来るだけ近く
 →仮に最初のボーナス3000点を逃してもまだリカバリーは効く
 →途中の救出ボーナスを3人拾えばいい(3人増加程度ならタイムロスはほぼ無い)



第三部門:ドラゴンクエスト1

 練習中の自己ベストは、前日練習の最後に出た10:01。一応の目処は11分切り。練習中の具合で言うと11分を切れるのは5回か6回に1回くらいだった。本番、ドムドーラの街や竜王の城にはいってリセットを繰り返す事2回、3回目のプレイングでいきなり終わる。なんと練習中でも出た事の無い9:57…いったいなんの冗談かと(すまんなみんな、竜王フロア1エンカ1逃げだったわw)。竜王フロアinが7:16だったのでこれはものにしたいと思ってた。まだ時間終わってないのにエンディングを堪能。次のプレイでも竜王戦でベギラマで遊んでいなければ推定10:20、最後は制限時間ギリギリで10:49。3回とも満足いく結果だった。記録はもちろん9:57順位は1位

 この競技は制限時間50分間で、特別なふっかつの呪文を入力した後に竜王を倒し終わるまでのタイムを競うルール。『実力5%、運95%』と言われる(俺が勝手に言ってる)ほど運に左右されてしまう。時間が短いだけに通常のRTAよりも運の占める割合が大きくなる。ちょっと遅れているときにリセットをいつ入れるか、竜王のフロアでいかに楽なエンカウント運をひけるか、いかに壁にあたる回数を減らすか、当然コマンドミスをいかになくすか、このあたりが記録狙いのポイント。さらに竜王の城のある島では一見トへロスが効きそうに無いが、実はいくらかのモンスターには有効であり、エンカウント数を下げる要因になるのでそれも忘れない。

 チャート的にはドムドーラの街でロトの鎧を確保し、竜王の城でロトの剣を取って、竜王を倒すのが基本。最初はロトの鎧なしもいけるのでは?と思っていたが6回ほどやってみたところ上手くいってもロト鎧を取るときと大差ないのが判明。さらにロト剣なしではどうか?と思ってみたがこれも竜王戦で時間がかかりすぎて、ロトの剣を取りに行く時間を省いた分を全て吐き出してしまう。結局両方取るしかないのかなと。また、竜王には全ての呪文が1/16で効く事を利用し、鎧や剣を省略してラリホーやベギラマでダメージを与えるお祈りチャートもあるようだが、さすがに確率が低すぎる。

 タイムが伸びるか伸びないかは、やっぱり竜王のフロア次第かなと練習中からも思っていた(強エンカフロア次第)。順調に行けば竜王のフロアinから3分ほどが目安なんだが、練習中には7:45でフロアinしながら11分をだいぶ超える事もあった。このゲームは襲い掛かり率が10%ぐらいあると思われるのでそのあたりも影響してくる。当然竜王も襲い掛かる(第一形態、第二形態両方に襲われた事もある)。とにかく運に左右される事が多い。でも、コマンドミス(人為的ミス)があるうちはそういう事は言ってはいけないと思う。9:57の時の私もミスをしてるので…。壁にぶちあたるロスは以外に大きいと思っている。3回あたれば1秒くらいロスしてしまうんじゃないかな。

[練習でなんとか出来る部分]
・コマンド操作ミス
・壁にあたる回数を極力減らす
・パスワード入力時間
・暗闇で迷子にならない
[練習でどうにもならん部分]
・エンカウント運
・逃げ運

 竜王の城のエンカウント数の目安として考えていたのは…
・19エンカウント未満…完全なデレ
・22エンカウント未満…少しやさしい
・26エンカウント未満…普通
・32エンカウント未満…少し厳しい
・それ以上…クソゲ
 ちなみに本番での9:57の時は16エンンカ(2襲い掛かり)+竜王第一襲い掛かりでした。エンカウント数だけではなく内容も重要で、ダースドラゴンや死神の騎士に逃げミスを連発していればそれだけでやられてしまったりもする。逃げる確率は彼我の素早さ依存+α。ドラクエ1の主人公はラリホー耐性が0だからラリホーを使われると確実に眠るので悪魔の騎士も危険。起きる確率は1/2.。

 個人的なリセットラインはドムドーラの町で[エンカウント数][逃げミスの数][襲い掛かり数][あくまの騎士戦でのターン数]これが合計6になるとまずリセット。竜王の城inが4分を超えるとリセット。この二つは本番では絶対で、あとは竜王の城のエンカウントがひどければリセット。竜王のフロアinはできたら7分台という感じでやっていた。

冷凍は自己責任で(重要)
練習中20回ほど連続で11分切れない運引く事があって3日ほど冷凍庫にぶち込んだ。


■総評

 たけしの挑戦状は満足です。完成度は低いけど、これいじょうやる気は無いです。ほんと『こんなげーむにまじになっちゃって…(ry』状態です。セクロスは最高記録が狙える回の最後の最後でミスして少しは悔しいが、私の連打力で77万越えなら及第点は与えられます。ドラゴンクエスト1は最高だ。セクロスの凡ミスをすべて振り払ってくれた。ありがとう冷凍ROM。私にレトロゲーム大会参加4回目にして始めて部門1位をもたらしてくれた。

参加及び観戦の皆様おつかれさまでした(・ω・)

蘇る25年物

2015年12月25日 生放送/動画
■蘇る25年物

 実は先日ニコニコ生放送でNEWファミコンを使った配信をしようとその起動試験をしてた時のことだ。使用したソフトはドラゴンクエスト3。実はこのドラゴンクエスト3、小学生の時に買って貰った奴ですでに25年が経過している…。ソフトを差し込み電源ON。… … …

つかないw
灰色の画面がうつるだけ。
そして古典的な方法(息フーフー)を試してから再び挿入。

わずかに映ったw
もういちど息を吹きかける。

ついた。
英文字でドラゴンクエスト3の文字。
容量の関係で削られたオープニング。

まさかと思ったが、、、、
なんと前回遊んでた時のセーブデータが残っている
もちろんこのソフトを入手して以来、電池交換など行っていない。
でも残っていた、ドラゴンクエスト3のセーブデータが3つとも無事に!!

 試しにその一つで冒険の続きを始めてみる。うむ、賢者LV80+賢者LV30×3、どうやら引率育成中だった模様である。ちょっと戦闘してみたり呪文やらつかってみりしたがちゃんと動く。このセーブデータ自体は15年前くらいのものであるが、ソフトは間違いなく25年前のドラゴンクエスト4発売前に入手したものである。

バッテリーバックアップの電池はいつまでもつのであろうか。
セーブしたと思ったら次の瞬間消えまくるファミコンウォーズに見せてやりたいくらいである。




■PS4の配信方法

 PS4(プレイステーション4)はPS3までと違い、出力がHDMI出力のみなので、それに対応する設備がないと配信できない。ここで考えられる方法が2つある。1つはキャプチャー自身にHDMI入力が付いているものを使う事。もう1つの方法はHDMI出力をコンポジットなりS端子なりに変換する事。私が取ったのは後者である。

 当初はHDMI入力のついたキャプチャーを入手しようと考えていたが、未知のキャプチャーを遣う事による遅延等不具合の可能性を考え、元々使用していたGV-USB2で対応しているS端子変換を行う事にした。というので購入したのがこちら。

*HDMI to アナログコンバータ
そしてテレビとパソコン両方に映すために
*AREA HDMI分配器
お値段は2つで8500円ぐらい
そのほかにHDMIケーブルを一本買った

接続はこんな感じ。
[PS4]-[ケーブル]-[分配器]-[ケーブル]-[テレビ]
              ∟[ケーブル]-[コンバータ]-[S端子]-[GVUSB2]-[PC]
(ケーブルとあるのは全てHDMIケーブル)

 実際に接続してみたところパソコンのアマレコに映すことができ音声も出た。がしかし、、、しばらく(20分)ぐらいするとアマレコの画面に赤紫の縦線が入ってしまう。HDMIケーブルを抜き差しするとその縦線は消えて通常通りの映像になるんだが、実際なにが原因か全くわからない。その原因はまだ突き止めていないし、解決法もわからない。ただ、分配器やらコンバータやらキャプチャーやらと、本来想定されるPS4の使用方法の範囲外でいろいろ用いているので、どこかで不具合がでても全くおかしくないし、耐久性にも不安がある。コンバータあたりがすぐに壊れないか心配である。
 ドラゴンクエストヒーローズ2がマルチ対応なので放送しながらやりたいぉ。


 一方、PS2の接続は分配器(分配ケーブル)は用いるものの、コンバータがないだけで結構スムーズな感じで使えた。ニコ生上で3時間ほどPS2ゲームの試験放送をしてみたが、こちらの不具合は感じられなかった。ただし、ケーブルがコンポジット(赤白黄)なので分配したテレビ側の画質も相当悪い。普段PS2を使う時はD端子出力なので、ギャップが激しいのが難点。S端子の分配ケーブルもあるにはあるんだが、いかんせんうちのテレビにS端子入力がないというね。S端子出力の映像をテレビに映そうとすると結局コンポジットかD端子かHDMIに変換するコンバータがこちらでも必要になるのでここは予算的なものもあり妥協した。

 それにしてもPS4はもちろんPS2でもパソコンとテレビの両方に映そうとすると、ケーブルなり機器なりが煩雑な状況になる。普段放送してる人はこんな苦労もしながら配信してたんだなと思った。



■ニコニコ生放送の設定完了

 悪戦苦闘すること3日間。テスト枠の数は50を超えたくらい。特に気を使ったのは”マイクやBGMの音量””自動枠とり”であった。

 設定完了に至るまでの手順を順を追って説明すると、まず最初にやったのはNiconico Live Encoderのダウンロードと設定。画面に何を映すか、マイクはどれを使うか、音量はどの程度が適当か、このあたりをいろいろと試行錯誤しながら設定した。放送時に放送者が上手く聞こえていても放送を見ている人がどのように聞こえるかわからないので逐一、テスト配信→TS確認の繰り返しで確認。

 次にやったのが棒読みとコメントビューワの連携。コメビュは”やります!アンコちゃん”を使った。もともと私はNCV派だったのですが、多機能かつ自動枠とり機能に惹かれてこちらを使う事にした。ユーザーネーム(コテハン)の管理がちょっとややこしい気がしてるがどうせ過疎放送なので問題はないだろう。

 最後は自動枠とりの設定。これが一番苦労した。やります!アンコちゃんのプラグインである”にこなまえんこ”を使ってNLEと連携させることになる。自動枠とり自体はやります!アンコちゃんで簡単に成功していたのだが、それだけだといちいちNLEの配信停止→配信開始を推しなおさなければならずゲーム実況に向かない。

 というところで、NLEの操作を自動化してくれるプラグインにこなまえんこを使うわけ… … …。しかし当初、プラグインを入れても上手くいかなかった。にこなまえんこの設定自体はきちんとされているのだが、NLEの操作が全然されないんだ。配布元のコミュニティ掲示板を見てもわからず、”NLE にこなまえんこ 開始されない”などという語句で検索していくうちに、徐々に似たような症状の解決法にたどり着き、最終的にはNLEとアンコちゃんを管理者権限で実行するという方法で解決に至ったのである。


は~苦労して解決すると気分がいいねぇ。



ニコ生RTA

2012年6月21日 生放送/動画
■ニコ生RTA

 今更ながらニコニコ動画でプレミアム会員になって、ドラクエのRTA放送をやろうかなと考え中。つい先週もあったんだけど、RTAの大会って盛り上がらない大会は無いというほど見ているだけで熱くなるんだよね。

 俺がドラクエのRTA放送を見だしたのは、去年の秋のFC版駅伝大会を見たのがきっかけ。それからドラクエに限らず約半年間いろんな人のRTA放送を見てきてそろそろ我慢できなくなってきたw

 でもこれを始めるには4つのハードルが存在する(と思う)。
1.ニコニコ動画のアカウントをプレミアムにアップグレードする
2.放送環境を整える
3.RTAに関してプレイヤーレベルの知識を得る
4.トーク力を身に付ける!

 1と2は金さえかければなんとかなりそうなので簡単。唯一心配点としては、俺の今のPCでは動画を撮影するとなぜか音が極小になってしまうという状態である点。これがニコ生放送に影響しなければいいのだが。3は目標が無ければ急ぐ必要はないと思っている。

 やっぱり最大の問題は4。ニコ生放送やってる人は最初どうやってトーク力を身につけたのかなぁ。やるとしたら何いってるかわからんしょぼい放送にはしたくない。


 多分、これが軌道に乗れば大航海時代ONLINE他今遊んでるオンラインゲームの事を忘れられると思う。


■自らをさらけ出す放送が見ていて良い

 初見詐欺ならぬ初心者詐欺なんかが流行ってるのかな?大航海時代ONLINE系のニコ生放送の詳細やタグに”初心者”とか入っていながら、どう見ても初心者じゃねぇだろ、どこ鯖からの移住だ?wなんてのをよく見るようになった。固定沸きの海事を万事そつなくこなしてたり、養成学校レベルから南蛮交易を語ってたりする奴ね。さすがにバレてますって。

 あえてそうしてるのかどうかは知らないけど、俺はそういうふうに妙にへりくだったり、逆にミエ張ったりする放送は好きじゃない。明らかな”嘘”が見えてしまうんだものね。どんな放送でも少なからず”嘘”は存在すると思う。しかし、それが見えない放送…自らをさらけ出し意図せず見えないものや、非常に上手く隠し意図して見えなくしてる放送、そのどちらかが俺は見てて楽しいと感じる事が多い。



■久々の記事で暗い話題もアレだが、最近のニコ生放送で残念な事がつづいている

個人的に…かもしれないけど残念。
 とあるよく見てたドラクエRTA系生主が、一部の不届きなリスナーのせいで一時休止状態に。ドラクエRTAで不正が発覚し、それに関連してかこれまたよく見てた生主が引退を表明。また、よく見てたゲーム実況系生主が別の生主に連帯責任を取らせられるような形で休止状態に。 

これ、どれもこれも生主本人は全く悪くないんだよね。放送を止めるのは生主本人の意思なんだけど、1リスナーとしてもやりきれない思いがあるね。


追記:
2番目の主は止めるのを思い止まってくれたみたいで良かった。


■日本ダービー’12

 こちらもいまいち気分が盛り上がらん。あんまり応援(注目)したくなるような馬がいないね。武豊騎乗のアルフレード(大外枠)が勝てば盛り上がるかな。距離的に相当難しそうだけど、レース展開が向けば…。





ニコ動プレミアム
■プレミアムという言葉には惹かれつつも、投稿動画の容量制限が増えるまでは実質的に意味が無いので見送ってる私です。容量制限の拡張は、ニコ動の運営サイドがあえて最後の切り札的に取っているとも思えるし、単にやりたくてもできないから他のビットレート制限やらマイページ関連やらでお茶を濁しているようにも見える。こういうネットゲームの自称大型アップデート商法的なものに釣られるのはさすがにね。

そのニコニコ動画プレミアム会員数が60万人を突破した”らしい”。あくまで”らしい”。ニコニコ動画会員総数は約1509万人(こちらも)”らしい”。

となるとプレミアム率は4%。
ん、まぁこんなもんか。
60万人と聞くとえらい増えたな~と思ったけど割合で行くと4%。

もちろんこの何万人って数字には今はお金を払ってない元プレミアム会員や、今はニコ動を全然利用していない幽霊会員みたいなのも混ざってだろうね。だから、ニコニコ動画の現在の実態は判らないわけさ。

■明確な基準なき著作権問題
著作権関連の問題もいまいち不明瞭な所がある。
ニコ動の掲示板の書き込みで、なぜか動画が削除された~とか、あの動画はなんで削除されてないんだ?とか、運営はちゃんと取り締まってるのか?だとか諸々。まずは、どんな動画が駄目で、どういう動画ならアップしてもOKなのかという明確な基準ってものを示すべきだと思う。

いや、一応利用規約みたいなので書いてあるんだよ(動画投稿ハンドブックだったかな)。でも、動画投稿に関しては表現があいまいで、削除基準に関してはあくまで運営の判断。有名無実どころか無名無実だろこれじゃ。その辺りをもっと具体的判り易くして利用者に広めていく、”底辺への普及活動”というものがもっともっと必要だと思う。まずはそこ(底)からだよ。動画削除とかアカウント処分とかいう前に、利用者に著作権問題を積極的に周知しなきゃ。生放送だとか、プレミアムだとかで釣る前に、利用者の質を上げる努力をしなければならんと思うね。

これはP2P開発者にも言える。
例えばWINNYの作者金子氏は、一応著作権違反幇助の判決は現時点で無罪にはなってるけど、結局自分の身に降りかかって来てしまった。デメリットばかりではなかったと思うけど…。ってかこんな事くらいニコニコ動画の運営も判ってるはず。でも、やらない、できない。予測できても不確定な将来の事より、直近の収入を取らざるをえないのかね。

著作権者からの申し立てが無ければ削除しないってのも受身的であり、申し立てされた動画=著作権違反動画であり、申し立て無き動画=著作権違反していない動画という運営の認識。本気で著作権問題に取り組むつもりなら変えていくべきところではないかな~と。

著作権問題は、動画サイトだとZOOMEが少し厳しいくらいで、あとは大して変わらないでしょ。そこでニコ動が先進的に著作権違反の動画を一掃するなんて事をやったらどうなるか…すいません、半分興味本位です。



■話は変わって24将棋
久々に定石っぽい戦いだった。先手。
玉の傍の金、銀、金、銀の形がお気に入り。
さらにこのあと桂が跳ねるんだけど、俺この形が最も美しい陣形だと思ってる。
結果…はい、勝ちました。




SMILE VIDEO待ち人数
■ニコニコ動画
 こないだSMILE VIDEOのエンコード待ち人数と、プレミアム50万件突破時のプレミアムの割合なんかを比べていろいろ考えてみたけど、今日はあっさりとそれを否定するような状況だったな。

今日ってか昨日から…おそらく推測するに金曜日の夜から。
エンコード待ちの人数が多い事多い事。600人とか700人とか900人!とか居たし。
やっぱりプレミアムのビットレート制限が無制限になったというのが大きく影響してる。今までの動画を”もっと良い状態のものと差し替えようという人や、試しにアップしてみて以前のものと比べてみようという人”がアップロードの列を作っていると思われる。あの時はエンコードの列に並んでるプレミアムの割合が10%も無かったけど、今日はこの状況だ。

そんな状況の中、
一般なのに動画を3個(+あげなおし3回)もアップロードしようという俺も俺だ…
俺ももうプレミアムにする時期が来たかなと感じる。
プレミアムのつまらん特典に釣られるとか、エンコード待ち人数が長すぎて耐えられないとか、一般の回線が糞すぎるとか、、、ましてやニコ動の発展のため納金しようなんて気持ち1%もない。調子に乗ってるつもりはないけど、ある程度動画作成の自分なりのセオリーは出来た。でもそのセオリーばっかでやってるとつまらんし成長無いしね。ZOOMEも含めてそこそこ動画もアップしたし、もうちょっといいものを作ってそれを出来るだけそのままアップできる環境が欲しくなってきたから。ビットレートのみならず容量制限の方も緩和してくれたら速攻で入るんだけどねぇ。


P.S.
大航海時代ONLINEをコミュニティ検索したら3つくらいあって、どんな事やってるのかな~と入会したら、その一つにVolareさんががが…。速攻で逃げましたw。かわって三國志ONLINEコミュニティ(他のが混ざってるのは除く)は0だったね。三國志はどちらかというとZOOMEの方が動画多いのかもしれない。


■俺には本当に不思議な現象である。

動画投稿サイトに投稿される実況系動画が嫌われているというのである。
参考:http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/discussion/1237643675/

*実況主の自己主張が強すぎる
*普通の動画が見たい
*つまらない実況が多い
*新作実況して再生数を稼ぐのが気に入らない

主な理由は何の事は無いただの我が侭ばかり。
しかし、中には少しはなるほどと共感できる意見もあった。

*実況動画が増えすぎて設備等を圧迫してる
*検索の際、実況タグが付いてない等の理由で実況動画をはじけない事がある

これから実況動画も作成したいなと思ってた俺には少し気になる件だった。
嫌なら見るなって話だけど、それすら聞く耳持たない嫌実況厨
とでもしておこうか。
俺なんか何かしながら見る(聞く)事が多いから、むしろ実況動画を探すんだがw


ニコニコ動画は10/29朝からニコニコ動画(ββ)からニコニコ動画(9)に一応アップグレードの形をとるらしい。ネーミングは多分にWINDOWS7を意識しているなとw。その新機能(変更)の一つでカテゴリが追加/削除された。しかし、かねてより問題であった”実況カテゴリ”の作成は見送られた模様。例えばゲームカテゴリで適当なタイトルを入れて検索すると、検索結果の半分以上は実況である事はめずらしくない。実況動画=目標をクリアするまでゲームをするのが普通なので、”XX実況動画partいくつ”というように非常に数が多く増え方も大きい。

もう一つ大きな変更はプレミアムに関して投稿動画ビットレート制限が無制限になる。以前ZOOMEと比べた時には、ニコ動プレミアムがZOOME一般に負けてる点として上げた所が強化された形。しかし、投稿動画容量はそのままなので…まぁ俺みたいなのにはあんまり関係ないwニコエンコもバージョンアップするんかな。



アップロード順番待ち
■アップロード順番待ち画面より

あなたの前にプレミアム会員18人 一般会員が223人待機中です

という23時過ぎのスマイルビデオの状況であった。

多いか少ないかはそんなに動画を上げているわけではない私には判らない。しかし、ここでこのプレミアム会員18人と一般会員223人という割合について思う所があった。

プレミアム会員は動画をアップロードする時だけでなく、動画を視聴する場合にも一般より優遇されてはいるものの、やはりプレミアム会員化する人は動画をアップロードする割合が一般より高いのではないだろうか?
仮説プレミアム会員の方が一般会員より動画アップロード率が高い

今日のこの時間帯で順番待ち全体(私の前にいる)の241人から見たプレミアム会員の割合が約7.4%。前述の事を踏まえてみれば、ニコニコ動画全体でのプレミアムの割合はこれより少し落ちる感じと推測。

…確かついこの間プレミアム会員50万人(件)を達成し、現在は約51万3000人と。あからさまに数値を出す事でプレミアム登録を煽っているのがみえみえで(ryというのはこの際おいておいて、、、50万人を突破した時期の全体の会員数が約1,410万人とjapan.internet.comの記事にあったので、それから計算すると50万人のプレミアム会員の割合は約3.5%。

今日の順番待ちの割合では約7.4%だったので、
動画アップロード者限定でのプレミアム会員の割合は、ニコニコ動画全体のプレミアム会員の割合の2倍以上と考えられる。つまり、なんていうかそれだけ動画をアップロードする時に優遇されるのが目的でプレミアム会員登録してる人が多いという事。


■昨日の不戦縛りだけど一つ重大な事が抜けていた。
ラスボスのノア戦前にガーディアン2体=経験値12000(だったか?)を倒さなければならない事を忘れていた。戦車が使えるしここまでくればハンター一人で十分と思われるのでソルジャーとメカニックは事前に死亡させておくのが良いね。

…というかこの不戦縛りは資金溜めに時間がかかるものの意外と簡単だわ。”話してはいけない縛り”の方が遥かに難しそうで、ともすれば”不買縛り”の方が難しいかもしれない。



■ニコニコ動画と比べてだけど…

*ニコニコ動画
全投稿動画容量:2GB(一般)、8GB(プレミアム)
一件の動画容量:40MB又は100MB(一般)、形式にかかわらず100MB(プレミアム)
 容量オーバーは投稿前にはじかれる
期間の投稿制限:なし
ビットレート制限:600kbps(一般)、1Mbps(プレミアム)

広告:動画強制中断の時報(一般)及びあまり目立たない位置
プレミアム価格:525円/月または1680円/3月
マイリスト:100件(一般)、12500件(プレミアム)


*ZOOME
全投稿動画容量:無制限
一件の動画容量:200MB(一般)、250~500MB(ZOOME+)
 再エンコードされてもいいなら一般でも500MBまで可能
期間の投稿制限:一か月1GB(一般)、2~10GB(ZOOME+)
ビットレート制限:1.5Mbps(一般)、3.5Mbps(ZOOME+)

広告:バナー+オーバーレイ+動画前後…かなり邪魔
ZOOME+(ニコ動のプレミアム)の価格:項目選択により300円~フルセットで7100円/月
マイリスト:1000件


簡単にはこんな所。

一般だけの比較だとZOOMEの方が優遇されてるような気もする。期間あたりのアップロード動画全体の容量制限がニコニコ動画では無いのに対し、ZOOMEでは1GB(一か月)と制限がある。しかし、これも不必要な動画を削除すればその分はマイナスされるので使いようによってはいくらでも動画を上げる事が出来る。また、ニコニコ動画ではアップロード元の動画が容量制限オーバーならその場でSMILEVIDEOにアップロード拒否されるのに対し、ZOOMEでは一応の制限200MB(形式は問わず)とあるものの、500MBまでならZOOMEの方で再エンコードしてくれるのでアップロードは可能。また、ビットレート制限はZOOMEの方がずいぶん緩い。ZOOMEの一般がニコニコ動画のプレミアムを凌駕している(これは動画容量制限も同じか)。

一般の比較でZOOMEの方の劣る点と言えば、先ほど言った期間あたりのアップロード容量制限1GBと広告がかなり邪魔な点。次にコメント投稿。一般にかぎらずプレミアム(ZOOME+)でも言えるけど、ZOOMEは日記のような形式のコメントを付ける事ができるものの、動画に直にコメントを残す事が出来ない。そしてユーザー数の少なさ=動画の少なさ、やや使いにくいインターフェイス面である。あと、運営がもつ動画削除規定はZOOMEの方が厳しい”ようである”。

プレミアム比較(以下ZOOME+もプレミアムと統一)では、最も目に付いたのがその価格設定。ZOOMEはずいぶん割高な印象を受ける。動画に関係ない所でも、マイページの広告削除に1000円/月、動画視聴ページの広告削除に800円/月。これだけでニコニコ動画プレミアムの3カ月分以上に相当し、ZOOME+フルセットだと7100円/月にもなる。しかし、ZOOMEはそこまでやらなくても一般がニコニコ動画のプレミアムを凌駕してる点も多いので、ZOOMEはどちらかというとコアな人向けなのかな。

個人的には、
短い動画はどちらかというとニコニコ動画
長い動画はどちらかというとZOOME
に上げたい。
でも、これってかなり情けない話ではないだろうか?
俺はニコニコ動画では容量制限が厳しいのでZOOMEに逃げた、とわずかに感じてしまう。俺のような動画作成初心者がとるべき方法では無かったかもしれない。

ちなみにZOOME、再エンコードにかなりの時間がかかる模様。本日以下の三種類の動画をアップロードしてテスト。
1.約1分で18MBのMP4
2.約45分で100MBのMP4
3.約240分で320MBのMP4

1.は投稿時間30秒程度で動画投稿直後に即反映される。
2.は投稿時間5分?くらいで動画投稿後20分後くらいに反映される。
3.は投稿時間10分?くらいで動画投稿後2時間ほど経過した現在も反映されてない。

ここで言う”反映”とは視聴が可能になる状態の事で、投稿直後に表示されるNOW_LOADINGが動画サムネイルに変わった瞬間の事である。

追記、3.の動画は上げてから約7時間後に視聴可能になったものの、まだ何やら変換予定があるらしい。


■練習と学習を兼ねて長時間動画の作成に取り組んでみた。
40枚ほどの画像と各々簡単なテロップを挿入しそこで曲を流す。
動画の長さは2時間40分程。

*ある程度聞けるなら音質を落としても良い
*画像は静止画が大半なのでかなり妥協しても良いが、テロップが正常に表示される事
*形式は問わず100MB以内にまとめる

昨日からいろいろと試行錯誤。
WINDOWSムービーメーカーで元動画を作成後、ニコエンコに突っ込んでみる…。3時間以上もエンコードに時間がかかる。途中で何度もフリーズをし挙句の果てには一時pC起動不能まで追い込まれつつも、粘って粘っていろいろやってみたんだけど。ようやくMP4ファイルが出来上がった時には、元動画を作成してから1日が経過していた。とりあえず視聴。うむ、まずまず納得の画質と音質である。まぁトラブルにみまわれて時間はかかったが、完成まで持っていけたので良しとしようと思った矢先、容量をみてびっくり。

243MB??
ニコエンコってニコニコ動画の制限内に自動的にまとめてくれるんじゃなかったのか…目標とする値までにはまだ容量を60%以上削減しなければならない。ニコエンコがアウトだったので、人形劇三國志動画の件で使用した”TMPGEnc 4.0 XPress”を起動し出力設定をいろいろ弄ってエンコードを開始する。

MP4、DIVX、AVI、WMV、MPEGどれもこれも…

無理だった

画像は静止画なんで多少は荒くてもかまわないものの、挿入したテロップが途中でとまったりしてる。やはり動画の方のビットレートもある程度確保しないといけないか…。さらに苦渋の選択として2分割(容量2倍)、3分割(容量3倍)としてみたものの、納得いく質の動画が出来上がらなかった。

もうテロップはやめだ。
画像に直接文字を書き込んでやる。
というわけで現在画像の編集が終わった所。
3分間ほどエンコードを試してみたが、見栄えが良くなった感じがしない。

ニコニコ動画には3時間近くても非常にきれいな画像で曲が流れる動画が上がっている。プレミアムと一般の差かな?ニコニコ動画はMP4で動画を上げるとき一般は40MB(他の形式では100MBだけど上げるときに再エンコードで40MBにされてるらしい)、プレミアムは100Mという差があるからそれが影響してるのかな?

とりあえず現時点で制作意欲が無くなった(・ω・)
また補充したら何かにチャレンジしてみよう。


■例の薬中歌手
予定通りの行動ですね。
豚箱で何度も練習してから会見に臨むとは、極度のヲタ以外は騙されねーよ馬鹿。
そして、サンミュージックもまた予定通りの行動ですね。
間違いなく、まちがいなく…∞…一年以内に復帰する。
解雇する>元所属として会見の場を用意する>復帰を支援する
奇麗事をならべつつ所詮は金、金づるは逃がしませんよって話だね。


■これがタイガースやwww!
肝心な、肝心な所で3連敗(笑)

 この一戦に勝てば今年巨人に対して唯一勝ち越した球団になれて、去年の恥をわずかながらにでもそそぐ事が出来た>>失敗。
 この広島三連戦の初戦は絶対に取って目下の敵広島とのゲーム差を広げなければならない>>失敗。
 3位争いの相手である広島との直接対決三連戦の初戦に負け、三連戦勝ち越しのためには何が何でも勝たなければならない一戦>>失敗。

しぼむわ~本気でしぼむ
いや、まだ3位だし?最終的に3位になる可能性は十分にある。けどそういう意味じゃないんだよね、ここん所の戦いは。一戦一戦が勝負の試合、そういう試合をあっさり三連敗ってのががっくりくる。3位になるとかそういうのは結果であって今はどうでもいいんだよ。3位という共通の目的をめぐって暑い闘いをする3チームの中の1つ。そのプライドというか誇りをもって戦う姿を見たい。

と・く・に、先発ピッチャーと新井。


■こんなんどうですか?
NHK人形劇三國志 名場面
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8138261

(追記:あちらのコメントで頂きましたものの返事。最終回のED前の全人形勢ぞろいあいさつ、これも名場面の一つとして入れようと思ったのですが、あれを入れると伸助/竜助が入っちゃうのでやめました。人形のみの動画としたかったので、なんの脈絡もなく人が映るのは俺的には疑問だった)


今年の10月から(だったかな?)NHKが新たな人形劇『新三銃士』を制作し放送を開始する。
私なりのNHK人形劇と言えば、『三國志』『平家物語』の二つ。
人形劇三國志は何度か再放送され、時代劇専門チャンネルでも放送。私が中学2年の時に初めて見たこの人形劇三國志は、私にとって三國志の世界を知るきっかけとなりました。平家物語は高校(高専)2年か3年くらいの時に土曜日の昼前に放送がありました。エンディングの尾崎亜美のハスキーヴォイスが非常に印象に残っている。けども、なぜか地上波で再放送されたという話は聞きません。このあたりは前述の三國志とは異なる点でありますね。

この人形劇三國志で使われた人形は一応しかるべき場所に保管されているとのことですが、損傷(特に色落ち、中でも曹操)がかなり激しいらしいですね。機会があれば一度、見に行ってみたいなぁと思っています。

と、、、新人形劇放送開始を記念してか単にタイミングがあっただけと言うか…私が人形劇三國志で名場面だと思う所を動画で繋げてみました。私の動画作成技術は動画編集初心者以下なので、今はこれが精一杯。ニコニコ動画は100Mという制限があり、前後編に分ければもう少し画質向上も望めたかなと思いながらもやっぱり一つにまとめたかった。はい、この程度のものを作るのに12時間もかかりました^^

1.各場面の切り出しに1時間
2.やりたい事にあった動画編集ソフト(TMPGEnc 4.0 XPress)を決めるのに1時間
3.未圧縮での画像出力1時間w
3.未圧縮50GB超というファイルを試しにニコエンコしてみるのに1時間
4.2.で出来たものをムービーメーカーに突っ込んでさらにニコエンコ2時間
5.TMPGEnc 4.0でエンコード出力し途中で中断2時間
6.TMPGEnc 4.0でエンコード出力、最終的なものが出来上がるまで4時間

待ち時間なげ~

でもまだまだ下手なんだけど、なんか動画作成にかなり興味が出てきたな。
いろいろ学ぶものが多くて楽しい。


今回の人形劇三國志の名場面セレクトは、名将の最期というものが半数を占める事になってしまった。意識なんてしてないのに気付いたらそうなってた…。俺の価値観かな…あんまり派手な戦いで名場面ってのは少ない。それならば名将の最期に特化したものを作ってみようかな?なんて待ち時間中に思っていた。特にお気に入りは鳳統か。あと、良く聞かないと判らないんだけど『玄徳の死』の冒頭場面で、いったん部屋から出ようとする孔明に劉備が『頼むぞ孔明』と一言。この声がまた渋い!かなりのもんだ。まぁとりあえず今回もまだまだ練習作だ。


■え~ゲームの方ではメタルマックス2にはまっております
ニコニコ動画だとまっちーさんの実況が面白い。
メタルマックスRでもメタルサーガでもなくメタルマックス2です。Rは操作性が悪すぎ、サーガはシステム的にやる気になれません(DS版のとかは論外、携帯機でゲームなんて小さな画面で迫力が感じられん)。どうもまだオンラインに手を出す気にはなれない。私はオンラインでは狭く深く遊びたい方だからなかなかきっかけがない。

雷鳴はメタルマックスオンラインの開始を切望しております

オンラインと言えばネット将棋の近将道場がこの8月31日をもって閉鎖となりました。
直前にログインしてみたらやっぱりレートは上がったままでしたね。
近将道場では基本実名で登録し、今年プロ棋士になった人も近将道場で対局していました。そういう人がいるなかで揉まれて得たレートに誇り?があったのに、勝手にそれを弄(いじ)られるとは…やる気がそがれたまま閉鎖になっていました。正直に言いますと、2007年6月1日のレート修正以前に三段~四段くらいでした。そんな俺が24将棋では現在6級。はい、ごめんなさい^^


火計で攻略動画
■2006年10月17日 http://raimei.diarynote.jp/200610170449580000/
http://img0.diarynote.jp/photo/l/20061017/79377_20061017044958.jpg
3年前のこの記事の画像を動画に撮ってみた。

そしてニコニコにアップ~
画質は良くないので、エコノミーモードになるとひどいものかもしれません。
|-゚)つ http://www.nicovideo.jp/watch/sm7522538

でもなんかね、私の環境ではどんなキャプチャーソフトを使っても、ゲームサウンドを録音していると不気味な重低音が聞こえてしまうんだ。なんでだろうね…。思い切ってゲームサウンドを切って後で別のBGMを流してみたバージョン/音量注意!
|-゚)つ http://www.nicovideo.jp/watch/sm7523260

でもニコニコ動画の検索に反映されないんだけどなんでだろう??

引き続いて鋼鉄の咆哮3の動画でも作成しようかと思ったら、DXTORYと相性が悪いのか画面が不定期にフリーズしてしまう。でもってなぜか画面解像度が最小になったりして、結局要再起動となる。

私の環境ではDXTORY以外のフリーソフト(俺の知る限り)では重くて話にならんw
有料でもいいから軽いソフトが知りたいな。



■大航海時代ONLINE拡張第三段発表会
http://www.gamecity.ne.jp/dol/topics/pk3/presentation.htm
予想より早かったね。
発表会に応募しようとしたらプレイ可能(プレイ期間継続中)じゃないと駄目なのね。
2009年7月26日(日)という事だから8月下旬には発売されるのかな。
そろそろレベル上限が上がってもいい頃だよね。
内容次第ではまた選択肢の一つに考えよう。


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