久々の艦

2018年9月24日 艦コレ
■久々の艦これ

久々にログインしてみたらいろいろ変わってた。なんか知らん間に二期になってて、進行がほぼ初期化されてる上、お手軽レベリング場所がいくつも潰されてて、簡悔精神半端ないなと。

それといろんな確率が表示されてた艦これデータベースが無くなっていた。
調べると今年の初めくらいに無くなったらしい。
建造や開発、ドロップまで非常に便利だったのに…DMMからつまらん圧力でもかかったか。

再開しようと感じるところは全く無かったね。

いろいろ便利な部分を潰して、二期と称して進行を初期化して、そこまでして延命させないといけないとはまさに末期かな。すぐにサービスが終わるという事はないけど、これから先は永遠の末期的な状況が続くと思う。

俺がずっとやってた頃の艦これWIKIのコメント欄は、対空仕様変更期を除いて一切の批判は許さないキモイ信者どもの集まりみたいな感じだったけど、今見たら結構不満も書かれるようになってた。

■艦これ172 手抜きデイリー&ウィークリー2

では、毎日の任務をどのようにクリアすれば手抜きバージョンの任務クリアを効率よくやっていけるかを考える。任務請負数はデフォルトの5とする。手抜きバージョンの任務クリア=デイリー南西以降無視、ウイークリー北方&東方以降無視。

※Wはウイークリー

月曜朝5時の任務更新を迎える

任務変更:出撃1回開発1回演習3回改装2回修理5回を受ける

出撃1回、開発1回、演習3回、改装2回を終了、もし出撃で損傷があれば修理

任務変更:出撃1回建造1回演習5勝W改装15回W演習20勝を受ける

出撃1回、建造1回、演習5勝(中2勝)、W改装15回をクリア、W演習20勝(中2勝)を終了

任務変更:出撃10回補給艦3隻開発3回あ号、その他を受ける

こんな流れか。
遠征系は結構いつでも達成できるので優先順位は低いな。
ウイークリー出撃任務は、手抜きならこの辺だけでよさげ。

D主力→あ号ろ号海上輸送路の安全確保に努めよ!
D主力→海上通商破壊作戦
D補給艦3隻→い号海上護衛戦

 やはり、あ号はやらないとダメかな…。面倒くさいからはじきたいけど、ろ号報酬の修復材はどうでもいいが、あ号とろ号後の任務報酬の開発資材2と改修資材3が入手できないのが少し痛い。まぁ前も書いたけど週700円払えばこれらとさらにそれ以降の任務をクリアした分より改修資材は多く入手できるんだが。


 ちなみにウイークリーの南方への輸送作戦を成功させよ!は単発の第一水雷戦隊編成任務をクリアして無いと出現しない模様。

三川艦隊編成任務

A21「第四戦隊」を編成せよ!
 …「愛宕」「高雄」「鳥海」「摩耶」
A29「第五艦隊」を編成せよ!
 …「那智」「足柄」「多摩」「木曾」
A30「第一水雷戦隊」を編成せよ!
 …「阿武隈」「曙」「潮」「霞(かすみ)」「不知火」

 これでようやくウイークリーに遠征任務が追加される(らしい)。出撃任務が絡んでないだけ楽なのでは無いかと思う。艦これ169で書いた司令部要員に繋がる各任務も併せて必要な艦を見てみると、そこまで入手困難なのは一つも無い。強いて言うなら”阿武隈”くらいかな。



■艦これ170 手抜きデイリー&ウィークリー

 一体何度書いたかわすれたくらい何度も書いてる定期任務関連。デイリー&ウィークリーで入手できるもののうち重要なのは”開発資材”と”改修資材”です。修復材は長距離遠征で手軽に入手できるし、高速建造材はいらないし、資源は各種遠征で入手するので報酬で入手する分はそこまで重要ではない。

これらを中心に面倒くさい任務は除いてのまとめ。
・デイリー:南西以降カット
・ウイークリー:あ号以降カット

[開発資材]
D:敵艦隊を撃破せよ!1
D:敵艦隊主力を撃滅せよ!1
D:敵艦隊を10回邀撃せよ!1
D:敵補給艦を3隻撃沈せよ!1
D:「演習」で他提督を圧倒せよ!1
D:「遠征」を3回成功させよう!1
D:艦隊酒保祭り!1
D:新装備「開発」指令 1
D:新造艦「建造」指令 1
D:装備「開発」集中強化!2
D:艦娘「建造」艦隊強化!2
W:い号作戦 2
W:海上通商破壊作戦 3
W:大規模演習 2
W:大規模遠征作戦、発令!3
W:南方への鼠輸送を継続実施せよ!2
W:「近代化改修」を進め、戦備を整えよ!2
W:対空機銃量産2
特:敵輸送船団を叩け!2

※合計D13+W16+特2

[改修資材]
D:装備の改修強化 1
W:海上護衛戦 1
W:大規模演習 1
W:南方への鼠輸送を継続実施せよ! 1
W:対空機銃量産 1

※合計D1+W4

 開発資材は、クリアしない任務を除いてもさほど差はない。デイリーに至ってはクリアしない任務の報酬に開発資材がないので全クリと同じだけもらえる。ウイークリーは『あ号』をクリアしない前提なので全クリに比べてマイナス8個。この程度なら許容範囲内。

 改修資材はデイリーはそもそも貰える任務が1つかなく、全クリに比べて変わらない。問題はウイークリーの方で、全クリに比べてマイナス8個。開発資材と違ってもらえる個数が少ない中での8個。あ号をクリアしない前提で挙げた分に比べ全クリでは3倍もらえている。あ号をクリアすればその後にろ号経由で海上輸送路の安全確保3個もらえる。でもあ号が面倒なんだよね…。さらにその後は面倒な北方主力5回で3個と南方制海権で2個の計5個。これらはとてもやる気にならん。


 手抜きデイリー&ウイークリーをやっていて困るのは改修資材。1日1個+週間4つは手に入るとして週に11個の計算。高性能な装備品の改修には2個3個必要だったりするので、手抜きバージョンばっかりでは厳しいなぁと。700円で10個分買えるのがまだ幸いか。1週間にこれを1個買えば、手抜きバージョンの4個にプラスして14個になり、全クリより多くなる。労力と金額を考えると改修資材は買う価値がありそうだ。



■司令部要員入手まで
(番号はwiki記載の番号)
A1: はじめての「編成」!
A2: 「駆逐隊」を編成せよ!
A3: 「水雷戦隊」を編成せよ!
A5: 軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
A7: 「重巡戦隊」を編成せよ!
A12: 空母機動部隊を編成せよ!
A13: 戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
↓中盤以降↓
A20: 「三川艦隊」を編成せよ!
 …「鳥海」「青葉」「加古」「古鷹」「天龍」+何か
A21: 「第四戦隊」を編成せよ!
 …「愛宕」「高雄」「鳥海」「摩耶」
A25: 潜水艦隊を編成せよ!
 …伊号潜水艦2隻
A31: 「第八駆逐隊」を編成せよ!
 …「朝潮」「満潮」「大潮」「荒潮」
A33:「第三十駆逐隊(第一次)」を編成せよ!(+何か)
 …「睦月」「如月」「弥生」「望月」
A34: 「第三十駆逐隊(第二次)」を編成せよ!
 …「睦月」「卯月」「弥生」「望月」
B24: 「第三十駆逐隊」対潜哨戒!
 …「睦月」「卯月」「弥生」「望月」で1-5をC以上
A35: 「第五戦隊」を編成せよ!
 …「妙高」「那智」「羽黒」他
D17: 観艦式予行を実施せよ!
 …遠征の観艦式予行を2回
C6: 演習を強化、艦隊の練度向上に努めよ!
 …1日で演習4勝
D18: 観艦式を敢行せよ!
 …遠征の観艦式ををやる

 やっぱり問題は最後の方にあるB24の1-5C以上だな。駆逐艦4隻だと最後の分岐が固定できないから逸れてしまう可能性が高い。
■EOマップ4-5 その2

(要約画像とメイン攻略記事)
http://raimei.diarynote.jp/201506130302301908/

 どうも北周り4戦(ADGIJM)ルートはボス戦が相当厳しい感じ。
※北周り行き条件:戦艦、航戦、空母、雷巡が合計3未満
 基本的な編成はこういう具合になると思う。

航巡【利根】20.3cm3号、20.3cm3号、瑞雲12、三式弾
軽巡【神通】20.3cm3号、20.3cm3号、WG
駆逐【夕立】10cm高角、10cm高角、WG
駆逐【綾波】10cm高角、10cm高角、WG
航戦【扶桑】46cm、46cm、三式弾、瑞雲12
空母【加賀】烈風601、烈風601、烈風改、烈風

 ボス戦で制空優勢を確保しようとすると出撃時の制空力が230は欲しいよね。この編成だとちょうどそれくらいになる。利根、扶桑、加賀の各制空値は以下の通り。

利根:20.3cm3号、20.3cm3号、瑞雲12、三式弾:9
扶桑:46cm、46cm、三式弾、瑞雲12:14
加賀:烈風601、烈風601、烈風改、烈風:213
 合計制空値:236
 仮に加賀を烈風キャリアーにしない場合、4スロ目を爆戦にしたら合計制空値215でありかなりギリギリでボス戦で制空優勢を取れないかもしれない。彩雲は積む余裕がない。というところからまず、制空値的に厳しいという話。ただ、ボス最終形態では必要制空値がさがるらしい(攻略wiki情報)ので爆戦なり彩雲なりを入れる余裕がある。そのかわり敵が強いけど。割合ダメージ期待で雷撃機という手もあるね。

 次に火力を道中は通れればいいのでスルーして、ボス戦のみ考える。ゲージ削り段階、ボス最終形態のどの編成でも、だいたい護衛要塞を1つか2つと、フラッグ戦艦、駆逐艦か補給艦2隻、そして港湾棲姫を相手にする。敵編成としてはイベントマップ後半のボスほど強烈ではないが、この港湾棲姫が曲者で雷装値が無効になるという特徴があるため、最後の雷撃が港湾棲姫に飛ばず割合ダメージで削る事ができない。また良し悪しではあるが、爆撃機は港湾棲姫を攻撃しないという特徴もある。

 北ルートが敬遠される原因はここにあると思うね。港湾棲姫は戦艦でも昼には割合ダメージ以外入りにくいくらい装甲が高い(昼戦攻撃力キャップの影響も強い)。だからボス戦はどんな編成でもまず夜戦に持ち込むことになるんだが、南や中央ルートで使う戦艦中心の編成より、北ルートが不利なのがこの夜戦。
 雷装値が無効なため、雷装値の影響が強い駆逐艦~重巡、航巡あたりは普段の夜戦力の半分くらいしか火力がでない。WGや三式弾を積んでその辺を補う。雷装値が無効ということで普段よりも火力の高い夕立、綾波コンビが有効となってくる。

 港湾棲姫撃破のビジョン的には駆逐艦が割合ダメージを入れて、三式弾装備の扶桑で仕留めるという感じ。場合によってはそこまでいかなくても終わる事もあろうが、途中で受ける損害などを考えるとやっぱり扶桑まで攻撃順が回る事が多いのではないだろうか。回るというよりまわさなければならないと言った方が正しいかもしれない。戦艦が2隻ほど動ければ勝てる南ルートに比べ、細かいダメージを蓄積し扶桑に回して勝つ北ルートはボス戦の難易度は高い。扶桑と同じく港湾棲姫への与ダメが期待できる利根を後ろに回す手もあるが、2順目に高火力艦の行動順が遅くなるというデメリットも存在する。

 このEO4-5を考えれば考えるほど、あらゆる要素が一長一短であるなと感じる。
あれ?4-5って単なる運ゲーという感じはしないし攻略するだけなら結構良マップか? 
しかし、それも攻略方法が確立されるまでだろうね。

 2-5や3-5実装時もそうだったが、実装直後はだいたい戦艦中心の重編成の方が流行る。そして自分で攻略編成を考えなかった奴に限って1ヵ月後には手のひら返したように、『そんな重い編成で行く必要ないだろ』って言い出すもんだ。ちなみに俺は未だに2-5は、第五戦隊マンスリー任務の1回を除き金剛級4隻+空母2隻で行ってますね。




■ポケモンメモリーズ

 今、キッズステーションでポケモンメモリーズ(名作選みたいなの)をやっていた。当たり前のように『ニャースにあいうえお』があった。やっぱあの回はポケモンアニメ初期における1番の名作だと思う。


艦これ167 EOマップ4-5
艦これ167 EOマップ4-5
艦これ167 EOマップ4-5
■艦これ167 EOマップ4-5 カレー洋リランカ島沖

『カレー洋リランカ島沖』
 一体カレー洋なのかリランカ島なのかどっちなのかとw

 このマップはいろいろルート線が引かれているし、能動分岐が3つもあるんだけど、基本的には北・南・中央の3つのルートはほぼ固定です。以下、画像1枚目参照。

・北ルート…ADGIJM
[編成例:扶桑、利根、阿賀野、綾波、夕立、加賀]
メリット:敵が弱い
デメリット:編成に制限がある
 北ルートに行くには『戦艦・空母・航戦・雷巡が合計2隻以下で、軽巡1+駆逐2が必要』というよくある感じの編成縛りがネック([注意]画像では3隻以下となってますが、3隻未満が正しいようです)。その代わりに2戦目は補給艦が3隻であり、道中3戦全てのうち戦艦は1隻しか登場せず、なおかつ敵空母は3戦目に1隻だけなのでこちらに空母が居れば道中は容易に制空確保とれる。


・南ルート…BEHM
メリット:全3戦なのでボス戦で火力低下しない
デメリット:極悪夜戦を突破しなければならない
 南ルートに行くには北ルートに入らなければOK。編成の自由度は非常に高い。最初の能動分岐で西Eを選択すれば南3戦ルートに入る。が、さっそく行くEマスでは『重巡リ級改flagship、戦艦タ級elite、戦艦タ級elite、重巡ネ級elite、軽巡ツ級elite、駆逐イ級後期型』という艦隊を夜戦で相手をしなければならない。どいつもこいつもワンパン大破させてくる可能性があり、敵は複縦陣なので命中が上がっていて、しかもこちらは制空用に空母を連れているのでどんなに運が良くても1回か2回は攻撃を食らってしまう
 ボス前は軽巡棲姫含むヲ級2隻が待ち構える。輪形陣なのでたいしたことないだろと思いきや、新型艦載機搭載なので武蔵でもワンパン大破(しかも開幕航空戦で)くらったりする(体験談)。

・中央ルート…BCFHM OR BCFJM
メリット:編成の自由度が高い
デメリット:全4戦で強力な敵を相手にしなければならない
 南ルートに入り、最初の能動分岐でCを選択するとこのルートになる。以降、能動分岐は無く一直線。南ルート同様編成の自由度が高く、南ルートのような極悪夜戦はないが全部で4戦することになるのでボス戦で火力が低下する。そして最初の戦闘であるCマスは単縦戦艦と戦う事になるのでワンパン大破の可能性はある(体験談)。2戦目の潜水艦マスは潜水艦しかでてこず、梯形陣なのでこちらに航戦の1隻でも居ればまず負けない。
 3戦目は南ルートとおなじく軽巡棲姫+ヲ級2隻が出てきて、輪形陣なので楽かと思いきや武蔵でも(ry。それが嫌なら戦艦・空母・航戦の数を3以下にすればJマスへ行ける。

 
[今日のクリア編成]
航戦【扶桑】46cm、46cm、91徹甲弾、瑞雲12
戦艦【ビス】38cm改、試製46cm、91徹甲弾、水観
戦艦【武蔵】46cm、46cm、三式弾、水観
戦艦【大和】46cm、46cm、三式弾、水観
空母【大鳳】烈風改、烈風601、烈風601、彗星江草
空母【蒼龍】爆戦、烈風、烈風、彩雲

 というくっそ重い編成でいきました。ちなみにクリアまで8回かかった。つまり、3回は道中撤退しているという事である。撤退場所はCが2回とボス前が1回。単縦戦艦の一撃と、敵の新型艦載機は怖いですねぇ。敵ボス最終形態では上記艦隊でもボロボロにされました(画像2&画像3)。

※敵の制空力最大はボス前最悪編成時に250、ボスは210程度
 敵制空値はボス前のHマス最悪編成のみが少し高く、他はボスも含めて210ほどあればどこでも優勢取れるので極端な話、加賀一隻でもOK。中央ルートで戦艦、航戦、空母を3隻以下にしていたら、軽巡棲姫のいるHマスでなく、比較的楽なJマス方向へ行ける模様。Hマス最悪編成を引いても優勢を取りたいなら烈風ガン積みの加賀+扶桑型2隻か、空母2隻が必要になる。

※港湾棲姫に対しては雷装値無効
※港湾棲姫に対して艦爆は攻撃しない

 敵ボス旗艦の港湾棲姫は、三式弾装備の大和の夜戦攻撃で1撃平均140ダメージ。連撃だから×2で280ダメージは期待できるというところを基準に装備を考える。雷装値が無効なので雷巡やビスマルク、もちろん重巡以下も特徴を活かしにくいね。空母に攻撃機(攻撃できると言う意味の)を積む時は、ボス戦での雑魚掃除を優先して艦爆にするか、ボスに対し割合ダメージ期待で艦攻にするかちょっと悩むね。

 クリア報酬は勲章1特別戦果180です。ドロップは特にいいものはないですが、ボスマスで清霜を確認しました。3回撤退した割には燃料弾薬を1万消費したくらいなので、5-5で特別戦果200を狙うのに比べたら戦果資源効率は上だろう。


艦これ166 暁改二加古改二
艦これ166 暁改二加古改二
■艦これ166 暁改二加古改二

 先日に暁改二が、今日に加古改二が実装になりました。暁改二は10000歩譲れば見れなくもないのですが、加古改二は完全に別人ですね。かわいさがなくなりました。なにあの電撃っぽいエフェクトは。その割りに台詞が同じなので違和感ありまくりですね。絵を変えたら台詞も全部作り直してもらいたいものです。


 暁の性能はかなり高く、火力60雷装であり、火力は全駆逐艦の中で第三位に躍り出ました。上にいるのが夕立、綾波の鬼コンビだけなので、暁改二はかなりの高レベル火力といえます。雷装を含めた夜戦火力では島風に抜かれるくらいでやはりトップクラスの性能である。

 加古改二の性能は、改二になっていない高雄型と同じくらいという低性能。通常は育てたい人だけ、任務で強制的に使わされる、それくらいしか使い道がありません。しかし、古鷹型改二の見た目は両方とも大ハズレでしたね。かなり残念である。


■4-5実装

 EOの4-5が実装されましたが、特に難しくはないみたいだな。
[EO難易度比較]
5-5>>3-5=4-5>2-5>1-5





艦これ165 四月作戦報酬
艦これ165 四月作戦報酬
■艦これ165 四月作戦報酬

 4月の21位~100位の報酬で、紫雲零戦52丙15.2cm連装砲改をもらいました。15.2cm連装砲改は、新登場ですね。

 実は4月は20位以内で烈風改という現状相当な価値のあるものがもらえているのです。そして紫雲はついに500位以内まで配布と降りてしまいました。となると、4月も100位以内は負け組みです。そしてなにより俺自身が4月20位以内の可能性を残していたので、がっかり感が半端無いです。本当に。どう考えても烈風改はささやかな報酬じゃないですよね。20位以内の烈風改と比べると100位以内に変わりに配布された零戦52丙とかゴミ。

 烈風改は今月の作戦報酬で来ることはないでしょう。なぜならば烈風改を何度も配布してしまうとごく一部の持っている人と持ってない人のバランス取りが難しくなるから。烈風601の時は、まず5位以内、ついで20位以内という風な順番で連続で報酬になっていましたが、さすがに烈風改が連続で報酬になることはないのではないかと。それにしても、5位以内と20位以内は毎回さほど差はない(個数くらい)なのですが、20位以内と100位以内は今回のように雲泥の差がある事がありますね。


・15.2cm連装砲改
[火力+5、対空+3、命中+4]
 阿賀野型軽巡シリーズの主兵装として開発された両用砲の改良改修型です。対巡洋艦戦闘に重きを置いた新設計の軽巡主砲で、限定的ですが対空戦闘も可能です。改修により精度が若干向上しました。軽巡にフィットした新型の主砲兵装です。

 フィットとかタナカス用語自体うぜーんだよってのはおいておいてやる。いくら命中力が高くても軽巡の微妙な火力を下げてまでこれを載せるかどうかって問題がある。さらにこれ、おそらく次のメンテナンスで実装される改修システムの追加で、作れるようになるでしょ。という事は、だれでも入手できる。つまり作戦報酬でもらう価値は無い、これがほんとのささやかな報酬。

 今月は報酬に差がありすぎだろ。もう500位以内全員同じにしろよ。少しの差でこの差(烈風改と零戦52丙の差)とは萎えるわ。ただ一部とはいえ作戦報酬で烈風改が配布されたという事は改修実装の可能性もありますね。作成難度は46cm砲MAXと同等以上だろうけど。


艦これ164 しおい建造成功
■艦これ164 しおい建造成功

 画像のとおり。
 伊401(通称しおい)の建造に成功いたしました。大型建造のレシピは[3500/4500/4500/2000/20です。建造秘書艦はもちろん大型建造神『瑞鳳』ちゃん。実力のほどは以下の通り。


[3500/4500/4500/2000/20]
1回目:あきつ丸
2回目:扶桑
3回目:伊勢
4回目:まるゆ
5回目:まるゆ
6回目:比叡
7回目:日向
8回目:扶桑
9回目:伊401

 秘書瑞鳳にて大当たりの伊401の他、まるゆ2、あきつ丸を建造しました。

 建造レシピは少しだけ考えました。データベースサイトがなぜかつながらないので、[伊401 建造 レシピ]という語句でサイト検索。採用した上記レシピは、試行回数が少ないのですが確率が高めな(と記録されている)のが特徴。記録だけでは弾薬5900レシピが高いようでしたが、そこは資源とのバランスを考慮し今回のものに決めました。

 そして大型建造前には、秘書瑞鳳に伊良子を奮発。キラキラ状態でやりました。自然回復圏内まで資源を減らそうと考えていたので全部で40回予定でした(春イベントでゲットした艦娘のレべリングを考えて自然回復圏内まで減らすつもり)。あきつ丸の対潜機はほしかったところだった。まるゆはイベント産とあわせれば北上の運を相当上げられそうだ。


■さて、この後だが

 正直、大型建造祭りの後は開発で資源を使い切る事以外何も考えていませんでした。何を開発したらいいか考えよう。

[候補]
・32号及び14号、33号電探
・46cm砲
・徹甲弾

 現状ほしいものはこの3種類でしょうかね。46cm砲と徹甲弾は46cmレシピで開発できますが、徹甲弾なら徹甲弾狙い専門の方が資源が節約できる。また、何も開発しない選択肢がないわけでもない。春イベント一応の成功と伊401建造成功の余韻に浸りつつ、明日まで悩もうか。

 なんらかの開発祭りをやるにせよ、やらないにせよ、月末は2-5と3-5のゲージ破壊及び1-6突破による特別戦果加算をやる予定。今月も100位以内が狙えればと思うけど、イベント終了月は月末が怖い。



艦これ163 2015春イベ総括
■艦これ163 2015春イベ総括

 本日のメンテナンス開始をもって2015年春イベントが全て終了した。期間は約20日と発表されていたから、冬イベントより難易度、規模ともに上がるのかと思っていたが、この3週間という期間設定はおそらくローマ獲得のためだったと思われる。

・E1『発動準備、第十一号作戦!』カレー洋
 今回初めて実装された能動分岐というプレイヤーが進路を決定できるシステムが早速採用されていた。北周りだと強力な重巡が待ち構える代わりに全3戦ルート、南周りだと若干楽な敵編成だが全4戦ルート。こちらは戦艦が使えないため、1巡のうちに敵を雷撃不能に追い込むのは難しく、常に雷撃ターンをくぐりぬける運ゲーが必要だった。目だったドロップ無し。

・E2『第二次カレー洋作戦』カレー洋リランカ島沖
 面倒な連合艦隊マップ。ここでも能動分岐あり。北だと戦艦がいて、南だと空母がいる。どちらにしてもそれなりの相手がいるのであまり分岐は関係なかった。目だったドロップなし。

・E3『ベーグル湾通商破壊戦』ベーグル湾
 ここから3ステージはお札つき(3種類)のため。節約した編成が必要だった。マップはそんなに難しくない。金剛級2隻、旧式重巡2隻、航巡、龍驤でクリア。

・E4『決戦!リランカ島攻略作戦』カレー洋リランカ島沖
 連合艦隊マップ。ボス前に新艦載機空母がいるのでここで撤退の可能性もあったものの、全3戦ルートでボス戦火力が落ちないので難易度は高くない。長門級2隻や秋月を投入。機動部隊で雲龍、瑞鶴、翔鶴を入れた。

・E5『アンズ環礁泊地攻撃作戦』アンズ環礁沖
 ここは夜戦なり泊地水鬼なり難関があるわけだが、全部潜水艦によって攻撃を封じられ、事故以外で苦戦する要素は無かった。お札マップ最後のため大和武蔵を投入。

・E6『打通作戦!ステビア海を越えて』ステビア海
 くっそ面倒な連合艦隊マップ。ボス前には最近のイベントで戦艦棲姫に変わって門番になっている空母棲姫が待ち構えていたため大破続出。ただし、今回より使用しはじめた司令部施設による護衛退避でボスまで進軍。それでもS勝利ができる程度のボス難易度だった。
 ゲージ破壊中に目立ったドロップがなかったため、クリア後に苦労する羽目に…。ローマはKマス狙いで約90回のチャレンジで出し、イベント終了間際の駆け込みでボス狙い約80回で酒匂とUを1隻ずつ、まるゆは合計10隻の成果であった。

<<獲得品>>
・艦…酒匂、U511、高波、秋津州、葛城、リットリオ、ローマ、まるゆ10
・装備…二式大艇、試製51cm砲、イタリア38cm砲改

 やっぱドロップ狙いは『クソ』だわ。狙いのものが出ないときは本当になんの成果も無く終わる。金輪際新艦のドロップのみ実装というのはやめてもらいたい。ってイベントごとにやめてもらいたいものばっか実装してるなここのクソ運営は。それと装甲200とかそれ以上とかそんな化け物を実装して、夜戦前提の無理やりギリギリ感を演出するのも止めてもらいたいね。


<<消耗>>
 ALL甲難度でE6までクリア、及びE6Kマス狙い90周+ボスマス狙い80周における最終的な消費資源資材は、燃料11万弾薬10万鋼材9万ボーキサイト4万高速修復材900


<<反省点とやり残した点>>
 今回の2015年春イベントはクリア難易度的に極悪でなかったので、装備面での不足を感じる事は無かった。2015年冬E5みたいに支援艦隊の装備まで気をまわさなければならないという事は無かった。艦娘の錬度不足を感じる事も無く…という風に反省点は特に表面化しなかった。

 やり残した点としては、能代や三隅の獲得がならなかったところ。狙って周回していないから攻略中にでなけりゃ獲れなくてあたりまえ。時間がなかったわけではないが、資源回復に時間を費やしてしまった。ローマ獲得は絶対だったのでイベント攻略終了直後から周回したけど、Uや酒匂は絶対じゃなかったからラストの週末から実質2日間もやらなかった。

 今回も伊401の獲得はならなかった。今回はドロップする場所がなかったというので物理的に狙えなかった。


■艦これ162 春イベ後とか

 Romaが入手できた事で春イベント実装の新艦は全部入手できた。1隻ほしいUや酒匂、多数ほしい三隈やまるゆなんてのもあるにはあるが、もうこれで春イベントを締めてしまっても問題は無い状況である。

 さて今後だが、2つの選択肢が浮かんでいる。
1.伊401狙いで資源をあるだけ大型建造に投入し、自然回復圏内で艦のレベル上げ
2.大規模だと噂される夏イベントに備え、資源を建造で消費せず、艦のレベル上げ

 艦のレベル上げに使える資源は明らかに1.の方が多い。自然回復分が使えるから。でも、今5月で、6月、7月下旬~8月上旬には夏イベントが来るだろうし、噂で聞こえてくるのは夏は大規模かつ難易度が高いのではないかという事。今、一気に資源を自然回復圏内まで使い果たして、イベントまでに少なくとも20万というラインまで回復できるかどうか。また、ランカー報酬圏内も維持したいという欲望も…。

 そもそも現在まだ春イベントが10日間ほど残っているので、『全力でUなどを狙いにいく』という選択肢もあるわけだ。かなり悩むね。やっぱりUというかあの魚雷はもう少しほしい所だな。


[E-6周回編成候補]
 E-6の周回編成を考える。簡単に決まりそうなのは第二艦隊。
・第二艦隊
雷巡【北上】酸素魚雷5連、酸素魚雷5連、甲標的
雷巡【大井】20.3cm3号、20.3cm3号、甲標的
戦艦【ビス】38.0cm改、試製46.0cm、夜偵、照明弾
駆逐【夕立】10cm高角高射、12.7cm高角後期、13号電探改
駆逐【雪風】酸素魚雷5連、酸素魚雷5連、酸素魚雷4連(又は照明弾)
軽巡【大淀】SKC、SKC、夜偵、照明弾(又は探照灯)

 これは攻略の時とほとんど変わらない。ボスSを取るための夜戦戦力を削る事はできない。雪風に照明弾を積むなら、大淀は探照灯。変わって、第一艦隊は難しい。いろいろなサイトを見回っているが、重巡航巡中心の編成やら、航空戦艦中心の編成、金剛型四隻中心の編成などを見かける。

 第一艦隊編成のポイントになるのは軽空母とボス前制空状態。連合形式は水上打撃と決まっているので、編入できる空母は軽空母2隻又は空母1隻。なぜボス前の制空状態が重要かというと、ここで優勢を取って第一艦隊が連撃できるかどうかで、空母棲姫を第二艦隊行動前に中破に追い込めるか大きく違ってくると攻略時に感じたから。それはイコールボス前の突破率に繋がる(特に司令部施設を使わない場合)。

 ボス前制空は加賀に烈風601烈風601烈風改烈風と積んでも制空優勢には少し届かない。この場合は航空戦艦扶桑型2隻の第四スロットに瑞雲12型を1つずつ積めば多分優勢にできると思われる。ただし、彩雲なし。軽空母を用いる場合は、烈風系6スロで制空優勢を確保し残りの2つに攻撃機と彩雲という積み方が出来る。また、航空戦艦扶桑型2隻を使えば攻撃機をより搭載数の多いスロットへ積む事が出来る。
こんな感じ
・加賀、戦艦×4+その他
 ボス前制空互角、加賀は烈風キャリアー、彩雲なし。
・加賀、扶桑型×2+戦艦×2+その他
 ボス前制空優勢、加賀は烈風キャリアー、彩雲なし。
・軽空母2、戦艦×4
 ボス前制空優勢、軽空母1隻に彩雲又は攻撃機、もう1隻に攻撃機。
・軽空母2、扶桑型×2+戦艦2
 ボス前制空優勢、軽空母のより大きなスロットに攻撃機。

 制空互角でいいなら司令部施設を積む事ができる。

さて、本当にE-6にUを求めていくかどうか。
艦これ161 戦艦Roma配属
艦これ161 戦艦Roma配属

 通算80~90回目くらいだろうか、2015春イベントE-6ドロップに設定されていたイタリア戦艦【ローマ】がKマスでやってきました。ちなみにそれまでに戦艦【陸奥】が6隻、潜水艦【まるゆ】が1隻ドロップしていました。

 ローマをゲットした後、さらにKマス狙い60回ほどやってみましたが2隻目のローマは来ませんね。2隻目はゲットできない仕様という噂は本当かもしれません。

[ローマ狙いKマス周回編成]
・第一艦隊
揚陸【あき】烈風改、烈風、烈風
空母【大鳳】流星601、流星601、流星601、爆戦
空母【加賀】流星改、流星改、流星改、爆戦
空母【赤城】流星改、流星改、流星改、爆戦
空母【飛龍】流星改、流星改、流星改、彩雲
潜水【伊8】酸素魚雷4連、酸素魚雷4連
・第二艦隊
戦艦【ビス】38cm改、試製46cm、91徹甲弾、夜偵
雷巡【木曾】15.5cm副、15.5cm副、甲標的
軽巡【神通】SKC、SKC、水観
駆逐【夕立】12.7cmB、12.7cmB、13号電探改
駆逐【秋月】10cm高角高射、12.7高角後期、13号電探改
潜水【呂5】強化缶、新型高圧缶

[消費資源]
燃料36000くらい、弾薬30000くらい、ボーキサイト19000くらい、高速修復材160くらい

 データベースによるとKマスでのRomaドロップ率は約1.7%。しかしこれはドロップ無しを含んでいないため7掛けして1.2%くらいが実際のところだろうと推測する。それを考えると80~90回目でドロップしたというのは平均的じゃなかろうか。

 編成で伊8が酸素魚雷装備なのですが、これは回避装備の方が良かったというかそれにすべきだった。生存率の高い呂が第二艦隊にあるのは機動部隊連合だと戦闘では第二艦隊から動くため。

 第一艦隊の空母4隻は4スロットを備えた軽空母でも良しと思われる。第二艦隊はなるべく昼戦火力を上げたい。とにかく第二艦隊に大破艦を出さないようにするのが編成のポイント。第一艦隊旗艦に司令部を積むならそれでもいいけど、2戦目のKマス敵編成は鬼や姫がいないので、火力上げて昼戦で終わらせられれば言う事は無い。

 このRoma狙いを開始する時にLV100にした呂や神通はLV114まで上がっていました。


艦これ160 鎮守府生活のすすめ6
■艦これ160 鎮守府生活のすすめ6

5/2に毎度おなじみ『鎮守府生活のすすめ6』
 が発売になりましました。



 全128Pとすすめ1巻につぐ薄さです!!。なのに価格は据え置きの1000円。さてその気になる内容とは… … …。

 表紙は鳥海と摩耶の改二。一番最初にタナカスのインタビューが2ページだけあります。それも1ページは10行程度の2周年あいさつ文で、まともなインタビュー記事はわずか1ページとなっています。内容はイタリア艦の話やらアーケードの話やら、、、1ページでは到底十分といえるものではありませんね。

 その後にグッズ紹介があり、藤田咲(赤城役)のインタビューがあります。これには7ページも裂いてありますね。正直声優の話なんて、ゲームの話に比べたらどうでもいいんですが…。

 そして新艦紹介。このあたりは恒例ですね。天城や呂などという冬イベントまでに実装された艦が載っています。ゲーム関連記事が続きます…。一応、いちおうね…。ゲーム関連記事は過去最悪、単に補給や遠征、オリョクルについて載ってるだけwww 見る価値ゼロに等しいですね。ページ数も数ページだけ。その代わりといってはなんですが、商魂たくましく20ページ以上も割いてグッズ紹介その2があります。ほんとどうでもいいものにはページを割くんですね^^

 後半部分のはじまりはこれまた恒例の艦これトリビュートイラストです。すすめ本おかかえのきんたま先生。今回は俺的にはハズレです。きんたま先生は、艦これのキャラを使って全く別の世界を舞台にしたもの(ゲーセンとか野球とか)を描くだけに、その世界が合わない人にはイラストも合わないでしょう。いわゆる見る人を選ぶ画風。他では前から3番目の翔鶴の一人絵がありますが、これはななかないいと思います。どっちかというとおっとりしたイメージの翔鶴ですが、、、みたいなね。

 で、最後はいつもの漫画。横チンのヤツは、摩耶改二の服装に関する話になっていまして、うまく『こじつけた』なと思いました。俺が毎回楽しみにしているタカムラ先生の四コマは今回ページ数が少ない。没ネタが多かったんだろうか。

 あ、そういえば、ここ3巻ほどつづいてた『艦これ ロマンプレイのすすめ』がなくなってしまっていました。やっぱりネタ切れで5巻の内容ですでに無理ありすぎたでしょう。雷と電を間違えていたのも大失態。どうやらコーナーごとリストラされたようです。



■Roma こねーよクソがっ(摩耶風)

 Kマスで狙うのか、ボスマスで狙うのか悩んでます。

Kマス狙いの特徴
・1回あたりの資源や高速修復材の消費が少ない
・道中撤退はまず無く、KマスはS勝利を取り逃す事がまずないと断言できる
・ドロップ率が低い、S勝利でも確実に何かがドロップするわけではない
・Roma一点狙いになってしまう

ボスマス狙いの特徴
・ドロップ率が比較的高い、ボスS勝利だと確実に何かがドロップする
・途中の2戦目の夜戦マスでも低確率ながらRomaを狙える
・ボスマスS勝利なら酒匂やUも同時に狙える
・1回あたりの資源や高速修復材の消費が多い
・ボスマスでS勝利を逃す事も多い
※)赤文字はメリット、青文字はデメリット

 ちょっとやってみたところ、Kマス狙いの消費は燃料弾薬250いかないくらいで、修復材も1つか2つ。これがボスマス狙いだと倍以上になります。単純に4戦必要なので倍、そして厳しい戦いが後半2戦続き、修理に燃料を消費するので、ま~消費はだいたいKマス狙いの2.5倍くらいでしょうか。あれ?夜戦開始マスは消費あったっけか…どちらにせよKマス狙いより重い編成にしなきゃならんので消費は多い。

 Romaドロップの可能性を考える。データベースによるとKマスのRomaドロップ率はボスマスの約半分です。しかしながらデータベースにはドロップしなかった場合について集計されていません。つまりS勝利でもドロップしない事のある道中Kマスの実際のドロップ率は、データベースの表示より8割か7割か6割か…それくらいまで低下してしまうという事です。それを考えると約3倍の差はあるのではないでしょうか。

 さらにおまけでボスマス狙いの場合は、Romaをはずしても酒匂やUを入手する可能性があります。さらにさらに可能性としては限りなく低いのですが、2戦目の夜戦マスでS勝利ならRomaドロップの可能性があるらしいです。ただし(ここも重要)、ボスマスにたどり着けない可能性もあるし、ボスS勝利の確率はKマスS勝利の確率より低いです。参考までに私が周回編成よりずっと重く、支援まで入れた攻略編成では、10回出撃、ボス到達8回、ボス撃破7回(全てS勝利)です。これが支援もなく周回編成となるともっとS勝利の確率は下がりますね。

 単純なドロップの可能性はKマス1に対しボスマス3くらい、消費はKマス1に対しボスマス2.5~3くらい。

ちなみに俺のE6周回編成(簡易)はこうです。
第一:あきつ、大鳳、加賀、赤城、飛龍、8
第二:ビス、木曾、神通、夕立、秋月、呂
 あきつに烈風満載、その他の空母に艦攻満載、飛龍最小に彩雲、被弾要員の8。あきつだけでは制空確保が微妙なんで加賀と赤城の最小は爆戦。敵の攻撃に晒される第二は安定のビスと神通夕立、雷巡ながら砲撃火力のある木曾、対空カットの秋月、被弾要員の呂。潜水艦2隻がコスト減かつ被弾役になります。Kマスは2戦目なので応急修理員を1個積んだら100%到達しますね。第一はほぼ開幕爆撃しか役目がないので中破しててもOK、潜水艦以外は赤疲労でもOK。


 本当に難しいところです。もう新実装の大型艦のドロップのみの実装というのはやめて欲しいです。新実装艦は全部海域突破報酬にしてほしい。難しくてもいいから。雲龍は違いましたが、大型建造に入れられるのが目に見えているので…。甲難度だけにE6突破報酬でRoma追加、その他の難度はドロップで狙ってくださいという方針が一番良いと思いますね。だって今回難易度によってドロップ率に差があるかどうか不明だけど、乙や丙でもRomaはドロップするらしいので。それだとがんばって甲で突破したのにドロップ狙いでは損じゃないか?と思えてしまうから。もしくは突破後の難易度変更を可能にするとかね。

 あ~ほんっっっっとに俺、前に俺タワー関連の記事でも書いたようにこういうくじ運が徹底してない奴なんだよねぇ。2014秋で400周、修復材1000個使って大淀取れなかったとかもうがっくりきたわ。これぞってのが毎回取れない。自分の運の無さがいやになる。


艦これ159 2015春イベ6
艦これ159 2015春イベ6
艦これ159 2015春イベ6
■艦これ159 2015春イベ6

 2015春イベントのステージ6(E-6)をクリアしました。2015春イベントは全て甲難度でクリア。E-6は連合艦隊制で資源を吸い上げられるマップです。



[E-6艦隊編成]
・第一艦隊
航巡【筑摩】20.3cm3号、20.3cm3号、瑞雲12、司令部
戦艦【大和】50.8cm、46.0cm、91徹甲弾、水観
戦艦【武蔵】50.8cm、46.0cm、91徹甲弾、水観
戦艦【長門】試製41cm、試製41cm、一式徹甲弾、水観
戦艦【陸奥】試製41cm、試製41cm、一式徹甲弾、水観
空母【加賀】烈風601、烈風601、烈風改、烈風
・第二艦隊
雷巡【北上】酸素魚雷5連、酸素魚雷5連、甲標的
雷巡【大井】15.5cm副、15.5cm副、甲標的
軽巡【神通】SKC、SKC、照明弾
駆逐【雪風】酸素魚雷5連、酸素魚雷5連、探照灯
戦艦【ビス】46.0cm、試製46.0cm、夜偵、照明弾
駆逐【秋月】10cm高角高射、10cm高角高射、13号電探改

 編成はマンネリになってきましたね。よく見る感じの艦隊編成です。第一艦隊の戦艦は低速艦をまぜるなら金剛型4隻で十分です。もはやあまり語る事がありません。強いて言うならスタートは上記のとおりでしたが、すすめていくに従って少しずつ変化しました。

 其の壱、護衛退避をさせると疲労度がアホほど溜まるので入れえなければならなくなる点。その弐、E-6の3マス目の空母棲姫が出るところでは、加賀一隻では制空優勢が取れません。なので、最後のほうは【加賀】と【筑摩】を【隼鷹】烈風601、天山友永、烈風改、彩雲、【飛鷹】烈風601、烈風、烈風、烈風みたいな感じで制空優勢を取りに行きました。

[出撃経過]
E6/筑摩大和武蔵長門陸奥加賀、北上大井神通雪風ビス秋月
01:FGIMO3戦目陸奥大破退避、ボス与ダメ7割
 雪風→時雨
02:FGIMOボス撃破
03:FGIMO3戦目長門大破退避、ボス撃破
 時雨→島風
04:FGIMO3戦目陸奥大破退避、ボス撃破
05:FGIM3戦目陸奥雪風大破撤退
06:FGIMOボス撃破
07:FGIM3戦目筑摩大破撤退
 筑摩、加賀→隼鷹、飛鷹
08:FGIMOボス撃破
 島風→雪風
09:FGIMOボス撃破、ボス一撃圏内到達
10:FGIMOボス撃破 ゲージ破壊

 護衛撤退って便利なようでデメリットもかなり大きい。場合によっては撤退した方がいい気がする事がある。単純に便利にしてこないところネトゲのクソ運営そのままだ。

 第一艦隊の空母が加賀一隻だった時には空母棲姫マスで制空互角であり、ほぼ毎回誰かが大破しててキレそうになったけど、隼鷹飛鷹の軽空母2隻で制空優勢を取るようになってからはこのマスは被害が明らかに減った。昼連撃を第一艦隊が打つ様になる事で、空母棲姫を行動不能に出来る確率が上がった。

 ラストは画像1枚目の通り。北上がカットインで戦艦水鬼に502ダメージを出してワンパン撃沈。下に残ってる空母棲姫は直後の大井が連撃でさくっといってました… … …なぜ2015冬E-5の時にさくっとやってくれなかったのかと!!

 イベント海域攻略はこれで終わり。E-1~4は楽で、E-5で少しだけ苦労する事があって、E-6はE-5と同じくらいだった。E-6は連合艦隊制がただめんどくさいというだけでした。そう言えば毎回イベント毎に『難易度』と『規模』を混同してるアホいますがいつになったら理解するんでしょうかねぇ。

 イベント攻略に要した資源と資材は、消費資源は燃料50000ほど、弾薬45000ほど、鋼材20000ほど、ボーキ消費は10000くらい、修復材は180個くらい。難易度的にはこれくらいが適当だと思いますね。そしてそれに見合う程度の報酬だったと思います。

 しかしだ、、、、今回攻略中に何一つレア艦が出なかった件について!!!
 考えようによっては海域攻略で苦戦するより状況が悪いね。Romaはいつになったら出てくれるんだコレ。そして期待してた伊401はどうやら今回のイベント海域ではドロップしないみたいですね。これもガッカリです。海域を攻略しただけでは成果がなぁ~、もうひとつ何かが欲しいところ。



艦これ158 2015春イベ5
艦これ158 2015春イベ5
艦これ158 2015春イベ5
■艦これ158 2015春イベ5

 2015春イベントのステージ5(E-5)をクリアしました。


[E-5艦隊編成]
重巡【摩耶】20.3cm、12.7cm高角高射、FuMO、三式弾
戦艦【大和】50.8cm、46.0cm、三式弾、水観
戦艦【武蔵】50.8cm、46.0cm、三式弾、水観
潜水【呂】FAT魚雷、応急修理員
空母【大鳳】烈風601、烈風601、天山友永、彩雲
空母【加賀】流星601、流星601、烈風改、烈風

 攻略Wikiの情報が少なすぎてルート分岐が良く判らなく、編成がかなり適当になってしまっている。潜水艦を入れると夜戦マスで攻撃を全部吸い取ってくれる事を知ったのでダメコンを積んだ呂を入れた。ボス戦での火力不足も心配だがそれ以上にまずボスに到達しなければならない。火力を補うためこのE-5では決戦支援(金剛榛名蒼龍飛龍)を入れた。

 摩耶は対空カットイン仕様。FuMOは対空電探の系統みたいだ。ただ、E-5では対空カットインの効果はあまり実感できなかったな…。


[出撃経過]
E-5/利根大和武蔵呂大鳳加賀
01:ボス撃破
利根→摩耶
02:ボス撃破
03:ボス撃破
04:最初南いって大和大破
05:航空戦後西いってボス撃破
06:最初南いって航空戦後西いってボス撃破
07:航空戦後西いってボス撃破
08:最初南いって航空戦後西いって3戦目呂大破撤退
09:ボス撃破 ゲージ破壊

 ルートは固定できていないがいずれも4戦ルートでボスまで到達。出撃直後の分岐で西に行けばうずしおを踏むが1戦目が少し楽、南に行けばうずしおは無いが西行きに比べて1戦目が少し強い。違いはこれくらい。2戦目は最初どちらに行っても航空戦マスになり、その後南西か西に分岐するが、結局西に行ってもその後南に行く事になるのでこの分岐はどちらに行っても同じ事。

 夜戦マスは軽巡+駆逐+補給艦のような感じの編成の敵が出る。戦艦や重巡がいないため、ここまでで呂が大破していなければボス確定。ボスは陸上タイプの泊地水鬼なので三式弾が有効である。逆に雷装値が無効になるので、三式弾を積んでいても重巡以下では装甲を抜けない事もある。最終形態では泊地水鬼のHPが100上がる。夜戦突入時に戦艦の攻撃を確実に泊地水鬼に集中するため、決戦支援を入れてでも昼の間に敵の随伴を掃除しておきたい。

 E-5はここまでに比べると少し難しくなっている。それなりに被弾し、大破も結構出た。泊地水鬼は中破状態でも大和型を一発大破してくる火力がある。

 報酬はこれまた微妙な装備品がメイン。今回、これは!というような装備品無いね。それと、今のところドロップが渋すぎる。


艦これ157 2015春イベ4
艦これ157 2015春イベ4
■艦これ157 2015春イベ4

 2015春イベントのステージ4(E-4)をクリアしました。E-4は連合艦隊制で、基本的にはこのマップまでが春イベントの主作戦となります。

[E-4艦隊編成]
・第一艦隊
航巡【最上】20.3cm、瑞雲634、20.3cm、司令部
戦艦【長門】試製41cm、試製41cm、一式徹甲弾、水観
戦艦【陸奥】試製41cm、試製41cm、一式徹甲弾、水観
空母【雲龍】彗星601、爆戦、烈風改、彩雲
空母【瑞鶴】烈風601、烈風、天山友永、流星601
空母【翔鶴】烈風601、烈風、彗星江草、流星601
・第二艦隊
軽巡【神通】SKC、SKC、水観
戦艦【霧島】46.0cm、46.0cm、三式弾、水観
重巡【鳥海】20.3cm3号、20.3cm3号、三式弾、夜偵
重巡【羽黒】20.3cm3号、20.3cm3号、三式弾、夜偵
駆逐【夕立】12.7cmB、12.7cmB、22号電探改四
駆逐【秋月】10cm高角高射、10cm高角高射、13号電探改

 E-4は連合艦隊を機動部隊にするか水上打撃にするか非常に悩んだ。情報も少なかったし。機動部隊にすると3戦ルートだが第二艦隊が危険に晒され、水上打撃にすると第一艦隊から動けるが4戦ルートでボス戦で火力低下。このあたりはE-2と同じである。

 結局今回E-4で選択したのは機動部隊の方。制空優勢を取るにはE-2より高い制空値を要求されるのと、水上打撃にしての軽空母2隻は道中大破の可能性が比較的高くなりそうだったので。その代わり道中の第二艦隊を守るために、道中支援を入れた(編成:金剛榛名飛龍蒼龍)。


[出撃経過]
E-4/最上長門陸奥雲龍瑞鶴翔鶴、神通霧島鳥海羽黒夕立秋月
01:ボス撃破
02:ボス撃破/二戦目Eマスは秋月対空カットインで敵攻撃機全滅の可能性を確認
03:ボス撃破
04:ボス撃破
05:ボス撃破/ボス戦マスは秋月対空カットインでも敵航空機まだまだ残るのを確認
06:ボス撃破
07:ボス撃破 ゲージ破壊

 もう秋月は艦隊から簡単に外せない感じになってきたね。他の駆逐艦が対空カットインするのとは防御性能が段違いに高い気がする。初めて司令部施設を積んだ艦を出撃させたが使用することは無かった。しかし、司令部施設があると初戦を大破無しで抜けるともうボス到達はほぼ確定であり、それはこのステージにおいてはイコールボス撃破もほぼ確定だったりするので安心感が高い。

 報酬の中に先日の3月作戦報酬であった主砲の『改』があった。命中が改善され(それでも-1だけど)、火力も+1となっている。でも、攻略部隊には使わないだろうね。

。 
艦これ156 2015春イベ123
艦これ156 2015春イベ123
艦これ156 2015春イベ123
■艦これ156 2015春イベ123

 2015春イベントのステージ1と2と3(E-1とE-2とE-3)をクリアしました。メンテナンス終了が遅れに遅れ、サーバーに接続できたのは21:00過ぎ。そこからさらに猫地獄が始まって結局ゲームを開始したのは22:00過ぎてから。

 この事態について公式ツイッター()では、海外からのイレギュラー接続がうんたらかんたらと言っていますが、何の言い訳にもなりませんね。こんな事今まで何度も有ったわけで、根本的な対策(サーバー強化など)を全くやらず、対策()がその場しのぎに終わっているのがバレました。また、海外からのイレギュラー接続というのもうそ臭い。


最初に書いておきます…E-3までは甲難度でも『楽勝』です

[E-1艦隊編成]
軽巡【神通】20.3cm3号、20.3cm3号、紫雲
軽巡【那珂】20.3cm3号、20.3cm3号、紫雲
駆逐【雪風】12.7cm高角後期、12.7cm高角後期、3式ソナー
駆逐【島風】10cm高角、10cm高角、3式ソナー
駆逐【夕立】12.7cmB、12.7cmB、33号電探
駆逐【綾波】12.7cmB、12.7cmB、3式ソナー

 今回初めてルート分岐にユーザーが選択できる分岐が実装されました。E-1でいうと1戦目終えた後に北に行くか、南に行くか。北へ行けば重巡含む強力な艦隊に合いますがそれを抜けたらボス戦へ、南へ行けば潜水艦や軽重含む艦隊で楽な戦いにはなりますが北に比べて1戦多くなり、通算4戦目となるボス戦で火力が低下します。

 私は南ルートでクリアしました。ボス最終形態では軽巡棲姫が出てくるので、決戦支援を使い念を入れました。4回目の出撃で3戦目の軽巡の攻撃で大破撤退となった他、特に苦労はありません。


[E-2艦隊編成]
・第一艦隊
戦艦【陸奥】試製41cm、試製41cm、一式徹甲弾、水観
戦艦【長門】試製41cm、試製41cm、一式徹甲弾、水観
航戦【扶桑】試製41cm、試製35.6cm、32号電探、瑞雲
航戦【山城】試製41cm、試製35.6cm、32号電探、瑞雲
軽空【隼鷹】烈風改、烈風、彗星江草、彩雲
軽空【飛鷹】烈風601、烈風601、烈風、天山友永
・第二艦隊
雷巡【北上】酸素魚雷4連、酸素魚雷4連、甲標的
雷巡【大井】酸素魚雷4連、酸素魚雷4連、甲標的
雷巡【木曾】15.5cm副、15.5cm副、甲標的
軽巡【神通】20.3cm3号、20.3cm3号、夜偵
駆逐【初雪】12.7cm、12.7cm、22号電探
駆逐【秋月】10cm高角高射、10cm高角高射、13号電探改

 ステージ2は連合艦隊制です。連合艦隊はキラ付けが面倒ですが、このステージではまだキラ付けする必要なないくらいでした。また支援艦隊も必要ありません。

 ルートは機動部隊なら南から3戦、水上打撃なら北から4戦ルートを通ります。どちらともメリットやデメリットがあり、機動部隊は道中2戦のためボス戦でも火力低下がないかわりに道中戦で第二艦隊が危険にさらされます。水上打撃はその逆で、道中3戦なのでボス戦で火力が低下しますが、第一艦隊から動くの第二艦隊はほぼダメージを受けません。

 重要なのは敵の強さとのバランスで、このE-2では第一艦隊が動くとほぼ敵を壊滅できる程度の敵しか出てきません。なので水上打撃連合にして、第二艦隊は雷巡を組み込む事で、第二艦隊が動かなくても殲滅できる環境が整います。第一艦隊の空母は正規空母1隻だと制空がとれないマスがあるので、軽空母2隻にします。

 道中のルート選択(北ルート1戦目後の)は南の方がよさげでした。装甲の比較的劣る軽空母を2隻含むので、戦艦が多数出現する北は危険に感じました。南もヲ改が出現しますが、秋月をカットイン仕様にして被ダメージを抑えました。

 ゲージ破壊までに1度だけ撤退しましたが、ここも特に苦労することなくクリアできました。ボス戦は一度たりとも夜戦に行っていません。報酬は画像の新空母です。


[E-3艦隊編成]
重巡【衣笠】20.3cm2号、20.3cm2号、夜偵、32号電探
戦艦【榛名】46.0cm、46.0cm、91徹甲弾、水観
戦艦【金剛】46.0cm、46.0cm、32号電探、水観
重巡【古鷹】20.3cm2号、20.3cm2号、水観、32号電探
航巡【鈴谷】20.3cm3号、20.3cm3号、瑞雲12、瑞雲634
軽空【龍驤】烈風601、烈風改、彗星江草、彩雲

このE-3からはお札が貼られ、E4及びE5に出撃できなくなるので慎重に艦を選択する必要がある。E-3のみならずE-4やE-5で必要な艦、また周回の必要性などを考慮したかったが、イベント開始から6時間以上経過した時点でもまだ攻略wikiに敵編成等が記載されていなかったので手探り状態の編成となりました。

 編成で見直すなら烈風はどちらかを爆戦に変えてもいいと思います。空母が龍驤なのは、このE-3では正規空母が使えないことE-4が連合艦隊なので隼鷹飛鷹を残したかった事後に控えるE-5が高難度であった場合に備えて高性能な千歳千代田を残した事。以上の理由により残った軽空母から一番性能の良い龍驤が選ばれました。もちろん改二。

[出撃経過]
E-3/金剛榛名古鷹衣笠鈴谷龍驤
01:ボス撃破
02:ボス撃破
03:ボス撃破
04:ボス撃破
05:ボス撃破
06:ボス撃破
07:ボス撃破 ゲージ破壊

 E-1とE-2では1回ずつ大破撤退がありましたが、E-3は一度も撤退することなくクリアになりました。上の編成だと北4戦ルートになり、2戦目に登場する軽巡棲姫だけが唯一道中大破撤退の危険性がある敵だと思われます。道中には補給艦がたくさん登場し、ボスも旗艦が補給艦であり、せいぜい戦艦1隻しか強力なのがいないためボスに到達すればほぼ撃破確定。

 報酬は改修資材4個、勲章1個、仕えなさそうな装甲装備、微妙な副砲、、、たいしたものはありませんでした。



■艦これ155 事前情報まとめ

2015春イベントの事前情報まとめ。ソースは公式ツイッター()

・イベント開始は4/28 メンテナンス後から
・イベント期間は約20日間
・イベント名称は『発令!第十一号作戦』
・イベント規模は『比較的大規模
 比較的早めに日程は発表されていたと思う。去年の春も早めだった。この時点で、大規模作戦であるのは読めていた。比較的大規模というならE6もしくはE7くらいと予想。史実()よりインド洋での作戦ではないかと噂されている。

・イベント海域突破報酬はイタリア製戦艦他複数
 イタリア製戦艦は確定で、他に空母もあるらしい。海域突破報酬であれば良いが、ドロップ実装で後日大型建造入りとかいうのは本当に勘弁して欲しい。多分、その空母が最終海域報酬で、イタリア戦艦がその一つ前の報酬だと思う。

・イベントに難易度選択制有り
・イベントの難易度変更可能
 前回に引き続きステージごとに難易度が選択できる。ただし、今回は難易度選択に制限があり、それはそのステージで『甲』難度を選択するには前のステージで『乙』以上の難度でクリアしていなければならないというもの。前のステージの報酬がしょぼいからって『丙』でクリアした後、次のステージで『甲』に挑むのはダメらしい。

・イベントは多段階の作戦構成で出撃制限有り
 2014の夏や秋のイベントで実施された通称:お札が今回も張られます。2014秋の仕様を今回も採用するとするなら…
”1度使用した艦は別段階の作戦には使用できない”
”ただし前段階で支援艦隊に使った艦は別段階でメイン艦隊に使用できる”
”また逆に前段階のメイン艦隊に使用した艦を別段階の支援艦隊に使用できる”
”全ての艦を使用できると明言されているステージはこの限りでない”
こんなところ。
 

■2/27追記

各ステージについて

[主作戦(前段作戦)]
・第1作戦海域:【発動準備、第十一号作戦!】
・第2作戦海域:【第二次カレー洋作戦】 連合艦隊制
・第3作戦海域:【 ベーグル湾通商破壊戦】
・第4作戦海域:【決戦!リランカ島攻略作戦】連合艦隊制
 第3作戦海域(以下ステージ)に使用した艦はステージ4の難易度『甲』『乙』には使用できない。中盤までクリア(ステージ3?)で空母を入手可能。

[拡張作戦(後段作戦)]
・第5作戦海域
 ステージ3と4いずれかで使用した艦はステージ5の難易度『甲』『乙』で使用できない。という事でお札は3種類の模様。これ、クリア後の周回編成にも影響するから慎重に選んだ方がいい。
・第6作戦海域
 ステージ6では全ての艦を使用可能。ステージ6までクリアすればイタリア戦艦を2隻入手できる。

・イベント前メンテナンスは11:00~19:00
 開始時間はともかく終了時間がゴールデンタイムです。嫌な予感しかしませんね。深夜にメンテナンス開始、早朝終了にすればいいのに。

・海域突破報酬艦はどの難易度でも同じ


艦これ154 睦月如月改二
艦これ154 睦月如月改二
■艦これ154 睦月如月改二

 睦月(画像1)と如月(画像2)が改二になりました。23日0:00と告知されてましたが、22日23:55ごろにはすでに改二が実装されているという情報が流れていたのでフライングでログインしなおし睦月を改二に改造。

 改造レベルは65と予想よりは低かったのですが、如月は妖怪1足りないでした(64レベル)。

 で、問題が起こったのはその後。先ほどログインした時に二周年記念家具が貰えなかったので、再度ログインしなおしてみるとログイン時に家具とプレゼント箱が貰えました。しかし、、、プレゼント箱が増えたか確認したら逆に減ってるという罠

 あれ?俺、知らん間にプレゼント箱をつかっちゃったかな?と思いもしましたが、ネットの掲示板などで確認してみると他の人も減ってる様子。これはバグだなとある意味安心。3個以上になると2個に減ってたみたいですが、2周年記念だからって2個に減らすバグとか冗談もいいかげんにしろと。加算するだけのことなのにバグだすとかゴミプログラマーもいいところだわ。そしてこれごときをテストしてなかったのか?クソ運営。※補填修正済み


 睦月型改二は消費資源は増えないみたいですね。1戦2メモリあたり燃料3、弾薬3。能力はお察しです。睦月と如月で比較すると如月の方が微妙に強いみたいですね。火力雷装+1とかそんなレベルで。もってくる装備は共通で、10cm高角後期、酸素魚雷三連、強化缶。

 今のところこの二隻関連の簡悔任務はないみたいです。



■艦これ153 睦月型LV上げ間に合わぬ

 23日0時に実装される改二有力候補如月のレベルがね。

 公式ツイッター()によると23日0時くらいに睦月型から2隻の改二実装が行われるらしい。そのうち、同アナウンスにより睦月は確定。もう1隻は如月なのではないか?というのがもっぱらの噂だ。それ以外の候補として噂されているのは卯月。

 睦月はすでに70レベルなので十分だろう。しかし、如月が昨日レベル上げを開始しただけにまだ60レベルにもなっておらず実装に間に合わない可能性が高い。予想される改二改造レベルだけど、くっそ高いような気がする。アニメで接点の多かった吹雪が70レベルだから、睦月はこれと同じかな。如月は場合によってはさらに上かも??単なる予感だけど。


■2015春イベントの開始日が4/28に決定

2015春イベントは4/28(火曜日)から開始
 公式ツイッター()による発表。前から記載されていた情報によると、空母戦力がうんたらかんたら…こういう発表がある時って、本当に大量にいるからね。つまりだ、多方面作戦による出撃制限があるかもしれない。

 ボーキサイトの消費を心配する者もいるようだが、はっきりいってこの心配は無い。過去の経験から2015冬イベントクラスの難易度で、空母機動部隊を使っても3万も消費しないだろう。制空確保が最近のトレンドであるし、それによって攻撃機はあまり装備しないので航空機の消耗はイメージほどは多くない。

 俺が気になってるのは、発表された作戦名から今回基地型の敵がボスになるんじゃないかと思う点。実際には行われなかったセイロン島攻略風なMAPが最終ステージになり、そこのボスに戦艦水鬼に基地特性がついたやつみたいなのが出てくるんでは無いかと。となると三式弾とともに、冬イベントで入手したWGなんとかって対地兵器がポイントになってくる。これらは基地型の敵に対する火力を2.5倍にするんだっけか(攻略wiki情報)。ただし、基地型を攻撃する時は夜戦であっても雷装値が無効になる。この点が駆逐艦にとっては重大であり、例え駆逐艦が装備できるWGなんとかを装備しても、通常の夜戦火力とそう変わらないんじゃないかと思う(除く、綾波夕立)。

 難易度は2015冬と同等だと思う。難易度設定を付けてしまったので、イベント全体の難易度を上げたり下げたりはしないと思う。イベントって言えばひびきはいいが、実は単なる課金アイテムの販促会だからね。資源消費が倍増しキラ付けが非常に面倒な連合艦隊制をずっとやってるのもその一つだ。




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