DOL 時効だからね
2019年5月13日 大航海ON■DOL 時効だからね書いちまうけど
もうDOLも13周年?14周年?
これから書くことは10年以上前の話でSOLで遊んで戻ってきてからの話ではない。それと33号でお世話になっていたイスパニアの商会の人にも関係のない話。
俺のメインキャラクターはずっとポルトガル国籍であったが、俺はポルトガル内部に結構嫌ってる奴が多かった(もちろん逆に嫌われてもいただろうが)。例えば今まだ覚えてる…といってもキャラ名は忘れてるので…言えばこの3件かな。もちろん去年HDDを修復して当時のログを復活させたので、調べればわかるがやる気ない。
※繰り返すがもう10年以上前の話であるので時効時効w
1.
確か俺が二回目のMVPを取った次の大海戦の時の話だったはず。この日は前2回でお世話になったほわぺさん(お名前失礼)とは別の艦隊で大海戦に出てた。この時も中型戦まではMVPクラスの戦功を稼げていたのだが、大型戦で上手くいかずあーだこーだとその艦隊内で反省会。で、俺がハッキリその人にダメだと思うところを指摘して言った(言ってしまった)わけ。そうするとその人と仲のいい人が裏でこそこそ俺についての文句を言っていたらしく、わざとかしらんが『やっぱりね(俺がそう言うと思ったという感じか)』と誤爆してきた。もうその一言で、ああこいつとは付き合えんなと思った。この一件まではどちらかというと友好的なフレンドだったが、裏では批判してやがるのかと一気に冷めた。以降、俺自身がDOLを休止した事もあって復帰後も絡んだことは無い。カタカナのキャラ名の奴だった。
2.
上記と似たような話。確かこれも休止前の話だったと思うけど、大海戦で俺がペア艦隊の片方の旗艦をやっててちょっと上手くいかないことが続いてた時の事。そいつが突然艦隊チャットで『何回同じことをやるんだろう』という発言。その後、すぐに『誤爆』という発言。多分、誰かと文句を言いあってたんだろうなと思う。確かに上手く行かないのが続いてるのは俺の責任も大きいが、それじゃなんでお前らこの艦隊に入ったの?って話。旗艦できねぇくせに文句だけはいっちょ前の奴、しかも面と向かって言えないとか。こいつともそれ以降一切絡んでない。カタカナの奴だったかな、英語の奴だったかな、忘れた。
3.
これも同様の話かもw
とにかくこそこそ言ってるのがバレてますよって、俺も当時はβテストからずっと続けてたからいろいろ情報網があって、こう言うことを言われてたよってのが、もちろん本当か嘘か100%見分けることはできないにせよ、いろんな情報が入ってきてるんだよね。わかってんだろうかコイツってのと艦隊を組んだこともある。で、話を3例目に戻すと、こいつは元フレンドでその後1ヵ月位でフレを切ってきた奴である。旧2chでも結構叩かれてたような奴だった。俺が海戦が上手いか下手かは置いておいて、俺は海戦が下手だと言いまわっていたらしい。直接言えよバカ。ちなみに俺はほぼ同時期にこいつが大海戦MVPを取った時より、多くの戦功上げてMVPとってますねw
なんだろうね、絡みが少ないからかもしれないけど、他国籍のプレイヤーに対してこういう話は無い。裏でこそこそしてる奴が想像以上に多いとよく判った最初の休止前の話でした。
。
もうDOLも13周年?14周年?
これから書くことは10年以上前の話でSOLで遊んで戻ってきてからの話ではない。それと33号でお世話になっていたイスパニアの商会の人にも関係のない話。
俺のメインキャラクターはずっとポルトガル国籍であったが、俺はポルトガル内部に結構嫌ってる奴が多かった(もちろん逆に嫌われてもいただろうが)。例えば今まだ覚えてる…といってもキャラ名は忘れてるので…言えばこの3件かな。もちろん去年HDDを修復して当時のログを復活させたので、調べればわかるがやる気ない。
※繰り返すがもう10年以上前の話であるので時効時効w
1.
確か俺が二回目のMVPを取った次の大海戦の時の話だったはず。この日は前2回でお世話になったほわぺさん(お名前失礼)とは別の艦隊で大海戦に出てた。この時も中型戦まではMVPクラスの戦功を稼げていたのだが、大型戦で上手くいかずあーだこーだとその艦隊内で反省会。で、俺がハッキリその人にダメだと思うところを指摘して言った(言ってしまった)わけ。そうするとその人と仲のいい人が裏でこそこそ俺についての文句を言っていたらしく、わざとかしらんが『やっぱりね(俺がそう言うと思ったという感じか)』と誤爆してきた。もうその一言で、ああこいつとは付き合えんなと思った。この一件まではどちらかというと友好的なフレンドだったが、裏では批判してやがるのかと一気に冷めた。以降、俺自身がDOLを休止した事もあって復帰後も絡んだことは無い。カタカナのキャラ名の奴だった。
2.
上記と似たような話。確かこれも休止前の話だったと思うけど、大海戦で俺がペア艦隊の片方の旗艦をやっててちょっと上手くいかないことが続いてた時の事。そいつが突然艦隊チャットで『何回同じことをやるんだろう』という発言。その後、すぐに『誤爆』という発言。多分、誰かと文句を言いあってたんだろうなと思う。確かに上手く行かないのが続いてるのは俺の責任も大きいが、それじゃなんでお前らこの艦隊に入ったの?って話。旗艦できねぇくせに文句だけはいっちょ前の奴、しかも面と向かって言えないとか。こいつともそれ以降一切絡んでない。カタカナの奴だったかな、英語の奴だったかな、忘れた。
3.
これも同様の話かもw
とにかくこそこそ言ってるのがバレてますよって、俺も当時はβテストからずっと続けてたからいろいろ情報網があって、こう言うことを言われてたよってのが、もちろん本当か嘘か100%見分けることはできないにせよ、いろんな情報が入ってきてるんだよね。わかってんだろうかコイツってのと艦隊を組んだこともある。で、話を3例目に戻すと、こいつは元フレンドでその後1ヵ月位でフレを切ってきた奴である。旧2chでも結構叩かれてたような奴だった。俺が海戦が上手いか下手かは置いておいて、俺は海戦が下手だと言いまわっていたらしい。直接言えよバカ。ちなみに俺はほぼ同時期にこいつが大海戦MVPを取った時より、多くの戦功上げてMVPとってますねw
なんだろうね、絡みが少ないからかもしれないけど、他国籍のプレイヤーに対してこういう話は無い。裏でこそこそしてる奴が想像以上に多いとよく判った最初の休止前の話でした。
。
■DOLの対人戦は大海戦や危険海域での戦闘だけではない
むしろこれから挙げる戦いのほうが俺にとっては重要だったりする。
大航海時代ONLINE(以下DOL)に限らず大抵のMMOにおいて発生する事で、”狩場争い”というものがある。これが非常に解決しがたくストレスの溜まる問題である。
例えば危険海域でPKにしかけられても今なら”上納品でサヨナラ、はいおしまい”です。被害額としては大型上納品自体が高くても1M(俺がプレイしていた時の相場)にプラス所持金の半分、不要な金をきちんと銀行に預けていればほとんど被害は無い。俺の場合だと今はどうかしらんがかつて流行っていた南蛮交易で1往復の儲けが1G弱だったので、仮に往復で2回上納品を使わされても痛くも痒くもなかった(といっても実際に交戦されたのは1年に1回くらいだったけどw)。という風に危険海域で襲われるくらいなんでもなかったわけだ。
しかし、、、、
こと狩場争いという事になるとそうはいかない。通り抜ければいいというのではなく、その場をキープし続ける必要がある。自分が誰も居ない狩場を見つけても誰かがやってきたらその瞬間からどちらかが居なくなるまで狩場争い状態になる。俺の場合だと先に誰かが居れば諦めて別の場所にいくか、別の時間にするんだが、人によっては粘ってくる奴が居るから困りもの。後述するけど微妙な狩場争いの駆け引きみたいなのがあったりするw
そしてだいたいの狩場は危険海域にあるというのがこれまた面倒なところ。その狩場を含む海域が安全海域になると、プレイヤーが増えるので一概に危険海域がダメというわけではないんだけど、見える狩場の周囲だけじゃなく常にPKの存在を警戒しなければならない。メンテを挟んで安全海域化している場合はメンテ直後狙い撃ち。南蛮交易でもそうだが、メンテ直後はだいたいすいてる。
俺の場合はどうやってレベル上げやスキル上げのNPC狩りをしてたか紹介する。
最初は準備から。まず狩場に長く居続けるために耐久力の高い名匠大砲(主にカロネード、気分でキャノン)を”たくさん”用意して共有倉庫にぶちこんでおく。一度狩場を見つけたら4時間5時間当たり前のように狩り続けるので耐久値の低い大砲では持たない。船には当然耐久減少を抑える効果のあるスキルを付ける。
装甲や補助帆に関してはそこまでこだわらない。あくまで東アジアでの狩りの話だが、賞金首からは基本的にあまり撃たれる事はないし、征服者の場合は近くに上陸ポイントがあるので狩場争い相手がいないうちに取り替える事が出来る。当然効果の高い料理はもてるだけ持ち、手桶や予備補はMAX所持、物資は水と資材がメイン、食料はなくてもいいし釣りで補う事もできる。不意に現れたPK回避のために青旗アイテムや船員忠誠度維持に盟約の美酒、神秘のヴェールなどを持つ。これが狩りをするキャラクターの準備。
狩場に行く時はこのキャラクターのみではない。曳航用の足の速い船にこれまた水と資材を満載して別のキャラクターで狩場まで引っ張っていく。そして狩場を見つけたらその場で埋める(洋上ログアウト)。狩りキャラの水や資材が切れそうになったらログインしてトレードで補給。もし狩り中に何か緊急に欲しいものが発生した場合は、狩りながら別のこのキャラクターを動かして入手させる。後は延々と駆り続けるだけ。狩っている間当然トイレにもいけない、一度近くの上陸ポイントでトイレにいって戻ってきたらもう狩場を取られてたなんて事があった(この間3分)。
さて、ここで狩りのライバルが現れた場合の対処だが…
まずは自分が狩っていることでこの場が埋まっていると判り空気を読んで別の場所へ行くかどうかを見る。消えて行った場合は何の問題も無い、自らの経験でだいたい5割くらいは空気を読んでくれる。稀に狩りが終わったら対話くださいみたいにチャットが入ることがあるけど、そういう時はちょっと早めに終わってあげようかなと思っていた。だが、そういうケースはほんとうに稀。
そして残りの5割は狩場争いとなる…
だいたい狩場っていうのは3~4つの沸き地点を順々に美味しいNPCが沸くところを言う。1つめの地点にPOPしている時は残りの地点では何も出ない。1つめの地点のNPCを倒したor甲板戦に移行したと同時に2つめの地点でPOPする。こういうのを繰り返していく。だから狩場争いが発生しているときはいかに次のPOP地点のNPCを取られない様にするかが重要である。交代交代の譲り合い?ありえねーよ^^
POP地点同士はだいたい目視できる範囲にあるんだが、狩場によっては遠く離れていて争いが発生しているとどうしても取られてしまうところもある。戦闘終了直後はスピードも乗っていないので移動が遅れる。それでも少しでも近づこうと前の戦闘中に戦闘範囲からはみ出さない程度に次のPOP地点に近づいておく事がある。
さらに若干嫌がらせ風味なんだが、わざとダラダラと戦闘を長引かせて相手が諦めて帰るのを待つこともあった。当然、自分も狩れないのでお互いに損をする状況だが相手が焦れて帰るのを待つ神経戦である。一つ間違えば相手に同じ事をされかねないのでストレス溜まる。
狩場は戦場だ、一度取った場所は死守しなければならない。最長で400日(=400分)くらいかなぁ。さすがに大砲の耐久が持たなくなってくるのでね。狩場争いになりそうになければもっと短いサイクルで近くの上陸地点や街に行って装備換装する事も当然あった。長時間居座る事で顰蹙を買うのも仕方ないだろうとそっち方面の心配はしなかった。そうして一週間ほど毎日狩り続けると画像のようになる(小さくて見えないかも)。普通にやれば3000勝はいくんで、この週は若干押さえ気味だったかも。
狩場争いは結構神経使う。だから俺は自分から誰かが居る場所へ狩場争いを仕掛けに行くなんて事はなかった。誰かが居たらすぐに別の場所へ。それが普通だと思ってたしな~。当たり前だが陸上戦でも狩場争いはある。こっちの方が横から乱入してくる奴はタチが悪い傾向にあるね。
■三國志ONLINEの場合は、、、
特にテクニック的なものはなく武器や防具がすぐ壊れるのでその予備をたくさん持ち込むくらいか。複垢業者っぽいウザイのがいた場合はMPKで処理する。ただMPKが容易なんで逆にやられないように常時周囲を警戒する必要があったね。SOLの狩りは2キャラ狩りが一番楽だった。経験値欲しい方で釣って2キャラでボコる。ゲーム内マクロがあるし、セカンドキャラをある程度制御できるのがDOLとの違いである。
むしろこれから挙げる戦いのほうが俺にとっては重要だったりする。
大航海時代ONLINE(以下DOL)に限らず大抵のMMOにおいて発生する事で、”狩場争い”というものがある。これが非常に解決しがたくストレスの溜まる問題である。
例えば危険海域でPKにしかけられても今なら”上納品でサヨナラ、はいおしまい”です。被害額としては大型上納品自体が高くても1M(俺がプレイしていた時の相場)にプラス所持金の半分、不要な金をきちんと銀行に預けていればほとんど被害は無い。俺の場合だと今はどうかしらんがかつて流行っていた南蛮交易で1往復の儲けが1G弱だったので、仮に往復で2回上納品を使わされても痛くも痒くもなかった(といっても実際に交戦されたのは1年に1回くらいだったけどw)。という風に危険海域で襲われるくらいなんでもなかったわけだ。
しかし、、、、
こと狩場争いという事になるとそうはいかない。通り抜ければいいというのではなく、その場をキープし続ける必要がある。自分が誰も居ない狩場を見つけても誰かがやってきたらその瞬間からどちらかが居なくなるまで狩場争い状態になる。俺の場合だと先に誰かが居れば諦めて別の場所にいくか、別の時間にするんだが、人によっては粘ってくる奴が居るから困りもの。後述するけど微妙な狩場争いの駆け引きみたいなのがあったりするw
そしてだいたいの狩場は危険海域にあるというのがこれまた面倒なところ。その狩場を含む海域が安全海域になると、プレイヤーが増えるので一概に危険海域がダメというわけではないんだけど、見える狩場の周囲だけじゃなく常にPKの存在を警戒しなければならない。メンテを挟んで安全海域化している場合はメンテ直後狙い撃ち。南蛮交易でもそうだが、メンテ直後はだいたいすいてる。
俺の場合はどうやってレベル上げやスキル上げのNPC狩りをしてたか紹介する。
最初は準備から。まず狩場に長く居続けるために耐久力の高い名匠大砲(主にカロネード、気分でキャノン)を”たくさん”用意して共有倉庫にぶちこんでおく。一度狩場を見つけたら4時間5時間当たり前のように狩り続けるので耐久値の低い大砲では持たない。船には当然耐久減少を抑える効果のあるスキルを付ける。
装甲や補助帆に関してはそこまでこだわらない。あくまで東アジアでの狩りの話だが、賞金首からは基本的にあまり撃たれる事はないし、征服者の場合は近くに上陸ポイントがあるので狩場争い相手がいないうちに取り替える事が出来る。当然効果の高い料理はもてるだけ持ち、手桶や予備補はMAX所持、物資は水と資材がメイン、食料はなくてもいいし釣りで補う事もできる。不意に現れたPK回避のために青旗アイテムや船員忠誠度維持に盟約の美酒、神秘のヴェールなどを持つ。これが狩りをするキャラクターの準備。
狩場に行く時はこのキャラクターのみではない。曳航用の足の速い船にこれまた水と資材を満載して別のキャラクターで狩場まで引っ張っていく。そして狩場を見つけたらその場で埋める(洋上ログアウト)。狩りキャラの水や資材が切れそうになったらログインしてトレードで補給。もし狩り中に何か緊急に欲しいものが発生した場合は、狩りながら別のこのキャラクターを動かして入手させる。後は延々と駆り続けるだけ。狩っている間当然トイレにもいけない、一度近くの上陸ポイントでトイレにいって戻ってきたらもう狩場を取られてたなんて事があった(この間3分)。
さて、ここで狩りのライバルが現れた場合の対処だが…
まずは自分が狩っていることでこの場が埋まっていると判り空気を読んで別の場所へ行くかどうかを見る。消えて行った場合は何の問題も無い、自らの経験でだいたい5割くらいは空気を読んでくれる。稀に狩りが終わったら対話くださいみたいにチャットが入ることがあるけど、そういう時はちょっと早めに終わってあげようかなと思っていた。だが、そういうケースはほんとうに稀。
そして残りの5割は狩場争いとなる…
だいたい狩場っていうのは3~4つの沸き地点を順々に美味しいNPCが沸くところを言う。1つめの地点にPOPしている時は残りの地点では何も出ない。1つめの地点のNPCを倒したor甲板戦に移行したと同時に2つめの地点でPOPする。こういうのを繰り返していく。だから狩場争いが発生しているときはいかに次のPOP地点のNPCを取られない様にするかが重要である。交代交代の譲り合い?ありえねーよ^^
POP地点同士はだいたい目視できる範囲にあるんだが、狩場によっては遠く離れていて争いが発生しているとどうしても取られてしまうところもある。戦闘終了直後はスピードも乗っていないので移動が遅れる。それでも少しでも近づこうと前の戦闘中に戦闘範囲からはみ出さない程度に次のPOP地点に近づいておく事がある。
さらに若干嫌がらせ風味なんだが、わざとダラダラと戦闘を長引かせて相手が諦めて帰るのを待つこともあった。当然、自分も狩れないのでお互いに損をする状況だが相手が焦れて帰るのを待つ神経戦である。一つ間違えば相手に同じ事をされかねないのでストレス溜まる。
狩場は戦場だ、一度取った場所は死守しなければならない。最長で400日(=400分)くらいかなぁ。さすがに大砲の耐久が持たなくなってくるのでね。狩場争いになりそうになければもっと短いサイクルで近くの上陸地点や街に行って装備換装する事も当然あった。長時間居座る事で顰蹙を買うのも仕方ないだろうとそっち方面の心配はしなかった。そうして一週間ほど毎日狩り続けると画像のようになる(小さくて見えないかも)。普通にやれば3000勝はいくんで、この週は若干押さえ気味だったかも。
狩場争いは結構神経使う。だから俺は自分から誰かが居る場所へ狩場争いを仕掛けに行くなんて事はなかった。誰かが居たらすぐに別の場所へ。それが普通だと思ってたしな~。当たり前だが陸上戦でも狩場争いはある。こっちの方が横から乱入してくる奴はタチが悪い傾向にあるね。
■三國志ONLINEの場合は、、、
特にテクニック的なものはなく武器や防具がすぐ壊れるのでその予備をたくさん持ち込むくらいか。複垢業者っぽいウザイのがいた場合はMPKで処理する。ただMPKが容易なんで逆にやられないように常時周囲を警戒する必要があったね。SOLの狩りは2キャラ狩りが一番楽だった。経験値欲しい方で釣って2キャラでボコる。ゲーム内マクロがあるし、セカンドキャラをある程度制御できるのがDOLとの違いである。
■DOL
去年、失われた(故障した)HDDを修復し、そこに入っていたSSを見ていると
ほんの少しだけまたやりたくなって、、、、
またプレイするなら新アカウントで。
1日48時間プレイのあいつらはもう眠らせてやりたい。
やるなら以前は一度も使ったことの無かったPK回避入れるだろうなぁ。
とか、少し考えてやっぱりいろいろ面倒…と思いとどまった。
レベルとスキルを上げてくれるオプションサービスがあればなぁ。
もうアイテム課金ゲーに毒されてますわ。
去年、失われた(故障した)HDDを修復し、そこに入っていたSSを見ていると
ほんの少しだけまたやりたくなって、、、、
またプレイするなら新アカウントで。
1日48時間プレイのあいつらはもう眠らせてやりたい。
やるなら以前は一度も使ったことの無かったPK回避入れるだろうなぁ。
とか、少し考えてやっぱりいろいろ面倒…と思いとどまった。
レベルとスキルを上げてくれるオプションサービスがあればなぁ。
もうアイテム課金ゲーに毒されてますわ。
DOL 多重起動対応?
2014年7月19日 大航海ON■DOL なにこれ…多重起動対応
2014.7.15アップデート内容の件(画像)
いつの間にやらこんな変更がなされていたのか。
第二項、機能変更。最大4つまでクライアントを同時起動できるようになった。これ、サービス開始以来長らく禁止されてた行為の一つだよね。今までのDOLのレ歴史の中でもっともひどい手のひら返しじゃないかコレ。”建前だった”というのは別にして。
急な変更には違和感あるけど、便利になるっちゃ便利になるね。ど素人以下の人でも多重起動が可能になった。
しかし、そうまでするとは相当人減ってるんだね…。
仕方ないね、人が減る前に打つべき手を今頃打つような運営じゃあね
仕方ないね、作業ばかり増やして遊び要素はユーザー任せじゃあね
■プロ野球オールスター2014
今日の試合、テレビ中継が試合の途中で終わってしまい、他にどこもテレビ中継していない状況があった。ラジオで聞くしかない状況。普段の試合ならともかく注目度の比較的高いオールスターでこれだよ。話にならないよ、テレビ朝日さん。
中継時間の終わりの方は藤波と大谷に強引にしゃべらせていて、ろくに試合を映してなかったし、今日の野球中継のやり方には不満いっぱいです。普段はゴミカスバラエティばっかりやりやがって…年に2回のオールスター戦をまともに中継しないとか腹立たしかった。
2chの野球実況板はどこの専スレも大ブーイングだったわ。
俺の理想。
・オールスター戦はもっとメンバーを絞って1戦だけ
・交流戦廃止
・クライマックスシリーズ廃止
・中継は試合終了まで
・メジャー移籍禁止
。
2014.7.15アップデート内容の件(画像)
いつの間にやらこんな変更がなされていたのか。
第二項、機能変更。最大4つまでクライアントを同時起動できるようになった。これ、サービス開始以来長らく禁止されてた行為の一つだよね。今までのDOLのレ歴史の中でもっともひどい手のひら返しじゃないかコレ。”建前だった”というのは別にして。
急な変更には違和感あるけど、便利になるっちゃ便利になるね。ど素人以下の人でも多重起動が可能になった。
しかし、そうまでするとは相当人減ってるんだね…。
仕方ないね、人が減る前に打つべき手を今頃打つような運営じゃあね
仕方ないね、作業ばかり増やして遊び要素はユーザー任せじゃあね
■プロ野球オールスター2014
今日の試合、テレビ中継が試合の途中で終わってしまい、他にどこもテレビ中継していない状況があった。ラジオで聞くしかない状況。普段の試合ならともかく注目度の比較的高いオールスターでこれだよ。話にならないよ、テレビ朝日さん。
中継時間の終わりの方は藤波と大谷に強引にしゃべらせていて、ろくに試合を映してなかったし、今日の野球中継のやり方には不満いっぱいです。普段はゴミカスバラエティばっかりやりやがって…年に2回のオールスター戦をまともに中継しないとか腹立たしかった。
2chの野球実況板はどこの専スレも大ブーイングだったわ。
俺の理想。
・オールスター戦はもっとメンバーを絞って1戦だけ
・交流戦廃止
・クライマックスシリーズ廃止
・中継は試合終了まで
・メジャー移籍禁止
。
DOL大海戦4/21
2013年4月22日 大航海ON■あ~あ~
今日は珍しく、こっちでDOL記事やで~
小型:ガンボート(直撃阻止、連携強化、特殊機雷、耐砲撃装甲)
中型:将官用重キャラベル(直撃阻止、排水ポンプ、轟音機雷、耐砲撃装甲)
大型:一等戦列艦(斬り込み防止網、装甲艦改装、耐砲撃装甲)
どれも旧式船のSRグレード1改装。どれもいずれは作り直しやろね。基本援軍側の提督だったけど、個人的な反省点は”白兵で粘りすぎた事があった”のと”1回解散指示を見逃した事”の2つかな。
今日はこんな感じで参加した
↓↓本題↓↓
今日は珍しく、こっちでDOL記事やで~
小型:ガンボート(直撃阻止、連携強化、特殊機雷、耐砲撃装甲)
中型:将官用重キャラベル(直撃阻止、排水ポンプ、轟音機雷、耐砲撃装甲)
大型:一等戦列艦(斬り込み防止網、装甲艦改装、耐砲撃装甲)
どれも旧式船のSRグレード1改装。どれもいずれは作り直しやろね。基本援軍側の提督だったけど、個人的な反省点は”白兵で粘りすぎた事があった”のと”1回解散指示を見逃した事”の2つかな。
今日はこんな感じで参加した
↓↓本題↓↓
■課金時期が迫る
はーい、また大航海時代ONLINE(以下DOL)の課金時期が迫ってまいりました。inしてもやる事は陸戦テクニック上げの続きと決まってます。今回は拡張パックの実装にあわせての課金という事でフル稼働させてみようとは一応の予定。
とはいえ、拡張パックを全てのアカウントに適応する気などもちろん無い。発表されたアップデート情報に面白いと思うコンテンツが1つもないのだし、近年のアップデートの例から行って未発表の要素を入れてくる余裕なんて皆無だから様子見は当然だね。
いいかげん納品とか日参とか以外の要素(楽しみ)をつくってほしいなぁと。三國志ONLINEの裏石林みたいな、トップクラスでもギリギリクリアできる難易度だけど、クリアにこだわらなければワイワイ楽しめてそれなりに収穫もある、というコンテンツが理想。
テクニック上げなどで大活躍の体験版アカウントの期限が14日で区切られる事になったのだっけか。体験版アカウントでテクニック上げ用キャラを作るのは1日でできる事はできるが…って確かレベル制限もオリジナル版と同じになったはず。という事はテクニック上げ用キャラが作りやすくなるという事である。
そう言えば忘れてたけど、前の無料期間中に倉庫アカウントにつっこんだ冒険用アイテムを無料期間がある内に取り出さねばならんのだった。復帰者キャンペーンで無料期間が付与されるのは来週のメンテ前まで…それまでにinしてメインアカウントにアイテムを移動して置かねばならん。
と、まぁこんなところでオフゲーは来週月曜日くらいまでだね。
■ジルオール インフィニット
そのオフゲーのPS2版ジルオール。30時間ほどではまだプレイに慣れてないせいか、すぐに時間軸が進んじゃってイベントをこなしきれてない。まだ経験値やソウルポイントなどを稼ぎたいのに、勝手に戦争が始まって本来その前にこなしてるはずのイベントをこなせてなくて、以降の連続イベントが未発生に終って…仲間にできるキャラクターが死んでしまうという…。
時間に余裕のあるのは基本的に序盤と終盤だけなのかな。中盤はイベント密度の割りに余裕が無い。全体を把握するのに100時間はかかりそうだ。また次のDOL課金切れしたらやろう。
。
はーい、また大航海時代ONLINE(以下DOL)の課金時期が迫ってまいりました。inしてもやる事は陸戦テクニック上げの続きと決まってます。今回は拡張パックの実装にあわせての課金という事でフル稼働させてみようとは一応の予定。
とはいえ、拡張パックを全てのアカウントに適応する気などもちろん無い。発表されたアップデート情報に面白いと思うコンテンツが1つもないのだし、近年のアップデートの例から行って未発表の要素を入れてくる余裕なんて皆無だから様子見は当然だね。
いいかげん納品とか日参とか以外の要素(楽しみ)をつくってほしいなぁと。三國志ONLINEの裏石林みたいな、トップクラスでもギリギリクリアできる難易度だけど、クリアにこだわらなければワイワイ楽しめてそれなりに収穫もある、というコンテンツが理想。
テクニック上げなどで大活躍の体験版アカウントの期限が14日で区切られる事になったのだっけか。体験版アカウントでテクニック上げ用キャラを作るのは1日でできる事はできるが…って確かレベル制限もオリジナル版と同じになったはず。という事はテクニック上げ用キャラが作りやすくなるという事である。
そう言えば忘れてたけど、前の無料期間中に倉庫アカウントにつっこんだ冒険用アイテムを無料期間がある内に取り出さねばならんのだった。復帰者キャンペーンで無料期間が付与されるのは来週のメンテ前まで…それまでにinしてメインアカウントにアイテムを移動して置かねばならん。
と、まぁこんなところでオフゲーは来週月曜日くらいまでだね。
■ジルオール インフィニット
そのオフゲーのPS2版ジルオール。30時間ほどではまだプレイに慣れてないせいか、すぐに時間軸が進んじゃってイベントをこなしきれてない。まだ経験値やソウルポイントなどを稼ぎたいのに、勝手に戦争が始まって本来その前にこなしてるはずのイベントをこなせてなくて、以降の連続イベントが未発生に終って…仲間にできるキャラクターが死んでしまうという…。
時間に余裕のあるのは基本的に序盤と終盤だけなのかな。中盤はイベント密度の割りに余裕が無い。全体を把握するのに100時間はかかりそうだ。また次のDOL課金切れしたらやろう。
。
DOL_代表自動移譲条件追記
2012年7月29日 大航海ON■以前、商会の代表の自動移譲条件、自動解散条件について問い合わせた事があった。
その時は、俺は90日経過後の定期メンテナンスまでは商会が維持されるものと勘違いし、危うく商会がなくなってしまうところであった。商会自動除名条件は90日経過後だが、実際はそれまでに30日経過後の代表自動移譲が行われ、そこで商会の誰もが30日以上ログインしてなければ商会の自動解散条件に当てはまってしまう。
で、今日問い合わせたのは代表の自動移譲条件の確認と具体的な事例での確認
1.商会長の移譲は、現商会長がログインしないまま30日経過し、
その次のメンテナンス時に行われる、で正しいですか?
A.YES、30日の起算日は最終ログアウト日になる
2.具体的な質問ですが、7/1に最後にログインし(7/2にログアウト)、以降ログインしないまま30日経過という事は7/31になりますよね。今年の7/31はメンテナンス日に当たりますが、この場合商会長移譲条件に当てはまりますか?(ログインしない期間の30日目が丁度メンテナンスにあたる場合、商会長移譲が行われるかどうかの質問です)
A.当てはまる
何がいいたいかと言えば、、、
以上の仕様により商会を維持したければ7/31のメンテ前までにいずれかのアカウントに課金しなきゃならなくなったという事。ほんと、やる事もやる気も無いのにw
■確か俺、FC2の方の日記で書いたよな?
投資御礼贈答品でエスケープが出たときだっけか、運営は次々とゲーム内レアアイテムの価値をなくしている。次のターゲットは巧匠鋼板かな?みたいな感じでね。それから3ヶ月ほど経過し、まさに今行われているイベントがそれに該当する。
参考:http://daikoukaijidaionline.blog116.fc2.com/blog-entry-312.html
(一番下の方)
過去に他にも日記で書いた事が後日に実装なんてのがいくつかあったし、単なる偶然とは思えなくなってきた。クソ運営、俺の日記みてるだろw
ってか復帰をどのアカウントにするのがベストか迷う。
。
その時は、俺は90日経過後の定期メンテナンスまでは商会が維持されるものと勘違いし、危うく商会がなくなってしまうところであった。商会自動除名条件は90日経過後だが、実際はそれまでに30日経過後の代表自動移譲が行われ、そこで商会の誰もが30日以上ログインしてなければ商会の自動解散条件に当てはまってしまう。
で、今日問い合わせたのは代表の自動移譲条件の確認と具体的な事例での確認
1.商会長の移譲は、現商会長がログインしないまま30日経過し、
その次のメンテナンス時に行われる、で正しいですか?
A.YES、30日の起算日は最終ログアウト日になる
2.具体的な質問ですが、7/1に最後にログインし(7/2にログアウト)、以降ログインしないまま30日経過という事は7/31になりますよね。今年の7/31はメンテナンス日に当たりますが、この場合商会長移譲条件に当てはまりますか?(ログインしない期間の30日目が丁度メンテナンスにあたる場合、商会長移譲が行われるかどうかの質問です)
A.当てはまる
何がいいたいかと言えば、、、
以上の仕様により商会を維持したければ7/31のメンテ前までにいずれかのアカウントに課金しなきゃならなくなったという事。ほんと、やる事もやる気も無いのにw
■確か俺、FC2の方の日記で書いたよな?
投資御礼贈答品でエスケープが出たときだっけか、運営は次々とゲーム内レアアイテムの価値をなくしている。次のターゲットは巧匠鋼板かな?みたいな感じでね。それから3ヶ月ほど経過し、まさに今行われているイベントがそれに該当する。
参考:http://daikoukaijidaionline.blog116.fc2.com/blog-entry-312.html
(一番下の方)
過去に他にも日記で書いた事が後日に実装なんてのがいくつかあったし、単なる偶然とは思えなくなってきた。クソ運営、俺の日記みてるだろw
ってか復帰をどのアカウントにするのがベストか迷う。
。
■DOLの話
課金時期がせまってきてる。
前回休止に入ったのが7/1だから、7/31がリミットでそこから次のメンテナンスに入ってしまうと商会がなくなる。目的は商会を維持する事による商会開拓街の維持なのだが、それを放棄すれば課金する必要はなくなるんだけど、まだ完全には捨て切れないところがある。
7/31ってちょうどメンテナンスの日になってるね。タイミング的には最悪。
はっきりいって今、ログインしたところで何一つやる気が起きない。チケット代をただ消費するだけな感じになりそうである。やる気が起きないものにOP課金まで無駄したくはないし、そうなるとますます出来る事の幅が狭まってやる気が無くなる悪循環。
2age…公開されてる情報を見る限り(自称)大規模アップデート並に内容が下がってますね。しかも、どれもこれも即時に変化が訪れるようなものではなく引き伸ばし重視。トレジャーハント()は沈没船の断片地図に冒険クエがくっついたみたいなもん…と言ってもいいでしょ。公式サイトの画像に冒険クエストっぽいウインドウが映ってるし。
”なお、レリックを発見した後でもトレジャーハントは終わりません。同じテーマ内の全てのレリックを発見するまで、くり返しトレジャーハントを楽しめます。”
作業を楽しめ、ワロタわw
この辺は、コーエーに送られてきた要望の中で”ただ情報を集めるだけの冒険クエストではつまらない”などというものがあったのを、運営が斜め上に利用した感じか。冒険クエストをやる目的はだいたいこの5種。
・話をじっくり読んで純粋に冒険を楽しむ
・発見物を収集する
・冒険経験値を獲得する
・冒険上限解除や他のクエスト等のキーとなるものなので仕方なくやる
・冒険クエストで獲得できるアイテム目当て
うち一番最初の項をメインにする人以外には、単にややこしいだけで歓迎されるシステムでは無いね。
…という風な事はもはやみんな知ってる当たり前の事であり、例えばブログ等で拡張内容に触れる人ももうほとんどいないんだろうな。
なんで、こんな課金ひきのばし&内容軽薄なアプデばっかりを繰り返していて、全世界を実装するとかもっとワクワクさせてお金を払ってもらう方向にしないんだろうかね??最悪、最悪の話、本当に最悪の話ね、拡張パックの内容を一切合切隠してしまえ(未発表にしろ)と思う。最低限それで何があるんだろうと楽しみにする事はできる。現状それを公表しちゃってるから、内容の薄さと作業感だけが伝わってくる。
■虎、後半戦開始…
_| ̄|■
いきなり名古屋ドームとか無理ゲー
。
課金時期がせまってきてる。
前回休止に入ったのが7/1だから、7/31がリミットでそこから次のメンテナンスに入ってしまうと商会がなくなる。目的は商会を維持する事による商会開拓街の維持なのだが、それを放棄すれば課金する必要はなくなるんだけど、まだ完全には捨て切れないところがある。
7/31ってちょうどメンテナンスの日になってるね。タイミング的には最悪。
はっきりいって今、ログインしたところで何一つやる気が起きない。チケット代をただ消費するだけな感じになりそうである。やる気が起きないものにOP課金まで無駄したくはないし、そうなるとますます出来る事の幅が狭まってやる気が無くなる悪循環。
2age…公開されてる情報を見る限り(自称)大規模アップデート並に内容が下がってますね。しかも、どれもこれも即時に変化が訪れるようなものではなく引き伸ばし重視。トレジャーハント()は沈没船の断片地図に冒険クエがくっついたみたいなもん…と言ってもいいでしょ。公式サイトの画像に冒険クエストっぽいウインドウが映ってるし。
”なお、レリックを発見した後でもトレジャーハントは終わりません。同じテーマ内の全てのレリックを発見するまで、くり返しトレジャーハントを楽しめます。”
作業を楽しめ、ワロタわw
この辺は、コーエーに送られてきた要望の中で”ただ情報を集めるだけの冒険クエストではつまらない”などというものがあったのを、運営が斜め上に利用した感じか。冒険クエストをやる目的はだいたいこの5種。
・話をじっくり読んで純粋に冒険を楽しむ
・発見物を収集する
・冒険経験値を獲得する
・冒険上限解除や他のクエスト等のキーとなるものなので仕方なくやる
・冒険クエストで獲得できるアイテム目当て
うち一番最初の項をメインにする人以外には、単にややこしいだけで歓迎されるシステムでは無いね。
…という風な事はもはやみんな知ってる当たり前の事であり、例えばブログ等で拡張内容に触れる人ももうほとんどいないんだろうな。
なんで、こんな課金ひきのばし&内容軽薄なアプデばっかりを繰り返していて、全世界を実装するとかもっとワクワクさせてお金を払ってもらう方向にしないんだろうかね??最悪、最悪の話、本当に最悪の話ね、拡張パックの内容を一切合切隠してしまえ(未発表にしろ)と思う。最低限それで何があるんだろうと楽しみにする事はできる。現状それを公表しちゃってるから、内容の薄さと作業感だけが伝わってくる。
■虎、後半戦開始…
_| ̄|■
いきなり名古屋ドームとか無理ゲー
。
三12とメモ120501
2012年5月1日 大航海ONメモのみ
三國志12の4ゲーマーレビュー(平均12点/100点満点)
http://www.4gamer.net/games/140/G014076/index_userreview.html#review_16335
ここのレビューは極端な点数は内容が伴ってないと反映されなくなっていたはず。ということは4ゲーマー編集部は、この点数と投稿された読者レビューがちゃんと内容あるものだと評価しているという事になる(内容の妥当性はともかく、ただの誹謗中傷ではないと)。
2つのレビューを見るにどうも歴史イベントが極端すぎるみたいだね。それから武将や都市数が減少しているという書き込みも気になる。
私自身は、、、インストールしてオープニングとチュートリアルがうっとおしくて本編開始後即セーブしてやめた。なんか勢力選択時からすでにチープ感がただよってたよ。また後日。
。
三國志12の4ゲーマーレビュー(平均12点/100点満点)
http://www.4gamer.net/games/140/G014076/index_userreview.html#review_16335
ここのレビューは極端な点数は内容が伴ってないと反映されなくなっていたはず。ということは4ゲーマー編集部は、この点数と投稿された読者レビューがちゃんと内容あるものだと評価しているという事になる(内容の妥当性はともかく、ただの誹謗中傷ではないと)。
2つのレビューを見るにどうも歴史イベントが極端すぎるみたいだね。それから武将や都市数が減少しているという書き込みも気になる。
私自身は、、、インストールしてオープニングとチュートリアルがうっとおしくて本編開始後即セーブしてやめた。なんか勢力選択時からすでにチープ感がただよってたよ。また後日。
。
■オンラインゲームだけに限らずオフラインゲームも巻き込んだソーシャルゲームへの流れ。低コストでハイリターンを期待する流れはもう止めようがないが、こちらの流れもとまらないのか。
(DOL公式サイト開発チームより 新オプションサービスについて )
http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index2.htm
(4亀のインタビュー)
http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20111006082/
現状あるオプションサービスも含めて並べてみると…(以下全て価格は税抜き)
・月額基本1500円
・共有倉庫 300円
・共有倉庫第二 300円
・@モバイル@web 300円
・キャラクタースロット 300円
・キャラクタースロット第二 300円
・船内倉庫 500円
・スキルノート 500円
・プレイヤー海賊回避 500円
でも、これでフルオプション課金(4500円+消費税)をしたとしても、ソーシャル系のアイテム課金ゲームよりはリーズナブルなんだよね。あっちのゲームはもっとがめつく金を取られる。ただし、、、、大航海時代ONLINEが1アカウントの場合。2アカウント3アカウント…となると当然その価格は2倍3倍となるわけで…複数課金してもあまり意味がない@モバイル300円を除いたとしてもそんなに安くなるわけではなく…。現状の仕様でフルオプションする必要があるとは限らないんだけど、一度甘い蜜を吸ってしまえばそれを忘れられなくなる中毒性は高い。この点から言うと既存ユーザーに対し、1ヶ月間だけ無料でスキルノート~船内倉庫~第二共有倉庫を味あわせる作戦もあったんじゃないか?と思う。
基本無料にはしないと言っているがアイテム課金をしないとは言っていないらしい。
がんばれ肥畜w
他にもゲーム内で特に有効と思われるものでこんな課金アイテムが実装されている
・DSS(デルフィンストームセイル) PB付属シリアル 1800円くらい
・DGS(デルフィンガフセイル)PB付属シリアル 1800円くらい
・改良カロネード砲16門 パッケ付属シリアル 5000円くらい
このあたりはセイル2種は900M、改良カロネは300Mくらいか?でゲーム内取引可能なので特に問題はないと思っている。
俺がインタビューでもっとも気になったのがココ。
イエスともノーとも言えるってイエスと言える時点ですでにノーとは言えないのでは、などという突っ込みは無しですかね?
それはさておき
という事は、次のオプションサービス追加にはまた日数をおくという話。私が望んでいたサーバー間交流やサーバー間キャラ移動サービスなんかは随分先送りされてしまった形になる。残念…しかし、アイテム課金ゲーム化していくこの流れはもはや止められない。それは去年三國志ONLINEがあっさり切られ、この夏再び三國志ONLINEの話題が出たときには、その復活に際してアイテム課金化が明言されていた事からもよく判る。例えユーザーが拒否したとしてもだ。その証拠にアンケートでは月額肯定派が80%もいるにもかかわらず、各種オプション課金を充実させようとしている。これではもはや月額制と言えませんよ。
■上の流れもどうしようもないが、こちらこそ本当にどうしようもない流れ
サッカーボーイが死亡
それにしても今年は先日のルドルフをはじめサニーブライアン、セイウンスカイ、サクラバクシンオー…たくさんの名馬の死が伝えられている。サッカーボーイは蹄葉炎という事だから安楽死処分であったのだろうか。
。
(DOL公式サイト開発チームより 新オプションサービスについて )
http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index2.htm
(4亀のインタビュー)
http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20111006082/
現状あるオプションサービスも含めて並べてみると…(以下全て価格は税抜き)
・月額基本1500円
・共有倉庫 300円
・共有倉庫第二 300円
・@モバイル@web 300円
・キャラクタースロット 300円
・キャラクタースロット第二 300円
・船内倉庫 500円
・スキルノート 500円
・プレイヤー海賊回避 500円
でも、これでフルオプション課金(4500円+消費税)をしたとしても、ソーシャル系のアイテム課金ゲームよりはリーズナブルなんだよね。あっちのゲームはもっとがめつく金を取られる。ただし、、、、大航海時代ONLINEが1アカウントの場合。2アカウント3アカウント…となると当然その価格は2倍3倍となるわけで…複数課金してもあまり意味がない@モバイル300円を除いたとしてもそんなに安くなるわけではなく…。現状の仕様でフルオプションする必要があるとは限らないんだけど、一度甘い蜜を吸ってしまえばそれを忘れられなくなる中毒性は高い。この点から言うと既存ユーザーに対し、1ヶ月間だけ無料でスキルノート~船内倉庫~第二共有倉庫を味あわせる作戦もあったんじゃないか?と思う。
渥美氏:
一方で,より詳しくアンケートを分析して感じているのは,社会人のプレイヤーを中心に実生活が忙しくなり時間が減っているために,プレイが便利になるものへのニーズが高まっているということです。
そんな中,スキルノートの情報が先に出たことから,やはり基本無料のアイテム課金型になっていくのでは? と考える方もいらっしゃいました。
4Gamer:
以前,アイテム課金制に関しては否定していましたね。
渥美氏:
はい,ありません。アンケートでも8割以上の方が,月額サービスを望んでいましたので,その面でも基本無料にするつもりはありません。では,オプションサービスの内容を,なぜ無料でできないのかという点になります。プレイヤーの方からは,月額の範囲内で普通のアップデートとしてできることではないかと思われるでしょう。
基本無料にはしないと言っているがアイテム課金をしないとは言っていないらしい。
がんばれ肥畜w
他にもゲーム内で特に有効と思われるものでこんな課金アイテムが実装されている
・DSS(デルフィンストームセイル) PB付属シリアル 1800円くらい
・DGS(デルフィンガフセイル)PB付属シリアル 1800円くらい
・改良カロネード砲16門 パッケ付属シリアル 5000円くらい
このあたりはセイル2種は900M、改良カロネは300Mくらいか?でゲーム内取引可能なので特に問題はないと思っている。
俺がインタビューでもっとも気になったのがココ。
渥美氏:
ええ。ですが,そこで月額料金を値上げするよりも,オプションサービスとして,お客様に選択肢をご用意したほうが良いという答えになりました。
簡単にまとめると,オプションサービスを導入する理由は“できるだけ早くご提供したい”という点と,お客様に“選択肢を提供できる”というところです。
しかし,こうしてオプションサービスが追加されることで,将来的にさらに増えていくのではという懸念を感じるお客様もいるかもしれません。これに関しては,イエスともノーとも言えます。
先ほど,お客様が忙しくなり,だからこそ便利なものがほしいうアンケート結果の話をしましたが,そういうニーズはこれからも出てくると思います。我々は,そのニーズが生まれた段階で問題と解決策を検討しなくてはいけません。これがイエスの部分で,ノーの部分というのは,前回のオプションサービスをご用意したのは,2008年の7月だったという部分でのことですね。
4Gamer:
えーと……たしか,「アカウント共有倉庫」が追加されたときですよね。そうか,もう3年も前でしたか。
渥美氏:
はい。3年になりますね。ですので,我々もオプションサービスを追加するということは慎重に考えています。今回は一度にたくさん追加されたので,どんどん増えていくという印象を持たれる可能性がありますが,すごく吟味して検証してから,今回の追加を決めています。
先ほどお話ししたようにオプションサービスを使う人は100%になりませんが,逆に100%になってしまえば,それは基本料金の値上げと同じです。そして我々作り手の発想としては,そうなってしまってはゲームバランスに問題がある,という判断になると思います。
オプションサービスを利用しなくても楽しめるし,あればあったでより便利になる。今後もこのコンセプトで取捨選択していきます。
イエスともノーとも言えるってイエスと言える時点ですでにノーとは言えないのでは、などという突っ込みは無しですかね?
それはさておき
という事は、次のオプションサービス追加にはまた日数をおくという話。私が望んでいたサーバー間交流やサーバー間キャラ移動サービスなんかは随分先送りされてしまった形になる。残念…しかし、アイテム課金ゲーム化していくこの流れはもはや止められない。それは去年三國志ONLINEがあっさり切られ、この夏再び三國志ONLINEの話題が出たときには、その復活に際してアイテム課金化が明言されていた事からもよく判る。例えユーザーが拒否したとしてもだ。その証拠にアンケートでは月額肯定派が80%もいるにもかかわらず、各種オプション課金を充実させようとしている。これではもはや月額制と言えませんよ。
■上の流れもどうしようもないが、こちらこそ本当にどうしようもない流れ
サッカーボーイが死亡
それにしても今年は先日のルドルフをはじめサニーブライアン、セイウンスカイ、サクラバクシンオー…たくさんの名馬の死が伝えられている。サッカーボーイは蹄葉炎という事だから安楽死処分であったのだろうか。
。
あえてこっちで大航海系
2011年6月1日 大航海ON コメント (2)■今日(昨日)の夜は久々に超満足した。
こんなに満足してゲームやったのいつ以来だろう。
Eでドック紙取りに行って全員分揃った初回以来?
それともNで孤独にドック紙取りに行って取れた時以来?
商会全員で北米開拓地を開拓して、その後沈没船の探索して、
それから
錬金術師系のクエを全員でやって(途中までだけど)
特ににコレかな俺が楽しかったのは。5人全員がなんらかの事で協力して、ついてきてるだけという人は1人もいなかった(一番なんもやってないっぽいのが俺かも)。
ん~しかしま~残念ながら連続クエストの最後の『冒険名声30000+交易名声30000かつ工芸13』という条件のクエストはしばらく無理っぽい。工芸13は教導書3枚ほど仕入れて、弟子とのこぎりで1日もせずに達成できそうだけど、冒険名声の方がかなり無理がある。ラブレー地図をまわすか?でも地図は下方修正されて以前の半分くらいしか入らないはず。。。となると今一番名声が高い人でも300枚は回してもらわないと無理かも。ちなみにラブレー地図は1枚回すのにボルドーの2倍以上の時間がかかります。
このクエストの紹介希望が100Mなんて事になるのが良く判る。
いや~それにしても今夜は大満足してしまって、明日の商会模擬に支障がでそうだw
。
こんなに満足してゲームやったのいつ以来だろう。
Eでドック紙取りに行って全員分揃った初回以来?
それともNで孤独にドック紙取りに行って取れた時以来?
商会全員で北米開拓地を開拓して、その後沈没船の探索して、
それから
錬金術師系のクエを全員でやって(途中までだけど)
特ににコレかな俺が楽しかったのは。5人全員がなんらかの事で協力して、ついてきてるだけという人は1人もいなかった(一番なんもやってないっぽいのが俺かも)。
ん~しかしま~残念ながら連続クエストの最後の『冒険名声30000+交易名声30000かつ工芸13』という条件のクエストはしばらく無理っぽい。工芸13は教導書3枚ほど仕入れて、弟子とのこぎりで1日もせずに達成できそうだけど、冒険名声の方がかなり無理がある。ラブレー地図をまわすか?でも地図は下方修正されて以前の半分くらいしか入らないはず。。。となると今一番名声が高い人でも300枚は回してもらわないと無理かも。ちなみにラブレー地図は1枚回すのにボルドーの2倍以上の時間がかかります。
このクエストの紹介希望が100Mなんて事になるのが良く判る。
いや~それにしても今夜は大満足してしまって、明日の商会模擬に支障がでそうだw
。
明日、大台いくかもしれない…
2010年12月27日 大航海ON コメント (2)■明日、大台いくかもしれない…@DOL
それだけ。
競馬とかすごくいろいろ書きたい事あるけど年末にまとめてw
それだけ。
競馬とかすごくいろいろ書きたい事あるけど年末にまとめてw
スキル/アイテム高速化
2010年11月17日 大航海ON■スキル/アイテム使用高速化
スキル/アイテム使用高速化またはスキルスロット/カスタムスロット使用高速化。先日まではクリックしても実際に反応があるまで1秒かひどいときは2秒近くラグがあった。それが短縮されたとの事。
ふむふむ、結構だが…
最初からそうしとけ
今でもカスタムスロットは3回くらいクリックしなきゃ反応がない。以前は4回くらいだった。このことからコーエーが意図したウエイト時間+通信のラグはだいたい3/4くらいになった感じがする。
でもね、コレ、以前でもたまにこうなってたよね?
なぜかは判らないけど、例えば陸上でアイテム連打するときなんかとまって連打するより歩きながら連打した方が明らかに早くアイテム消費できてた。なぜだか判らないけど特定の時は修理が高速で出来てた。だいたい、このような特別な時のアイテム連打状況=今のアイテム連打状況。
たまーになんかいろいろ高速化することがあるんだよね。
他には開錠しながら歩けるとか(通常は開錠モーションがはいって動けない)。
コレ、意図して起こせね?w
■コーエーも本格的にゲーム内マネー回収に走り出した。
1枚10Mのロット『投資御礼贈答品』
半分くらいはそのへんのゲームにも良くある課金アイテム群です。
*リスト@wiki*(★が多い=俺が欲しい)
特注カルネヴァレアービト /★
特注マスケラ /いらん
私有地再開発手順書*15 /★★★
冒険技能上級教導書*15 /★★
交易技能上級教導書*15 /★★
戦闘技能上級教導書*15 /★★★
技能書記録手順書*15 /★
緊急造船依頼書*20 /★★★
非戦密約の断簡*3 /★★★
聖ヨハネ騎士団 /いらん
ハロウィンのかぼちゃ /いらん
専用艦建造許可証 /★★★
主天使のヴェール*20 /★★
特注仕立て道具*2 /★
沈没船の断片地図*15 /★★
この中で今の取引相場(推定)で、
*10Mを超えなそう:マスケラ、ヨハネ紋章、かぼちゃオーナメント、特注仕立て
*特に高そう:戦闘技能上級教導書、造船依頼書
*いまだ価値不明そう:主天使のヴェール
10Mを考えると12/15のくじびき。
エウロスでは、その投資御礼贈答品そのものに20Mでの買取シャウトが有りますね。売ったら瞬時に10Mの儲けが!
■真・雀鬼シリーズ
主演:清水健太郎 懲役1年10ヶ月
東京都台東区の自宅で8月、覚せい剤を吸引したとして覚せい剤取締法違反(使用)に問われた元俳優・清水健太郎(本名・園田巌(いわお))被告(58)の判決が16日、東京地裁であった。ってこいつ逮捕されすぎ。犯罪は重くない(という判断)けど、更生という面ではまったく期待ができない。
今年初めからMONDO21で今年の9月くらいまで放送されてたこのVシネマのシリーズ。かなり好きなんだけどなぁ。特に16『プロ雀士哀歌!漢たちの絆』から17『魂を受け継ぐ者』に続くストーリーはラストが泣ける。
対して、横浜強盗殺人事件・池田容之被告の裁判。
裁判員裁判で初の死刑判決。
なぜか裁判長が控訴しろと言う。こっちはどうなんだ…判決を言い渡された後の態度は反省の態度をしているが、やったことが重過ぎる、重すぎる。更生という面では期待できても、犯罪が重すぎる…。
。
スキル/アイテム使用高速化またはスキルスロット/カスタムスロット使用高速化。先日まではクリックしても実際に反応があるまで1秒かひどいときは2秒近くラグがあった。それが短縮されたとの事。
ふむふむ、結構だが…
最初からそうしとけ
今でもカスタムスロットは3回くらいクリックしなきゃ反応がない。以前は4回くらいだった。このことからコーエーが意図したウエイト時間+通信のラグはだいたい3/4くらいになった感じがする。
でもね、コレ、以前でもたまにこうなってたよね?
なぜかは判らないけど、例えば陸上でアイテム連打するときなんかとまって連打するより歩きながら連打した方が明らかに早くアイテム消費できてた。なぜだか判らないけど特定の時は修理が高速で出来てた。だいたい、このような特別な時のアイテム連打状況=今のアイテム連打状況。
たまーになんかいろいろ高速化することがあるんだよね。
他には開錠しながら歩けるとか(通常は開錠モーションがはいって動けない)。
コレ、意図して起こせね?w
■コーエーも本格的にゲーム内マネー回収に走り出した。
1枚10Mのロット『投資御礼贈答品』
半分くらいはそのへんのゲームにも良くある課金アイテム群です。
*リスト@wiki*(★が多い=俺が欲しい)
特注カルネヴァレアービト /★
特注マスケラ /いらん
私有地再開発手順書*15 /★★★
冒険技能上級教導書*15 /★★
交易技能上級教導書*15 /★★
戦闘技能上級教導書*15 /★★★
技能書記録手順書*15 /★
緊急造船依頼書*20 /★★★
非戦密約の断簡*3 /★★★
聖ヨハネ騎士団 /いらん
ハロウィンのかぼちゃ /いらん
専用艦建造許可証 /★★★
主天使のヴェール*20 /★★
特注仕立て道具*2 /★
沈没船の断片地図*15 /★★
この中で今の取引相場(推定)で、
*10Mを超えなそう:マスケラ、ヨハネ紋章、かぼちゃオーナメント、特注仕立て
*特に高そう:戦闘技能上級教導書、造船依頼書
*いまだ価値不明そう:主天使のヴェール
10Mを考えると12/15のくじびき。
エウロスでは、その投資御礼贈答品そのものに20Mでの買取シャウトが有りますね。売ったら瞬時に10Mの儲けが!
■真・雀鬼シリーズ
主演:清水健太郎 懲役1年10ヶ月
東京都台東区の自宅で8月、覚せい剤を吸引したとして覚せい剤取締法違反(使用)に問われた元俳優・清水健太郎(本名・園田巌(いわお))被告(58)の判決が16日、東京地裁であった。ってこいつ逮捕されすぎ。犯罪は重くない(という判断)けど、更生という面ではまったく期待ができない。
今年初めからMONDO21で今年の9月くらいまで放送されてたこのVシネマのシリーズ。かなり好きなんだけどなぁ。特に16『プロ雀士哀歌!漢たちの絆』から17『魂を受け継ぐ者』に続くストーリーはラストが泣ける。
対して、横浜強盗殺人事件・池田容之被告の裁判。
裁判員裁判で初の死刑判決。
なぜか裁判長が控訴しろと言う。こっちはどうなんだ…判決を言い渡された後の態度は反省の態度をしているが、やったことが重過ぎる、重すぎる。更生という面では期待できても、犯罪が重すぎる…。
。
昨日初めて行ってきたけど
2010年10月22日 大航海ON コメント (1)■今週はエウロスに居る事が多い。
世界周航イベントが終わった。
東南アジアが安全化のうちに終わらせたかったので、少しせかし気味だったのは一緒に行った魏さんには悪かったかな~と。
■昨日初めて行ってきたけど
wikiに載ってるドック拡張申請書??を落とすNPCが沸く『らしい』
海域について検索すると3人艦隊が一つあった。
レベルや職業から察するに同じ事をやってたと思われる。
でも、ちょうど解散になったらしくほぼ独占状態で1時間狩りました。
情報によるとそのドック拡張アイテムを落とす『らしい』NPCが4回くらい出てきて、奇襲してみたけど取れませんでしたね。俺の場合ファームがディエゴガルシアなので補給にはサマライかヒバオアに戻らないといけないのがつらい。この日はこの1時間だけ。
しかし、wiki情報によるとドック拡張アイテムは白兵収奪でなく勝利報酬『らしい』。
-ある意味楽、ある意味つらい-
その入手確率って『大砲職人の鍛錬具』や『特別納品書』が勝利報酬で手に入るのと同じくらいなのかな。こっちは30~40艦隊に1個くらいは手に入るから…1時間で4艦隊沸いた該当NPCが30艦隊沸くには…7時間半!、40艦隊なら10時間。戦闘機会3連続で大砲職人の鍛錬具が来た事もあったから、ドック拡張アイテムを持ってる人は何個ももってるんだろうな~。
うーん、、、、。
お金ためてシャウト買いできるなら、そっちに走りそうw
何でもかんでもレア化、(実質)アイテム課金化するのはやめてもらいたいね。
■中日強すぎ
巨人が子ども扱いだね。
たぶんタイガースが行ってても一緒だった。
シーズンではゲーム差は少なかったけど、これで日本シリーズに出たら文句のつけようがない圧勝のイメージ。
世界周航イベントが終わった。
東南アジアが安全化のうちに終わらせたかったので、少しせかし気味だったのは一緒に行った魏さんには悪かったかな~と。
■昨日初めて行ってきたけど
wikiに載ってるドック拡張申請書??を落とすNPCが沸く『らしい』
海域について検索すると3人艦隊が一つあった。
レベルや職業から察するに同じ事をやってたと思われる。
でも、ちょうど解散になったらしくほぼ独占状態で1時間狩りました。
情報によるとそのドック拡張アイテムを落とす『らしい』NPCが4回くらい出てきて、奇襲してみたけど取れませんでしたね。俺の場合ファームがディエゴガルシアなので補給にはサマライかヒバオアに戻らないといけないのがつらい。この日はこの1時間だけ。
しかし、wiki情報によるとドック拡張アイテムは白兵収奪でなく勝利報酬『らしい』。
-ある意味楽、ある意味つらい-
その入手確率って『大砲職人の鍛錬具』や『特別納品書』が勝利報酬で手に入るのと同じくらいなのかな。こっちは30~40艦隊に1個くらいは手に入るから…1時間で4艦隊沸いた該当NPCが30艦隊沸くには…7時間半!、40艦隊なら10時間。戦闘機会3連続で大砲職人の鍛錬具が来た事もあったから、ドック拡張アイテムを持ってる人は何個ももってるんだろうな~。
うーん、、、、。
お金ためてシャウト買いできるなら、そっちに走りそうw
何でもかんでもレア化、(実質)アイテム課金化するのはやめてもらいたいね。
■中日強すぎ
巨人が子ども扱いだね。
たぶんタイガースが行ってても一緒だった。
シーズンではゲーム差は少なかったけど、これで日本シリーズに出たら文句のつけようがない圧勝のイメージ。
前はこう書きましたが…
2010年10月14日 大航海ON■先日は、
『私が一番懸念してたスロットを開く際やなにかを使用する際のレスポンスが悪くなる…というのはまぁ無かったみたいだ。』
などと書きましたが、確かに開閉に関しては以前と同じウエイトだと思う。
しかし、、、
スロット開いてクリックするなりファンクションキーを押すなりしてからのレスポンスが非常に悪く感じる。
例えば、浸水したとする。
すぐに開いてあるカスタムスロットの手桶スロットでクリック…遅い時だと5回くらいクリック連打しても無反応だよ。ファンクションキーを使っても同様。アイテムが使用されるまで時間がかかる。見方を変えれば、スロットが閉じなくなったためにちゃんと手桶を使ったという確認しなければならなくなった。
スキル発動なりアイテム使用なりは、以前ならスロットが閉じていたので100%使用され確認する必要は無かった。しかし、今はクリックしてもカチカチなるだけの時や、キー押しても無反応とか…
スキルスロットやカスタムスロットが開き続けている利点は、ポン、ポン、ポンと同じまたは違うものを連続で使用できる事にあるはず。でも、現状では手桶、予備帆、修理とすばやく順にクリックしたとしても、3つ使用される事は100%無い。タイミングが悪い(早過ぎる)と1つも使われない時がある。
それでもそれに慣れつつある私がいたりする
慣れって恐い。
明日は東アジア東部を中心に海事やるかね。
『私が一番懸念してたスロットを開く際やなにかを使用する際のレスポンスが悪くなる…というのはまぁ無かったみたいだ。』
などと書きましたが、確かに開閉に関しては以前と同じウエイトだと思う。
しかし、、、
スロット開いてクリックするなりファンクションキーを押すなりしてからのレスポンスが非常に悪く感じる。
例えば、浸水したとする。
すぐに開いてあるカスタムスロットの手桶スロットでクリック…遅い時だと5回くらいクリック連打しても無反応だよ。ファンクションキーを使っても同様。アイテムが使用されるまで時間がかかる。見方を変えれば、スロットが閉じなくなったためにちゃんと手桶を使ったという確認しなければならなくなった。
スキル発動なりアイテム使用なりは、以前ならスロットが閉じていたので100%使用され確認する必要は無かった。しかし、今はクリックしてもカチカチなるだけの時や、キー押しても無反応とか…
スキルスロットやカスタムスロットが開き続けている利点は、ポン、ポン、ポンと同じまたは違うものを連続で使用できる事にあるはず。でも、現状では手桶、予備帆、修理とすばやく順にクリックしたとしても、3つ使用される事は100%無い。タイミングが悪い(早過ぎる)と1つも使われない時がある。
それでもそれに慣れつつある私がいたりする
慣れって恐い。
明日は東アジア東部を中心に海事やるかね。
■DNの方に記事上げようと思ったらずっとサーバーがダウン中でつながらない。
(転載分)
次期拡張パックが来春にも来るという噂が。
これが事実だという前提で、、、
発表の時点で『来春』という事なら本当に来るのは少なくとも『来夏』であり、今年度の決算時期には間に合わない。常に決算時期を見据えた発売をしてきた&ここ最近の手段無用での強欲さを考えればちと信じがたいものがある。
でもこれって三國志ONLINEの拡張パックが出るぞ~って情報があった時と一緒だよね。その三ONは結局拡張パックの情報無しに終了。最後の大盤振る舞いが拡張パックの内容の一部だったような…。大航海時代ONLINEもすでにほぼ全世界が実装されている。つまりそろそろ行き詰まり常態か。まぁ発売時期的には、今までの例からエルオリエンテから次期拡張パックまでの期間が特に短いという事はない。ラフロンテラ~クルスデルスールが約1年であり、むしろクルスデルスール~エルオリエンテまでが約2年以上と長かったと言える。その長い割りにエルオリエンテの内容はただのバランスブレーカー的な所が多い…。
それにしてもエルオリエンテアップグレード用のトレジャーパックの予約をある程度受け付けたこの時期に、次期拡張パックの発表ですか…。本当に手段を選ばずユーザーから金銭を搾取しに来てるね。何度も書いてるが、シリアルアイテム課金、イベント報酬遅延配布、さらにトレジャーパックを買わせてから次期拡張パックの発表。この所のコーエーは『死ね糞運営』という感じだ。
文中でさらっと書きましたが『トレジャーパック竜の大地』を予約しました。
信長の野望天道PKが出るそうで…、これも予想できる糞仕様としてバグ大量&入っているべきものを削って/未実装でDLC(ダウンロードコンテンツ)として後日配布みたいになるんだろうな。
。
(転載分)
次期拡張パックが来春にも来るという噂が。
これが事実だという前提で、、、
発表の時点で『来春』という事なら本当に来るのは少なくとも『来夏』であり、今年度の決算時期には間に合わない。常に決算時期を見据えた発売をしてきた&ここ最近の手段無用での強欲さを考えればちと信じがたいものがある。
でもこれって三國志ONLINEの拡張パックが出るぞ~って情報があった時と一緒だよね。その三ONは結局拡張パックの情報無しに終了。最後の大盤振る舞いが拡張パックの内容の一部だったような…。大航海時代ONLINEもすでにほぼ全世界が実装されている。つまりそろそろ行き詰まり常態か。まぁ発売時期的には、今までの例からエルオリエンテから次期拡張パックまでの期間が特に短いという事はない。ラフロンテラ~クルスデルスールが約1年であり、むしろクルスデルスール~エルオリエンテまでが約2年以上と長かったと言える。その長い割りにエルオリエンテの内容はただのバランスブレーカー的な所が多い…。
それにしてもエルオリエンテアップグレード用のトレジャーパックの予約をある程度受け付けたこの時期に、次期拡張パックの発表ですか…。本当に手段を選ばずユーザーから金銭を搾取しに来てるね。何度も書いてるが、シリアルアイテム課金、イベント報酬遅延配布、さらにトレジャーパックを買わせてから次期拡張パックの発表。この所のコーエーは『死ね糞運営』という感じだ。
文中でさらっと書きましたが『トレジャーパック竜の大地』を予約しました。
信長の野望天道PKが出るそうで…、これも予想できる糞仕様としてバグ大量&入っているべきものを削って/未実装でDLC(ダウンロードコンテンツ)として後日配布みたいになるんだろうな。
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