■艦コレ06
まとめwikiの建造レシピ(300-300-600-600)で赤城/蒼龍以外の正規空母の建造を狙ってみたいと思う。この資材割合に関わらずいろいろなサイトを回って空母レシピに関する集計情報を見てみると、どれも正規空母+軽空母で約50~45%のようだ。さらにこの中で正規空母:軽空母=1:2くらい。
仮に空母建造割合が50%であり、正規空母6隻の建造割合が全て同じとする(多分違うだろうけど)なら、特定の正規空母を得られる確率は…1/2×1/3×1/6=1/36。つまり36隻造れば期待値的に6種類揃ってもおかしくないという状態。
有り得ないかw
しかしまだ数が全然少ないながらも自己集計では今のところこういう結果になっている。
【駆逐】4
暁、時雨、暁、不知火
【軽巡】2
那珂、阿武隈
【重巡】2
筑摩、利根
【水上】2
千代田、千代田
【軽空】12
隼鷹、龍壤、鳳翔、鳳翔、龍壤、祥鳳、瑞鳳、隼鷹、祥鳳、祥鳳
祥鳳、飛鷹
【正空】4
赤城、加賀、瑞鶴、加賀
…空母内正規空母の割合は先ほどの見立てよりもう少し低いかもしれない
まぁその辺はおいておいて
空母レシピ(300-300-600-600)で36隻…は計算がややこしいので40隻造るとしよう。必要な資材は12000-12000-24000-24000。ボーキサイトが山ほど必要だw
24000のボーキサイトは戦闘をしなければ(=航空機補充で消費しない/戦闘系任務での報酬を得ない)二週間くらいで溜める事ができる。しかし、自然増加量を無駄にしないようにするには司令部のレベルが95くらい必要。まだその半分くらいしか無い俺には現実的じゃないな。
毎日少しずつ建造チャレンジというのも性に合わない。
まとめwikiの建造レシピ(300-300-600-600)で赤城/蒼龍以外の正規空母の建造を狙ってみたいと思う。この資材割合に関わらずいろいろなサイトを回って空母レシピに関する集計情報を見てみると、どれも正規空母+軽空母で約50~45%のようだ。さらにこの中で正規空母:軽空母=1:2くらい。
仮に空母建造割合が50%であり、正規空母6隻の建造割合が全て同じとする(多分違うだろうけど)なら、特定の正規空母を得られる確率は…1/2×1/3×1/6=1/36。つまり36隻造れば期待値的に6種類揃ってもおかしくないという状態。
有り得ないかw
しかしまだ数が全然少ないながらも自己集計では今のところこういう結果になっている。
【駆逐】4
暁、時雨、暁、不知火
【軽巡】2
那珂、阿武隈
【重巡】2
筑摩、利根
【水上】2
千代田、千代田
【軽空】12
隼鷹、龍壤、鳳翔、鳳翔、龍壤、祥鳳、瑞鳳、隼鷹、祥鳳、祥鳳
祥鳳、飛鷹
【正空】4
赤城、加賀、瑞鶴、加賀
…空母内正規空母の割合は先ほどの見立てよりもう少し低いかもしれない
まぁその辺はおいておいて
空母レシピ(300-300-600-600)で36隻…は計算がややこしいので40隻造るとしよう。必要な資材は12000-12000-24000-24000。ボーキサイトが山ほど必要だw
24000のボーキサイトは戦闘をしなければ(=航空機補充で消費しない/戦闘系任務での報酬を得ない)二週間くらいで溜める事ができる。しかし、自然増加量を無駄にしないようにするには司令部のレベルが95くらい必要。まだその半分くらいしか無い俺には現実的じゃないな。
毎日少しずつ建造チャレンジというのも性に合わない。
MSNFサービス終了
2013年10月12日 他のゲーム■MSNFサービス終了
メタルサーガニューフロンティアがサービス終了らしい。
3年半くらいもったか、サクセス製ブラウザゲームにしては結構もったほう。
このゲームの課金装備の性能インフレは酷かった。それが第一印象だね。ガチャシステムはそんなに酷いものではなく途中から確率も表示されてたが、そのかわり強化システムに関しての重課金要素があった。これが第二印象。待ち時間が他のブラウザゲームよりも長く感じた。これが第三印象。
終了の理由を推測すると、人が減っていった結果、課金量が減り採算が合わなくなってきたという所だろう。別のブラウザアイテム課金ゲーを作った方がいいと考えたんだろう。ゲームをメインで置いているMIXIのネット上での印象はダダ下がりだし、収益がだんだん減ってると思われる。
私自身、一度このゲームを休止し再開、再び休止という状態であった。このゲームはなかなか再び再開しようと腰を上げるのにはハードルが高い。なぜか?前述したように課金装備の性能インフレが激しいため、一度離れてしまうとそれまで廃課金してた人でもあっというまに中堅以下に転落してしまう。そこから復帰しようとするとこれまで以上の廃課金しなければならない。あとは行動完了までの待ち時間が酷く長いため、なかなか先行グループに追いつけないというのもある。
ゲームの雰囲気は面白いと思ったし、戦車のグラフィックなんかもそこそこお気に入りだったけど、ゲームシステムについては大いに不満だったね。
。
メタルサーガニューフロンティアがサービス終了らしい。
3年半くらいもったか、サクセス製ブラウザゲームにしては結構もったほう。
このゲームの課金装備の性能インフレは酷かった。それが第一印象だね。ガチャシステムはそんなに酷いものではなく途中から確率も表示されてたが、そのかわり強化システムに関しての重課金要素があった。これが第二印象。待ち時間が他のブラウザゲームよりも長く感じた。これが第三印象。
終了の理由を推測すると、人が減っていった結果、課金量が減り採算が合わなくなってきたという所だろう。別のブラウザアイテム課金ゲーを作った方がいいと考えたんだろう。ゲームをメインで置いているMIXIのネット上での印象はダダ下がりだし、収益がだんだん減ってると思われる。
私自身、一度このゲームを休止し再開、再び休止という状態であった。このゲームはなかなか再び再開しようと腰を上げるのにはハードルが高い。なぜか?前述したように課金装備の性能インフレが激しいため、一度離れてしまうとそれまで廃課金してた人でもあっというまに中堅以下に転落してしまう。そこから復帰しようとするとこれまで以上の廃課金しなければならない。あとは行動完了までの待ち時間が酷く長いため、なかなか先行グループに追いつけないというのもある。
ゲームの雰囲気は面白いと思ったし、戦車のグラフィックなんかもそこそこお気に入りだったけど、ゲームシステムについては大いに不満だったね。
。