■艦これ14
え~さて…イベントが行われてるのを尻目に重巡を鍛えてる俺です。前の記事を書いたときは、イベントはもういいやと思ってたのですが、ニコ生放送などを見ていると俺のもってる艦と同じくらいのレベルでも突破してる人がいたので、またちょっとイベントの続きをやる気になってきています。期間が延長になったのもそれに一役買っている。
さて、その重巡育成の場3-2の最初から北へ1マスのところなのですが、どういう編成が一番被害が少ないのか迷う。だいたいこんな感じなんではなかろうかとは思うけど核心が持てない。出てくるNPCは雷巡~駆逐艦なので潜水艦を使えば被害は無きに等しいのですが、攻撃力的に期待して別のでもいいという。
・一番よく使う編成
[重巡]-[雷巡][雷巡][戦艦][空母][空母]
メリットは航空攻撃の後に先制雷撃が2発入るのがいい感じ。航空攻撃の被害のあとに雷撃が入るので重複しないのがいい。撃ちもらしたら戦艦が一撃する。ただし…反航戦だとなぜか80%以上ミスする。デメリットは空母2隻なため航空攻撃の威力が低い事。先制攻撃の後2隻以上残ると大抵誰かがダメージを貰う(そして逸れは一番修理に時間のかかる空母である事が多い気がする)。
・潜水艦入れる時
[重巡]-[潜水][雷巡][戦艦/空母/雷巡][空母][空母]
メリットは被ダメージを潜水艦が全部吸収するため、他の艦の被害を考えなくて良い点。だから編成にある程度幅が出来るのもいい。空母に積む艦載機なんだけど、敵に空母がいないから艦戦は要らないんだけど入れ替えが面倒で毎回1スロットは入ってる俺。うん、本当は要らないはず。
・楽な感じ
[雷巡/空母/戦艦]-[潜水][雷巡][戦艦/空母/雷巡][空母][空母]
雷巡/空母/戦艦を集中して育成する時用。育成艦に与ダメが期待できるから上記2パターンに比べ1隻多い感じやね。最近潜水艦が4隻(といっても2種類)になって、わざと微ダメージを食らった艦を放置するようにしている。次の日の修理任務に使うため。
…って書いてて思いついたんだけど、最速は[育成対象]-[空母]4-[潜水艦]だよね、やっぱり。オレンジになろうが赤くなろうが気にせず行く。最悪、開幕航空戦で6隻パターンで3隻しか落とせなくて、潜水艦大破しても戦術勝利はまず間違い無い。あーなんで今までやらなかったんだろうw負けパターンは航空戦で2隻しか落とせない時だけだね。
…ってまた書いてて思いついたんだけど、開幕航空戦でA判定狙っても撃ちもらした奴が雷撃戦で潜水艦以外にダメージ与えてくるよね。やっぱ疲労を考えて2艦隊分を交互に使って回すのがいいのかなぁ。
重巡洋艦は何を育てようかと決めかねていたけど、古鷹級(古鷹、加古)にした。2隻ほど欲しかったのと、、、古鷹がひじょお~~ぅにカワイイのが決め手。重巡中最低クラスの性能らしいがそこは微差だし、なんとなく愛着でカバーだろう。
[金剛級][金剛級][適当な駆逐艦か潜水艦か軽巡][雷巡][雷巡][重巡]でなんとかE-4を突破したい。
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え~さて…イベントが行われてるのを尻目に重巡を鍛えてる俺です。前の記事を書いたときは、イベントはもういいやと思ってたのですが、ニコ生放送などを見ていると俺のもってる艦と同じくらいのレベルでも突破してる人がいたので、またちょっとイベントの続きをやる気になってきています。期間が延長になったのもそれに一役買っている。
さて、その重巡育成の場3-2の最初から北へ1マスのところなのですが、どういう編成が一番被害が少ないのか迷う。だいたいこんな感じなんではなかろうかとは思うけど核心が持てない。出てくるNPCは雷巡~駆逐艦なので潜水艦を使えば被害は無きに等しいのですが、攻撃力的に期待して別のでもいいという。
・一番よく使う編成
[重巡]-[雷巡][雷巡][戦艦][空母][空母]
メリットは航空攻撃の後に先制雷撃が2発入るのがいい感じ。航空攻撃の被害のあとに雷撃が入るので重複しないのがいい。撃ちもらしたら戦艦が一撃する。ただし…反航戦だとなぜか80%以上ミスする。デメリットは空母2隻なため航空攻撃の威力が低い事。先制攻撃の後2隻以上残ると大抵誰かがダメージを貰う(そして逸れは一番修理に時間のかかる空母である事が多い気がする)。
・潜水艦入れる時
[重巡]-[潜水][雷巡][戦艦/空母/雷巡][空母][空母]
メリットは被ダメージを潜水艦が全部吸収するため、他の艦の被害を考えなくて良い点。だから編成にある程度幅が出来るのもいい。空母に積む艦載機なんだけど、敵に空母がいないから艦戦は要らないんだけど入れ替えが面倒で毎回1スロットは入ってる俺。うん、本当は要らないはず。
・楽な感じ
[雷巡/空母/戦艦]-[潜水][雷巡][戦艦/空母/雷巡][空母][空母]
雷巡/空母/戦艦を集中して育成する時用。育成艦に与ダメが期待できるから上記2パターンに比べ1隻多い感じやね。最近潜水艦が4隻(といっても2種類)になって、わざと微ダメージを食らった艦を放置するようにしている。次の日の修理任務に使うため。
…って書いてて思いついたんだけど、最速は[育成対象]-[空母]4-[潜水艦]だよね、やっぱり。オレンジになろうが赤くなろうが気にせず行く。最悪、開幕航空戦で6隻パターンで3隻しか落とせなくて、潜水艦大破しても戦術勝利はまず間違い無い。あーなんで今までやらなかったんだろうw負けパターンは航空戦で2隻しか落とせない時だけだね。
…ってまた書いてて思いついたんだけど、開幕航空戦でA判定狙っても撃ちもらした奴が雷撃戦で潜水艦以外にダメージ与えてくるよね。やっぱ疲労を考えて2艦隊分を交互に使って回すのがいいのかなぁ。
重巡洋艦は何を育てようかと決めかねていたけど、古鷹級(古鷹、加古)にした。2隻ほど欲しかったのと、、、古鷹がひじょお~~ぅにカワイイのが決め手。重巡中最低クラスの性能らしいがそこは微差だし、なんとなく愛着でカバーだろう。
[金剛級][金剛級][適当な駆逐艦か潜水艦か軽巡][雷巡][雷巡][重巡]でなんとかE-4を突破したい。
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