■このところ重大事件が続いてるような気がするが…

大したニュースに思えなくなっている自分がいる。
いろいろと忙しい事が理由の一つかもしれない。

そして今日は早くも2013年最初の中央競馬G1レース フェブラリーS。しかし、メンバーが小粒すぎて見る気がしないぜ。

なんか最近、悶々としているね。
いろいろと状態は悪いわけじゃないけど、ベスト!というわけでもない。悪くはなくても全て思うとおりにいっていないのに不満を感じる。


■有志の作った三國志ONLINEのブラウザ版があるらしい

 こないだニコ生放送で宣伝されてた。アドレスは検索してくれい!

 まだいろいろバグのようなものがあるけど、料金を取って運営されているブラウザゲームとシステム面(ボリューム)では遜色が無いどころか、比較するゲームによっては上回ってるんじゃないかとも思えるくらい出来上がってる。

 う~ん、プレイヤー数は登録者が200キャラくらいいるけど、中身の人数はどうだろうねw 複数アカウント取得に関する規約みたいなのは定めてないらしく、なにやら1人で5アカウントくらいもってるぽい人もいるw 人数はそう多くないね。これを盛り上がりの理由にして三國志ONLINE復活なんて事は今のところ無さそう。

 これを見てコーエーでさまざまな立場で働いている人はどういう思いを擁くだろうか。三國志ONLINEの運営や開発に携わって、今は全く別の仕事をしている人も多分いるだろう。そういう人はどう思うだろう。2年前に三國志ONLINE2の構想がありやなしや…ほんの少しだけコーエーの人のインタビュー記事に出てたが、それ以降全く話を聞かない。

 ごく一部で盛り上がってはいるけど、それだけでは収益があがらない。一般層をどうやって取り込み、なおかつ盛り上がってる層に対して萎えさせるような事をしないようにしなければならない。インタビューの中でアイテム課金制だけは明言されていたので、ガチャや強化アイテムなんかで金を使ったもの勝ちみたいな状態になるのは判ってる。

 それをいかに感じさせないかというところが、運営の手腕の問われるところ。例えば月額制のゲームなら、廃プレイヤーにはかなわないが、自分だけの遊び方やこだわりを見つけて遊ぶ遊び方がある。しかしこれがアイテム課金となると”こだわり”の部分に運営が目を付けてくるのは明らかであり、やっぱりここでも廃課金者にはかなわないなんていう状況が生まれてしまう。ささやかなことでもこれだけはこだわって誰にも負けないと言う遊びが出来なくななる可能性がある。

 俺はこのささやかなこだわりという部分は潰しちゃ駄目だと思うんだよね。


 三國志ONLINEのニコ生放送はこの夏で一区切りという話があった。それまでになんらかの動きがあると、考え直して放送を続けてくれるかもしれない。理想は終了した三國志ONLINEのまま復活してくれればOKだ。終わり際の3ヶ月間にあったくらいに、いろいろイベントなどあって遊べるなら満足だ。


虎、オープン戦開始

 たった2戦なんだけど、当然の如く?露呈してきた投手力不足。エース格の能見はWBCのチームで好調たいだが、残った投手力が崩壊気味。

 一昨日大勝した試合だって6点か7点取られてるし、今日も初回に7点の大量リードを奪った後、徐々につめられ追いつかれる始末。打線もその後は1点しか追加点を取れなかった。

シーズンを通して安定した強さを見せるためには投手力が必須。
打線はいつぱたっと打てなくなるか判らない。
安打が出てても点が入らない事があるのは昨日の試合でもそうだった。

 この2戦に限ればかなり不安だね。

和田監督は打力のチームにしたいんだろうか。
いやそうではないはず。
就任会見で語ったように投手力を中心とした守れるチーム。

はやく今年のチームのビジョンを見せて欲しい。



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