■言い換えるとネタがねぇという最近2ヶ月ほど
まずいろいろ手を出す時間がないからゲームのネタが無い。
リアルネタなんて自分で読み返してもクソつまらん。
困ったときの競馬ネタにはしろうにもドバイWCまで興味のあるレースが無い。
なんかこうもうちょっと毎日変化のあるネタがほしいな~そういう意味では三國志ONLINEはネタの宝庫だった気がする。同じオンラインゲームの大航海時代ONLINE例にとると、大規模な対人戦が月1回の大海戦で、しかも準備をするのに相当な時間がかかり、艦隊必須な上に本当に楽しもうとすれば固定艦隊入ってなきゃダメ。危険海域での対人に乗り出そうにも頻度以外ほぼ同じ事が言える。
変わって三國志ONLINEだと大規模合戦が週に2回、3回あって、しかもソロで十分楽しめて、途中参加でも遊べた。サーバーによって差はあるものの闘技は毎日回ってて、部曲戦という選択肢もあった。装備品でほとんど差の無いゲームであったし、レベルさえ上げてりゃすぐにでも対人できる手軽さ。
しかし、この辺の”手軽さ”を否定しようとしているのが昨夏ほんの少しだけ記事になっていたアイテム課金制の「三國志ONLINE 2(仮称)」。アイテム課金制になると、当然バランスは課金アイテムを使用したものに順ずるようになり、課金量が対人戦の導入部でモロに差が出る。そりゃさすがに直接対人戦に影響を及ぼすようなアイテム販売はほとんどないだろうが、課金アイテムを使わなきゃキャラ成長が非常に遅いとか、装備強化の成功率が低いために対人に耐える装備品を手に入れるには時間がかかりすぎるとか、そういった意味での差はでてくるはず。
三國志ONLIEが終ってもうすでに1年半。
で、昨夏の記事以降「三國志ONLINE 2(仮称)」のプロジェクトは進んでいるのだろうか?このまま三國志ONLINEというタイトルが眠ってしまうのは実にもったいないと感じる。マンネリ感ただよう(一応新作の)三國志12の記事をみるにつけ、またソロゲー化の進む大航海時代ONLINEをやればやるほど、そう思えてくるこの頃である。
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まずいろいろ手を出す時間がないからゲームのネタが無い。
リアルネタなんて自分で読み返してもクソつまらん。
困ったときの競馬ネタにはしろうにもドバイWCまで興味のあるレースが無い。
なんかこうもうちょっと毎日変化のあるネタがほしいな~そういう意味では三國志ONLINEはネタの宝庫だった気がする。同じオンラインゲームの大航海時代ONLINE例にとると、大規模な対人戦が月1回の大海戦で、しかも準備をするのに相当な時間がかかり、艦隊必須な上に本当に楽しもうとすれば固定艦隊入ってなきゃダメ。危険海域での対人に乗り出そうにも頻度以外ほぼ同じ事が言える。
変わって三國志ONLINEだと大規模合戦が週に2回、3回あって、しかもソロで十分楽しめて、途中参加でも遊べた。サーバーによって差はあるものの闘技は毎日回ってて、部曲戦という選択肢もあった。装備品でほとんど差の無いゲームであったし、レベルさえ上げてりゃすぐにでも対人できる手軽さ。
しかし、この辺の”手軽さ”を否定しようとしているのが昨夏ほんの少しだけ記事になっていたアイテム課金制の「三國志ONLINE 2(仮称)」。アイテム課金制になると、当然バランスは課金アイテムを使用したものに順ずるようになり、課金量が対人戦の導入部でモロに差が出る。そりゃさすがに直接対人戦に影響を及ぼすようなアイテム販売はほとんどないだろうが、課金アイテムを使わなきゃキャラ成長が非常に遅いとか、装備強化の成功率が低いために対人に耐える装備品を手に入れるには時間がかかりすぎるとか、そういった意味での差はでてくるはず。
三國志ONLIEが終ってもうすでに1年半。
で、昨夏の記事以降「三國志ONLINE 2(仮称)」のプロジェクトは進んでいるのだろうか?このまま三國志ONLINEというタイトルが眠ってしまうのは実にもったいないと感じる。マンネリ感ただよう(一応新作の)三國志12の記事をみるにつけ、またソロゲー化の進む大航海時代ONLINEをやればやるほど、そう思えてくるこの頃である。
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