■My sweet ウマドンナ~僕は君のウマ~
http://www.jra-umadonna.jp/
とりあえずプレイヤーは”馬”、登場人物はみんな女の子
導入部だけを見ればそれでレースを勝ち抜いていくサクセスストーリーっぽいけど、実際現在は新馬戦1戦くらいしかプレイできない感じ。そこで勝つと(というか必ず勝つ?)、なんな脈絡も無くいきなり”さぁ次は有馬記念だ”なんて展開になりゲームは終了する。
これ以上拡張されるのか?
ゲームは今のところ3章仕立てで各章の終りでセーブが可能。各章にいくつかの選択肢があり、そこで選んだものによってCGが再生されMEMORYに記録される。MEMORYに記録されたCGはいつでも閲覧可能になる…というビジュアルノベルそのもの。プレイ時間は全ての台詞を飛ばさずにいくと各章が7,8分で全体で25分くらいかかる(飛ばしても12,3分くらい)。よくあるSHIFTやALTキーによる台詞の高速送りがないので、若干不便と感じた。
あと(ここ重要)
サイトTOPの”みんなのウマMEMORY”という項目で、クリアした自分のプレイ記録が晒 さ れ て い る
だから途中で入力する文字を誤ると…とても恥ずかしい事になる。
昨年末に公開されたので、有馬記念キャンペーンの一環。
しかし、このゲームだけで人が競馬場に来て尚且つ馬券を買うだろうか。今のゲーム業界の商法を真似るなら、馬券を買えば続きがプレイできます的な事が必要だろうね。
■100万人の大航海時代
http://www.4gamer.net/games/139/G013940/20120201034/
やってないけど想像するに行動力消費タイプで、その行動力を回復するには時間経過又は課金アイテム購入の必要があるようなものか?大航海時代というゲームはそもそも未知の世界を踏破したり、遠洋から交易品を持ち帰ったりするのが醍醐味であるはず。大航海時代シリーズの名を冠しながらこのゲームは、そういう”醍醐味”の部分が全くカットされ、単なる集金媒体になりさがったという印象を受ける。
当然ちまたに溢れる基本無料アイテム課金制であるが、この課金形態は極悪なほど金を取られるから怖い。気軽に遊ぶつもりでも100円ショップの如く知らず知らずのうちに1万円超えたりする。一度課金してしまうとその味を覚えてしまう事と、育てたデータがもったいなくて再度の課金を誘発する点、特に前者により中毒性は定額課金制より遥かに高いと思う。俺がアイテム課金を敬遠するのはこのあたりから。開始キャンペーンでいきなり”有料ガチャチケットのプレゼント”が発表されている点も怖い。
アイテム課金のゲームバランスてのは一ヶ月に何万も使う廃課金者を基準に決められている。ゲームによっては一ヶ月2000~3000円程度の課金者が数年かけても討伐不可能なNPCがいたり、どうあがいても到達不可能な領域があったり、ガチャは特等が~~袋という2重ガチャだったりする。他人との競争要素の無いゲームなら、自分に合わせて遊べるからアイテム課金の中毒性は薄いのでは??なんてのは甘い。競争要素がないゲームだからこそゲームバランスを無茶なレベルに設定でき、基本能力10に課金アイテム能力100…こんなゲームバランスになる。
ま~あれだ、俺はソーシャル系アイテム課金ゲーは廃課金でガーッと一気にやって区切りをすぐにつけるか、暇してるときだけ裏でブラウザ立ち上げておいてほとんど放置状態な無課金の両極端がよろしいと考える。ちなみに廃課金する場合は、ゲームサービス開始当初はオススメしない。さすがにこの時期は運営サイドも手探り状態だからそんなにぶっ飛んだ課金アイテムはなかなか出てこず、ある程度軌道に乗ったところで出てくるバランス崩壊アイテム狙いなんてのがいいんじゃないかと(またはアイテムの仕様変更)。廃になりたいなら、運営によってゲームバランスを壊されるのではなく、自分が壊してやるという意識をもて。(あ~ちなみにこの項は100万人の大航海に当てはまるとは限らない)
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http://www.jra-umadonna.jp/
とりあえずプレイヤーは”馬”、登場人物はみんな女の子
導入部だけを見ればそれでレースを勝ち抜いていくサクセスストーリーっぽいけど、実際現在は新馬戦1戦くらいしかプレイできない感じ。そこで勝つと(というか必ず勝つ?)、なんな脈絡も無くいきなり”さぁ次は有馬記念だ”なんて展開になりゲームは終了する。
これ以上拡張されるのか?
ゲームは今のところ3章仕立てで各章の終りでセーブが可能。各章にいくつかの選択肢があり、そこで選んだものによってCGが再生されMEMORYに記録される。MEMORYに記録されたCGはいつでも閲覧可能になる…というビジュアルノベルそのもの。プレイ時間は全ての台詞を飛ばさずにいくと各章が7,8分で全体で25分くらいかかる(飛ばしても12,3分くらい)。よくあるSHIFTやALTキーによる台詞の高速送りがないので、若干不便と感じた。
あと(ここ重要)
サイトTOPの”みんなのウマMEMORY”という項目で、クリアした自分のプレイ記録が晒 さ れ て い る
だから途中で入力する文字を誤ると…とても恥ずかしい事になる。
昨年末に公開されたので、有馬記念キャンペーンの一環。
しかし、このゲームだけで人が競馬場に来て尚且つ馬券を買うだろうか。今のゲーム業界の商法を真似るなら、馬券を買えば続きがプレイできます的な事が必要だろうね。
■100万人の大航海時代
http://www.4gamer.net/games/139/G013940/20120201034/
やってないけど想像するに行動力消費タイプで、その行動力を回復するには時間経過又は課金アイテム購入の必要があるようなものか?大航海時代というゲームはそもそも未知の世界を踏破したり、遠洋から交易品を持ち帰ったりするのが醍醐味であるはず。大航海時代シリーズの名を冠しながらこのゲームは、そういう”醍醐味”の部分が全くカットされ、単なる集金媒体になりさがったという印象を受ける。
当然ちまたに溢れる基本無料アイテム課金制であるが、この課金形態は極悪なほど金を取られるから怖い。気軽に遊ぶつもりでも100円ショップの如く知らず知らずのうちに1万円超えたりする。一度課金してしまうとその味を覚えてしまう事と、育てたデータがもったいなくて再度の課金を誘発する点、特に前者により中毒性は定額課金制より遥かに高いと思う。俺がアイテム課金を敬遠するのはこのあたりから。開始キャンペーンでいきなり”有料ガチャチケットのプレゼント”が発表されている点も怖い。
アイテム課金のゲームバランスてのは一ヶ月に何万も使う廃課金者を基準に決められている。ゲームによっては一ヶ月2000~3000円程度の課金者が数年かけても討伐不可能なNPCがいたり、どうあがいても到達不可能な領域があったり、ガチャは特等が~~袋という2重ガチャだったりする。他人との競争要素の無いゲームなら、自分に合わせて遊べるからアイテム課金の中毒性は薄いのでは??なんてのは甘い。競争要素がないゲームだからこそゲームバランスを無茶なレベルに設定でき、基本能力10に課金アイテム能力100…こんなゲームバランスになる。
ま~あれだ、俺はソーシャル系アイテム課金ゲーは廃課金でガーッと一気にやって区切りをすぐにつけるか、暇してるときだけ裏でブラウザ立ち上げておいてほとんど放置状態な無課金の両極端がよろしいと考える。ちなみに廃課金する場合は、ゲームサービス開始当初はオススメしない。さすがにこの時期は運営サイドも手探り状態だからそんなにぶっ飛んだ課金アイテムはなかなか出てこず、ある程度軌道に乗ったところで出てくるバランス崩壊アイテム狙いなんてのがいいんじゃないかと(またはアイテムの仕様変更)。廃になりたいなら、運営によってゲームバランスを壊されるのではなく、自分が壊してやるという意識をもて。(あ~ちなみにこの項は100万人の大航海に当てはまるとは限らない)
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■思考停止的なもん
最近の仕事で”思考停止的発言”をする奴がおった。
具体的内容は仕事内容が絡むので言えないけどだいたいこのような意味の発言
”報酬の額は責任者が多いのに、仕事量は責任者補助の方が多いのがおかしい”
(ちなみに責任者ってのは俺です)
この発言をした責任者補助の彼(以下A君としよう)は”なぜそうなっているのか?”という事を考える前に思考を停止してしまっている。もし報酬の額が仕事量で決まると思ってるならそれはなんの責任を負う必要の無いバイトの理論であり、この場合論外である。
では俺の考えはどうか?
俺は責任者とその他の人間との報酬差は一般的には責任料、言い換えれば”リスクに対するもの”だと思っている。この仕事はクライアントから依頼>(俺ら)>実際の客という風になっている。例えばこの仕事場で地震や火災などなんらかの災害が発生したとする。そこで現場での対応を誤り(いや誤らずとも)死傷者が出てしまった。この場合、一番に責められるのは俺らを雇ったクライアントであるが、現場の責任者である以上俺も責められないはずがない。
もう10年くらい前だけど、バイト中に万引きを捕まえて事務所に引っ張っていったらその万引き仲間が強引に取り返しに来て俺はケガを負ったという事があった。その後、俺は何度も警察に足を運び被害者であるにもかかわらずさらに無駄な時間を使わされ、いろいろ賠償を求めるのにも労力を使った。こんなチンケな事件でも私生活に影響があるほどなのに、ましてや上記のような状況になれば心労などで1,2年は棒に振る覚悟は必要なのじゃないだろうか。この辺は推測なんだけどさ。
責任者が仕事量が少なくても受け取る報酬が多いのは、こういうことになる可能性があるというリスクを負っているからだと思っている。この思考停止してる(っぽい)のがA君のみだったら、俺が「ああ何言ってんだこいつは」と思うだけで何の問題もないんだけどなw
■サッカーオリンピック予選のシリア戦
GK権田くん、ダメダメです、ハイ。彼は失点とは別にファインセーブを何度かしてるという事もあるので、守備陣も駄目だったのがわかります。だがしかし、やっぱり今日の2失点はGKの責任が大きいと思うなぁ。素人目には1点目はなんで取れそうだったのに後ろにそらしたん?と思った。2点目はクリアボール(それともパスボール?)を味方ゾーンで取られた時点で嫌な予感はした。
日本は油断して情報戦に負けてる?
去年末のWC予選北朝鮮戦でそこまで無敗だったA代表に始めて黒星が付く。この日はオリンピック最終予選無敗だったU23代表に始めて黒星が付く。日本チームってアジアでトップだし、それに加えて無敗で来てるとなると当然いつも以上にマークされてチーム全体が丸裸にされるはず。で、相手にとって見れば予定通りに思えるこの醜態。こっちの作戦は得ている情報どおりにちゃんと徹底されてたんだろうか。日本は南アWCと同じように運動量に活路を見出して欲しいな。
これでオリンピック最終予選は、シリアと勝ち点、得失点で並んで総得点で1点負けて2位。うん、ま~でもまだまだ可能性は十分にあるかなと思ったけど、単純に両チームが勝ち続けたなら日本が得点で2点多く取らないとだめなのか。
2月22日にクアラルンプールで行われるマレーシア戦
3月14日にはホームで最終戦のバーレーン戦
最終戦の中継はどちらにころんでも盛り上がりそうだな。
。
最近の仕事で”思考停止的発言”をする奴がおった。
具体的内容は仕事内容が絡むので言えないけどだいたいこのような意味の発言
”報酬の額は責任者が多いのに、仕事量は責任者補助の方が多いのがおかしい”
(ちなみに責任者ってのは俺です)
この発言をした責任者補助の彼(以下A君としよう)は”なぜそうなっているのか?”という事を考える前に思考を停止してしまっている。もし報酬の額が仕事量で決まると思ってるならそれはなんの責任を負う必要の無いバイトの理論であり、この場合論外である。
では俺の考えはどうか?
俺は責任者とその他の人間との報酬差は一般的には責任料、言い換えれば”リスクに対するもの”だと思っている。この仕事はクライアントから依頼>(俺ら)>実際の客という風になっている。例えばこの仕事場で地震や火災などなんらかの災害が発生したとする。そこで現場での対応を誤り(いや誤らずとも)死傷者が出てしまった。この場合、一番に責められるのは俺らを雇ったクライアントであるが、現場の責任者である以上俺も責められないはずがない。
もう10年くらい前だけど、バイト中に万引きを捕まえて事務所に引っ張っていったらその万引き仲間が強引に取り返しに来て俺はケガを負ったという事があった。その後、俺は何度も警察に足を運び被害者であるにもかかわらずさらに無駄な時間を使わされ、いろいろ賠償を求めるのにも労力を使った。こんなチンケな事件でも私生活に影響があるほどなのに、ましてや上記のような状況になれば心労などで1,2年は棒に振る覚悟は必要なのじゃないだろうか。この辺は推測なんだけどさ。
責任者が仕事量が少なくても受け取る報酬が多いのは、こういうことになる可能性があるというリスクを負っているからだと思っている。この思考停止してる(っぽい)のがA君のみだったら、俺が「ああ何言ってんだこいつは」と思うだけで何の問題もないんだけどなw
■サッカーオリンピック予選のシリア戦
GK権田くん、ダメダメです、ハイ。彼は失点とは別にファインセーブを何度かしてるという事もあるので、守備陣も駄目だったのがわかります。だがしかし、やっぱり今日の2失点はGKの責任が大きいと思うなぁ。素人目には1点目はなんで取れそうだったのに後ろにそらしたん?と思った。2点目はクリアボール(それともパスボール?)を味方ゾーンで取られた時点で嫌な予感はした。
日本は油断して情報戦に負けてる?
去年末のWC予選北朝鮮戦でそこまで無敗だったA代表に始めて黒星が付く。この日はオリンピック最終予選無敗だったU23代表に始めて黒星が付く。日本チームってアジアでトップだし、それに加えて無敗で来てるとなると当然いつも以上にマークされてチーム全体が丸裸にされるはず。で、相手にとって見れば予定通りに思えるこの醜態。こっちの作戦は得ている情報どおりにちゃんと徹底されてたんだろうか。日本は南アWCと同じように運動量に活路を見出して欲しいな。
これでオリンピック最終予選は、シリアと勝ち点、得失点で並んで総得点で1点負けて2位。うん、ま~でもまだまだ可能性は十分にあるかなと思ったけど、単純に両チームが勝ち続けたなら日本が得点で2点多く取らないとだめなのか。
2月22日にクアラルンプールで行われるマレーシア戦
3月14日にはホームで最終戦のバーレーン戦
最終戦の中継はどちらにころんでも盛り上がりそうだな。
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■寒い、寒すぎる
2月1日から2週間、週頭に寒波が押し寄せ、週末にやや軟化するということを繰り返した。寒い、、、というより俺はよく”冷たい”という表現を使う。基本的には温暖かつ、地震、大雪、台風などの被害の少ない我が地域でも、たまにある夏の暑さ冬の寒さはいかんともしがたい。
俺は雪の情報より気温の情報が知りたいんだ!!
俺は、このごろの気温低下の理由をいろいろ調べようとヤフーの気象カテゴリのニュースを漁った。しかしそこで目にするのは、上空5000mに零下何度の寒波が押し寄せて…程度のものでしかない。あとはどれもこれも大雪に注意という言葉ばかり。雪なんてうちのとこにはふらねーからどうでもいいんだよ…俺はいつ頃この寒波が和らぐのか、中期的長期的な予報が欲しいんだ。
それでも集めた情報によると、太平洋東部のラニーニャ現象なるものの影響で西高東低の気圧配置が強まってるだとかなんとか。なんか嫌な予感がする。この寒波が週頭に押し寄せ、週末に多少緩むというサイクルを3月半ばくらいまで繰り返しそうな予感がする。
というところで風邪をひきました。
風邪をひいてるのに食欲は旺盛。興味のあるテレビ番組は皆無だし、それくらいしか楽しみが無いという意識。しかし、この風邪事態はすぐに治りそうなのですが、これまた俺の経験上いやな予感がします。この時期に風邪を引きそれはすぐに治るのですが、その後にセキが止まらなくなる現象が暖かくなるまでずっと続くという事を2度3度経験している。
■トランセンド、ドバイWC当選
選出馬は一斉に発表じゃないのかよ…。去年のトランセンドはフェブラリーSの後だったっていうし、今年のスマートファルコンにはまだ当選の一方は届いていない。スマートファルコンは実績が地方競馬場ばかりだから評価が低いのかな。もしかして、昨年のJBCクラシックの直接対決でトランセンドを倒してるのも、せいぜいG1の前哨戦G2で勝った程度に思われてるのかな?両馬とも実績は十分だから、日本からはこの2頭って感じで選ばれても良いと思うんだがね。芝実績でドバイ予備登録馬はのきなみ回避みたいだし、多分スマートファルコンも選ばれるでしょう。
2頭選ばれたら選ばれたで再び論争が過熱しそうな”どちらが強いか?論争”。ケガさえなければ結果が確実に用意されているだけに盛り上がってくることが予想される。充実期の直接対決は昨年のJBCクラシックしかないわけで、その他の実績に圧倒的な差でも無い限りこの手の論争はなかなか決着させるのが難しい。中央、地方と戦場に違いはあってもどれも交流重賞なので相手関係はほとんど変わらない(ここでいう相手関係とは、その他大勢を除いて勝負になるかもしれない馬たちの事)。
ジーワンジョッキー的な脚質適正でいうと、スマートファルコンがSEEE、トランセンドがASEEな感じでトランセンドのほうが融通が利きそうではある。特にスピード馬の揃う海外ではこの点重要で、またトランセンドは去年のドバイWCでAW馬場を経験し、平凡な内容とは言え2着という実績も残している。ただ、あくまでダート戦に限っての話だけど昨年来のレースをずっとみてて、加速及び絶対的スピード能力は、常に先頭を走り東京大賞典を除いて4角出口~直線で一気に離すレースをしてきたスマートファルコンの方が上。状態さえベストなら…、スピード馬がそろう本番で強引にでも先頭を奪う事が今の武豊にできるかどうか…。日本の競馬界で1人勝ち状態の社台グループ、その社台グループの勝負馬になかなか乗れなくなった彼にとってはスマートファルコンが最後の大物になるかもしれない。
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2月1日から2週間、週頭に寒波が押し寄せ、週末にやや軟化するということを繰り返した。寒い、、、というより俺はよく”冷たい”という表現を使う。基本的には温暖かつ、地震、大雪、台風などの被害の少ない我が地域でも、たまにある夏の暑さ冬の寒さはいかんともしがたい。
俺は雪の情報より気温の情報が知りたいんだ!!
俺は、このごろの気温低下の理由をいろいろ調べようとヤフーの気象カテゴリのニュースを漁った。しかしそこで目にするのは、上空5000mに零下何度の寒波が押し寄せて…程度のものでしかない。あとはどれもこれも大雪に注意という言葉ばかり。雪なんてうちのとこにはふらねーからどうでもいいんだよ…俺はいつ頃この寒波が和らぐのか、中期的長期的な予報が欲しいんだ。
それでも集めた情報によると、太平洋東部のラニーニャ現象なるものの影響で西高東低の気圧配置が強まってるだとかなんとか。なんか嫌な予感がする。この寒波が週頭に押し寄せ、週末に多少緩むというサイクルを3月半ばくらいまで繰り返しそうな予感がする。
というところで風邪をひきました。
風邪をひいてるのに食欲は旺盛。興味のあるテレビ番組は皆無だし、それくらいしか楽しみが無いという意識。しかし、この風邪事態はすぐに治りそうなのですが、これまた俺の経験上いやな予感がします。この時期に風邪を引きそれはすぐに治るのですが、その後にセキが止まらなくなる現象が暖かくなるまでずっと続くという事を2度3度経験している。
■トランセンド、ドバイWC当選
選出馬は一斉に発表じゃないのかよ…。去年のトランセンドはフェブラリーSの後だったっていうし、今年のスマートファルコンにはまだ当選の一方は届いていない。スマートファルコンは実績が地方競馬場ばかりだから評価が低いのかな。もしかして、昨年のJBCクラシックの直接対決でトランセンドを倒してるのも、せいぜいG1の前哨戦G2で勝った程度に思われてるのかな?両馬とも実績は十分だから、日本からはこの2頭って感じで選ばれても良いと思うんだがね。芝実績でドバイ予備登録馬はのきなみ回避みたいだし、多分スマートファルコンも選ばれるでしょう。
2頭選ばれたら選ばれたで再び論争が過熱しそうな”どちらが強いか?論争”。ケガさえなければ結果が確実に用意されているだけに盛り上がってくることが予想される。充実期の直接対決は昨年のJBCクラシックしかないわけで、その他の実績に圧倒的な差でも無い限りこの手の論争はなかなか決着させるのが難しい。中央、地方と戦場に違いはあってもどれも交流重賞なので相手関係はほとんど変わらない(ここでいう相手関係とは、その他大勢を除いて勝負になるかもしれない馬たちの事)。
ジーワンジョッキー的な脚質適正でいうと、スマートファルコンがSEEE、トランセンドがASEEな感じでトランセンドのほうが融通が利きそうではある。特にスピード馬の揃う海外ではこの点重要で、またトランセンドは去年のドバイWCでAW馬場を経験し、平凡な内容とは言え2着という実績も残している。ただ、あくまでダート戦に限っての話だけど昨年来のレースをずっとみてて、加速及び絶対的スピード能力は、常に先頭を走り東京大賞典を除いて4角出口~直線で一気に離すレースをしてきたスマートファルコンの方が上。状態さえベストなら…、スピード馬がそろう本番で強引にでも先頭を奪う事が今の武豊にできるかどうか…。日本の競馬界で1人勝ち状態の社台グループ、その社台グループの勝負馬になかなか乗れなくなった彼にとってはスマートファルコンが最後の大物になるかもしれない。
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