■明けましたが、、、今年は久々の寝正月だった。
年越しを寝て迎えたのは、多分小学生の頃以来。
12/31夜に麻雀してそれが早めに終ったから寝て…起きたら1/1、2時だった。
年末&正月番組は何一つ見ていない。
アニメは地上波でもCS放送でもルパン、コナン、ポケモンが溢れててこれらも見ていない。良く考えると年末年始はTVほとんど見ていないかな(特に地上波は)。もっぱらニコ生放送にかじりついてた感じ。
昨日は年明け早々ひどいテロップを見て一人であきれてた。
ご飯時につけたTVでやってた日テレのニュース”波乱の箱根駅伝”
(゚Д゚)ハァ? 波乱なんて1つもなかったろ
伝えられたニュース内容からも波乱なんて全く読み取れなかった。
今年も山場CMに”もうまもなく”なんいう釣りテロップばっかのクソ番組が乱造されるんだろうなぁ。キー局のうちその系列も含め1つくらいつぶれてくれんかな。この悪いマンネリ状態に変化が生じるかもしれない。
■明けましたが、、、日本全体で今年なんかおめでたい事があるのかね?
という事を考えるより、起こった事を利用して自分にとっておめでたい年にしなければならないという事かな。
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年越しを寝て迎えたのは、多分小学生の頃以来。
12/31夜に麻雀してそれが早めに終ったから寝て…起きたら1/1、2時だった。
年末&正月番組は何一つ見ていない。
アニメは地上波でもCS放送でもルパン、コナン、ポケモンが溢れててこれらも見ていない。良く考えると年末年始はTVほとんど見ていないかな(特に地上波は)。もっぱらニコ生放送にかじりついてた感じ。
昨日は年明け早々ひどいテロップを見て一人であきれてた。
ご飯時につけたTVでやってた日テレのニュース”波乱の箱根駅伝”
(゚Д゚)ハァ? 波乱なんて1つもなかったろ
伝えられたニュース内容からも波乱なんて全く読み取れなかった。
今年も山場CMに”もうまもなく”なんいう釣りテロップばっかのクソ番組が乱造されるんだろうなぁ。キー局のうちその系列も含め1つくらいつぶれてくれんかな。この悪いマンネリ状態に変化が生じるかもしれない。
■明けましたが、、、日本全体で今年なんかおめでたい事があるのかね?
という事を考えるより、起こった事を利用して自分にとっておめでたい年にしなければならないという事かな。
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PS版ドラゴンクエスト4
2012年1月17日 他のゲーム■PS版ドラゴンクエスト4
オンラインゲームをやっていなかった去年の11月頃に、ちょっと遊んでたこの作品。ファミコン版『ドラゴンクエスト4』のリメイク版として、PS対応ソフトとして2000年代初期に発売されたもの。移植版じゃなくリメイク版なのでいろいろと仕様の追加・変更がなされていて、その中にはファンによって賛否あるものもある。
その最たるものが”第六章”の追加内容であり、未だもってピサロなりロザリーなりが話題になると、どうしても第六章として追加された内容がどうだこうだと触れたがる奴がいる。そのFC版には無かった第六章の内容的には、死んでしまったはずのロザリーを主人公たちが生き帰し、それによってデスピサロがピサロの状態に戻り仲間に加わって真のラスボス(真・エビルプリースト)を倒すという内容。小説『ドラゴンクエスト4』を読んだ人ならある程度の内容は想像できるはず。ここで問題視されているのが、
・あれだけの事をしたピサロがあっさり仲間になるとは??
・シンシアが死んだままなのにロザリーだけ生き返るとは??
大きくはこの2点だろうと思う。そして、
・ドランが不自然にPTから抜ける
・ピサロが万能すぎw
正直、ストーリーが描ききれていない部分があり、それがユーザー間で議論の的になってる模様。本編5章までクリア後の”おまけ”ダンジョンで手に入るアイテムが、その後のストーリー上重要なキーアイテムという点からして疑問がある。
自由奔放(バカゲー)にするのか? ストーリーを完結させるのか?
PS版ドラゴンクエストは”一応”のエンディングがFC版と同じく第五章クリア後に流れるわけで”一応”そこでクリアのはず。だからPS版で追加された第六章はおまけ的なものと考えるなら、誰が生き返ろうが、仲間に加わろうが、抜けようが構わない。極端な話、第一章~第五章までに仲間に加わったNPCであるホイミン等が全員再度仲間に加える事が出来て20人PT(笑)なんてのでもOK。しかし、そこに第五章より続くストーリーが存在するなら、伏線を回収しつつストーリーを完結させないといけないのだからそんな馬鹿な事は無理。かといって実際収録されている内容の第六章では、章として扱うほどのボリュームは無いという。。。
小説を読んでいた俺としては、納得できる部分があったし、追加されて嬉しい部分もあったけど、どっち付かずなのが残念だったね。さらに言うと第二章終盤で消えたサントハイムの人々の伏線が回収されていない等、未完成と思われる部分は他にも見られた。
ゲームバランス的にはかなりのぬるゲーだと感じた。特に敵とのエンカウントに関してはエンカウント率そのものが下げられているようだし、斜め移動の実装により相対的にマップが狭くなり目的の場所にたどり着くまでのエンカウントが実質的に減っている。また、アイテムがFC版で8個までだったのがPS版では12個まで所持できてさらに第五章からの”ふくろ”の実装、ボスキャラの中で自動回復が無くなったのがいるのも大きくバランスに影響してると思われる。
PS版の各キャラの俺の印象
・勇者
呪文”モシャス”が使えなくなったのは残念、かわりに単体攻撃用の特技が実装されている。ミナデインは相変わらず全員の行動を縛るので使いにくい。おまけで勇者(男)はFC版とかわらないんだけど、勇者(女)の挿絵が非常にかっこよくなっている。
・ライアン
はぐれ系フル装備ができるようになったが、それ以外特にFC版と変化無し。
・アリーナ
若干弱体化してる感は否めないね。それでもレギュラーメンバーである事にはかわりがない。これまた掲示板等で話題になるのだが、”はなす”コマンドを実行した時のアリーナの反応。これに疑問を呈する輩が多いのだが、俺はこのゲームの内容で正解だと思っている。まさか、アリーナが萌えキャラだとか妄想してるんじゃねぇよな?
・ブライ
作戦にめいれいさせろが入ったのでバイキルトが非常に使いやすくなった。PS版RTAでは主力メンバー。
・クリフト
少しでもザキ系が効く敵にザラキを連打する癖が直っていない。作戦にめいれいさせろが入ったのでコントロールする事はできるがやはり面倒。
・トルネコ
くちぶえ&囚人要員。特殊行動に敵の持っているアイテムを盗むという行動が追加されたが通常モンスターから盗む確率は絶望的でつかえない。FC版に比べ体力の上がりが少なくなったかも。
・マーニャ
FC版に比べて使いやすくなった(HPが高くなった?)気がする。
・ミネア
リメイクでの最強化キャラ。FC版ではトルネコに次ぐベンチ要員だったが、いろいろと強化されてそれなりに使えるようになった。ボスクラスの敵のブレス攻撃に対してフバーハが使える点が良い、、、しかし、そういう敵はたいてい”波動”で無効化してくるんだよね。
・ドラン
地味、通常プレイではあまりいらない子。はぐれ系に対しブレス攻撃が効かなくなったのでそっちの面でも期待できなくなった。
・ピサロ
勇者のステータスと、マーニャの攻撃呪文と、ブライのバイキルトと、クリフトの回復蘇生呪文と、ほぼ最強の武器防具を装備できる万能キャラ。(  ̄□ ̄)
。
オンラインゲームをやっていなかった去年の11月頃に、ちょっと遊んでたこの作品。ファミコン版『ドラゴンクエスト4』のリメイク版として、PS対応ソフトとして2000年代初期に発売されたもの。移植版じゃなくリメイク版なのでいろいろと仕様の追加・変更がなされていて、その中にはファンによって賛否あるものもある。
その最たるものが”第六章”の追加内容であり、未だもってピサロなりロザリーなりが話題になると、どうしても第六章として追加された内容がどうだこうだと触れたがる奴がいる。そのFC版には無かった第六章の内容的には、死んでしまったはずのロザリーを主人公たちが生き帰し、それによってデスピサロがピサロの状態に戻り仲間に加わって真のラスボス(真・エビルプリースト)を倒すという内容。小説『ドラゴンクエスト4』を読んだ人ならある程度の内容は想像できるはず。ここで問題視されているのが、
・あれだけの事をしたピサロがあっさり仲間になるとは??
・シンシアが死んだままなのにロザリーだけ生き返るとは??
大きくはこの2点だろうと思う。そして、
・ドランが不自然にPTから抜ける
・ピサロが万能すぎw
正直、ストーリーが描ききれていない部分があり、それがユーザー間で議論の的になってる模様。本編5章までクリア後の”おまけ”ダンジョンで手に入るアイテムが、その後のストーリー上重要なキーアイテムという点からして疑問がある。
自由奔放(バカゲー)にするのか? ストーリーを完結させるのか?
PS版ドラゴンクエストは”一応”のエンディングがFC版と同じく第五章クリア後に流れるわけで”一応”そこでクリアのはず。だからPS版で追加された第六章はおまけ的なものと考えるなら、誰が生き返ろうが、仲間に加わろうが、抜けようが構わない。極端な話、第一章~第五章までに仲間に加わったNPCであるホイミン等が全員再度仲間に加える事が出来て20人PT(笑)なんてのでもOK。しかし、そこに第五章より続くストーリーが存在するなら、伏線を回収しつつストーリーを完結させないといけないのだからそんな馬鹿な事は無理。かといって実際収録されている内容の第六章では、章として扱うほどのボリュームは無いという。。。
小説を読んでいた俺としては、納得できる部分があったし、追加されて嬉しい部分もあったけど、どっち付かずなのが残念だったね。さらに言うと第二章終盤で消えたサントハイムの人々の伏線が回収されていない等、未完成と思われる部分は他にも見られた。
ゲームバランス的にはかなりのぬるゲーだと感じた。特に敵とのエンカウントに関してはエンカウント率そのものが下げられているようだし、斜め移動の実装により相対的にマップが狭くなり目的の場所にたどり着くまでのエンカウントが実質的に減っている。また、アイテムがFC版で8個までだったのがPS版では12個まで所持できてさらに第五章からの”ふくろ”の実装、ボスキャラの中で自動回復が無くなったのがいるのも大きくバランスに影響してると思われる。
PS版の各キャラの俺の印象
・勇者
呪文”モシャス”が使えなくなったのは残念、かわりに単体攻撃用の特技が実装されている。ミナデインは相変わらず全員の行動を縛るので使いにくい。おまけで勇者(男)はFC版とかわらないんだけど、勇者(女)の挿絵が非常にかっこよくなっている。
・ライアン
はぐれ系フル装備ができるようになったが、それ以外特にFC版と変化無し。
・アリーナ
若干弱体化してる感は否めないね。それでもレギュラーメンバーである事にはかわりがない。これまた掲示板等で話題になるのだが、”はなす”コマンドを実行した時のアリーナの反応。これに疑問を呈する輩が多いのだが、俺はこのゲームの内容で正解だと思っている。まさか、アリーナが萌えキャラだとか妄想してるんじゃねぇよな?
・ブライ
作戦にめいれいさせろが入ったのでバイキルトが非常に使いやすくなった。PS版RTAでは主力メンバー。
・クリフト
少しでもザキ系が効く敵にザラキを連打する癖が直っていない。作戦にめいれいさせろが入ったのでコントロールする事はできるがやはり面倒。
・トルネコ
くちぶえ&囚人要員。特殊行動に敵の持っているアイテムを盗むという行動が追加されたが通常モンスターから盗む確率は絶望的でつかえない。FC版に比べ体力の上がりが少なくなったかも。
・マーニャ
FC版に比べて使いやすくなった(HPが高くなった?)気がする。
・ミネア
リメイクでの最強化キャラ。FC版ではトルネコに次ぐベンチ要員だったが、いろいろと強化されてそれなりに使えるようになった。ボスクラスの敵のブレス攻撃に対してフバーハが使える点が良い、、、しかし、そういう敵はたいてい”波動”で無効化してくるんだよね。
・ドラン
地味、通常プレイではあまりいらない子。はぐれ系に対しブレス攻撃が効かなくなったのでそっちの面でも期待できなくなった。
・ピサロ
勇者のステータスと、マーニャの攻撃呪文と、ブライのバイキルトと、クリフトの回復蘇生呪文と、ほぼ最強の武器防具を装備できる万能キャラ。(  ̄□ ̄)
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■ドバイWC予備登録
詳しくは間違ってるかもしれないが、現時点で出走意志のある馬が登録、そこから運営側に選出されて出走可否みたいなところ。注目どころでは、オルフェーヴルがシーマクラシックとワールドカップに、トランセンドとスマートファルコンがワールドカップに登録があった。
去年の三冠馬オルフェーヴルは阪神大賞典→天皇賞(春)→宝塚記念が既定路線という考えはもう古いかな。もしドバイワールドカップデーで出走するという事になると、その約一ヵ月後にある天皇賞(春)にはまず出ないという事にもなる。有馬記念後のオルフェーヴル関係者コメントなどを見てると、同馬の今年の最大目標は凱旋門賞においてあるみたいだ。
かのディープインパクトの現役当時にももちろんドバイワールドカップデーは存在したが、ディープは上記の既定路線から凱旋門賞へ向った。オルフェーヴルはどうするんだろうか。予備登録あるという事は、順調に来てれば春から海外へという事だろうかね。ブエナビスタが引退し上の世代の他の馬は今一ピリッとせず、同世代はすでに勝負付けが済んだ。正直、国内にもう敵はいない。オルフェーヴルが海外へ行くとなると今年の天皇賞(春)は混戦で、G1としての意義をますます問われそうである。
少し安心したのが、スマートファルコンのドバイワールドカップ登録。トランセンドは心身ともに丈夫そうだし間違いなく行くだろう(選出される)と思ったが、スマートファルコンは東京大賞典が微妙なレースだったので心配していた。JBCクラシックは近年稀に見る激闘だと素人ながら感じるくらいのレース。その後よく東京大賞典に出走し、ハナ差とはいえ勝てたもんだと思った。ものすごい疲労があったんだろうなと思いつつも、この馬の地力を改めて知った。スマートファルコンが100%の状態でドバイワールドカップを走るところを見たい。
■昨日みたニュースだが
地方競馬の勝ち馬投票券の払い戻し率がある程度の範囲で主催者が決められるようになるらしい。払い戻し率を下げられるようにする事により財政状況の改善が目的と新聞にはあった。もちろん、あわせて人気低下の可能性がある事が書かれていて、おまけ程度に人気回復のために払い戻し率を上げる事もできるともあった。
選択肢としていろいろある事は悪い事ではないと思うが、メリットとデメリットの混在するところであるね。財政健全化に向けて何か策を打とうというのは遅きに失しながらもやらなければならない事。でも、もしかしたら真の狙いは赤字状態の地方競馬を潰してしまおうといった所にあるのでは?などと疑ってしまう。地方自治体にとって地方競馬は税収を上げるための存在であり、赤字状態では完全にお荷物なわけ。どうせいつか潰れるのだから潰す前になんとか甘い汁をすおうと考えた輩がいて…な~んてのは全く根拠のない妄想でしかないわけだが、そうであってもおかしくない世の中である。
○去年末さびしくも幕を閉じた荒尾競馬
(WEBハロン)
http://www.keiba.go.jp/furlong/2011/closeup_data/111230.html
。
詳しくは間違ってるかもしれないが、現時点で出走意志のある馬が登録、そこから運営側に選出されて出走可否みたいなところ。注目どころでは、オルフェーヴルがシーマクラシックとワールドカップに、トランセンドとスマートファルコンがワールドカップに登録があった。
去年の三冠馬オルフェーヴルは阪神大賞典→天皇賞(春)→宝塚記念が既定路線という考えはもう古いかな。もしドバイワールドカップデーで出走するという事になると、その約一ヵ月後にある天皇賞(春)にはまず出ないという事にもなる。有馬記念後のオルフェーヴル関係者コメントなどを見てると、同馬の今年の最大目標は凱旋門賞においてあるみたいだ。
かのディープインパクトの現役当時にももちろんドバイワールドカップデーは存在したが、ディープは上記の既定路線から凱旋門賞へ向った。オルフェーヴルはどうするんだろうか。予備登録あるという事は、順調に来てれば春から海外へという事だろうかね。ブエナビスタが引退し上の世代の他の馬は今一ピリッとせず、同世代はすでに勝負付けが済んだ。正直、国内にもう敵はいない。オルフェーヴルが海外へ行くとなると今年の天皇賞(春)は混戦で、G1としての意義をますます問われそうである。
少し安心したのが、スマートファルコンのドバイワールドカップ登録。トランセンドは心身ともに丈夫そうだし間違いなく行くだろう(選出される)と思ったが、スマートファルコンは東京大賞典が微妙なレースだったので心配していた。JBCクラシックは近年稀に見る激闘だと素人ながら感じるくらいのレース。その後よく東京大賞典に出走し、ハナ差とはいえ勝てたもんだと思った。ものすごい疲労があったんだろうなと思いつつも、この馬の地力を改めて知った。スマートファルコンが100%の状態でドバイワールドカップを走るところを見たい。
■昨日みたニュースだが
地方競馬の勝ち馬投票券の払い戻し率がある程度の範囲で主催者が決められるようになるらしい。払い戻し率を下げられるようにする事により財政状況の改善が目的と新聞にはあった。もちろん、あわせて人気低下の可能性がある事が書かれていて、おまけ程度に人気回復のために払い戻し率を上げる事もできるともあった。
選択肢としていろいろある事は悪い事ではないと思うが、メリットとデメリットの混在するところであるね。財政健全化に向けて何か策を打とうというのは遅きに失しながらもやらなければならない事。でも、もしかしたら真の狙いは赤字状態の地方競馬を潰してしまおうといった所にあるのでは?などと疑ってしまう。地方自治体にとって地方競馬は税収を上げるための存在であり、赤字状態では完全にお荷物なわけ。どうせいつか潰れるのだから潰す前になんとか甘い汁をすおうと考えた輩がいて…な~んてのは全く根拠のない妄想でしかないわけだが、そうであってもおかしくない世の中である。
○去年末さびしくも幕を閉じた荒尾競馬
(WEBハロン)
http://www.keiba.go.jp/furlong/2011/closeup_data/111230.html
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■たま~に書いてる検索word日記シリーズ
アクセス解析の検索ワードの項目からどういった言葉で検索して当日記にたどり着いているかが見られる。それをざっと見渡し目に付いた所では…
・ギャロップレーサー 2000
やっぱり多いね。ギャロップレーサー2000(以下GR2000)は文字通り西暦2000年というまだ完全にはインターネットが普及しきっていなかった時代に発売されたゲーム。だから攻略サイトはほぼ無いといって良い(俺んとこくらいか?)。そんなゲームの関連記事を書いているという事は必然的にアクセスされる可能性があがる。ただ、残念ながら当日記ではもう5年以上前にちょろっとプレイ記を書いただけで情報はほとんどありませんっと。
・鋼鉄の咆哮3攻略、戦艦ゲーム、提督の決断
コーエーがもう発売しないであろうシリーズのゲーム。提督の決断はしらないが、鋼鉄の咆哮はコーエーの発売ゲームの中ではマイナーな部類に入り、やはりGR2000と同じく攻略サイトは少ない。だから必然的にアクセスされる可能性があがる。そしてなにより日記のタイトルだったりするし、その辺から期待して来られる方がいるのかと。鋼鉄の咆哮シリーズの攻略サイトは、少ないながらも残ってる所はそれなりに攻略されてたりはして俺んとこでもそれなりには作りこんである。しかし、残念ながら俺のサイトでは鋼鉄の咆哮3に関する全てのページを現在『閲覧不可状態』にしてある。膨大な量の文字の中からおかしな箇所を修正するためというのが建前であるが、直した所で未だ公開する意志は無い。
・メタルマックス
ここではほとんど書いた記憶が無いが、好きな人ははまりこむゲームなので貪欲に情報を欲し、隅々まで探しに来る感じなのだろうか。しかし、これまた残念ながらここに情報は無い。自分で発見した改造コードなりシステムの仕組みなりは全てMM総合wikiに書き込んである。
以上3つが三大キーワードで以下はぽつぽつとした少数派。そんな中からこれはと思ったのは…
・公瑾親衛隊
ちょ、まだ三國志ONLINE関連で検索されてんの??w当時の日記を今読み返したら顔から火が出そうになるほどクソな文章だった。でもさぁ、あれがまともな文章に思えるほど部曲戦にハマってたんだよ。ああ、公瑾親衛隊は強かったよ…あくまで三國志ONLINE初期の部曲戦の印象だけど、とくに多人数戦で強かった印象がある。蒼は何度かボロボロにされてた記憶、でもトーナメントでは勝たせていただいたし、それ以降は脅威ではなかった。俺が泰山の呉楽舎で妖術戦法を取り入れようとしたのはここの部曲の影響が大きい。でもさぁ相手によっては妖術戦法は”卑怯”とか思われるんだぜ。頭の固い奴は部曲戦=近接系+練だけなんて考えてるからかな。しかしほんとつい1年、2年前の文章なのに今読み返すと何かいてんだろ俺って恥ずかしくなる所が多い。(゚Д゚)y─┛~~
・バーチャルアイドル PCエンジン
これまた恥ずかしい俺の学生時代の一品の話。『バーチャルアイドル』てのは雑誌の名前。バーチャルっていうから当然2次元であり、主にゲーム、アニメ、声優を扱うヲタク雑誌そのもの。ジャンルが多岐にわたっているので多少にわか感があった。高専に通ってる頃に発売され20冊前後で廃刊になったんだが、毎回発売を楽しみにしてた俺がいたんだよ。『ニュータイプ』『声優グランプリ』『アニラジグランプリ』『VOICE ANIMAGE』とコレw ヲタとして並レベルにはあったと思う。ちなみに現在、この系統の雑誌は何一つ買ってません。
・11月1日東京11レース1枠1番1番人気
サイレンススズカ!! 神格化してるような”信者”もいるようだが、俺はそこまでとは考えていない。1名馬が起こした悲しい事故。という風に事故当時からわりきっているのは、このレースを勝ったのがすでにこの世を去り個人的に好きな馬だったナリタブライアンの同期オフサイドトラップだったというのが嬉しかったから。だから事故に関して必要以上に関心が高くなることは無かった。
・RAI-MEI エロ画像
なにこのワード。エロ要素はないですよ~。
この日記、800記事を超えた
。
アクセス解析の検索ワードの項目からどういった言葉で検索して当日記にたどり着いているかが見られる。それをざっと見渡し目に付いた所では…
・ギャロップレーサー 2000
やっぱり多いね。ギャロップレーサー2000(以下GR2000)は文字通り西暦2000年というまだ完全にはインターネットが普及しきっていなかった時代に発売されたゲーム。だから攻略サイトはほぼ無いといって良い(俺んとこくらいか?)。そんなゲームの関連記事を書いているという事は必然的にアクセスされる可能性があがる。ただ、残念ながら当日記ではもう5年以上前にちょろっとプレイ記を書いただけで情報はほとんどありませんっと。
・鋼鉄の咆哮3攻略、戦艦ゲーム、提督の決断
コーエーがもう発売しないであろうシリーズのゲーム。提督の決断はしらないが、鋼鉄の咆哮はコーエーの発売ゲームの中ではマイナーな部類に入り、やはりGR2000と同じく攻略サイトは少ない。だから必然的にアクセスされる可能性があがる。そしてなにより日記のタイトルだったりするし、その辺から期待して来られる方がいるのかと。鋼鉄の咆哮シリーズの攻略サイトは、少ないながらも残ってる所はそれなりに攻略されてたりはして俺んとこでもそれなりには作りこんである。しかし、残念ながら俺のサイトでは鋼鉄の咆哮3に関する全てのページを現在『閲覧不可状態』にしてある。膨大な量の文字の中からおかしな箇所を修正するためというのが建前であるが、直した所で未だ公開する意志は無い。
・メタルマックス
ここではほとんど書いた記憶が無いが、好きな人ははまりこむゲームなので貪欲に情報を欲し、隅々まで探しに来る感じなのだろうか。しかし、これまた残念ながらここに情報は無い。自分で発見した改造コードなりシステムの仕組みなりは全てMM総合wikiに書き込んである。
以上3つが三大キーワードで以下はぽつぽつとした少数派。そんな中からこれはと思ったのは…
・公瑾親衛隊
ちょ、まだ三國志ONLINE関連で検索されてんの??w当時の日記を今読み返したら顔から火が出そうになるほどクソな文章だった。でもさぁ、あれがまともな文章に思えるほど部曲戦にハマってたんだよ。ああ、公瑾親衛隊は強かったよ…あくまで三國志ONLINE初期の部曲戦の印象だけど、とくに多人数戦で強かった印象がある。蒼は何度かボロボロにされてた記憶、でもトーナメントでは勝たせていただいたし、それ以降は脅威ではなかった。俺が泰山の呉楽舎で妖術戦法を取り入れようとしたのはここの部曲の影響が大きい。でもさぁ相手によっては妖術戦法は”卑怯”とか思われるんだぜ。頭の固い奴は部曲戦=近接系+練だけなんて考えてるからかな。しかしほんとつい1年、2年前の文章なのに今読み返すと何かいてんだろ俺って恥ずかしくなる所が多い。(゚Д゚)y─┛~~
・バーチャルアイドル PCエンジン
これまた恥ずかしい俺の学生時代の一品の話。『バーチャルアイドル』てのは雑誌の名前。バーチャルっていうから当然2次元であり、主にゲーム、アニメ、声優を扱うヲタク雑誌そのもの。ジャンルが多岐にわたっているので多少にわか感があった。高専に通ってる頃に発売され20冊前後で廃刊になったんだが、毎回発売を楽しみにしてた俺がいたんだよ。『ニュータイプ』『声優グランプリ』『アニラジグランプリ』『VOICE ANIMAGE』とコレw ヲタとして並レベルにはあったと思う。ちなみに現在、この系統の雑誌は何一つ買ってません。
・11月1日東京11レース1枠1番1番人気
サイレンススズカ!! 神格化してるような”信者”もいるようだが、俺はそこまでとは考えていない。1名馬が起こした悲しい事故。という風に事故当時からわりきっているのは、このレースを勝ったのがすでにこの世を去り個人的に好きな馬だったナリタブライアンの同期オフサイドトラップだったというのが嬉しかったから。だから事故に関して必要以上に関心が高くなることは無かった。
・RAI-MEI エロ画像
なにこのワード。エロ要素はないですよ~。
この日記、800記事を超えた
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小島貞博師死去につき
2012年1月24日 野球&競馬■小島貞博師死去につき
(参考:netkeiba.com)
http://db.netkeiba.com/trainer/01060/
各所掲示板やニュースのコメント欄で各人(競馬ファン)の意見を拝見させていただくに、この人についてほとんど知らない人が多く書き込んでいるのに驚く。書き込まれた内容がミホノブルボンだのタヤスツヨシだの、果ては乗ってもいないライスシャワーを絡めた論争をしてる馬鹿な輩もいる。彼の人個人に対して弔慰を示すものではなくただ単に自分の知ってる事を書いてるだけというものは、この事件を一層悲しくするものであるね。しかもそれが彼にとって華やかだった部分のみでは。
知らない人が多い、でも世間一般にとってマイナーなわりには今回の自殺(おそらく)のニュースの扱いは比較的大きいように感じる。これがマスコミ/競馬関係者と世間一般の認識の差であるかに思う。
彼についてはこのサイト(ttp://www.retsuden.com/)のタヤスツヨシとチョウカイキャロルの項が参考になると思う。実際俺もこれを読むまでは単なるダービー2勝のおじさんジョッキー程度にしかしらなかったわけだけど、光があれば必ず影もあるんだね。引退してからすぐに厩舎を開業し、多くはないが毎年二桁の勝ち星をあげる状態。しかも経営状態が美浦より総じて良いとされる栗東で。
今年度(も)行われた中央競馬の賞金の減額など運営資金の縮小。賞金が減ればその分馬主がへって牧場の経営が難しくなる。これについては以前、メジロ牧場倒産関連や賞金減額関連についての日記でも書いた。めぐりめぐって当然、厩舎の経営も難しくなってくる。現在、厩舎で働く厩務員の給料やボーナスは、その厩舎の成績いかんによらずほぼ一定の決まりで決められているので、成績があがらない厩舎ほどますます経営を苦しくしている。これが今回の自殺(おそらく)に関連したかどうかについては判らない。全く関連性が無いことはないだろうと推測できる程度である。もし厩舎の経営難が原因と判明すれば、JRAはなんらかの防止策を講じてくるだろうか。相当難しいな。
どんな理由かは判らないが亡くなってしまったのは残念である。彼自身、人とのつながりから騎手になり、良くも悪くも人とのつながりの中で騎手人生を送り、一時引退の危機にあったときも人とのつながりによりまた華やかな舞台に立てた。つまり彼にとって(いや、彼だけでないけど)”人との絆”こそが生きるため の命題であったはず…騎手から調教師になって今度は人との絆により後輩を生かす立場になったはず…しかしそれをこのように放棄してしまうというのは、、、そこには単なる経営難で片付けられない相当な理由があったのではないかと思う。うーん、鶴留師やすでに亡くなった戸山師はどう思うのだろうかね。”ご苦労さん”と言うか、”馬鹿野郎”と怒鳴るか、詳しいところまでは判らないので想像するしかない。
追記
(“ダービー2勝”の調教師、自殺の真相…飼い葉が買えない)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120124/dms1201241223008-n1.htm
※余談:記事あるごとにダービー2勝という文字を見るが、調教師で取ったのと勘違いさせるような書き方はやめて欲しい
。
騎手として92年ミホノブルボン、95年タヤスツヨシでダービー2勝を挙げ、その後調教師として厩舎を開業していた小島貞博さん(60)が23日午後6時36分、滋賀県栗東市内の病院で死亡した。同日午後、同市内の栗東トレーニングセンター内にある厩舎2階で首をつって自殺を図ったとみられる。(スポニチアネックス)
(参考:netkeiba.com)
http://db.netkeiba.com/trainer/01060/
各所掲示板やニュースのコメント欄で各人(競馬ファン)の意見を拝見させていただくに、この人についてほとんど知らない人が多く書き込んでいるのに驚く。書き込まれた内容がミホノブルボンだのタヤスツヨシだの、果ては乗ってもいないライスシャワーを絡めた論争をしてる馬鹿な輩もいる。彼の人個人に対して弔慰を示すものではなくただ単に自分の知ってる事を書いてるだけというものは、この事件を一層悲しくするものであるね。しかもそれが彼にとって華やかだった部分のみでは。
知らない人が多い、でも世間一般にとってマイナーなわりには今回の自殺(おそらく)のニュースの扱いは比較的大きいように感じる。これがマスコミ/競馬関係者と世間一般の認識の差であるかに思う。
彼についてはこのサイト(ttp://www.retsuden.com/)のタヤスツヨシとチョウカイキャロルの項が参考になると思う。実際俺もこれを読むまでは単なるダービー2勝のおじさんジョッキー程度にしかしらなかったわけだけど、光があれば必ず影もあるんだね。引退してからすぐに厩舎を開業し、多くはないが毎年二桁の勝ち星をあげる状態。しかも経営状態が美浦より総じて良いとされる栗東で。
今年度(も)行われた中央競馬の賞金の減額など運営資金の縮小。賞金が減ればその分馬主がへって牧場の経営が難しくなる。これについては以前、メジロ牧場倒産関連や賞金減額関連についての日記でも書いた。めぐりめぐって当然、厩舎の経営も難しくなってくる。現在、厩舎で働く厩務員の給料やボーナスは、その厩舎の成績いかんによらずほぼ一定の決まりで決められているので、成績があがらない厩舎ほどますます経営を苦しくしている。これが今回の自殺(おそらく)に関連したかどうかについては判らない。全く関連性が無いことはないだろうと推測できる程度である。もし厩舎の経営難が原因と判明すれば、JRAはなんらかの防止策を講じてくるだろうか。相当難しいな。
どんな理由かは判らないが亡くなってしまったのは残念である。彼自身、人とのつながりから騎手になり、良くも悪くも人とのつながりの中で騎手人生を送り、一時引退の危機にあったときも人とのつながりによりまた華やかな舞台に立てた。つまり彼にとって(いや、彼だけでないけど)”人との絆”こそが生きるため の命題であったはず…騎手から調教師になって今度は人との絆により後輩を生かす立場になったはず…しかしそれをこのように放棄してしまうというのは、、、そこには単なる経営難で片付けられない相当な理由があったのではないかと思う。うーん、鶴留師やすでに亡くなった戸山師はどう思うのだろうかね。”ご苦労さん”と言うか、”馬鹿野郎”と怒鳴るか、詳しいところまでは判らないので想像するしかない。
追記
(“ダービー2勝”の調教師、自殺の真相…飼い葉が買えない)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120124/dms1201241223008-n1.htm
※余談:記事あるごとにダービー2勝という文字を見るが、調教師で取ったのと勘違いさせるような書き方はやめて欲しい
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■川崎記念’12
1着スマートファルコン レコード
2着ランフォルセ 4
3着フリオーソ 4
前走で疲労度や調子が心配されるなか接戦を制したスマートファルコン。本日は1番人気ながら単勝110円(100円じゃなかった)。この馬が今年のドバイを見据えるのか、それとも国内に専念するのか試金石になる一戦だろうと思った。
レースはスマートファルコンが好スタートを切っていつものように先頭。1馬身差で復帰戦のNAR年度代表馬フリオーソ。3番手にランフォルセ…以下用なし感がただよう馬がぽつぽつと馬群は固まらずに比較的ばらけた状態。
2週目3コーナーでフリオーソが仕掛けて先頭のスマートファルコンに向っていって差を少しつめたが、直後にスマートファルコンも加速してあっさり差を広げられてしまう。4コーナーから直線入り口でスマートファルコン再度加速、2番手にいたランフォルセを突き離す。あとは無難に直線を走ってゴール。久々だったフリオーソは健闘したような、してないような…3着だけど勝ったスマートファルコンとの差は8馬身。鞍上武豊、再度「ドバイ、行きたいですね」。
1着スマートファルコン。
メンバーが手薄(トランセンドがいない)であったが、強さを見せる事はできたと思う。馬場が渋っていたというのもありレコード勝ち。
強さその1:スタートから一度も先頭を譲らなかった
強さその2:先に仕掛けられても先頭を譲らずむしろ直後に加速して離した
強さその3:コーナーの終わりから直線入り口で後続を一気に突き離した
以上3点から去年秋の一番いい時(JBCクラシック時)に近いくらいには復調してるのではないだろうかと思う。同じ又はそれ以上ではなく近いくらいというのは、ライバルが手薄だったからこの競馬ができたのではないか?という若干の不安点があるから。海外で、ドバイで勝負するには欲を言えばもう1つ上積みが欲しいかなと素人ながらに思いまいた。
いくらダート専門の馬とはいえ、ドバイWCを勝つ事になると種牡馬としての人気は相当なものになるはず。逆に言えば国内のダート戦をいくら勝とうが種牡馬として成功するにはなかなか難しい所がある。スマートファルコンの父ゴールドアリュールみたいな例は稀。カネヒキリやヴァーミリアンがずーっと走らされてたりしたのは種牡馬入りしてもあまり儲からないからという記事を見た記憶。
それに俺は武豊にドバイワールドカップを勝ってもらいたい。武豊のクロフネに対するあるインタビューでの言葉、「ジョッキーのエゴ、勝手な未練なんですが、この馬なら例え一年以上休んだとしても再びチャンピオンとして君臨できたと思います」。もう7,8年くらい前の言葉なんだけど、この言葉が俺の記憶から消えないね。この馬でジャパンカップダートを勝った時、武豊は本当にドバイWC制覇の夢を見たんじゃないかな(ちなみに俺も見ました…)。去年のJBCクラシック制覇の後とこの日の2度、勝利ジョッキーインタビューでドバイの事を口にする姿を見て、彼も相当期待してるんだろうなぁと思った。
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1着スマートファルコン レコード
2着ランフォルセ 4
3着フリオーソ 4
前走で疲労度や調子が心配されるなか接戦を制したスマートファルコン。本日は1番人気ながら単勝110円(100円じゃなかった)。この馬が今年のドバイを見据えるのか、それとも国内に専念するのか試金石になる一戦だろうと思った。
レースはスマートファルコンが好スタートを切っていつものように先頭。1馬身差で復帰戦のNAR年度代表馬フリオーソ。3番手にランフォルセ…以下用なし感がただよう馬がぽつぽつと馬群は固まらずに比較的ばらけた状態。
2週目3コーナーでフリオーソが仕掛けて先頭のスマートファルコンに向っていって差を少しつめたが、直後にスマートファルコンも加速してあっさり差を広げられてしまう。4コーナーから直線入り口でスマートファルコン再度加速、2番手にいたランフォルセを突き離す。あとは無難に直線を走ってゴール。久々だったフリオーソは健闘したような、してないような…3着だけど勝ったスマートファルコンとの差は8馬身。鞍上武豊、再度「ドバイ、行きたいですね」。
1着スマートファルコン。
メンバーが手薄(トランセンドがいない)であったが、強さを見せる事はできたと思う。馬場が渋っていたというのもありレコード勝ち。
強さその1:スタートから一度も先頭を譲らなかった
強さその2:先に仕掛けられても先頭を譲らずむしろ直後に加速して離した
強さその3:コーナーの終わりから直線入り口で後続を一気に突き離した
以上3点から去年秋の一番いい時(JBCクラシック時)に近いくらいには復調してるのではないだろうかと思う。同じ又はそれ以上ではなく近いくらいというのは、ライバルが手薄だったからこの競馬ができたのではないか?という若干の不安点があるから。海外で、ドバイで勝負するには欲を言えばもう1つ上積みが欲しいかなと素人ながらに思いまいた。
いくらダート専門の馬とはいえ、ドバイWCを勝つ事になると種牡馬としての人気は相当なものになるはず。逆に言えば国内のダート戦をいくら勝とうが種牡馬として成功するにはなかなか難しい所がある。スマートファルコンの父ゴールドアリュールみたいな例は稀。カネヒキリやヴァーミリアンがずーっと走らされてたりしたのは種牡馬入りしてもあまり儲からないからという記事を見た記憶。
それに俺は武豊にドバイワールドカップを勝ってもらいたい。武豊のクロフネに対するあるインタビューでの言葉、「ジョッキーのエゴ、勝手な未練なんですが、この馬なら例え一年以上休んだとしても再びチャンピオンとして君臨できたと思います」。もう7,8年くらい前の言葉なんだけど、この言葉が俺の記憶から消えないね。この馬でジャパンカップダートを勝った時、武豊は本当にドバイWC制覇の夢を見たんじゃないかな(ちなみに俺も見ました…)。去年のJBCクラシック制覇の後とこの日の2度、勝利ジョッキーインタビューでドバイの事を口にする姿を見て、彼も相当期待してるんだろうなぁと思った。
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プロ野球のユニフォーム
2012年1月30日 野球&競馬■プロ野球のユニフォーム
コロコロ変えないで欲しいんだけど…
デザインの良い悪いじゃなくてね、チームへの愛着が薄れそうになる。
横浜みたいに親会社が変わったなら変更もありかと思いますが、ここ最近のように毎年数チームがデザインを変えてるのは疑問アリ。特定のチームを応援しつつ、プロ野球全体が好きな俺としては、どこのチームに限らずユニフォームを変えることは今までのプロ野球(チーム)を否定されているようで納得がいかない。
選手は毎年入れ替わるけど、ユニフォームは変わらない。
それが”伝統”ってものだと思うんだよねぇ。
コロコロ変わるとその伝統が軽んじられているようでいい気はしない。
あと交流戦とかの過去ユニフォーム着用もやめて欲しい。
今のチームを応援したいのになんか違うだろ?って気分になってくる。
一見してどこのチームかわからない時あるね。
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コロコロ変えないで欲しいんだけど…
デザインの良い悪いじゃなくてね、チームへの愛着が薄れそうになる。
横浜みたいに親会社が変わったなら変更もありかと思いますが、ここ最近のように毎年数チームがデザインを変えてるのは疑問アリ。特定のチームを応援しつつ、プロ野球全体が好きな俺としては、どこのチームに限らずユニフォームを変えることは今までのプロ野球(チーム)を否定されているようで納得がいかない。
選手は毎年入れ替わるけど、ユニフォームは変わらない。
それが”伝統”ってものだと思うんだよねぇ。
コロコロ変わるとその伝統が軽んじられているようでいい気はしない。
あと交流戦とかの過去ユニフォーム着用もやめて欲しい。
今のチームを応援したいのになんか違うだろ?って気分になってくる。
一見してどこのチームかわからない時あるね。
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