■虎、変革の時
…は、とっくの昔に過ぎてますよと。
少なくとも統一球になって打撃成績が急降下した去年序盤にやっておくべきだった。結果的にだが無駄に打撃成績向上を待った挙句、なに1つ成果なく今シーズンの低迷につながっている。また、昨シーズンオフに積極的な戦力補強もなかった。
古臭いベテラン勢の復活や外国人野手を当てにしすぎたか。まず古臭いベテラン勢と言えば筆頭は金本。打率は.250近辺でシーズン通じてスタメンであってももはやHR20本も打てないだろう。ついで新井、新井ももうベテランと呼ばれてよい年齢。成績はご覧の有様、去年の打点王の影も見当たらない上、ツラゲと評されるダブルプレー数はあいかわらず。城島?もう駄目。
外国人野手ではブラゼルとマートンなんだけど、こういった外国人は主力としてあてにすべきではないと思っている。先日日米通算2000安打を達成したラミレスや近鉄巨人と渡り歩いたローズなんかは例外で、長期的にチームの戦力アップを狙うなら生え抜きの育成は必須。巨人は他チームの主力選手をたくさん取ってる印象あるけど、巨人の主力の大半は生え抜きで占められている。阪神とは対照的。
タイガースの野手で生え抜きの筆頭格が鳥谷。だがこの鳥谷、チームリーダーとしての意識が全く足りない。松山の2連戦を見てて改めて思ったんだが、鳥谷って守備が乱れる等なんらかの理由で投手がピンチになっても声をかけてる場面が見られない。新井、平野、ブラゼル、若い捕手、こういった内野陣のなかで生え抜きで経験も豊富な鳥谷はもっとリーダーシップをとっていかなければならないはず。個人成績もさることながらこういった精神的支柱としての役割をもっと頑張って欲しい。
投手陣に関してはそこそこやっていると思う。松山2連戦も打たれまくったわけでは無いし、やはり問題は野手陣なんじゃないかとね。俺はむやみやたら若手を使いまくるというのには反対だったのだが、もし”守れる若手”がいるのであれば1人2人でなく、大幅にレギュラーを変えてもいいんじゃないかと思い始めた。あくまで”守れる”事が条件。
今の守備陣と言えば、若い捕手(今成、小宮山)、ブラゼル、平野、鳥谷、新井、マートン、金本、外野あと1人… … …平野と鳥谷は個人プレーとしての守備力は評価する。しかし、良く考えてみたらそれ以外は12球団最低の守備なんじゃないかと思ってしまうほどヒドイ。特に外野、2塁1ヒットで確実にホームインされる金本と、緩慢プレーのマートンには見てて腹が立つ事もあった。
守れる野手を使う事はこういった弱点を解消し、現状でもそこそこやっている投手陣を活かすための方針。かつて中日がナゴヤドームが出来た時に、一気に投手を中心とした守りのチームへ変革したように、阪神もここで変わる必要があるんじゃなかろうか。というかね和田監督、キミ就任会見で守りのチームを目指すとか言ってなかったか?こういうのが監督としてのビジョンというんじゃないかな。
せっかく前任の真弓監督が金本の記録を止めてくれた?んだし、方針転換はやりやすいはず。それで守備重視のチームへの変革が成功すれば、真弓監督が金本の記録を止めた事も意味があったと評価できる。そういう~~があったから、~~ができたという風な”良い流れ”が今の阪神には無い。ただ単にすでに衰えた過去の遺産で戦ってるだけに見える。
どれだけ真剣にタイガースの事を考えてるか和田監督に問い詰めてみたい。本当に暗黒時代は目の前に迫ってるんじゃなくて、もう入り口に足つっこんでるんだよ、判ってるんだろうかね。2000年代にファンになったニワカどもにも全く判らんだろうがね、、、俺は80年代終わりから90年代の656666位…みたいなのは本当にもう二度と見たくない。
ふぅ…文字打ってるだけで疲れる
。
…は、とっくの昔に過ぎてますよと。
少なくとも統一球になって打撃成績が急降下した去年序盤にやっておくべきだった。結果的にだが無駄に打撃成績向上を待った挙句、なに1つ成果なく今シーズンの低迷につながっている。また、昨シーズンオフに積極的な戦力補強もなかった。
古臭いベテラン勢の復活や外国人野手を当てにしすぎたか。まず古臭いベテラン勢と言えば筆頭は金本。打率は.250近辺でシーズン通じてスタメンであってももはやHR20本も打てないだろう。ついで新井、新井ももうベテランと呼ばれてよい年齢。成績はご覧の有様、去年の打点王の影も見当たらない上、ツラゲと評されるダブルプレー数はあいかわらず。城島?もう駄目。
外国人野手ではブラゼルとマートンなんだけど、こういった外国人は主力としてあてにすべきではないと思っている。先日日米通算2000安打を達成したラミレスや近鉄巨人と渡り歩いたローズなんかは例外で、長期的にチームの戦力アップを狙うなら生え抜きの育成は必須。巨人は他チームの主力選手をたくさん取ってる印象あるけど、巨人の主力の大半は生え抜きで占められている。阪神とは対照的。
タイガースの野手で生え抜きの筆頭格が鳥谷。だがこの鳥谷、チームリーダーとしての意識が全く足りない。松山の2連戦を見てて改めて思ったんだが、鳥谷って守備が乱れる等なんらかの理由で投手がピンチになっても声をかけてる場面が見られない。新井、平野、ブラゼル、若い捕手、こういった内野陣のなかで生え抜きで経験も豊富な鳥谷はもっとリーダーシップをとっていかなければならないはず。個人成績もさることながらこういった精神的支柱としての役割をもっと頑張って欲しい。
投手陣に関してはそこそこやっていると思う。松山2連戦も打たれまくったわけでは無いし、やはり問題は野手陣なんじゃないかとね。俺はむやみやたら若手を使いまくるというのには反対だったのだが、もし”守れる若手”がいるのであれば1人2人でなく、大幅にレギュラーを変えてもいいんじゃないかと思い始めた。あくまで”守れる”事が条件。
今の守備陣と言えば、若い捕手(今成、小宮山)、ブラゼル、平野、鳥谷、新井、マートン、金本、外野あと1人… … …平野と鳥谷は個人プレーとしての守備力は評価する。しかし、良く考えてみたらそれ以外は12球団最低の守備なんじゃないかと思ってしまうほどヒドイ。特に外野、2塁1ヒットで確実にホームインされる金本と、緩慢プレーのマートンには見てて腹が立つ事もあった。
守れる野手を使う事はこういった弱点を解消し、現状でもそこそこやっている投手陣を活かすための方針。かつて中日がナゴヤドームが出来た時に、一気に投手を中心とした守りのチームへ変革したように、阪神もここで変わる必要があるんじゃなかろうか。というかね和田監督、キミ就任会見で守りのチームを目指すとか言ってなかったか?こういうのが監督としてのビジョンというんじゃないかな。
せっかく前任の真弓監督が金本の記録を止めてくれた?んだし、方針転換はやりやすいはず。それで守備重視のチームへの変革が成功すれば、真弓監督が金本の記録を止めた事も意味があったと評価できる。そういう~~があったから、~~ができたという風な”良い流れ”が今の阪神には無い。ただ単にすでに衰えた過去の遺産で戦ってるだけに見える。
どれだけ真剣にタイガースの事を考えてるか和田監督に問い詰めてみたい。本当に暗黒時代は目の前に迫ってるんじゃなくて、もう入り口に足つっこんでるんだよ、判ってるんだろうかね。2000年代にファンになったニワカどもにも全く判らんだろうがね、、、俺は80年代終わりから90年代の656666位…みたいなのは本当にもう二度と見たくない。
ふぅ…文字打ってるだけで疲れる
。
■延々と引かされる
ちょっと時間があったからこの週末に某ブラウザゲームを灰色プレイしてきたんだがコレ、延々とガチャを引かされてるだけなような気がしてきた。まず敵の出現があるかどうかの抽選があり、次にどの敵がでてくるかの抽選があり、そのステージの全ての種類の敵を倒すとボーナスがもらえる。ま、こんな感じ。
プレイヤーキャラクターを育てるにも、いやそれ以前に素材を収集するにも抽選というランダム要素が絡んでる。で、アイテム課金ブラウザゲーにありがちな、その各種抽選を引くのに時間経過が必須と…、もはやゲームとは呼べないただの着せ替えか?コレみたい感じがする。月額課金のMMORPGになれた私としては、かなーりつらい仕様のようである。
さて、その月額課金のMMORPG大航海時代ONLINE、すでに単なる月額制とは呼べない代物になりつつあったりするのは承知の通り。ついにパッケージを買う場所によって違う特典、なんて18禁ゲームにありがちなものまで始まりましたね。そのうち購入特典じゃなくて、予約特典というトラブルの元になるものまで始まりそうである。共有倉庫やキャラクター枠、その他OPにしても、アイテム課金ゲーに良くあるものだよね。パッケージにゲーム内生産できないような高性能装備品とかがついてたりするのも課金アイテム類。
経験値や熟練アップのアイテムは3ヶ月課金の特典アイテムとして課金アイテム化(ややこしいw)されてる。実装されて無いのは”もはや有料ガチャのみ”と言って過言ではない。
そう言えば、今までにいくつかの場面でまだDOLをやっていない人に対して勧誘する言葉で”月額課金制だから安心して遊べる”という文句を誰かが言うのを聞く事があった。俺的にこの謳い文句はもうアウトだと思っている。例えばこのゲーム、ずっと昔のOP課金なんてなかった時代から比べればだいぶ多くのアイテムを所持できるようになったが、それでアイテム枠が解決されたか?と聞かれると全くのNO。だからして、まずは共有倉庫1と2、それが埋まってくればキャラスロ1と2、それでも足りなければ船内倉庫…結局ここまで課金してしまえば基本料金の倍以上になる。
使わなければいい?? いや、無理。ゲームバランス的にもOP課金の有り無しで大きく差が出てる。2垢3垢すれば当然その分2倍3倍なわけで…そんな重課金化しつつある割りにゲーム内容的には昔からほとんど変化ないね。書きながらティエラアメリカ拡張って、何らかのポイントを溜める作業の他なにかアップデートあったっけか…と思わず振り返ってしまった俺。
危惧してる点
・ただの数字稼ぎ作業ゲー化
・さらなる重課金化
前者は”レベル75開放が予定より早かった”というなんとかフェスタでのインタビューコメントに起因する。それにレベル75開放が行われてから連発されてる経験値や熟練アップのキャンペーン、このあたり初心者支援を建前に、本音はさらなるレベル上限開放を目的とし、それをゲームの遊び要素のひとつにしてしまおうとしてるんじゃないかと。遊びって例えば軍人系ならBCや模擬や大海戦に出たりレアハントしたりそういうものじゃない?実装が簡単だからと言って、ただ数字(経験値)を稼ぐ事を遊び要素なんて言われたら本当にただの作業ゲーになってしまう。
後者はもうゲームが終るまで止まらんでしょう。かつて月額制だ、アイテム課金しませんだといってきた事をどこまで押し通すか見物。でも、ブラウザアイテム課金ゲーで同じようにリッチな環境で遊ぼうと思えば、月10万くらいは必要だと思うから、それに比べたらだいぶ安い。
。
ちょっと時間があったからこの週末に某ブラウザゲームを灰色プレイしてきたんだがコレ、延々とガチャを引かされてるだけなような気がしてきた。まず敵の出現があるかどうかの抽選があり、次にどの敵がでてくるかの抽選があり、そのステージの全ての種類の敵を倒すとボーナスがもらえる。ま、こんな感じ。
プレイヤーキャラクターを育てるにも、いやそれ以前に素材を収集するにも抽選というランダム要素が絡んでる。で、アイテム課金ブラウザゲーにありがちな、その各種抽選を引くのに時間経過が必須と…、もはやゲームとは呼べないただの着せ替えか?コレみたい感じがする。月額課金のMMORPGになれた私としては、かなーりつらい仕様のようである。
さて、その月額課金のMMORPG大航海時代ONLINE、すでに単なる月額制とは呼べない代物になりつつあったりするのは承知の通り。ついにパッケージを買う場所によって違う特典、なんて18禁ゲームにありがちなものまで始まりましたね。そのうち購入特典じゃなくて、予約特典というトラブルの元になるものまで始まりそうである。共有倉庫やキャラクター枠、その他OPにしても、アイテム課金ゲーに良くあるものだよね。パッケージにゲーム内生産できないような高性能装備品とかがついてたりするのも課金アイテム類。
経験値や熟練アップのアイテムは3ヶ月課金の特典アイテムとして課金アイテム化(ややこしいw)されてる。実装されて無いのは”もはや有料ガチャのみ”と言って過言ではない。
そう言えば、今までにいくつかの場面でまだDOLをやっていない人に対して勧誘する言葉で”月額課金制だから安心して遊べる”という文句を誰かが言うのを聞く事があった。俺的にこの謳い文句はもうアウトだと思っている。例えばこのゲーム、ずっと昔のOP課金なんてなかった時代から比べればだいぶ多くのアイテムを所持できるようになったが、それでアイテム枠が解決されたか?と聞かれると全くのNO。だからして、まずは共有倉庫1と2、それが埋まってくればキャラスロ1と2、それでも足りなければ船内倉庫…結局ここまで課金してしまえば基本料金の倍以上になる。
使わなければいい?? いや、無理。ゲームバランス的にもOP課金の有り無しで大きく差が出てる。2垢3垢すれば当然その分2倍3倍なわけで…そんな重課金化しつつある割りにゲーム内容的には昔からほとんど変化ないね。書きながらティエラアメリカ拡張って、何らかのポイントを溜める作業の他なにかアップデートあったっけか…と思わず振り返ってしまった俺。
危惧してる点
・ただの数字稼ぎ作業ゲー化
・さらなる重課金化
前者は”レベル75開放が予定より早かった”というなんとかフェスタでのインタビューコメントに起因する。それにレベル75開放が行われてから連発されてる経験値や熟練アップのキャンペーン、このあたり初心者支援を建前に、本音はさらなるレベル上限開放を目的とし、それをゲームの遊び要素のひとつにしてしまおうとしてるんじゃないかと。遊びって例えば軍人系ならBCや模擬や大海戦に出たりレアハントしたりそういうものじゃない?実装が簡単だからと言って、ただ数字(経験値)を稼ぐ事を遊び要素なんて言われたら本当にただの作業ゲーになってしまう。
後者はもうゲームが終るまで止まらんでしょう。かつて月額制だ、アイテム課金しませんだといってきた事をどこまで押し通すか見物。でも、ブラウザアイテム課金ゲーで同じようにリッチな環境で遊ぼうと思えば、月10万くらいは必要だと思うから、それに比べたらだいぶ安い。
。
こういう事があるから…
2012年7月19日 他のゲーム■こういう事があるから…
コーエーゲームファンというほどではないが10年ほど前はファンクラブにも入ってた俺が触れないわけには行かない”事件”。 コーエーがPSP版三國志8として発売したものの中身が実は三國志7だったという前代未聞…ではないと思うけど企業としては信じられないミス。コーエーは交換するだけで済ませるらしい。
製品不具合のお詫び
http://www.gamecity.ne.jp/info/120712.htm
交換方法について
http://www.gamecity.ne.jp/info/120713.htm
・パッケージ他付属品を破棄してしまって無い場合は?
・購入者が無駄にした時間及び無駄にした労力に対する補償は?
コーエーゲームシティの方へ問い合わせた。
である、そうだ。前者はそれなりに対応してくれるらしい。しかし、後者は今回の事が完全にコーエー側の責任であるにもかかわらず、わざわざ梱包し、郵便局なり運送屋なりに出向いて配送するまでの手間、さらにニセモノを掴ませた事に対する詫びについては一切関知しないときた。
人によっては妥当な対応と思うかも知れんけど、それで納得してちゃそれこそ飼いならされた肥畜なんて事になる。消費者が弱い立場にたたされないためにも、今すぐに何ができるというわけではなくとも常に厳しい目をしておく事は必要だと考えている。
ゲームを総オンライン化し、問題があるならあとで修正パッチを出せばいいやなどという甘い考えをしているからこういう事が起こってしまう(と、思われても仕方が無い)。自分たちは甘くしてるつもりはなくとも、無意識のうちに”修正パッチ配布という保険”に頼ってるのではないかと。今回の事件はそんなレベルではないけどさ。コーエーはチェックの甘さという点で、三國志11で大チョンボをやらかしたのを既に忘れていたようだ。
で、こういう事があるからこそ、昨今話題にあがっている著作権違反や違法アップロード&ダウンロードに繋がるんだと思う。買う前に中身が違うと判っていれば少なくともニセモノを掴まされる事はなかった。そういう事から製品を買う事に嫌気がさし、違法物をダウンロードしてしまう…流れ的には間違っていない。今回のはコーエーが自ら違法ダウンロードを推し進めてしまったと言えなくも無い事件。
何が言いたいかというと、
”最低限バグのない製品を販売しろ”という事。
バグのあるものを俺は製品とは認めない。その上で内容がどれだけ充実しているかで製品の価値が決まる。だから雑誌やサイトの”プロの”レビューみてると腹が立ってくる事があるね。バグがなかっと仮定した完成品としての製品ではなく、実際に製品として販売されたものの評価をしろ。金を貰って書いてるプロのレビューはそれなりに影響があるわけで、この際、理想の話より現実の話をしてもらいたいものだと思っている。
■虎
数年前は”前半戦総括”なんて楽しい事ができたんだけどこの惨状ではまるで無理。いいところを挙げようとすれば本当に重箱の隅をつつく感じになってしまうのが悲しい所。さらにそのいいところを見つけても、結局は駄目な所が覆いかぶさってくる、例えばこう…
交流戦終了後くらいから新井良(弟)がレギュラーに定着したのが前半戦最大の収穫だった。しかし、新井良が本当に力をつけた上での活躍なのかどうかはまだ不明である。大概においてこういうニューヒーローが活躍できる期間は限られていて、マークが厳しくなるととたんに成績降下>二軍落ちのお決まりパターンが多い。やはり新井貴(兄)や鳥谷、マートン、平野、能見、岩田などの主力級が活躍をみせないと安定して勝っていけず、上位は望めない。
…という風になってしまうんだよね。
昨日の試合での伊藤隼の途中交代。タイガース総監督の1人として言わせてもらうと、この交代は絶対にやってはいけないものだ。平野(二)>大和(中)>伊藤(ベンチ)という交代だっけか、どういう意図で伊藤隼をベンチに下げたのかわからん。この日は結果がでてなくても前日初ヒットを打って、さぁこれからと思っている伊藤隼のやる気を削ぐ行為か、或いはまだプロ選手として戸惑いが残っている伊藤隼の不安をそのままにしてしまう行為。この辺は本人の性格にもよると思うけど、伊藤隼は将来の主力として、それも大型野手として期待してる選手でしょ。それを簡単に下げるとは一体どういうことか…
1アウト満塁のチャンスで凡退したのが気に入らなかったのか、それともその次の打席でも外野フライに終って一応三打席終ったからご苦労さん何てふざけた考えじゃないだろうなァ。主力として育てるなら結果が出なくて交代させるような時期ではないと思うんだがね。
和田監督の野球はいまいちやりたいことがつたわらない。
言い換えれば腰が座ってないというかね。
■ディープブリランテ
現在はなんという名前に変わったかわからない、昔はキングジョージ6世&クイーンエリザベスダイヤモンドステークスなんて呼ばれてた欧州の春競馬総決算のレース。このレースに日本から今年の日本ダービー馬ディープブリランテが挑戦する。
まぁ挑戦するという表現が正しいでしょうね。良くて4,5着くらいと予想。東京競馬場の軽い芝だから岩田の豪腕に応える事ができたけど、アスコットの深い芝では勝負どころですでにスタミナがなく、追い出しても反応悪く途中で力尽きると思う。このレース、はっきりいって見所は一瞬だけ。それは岩田騎手が追い出した瞬間。この時にぐんと一気に加速できれば勝負になり、そうでなければもう見る必要は無い。
。
コーエーゲームファンというほどではないが10年ほど前はファンクラブにも入ってた俺が触れないわけには行かない”事件”。 コーエーがPSP版三國志8として発売したものの中身が実は三國志7だったという前代未聞…ではないと思うけど企業としては信じられないミス。コーエーは交換するだけで済ませるらしい。
製品不具合のお詫び
http://www.gamecity.ne.jp/info/120712.htm
交換方法について
http://www.gamecity.ne.jp/info/120713.htm
・パッケージ他付属品を破棄してしまって無い場合は?
・購入者が無駄にした時間及び無駄にした労力に対する補償は?
コーエーゲームシティの方へ問い合わせた。
[回答文]
上記URLの製品交換方法のご案内にも記載の通り、パッケージ
ごと全部をお送りいただくものとなっております。
お客様は、一部を破棄されたとのことですので、残っている
ものを全てお送り下さい。弊社に到着後、状況を確認の上で、
対応を検討させていただきます。
但し、もし万一ゲームのUMDをご送付いただけない場合は、
弊社としても対応を検討することが出来ません。この点はご了
承下さい。
なお、もう一点につきましては、誠に恐縮ではございますが
ご対応致しかねます。
である、そうだ。前者はそれなりに対応してくれるらしい。しかし、後者は今回の事が完全にコーエー側の責任であるにもかかわらず、わざわざ梱包し、郵便局なり運送屋なりに出向いて配送するまでの手間、さらにニセモノを掴ませた事に対する詫びについては一切関知しないときた。
人によっては妥当な対応と思うかも知れんけど、それで納得してちゃそれこそ飼いならされた肥畜なんて事になる。消費者が弱い立場にたたされないためにも、今すぐに何ができるというわけではなくとも常に厳しい目をしておく事は必要だと考えている。
ゲームを総オンライン化し、問題があるならあとで修正パッチを出せばいいやなどという甘い考えをしているからこういう事が起こってしまう(と、思われても仕方が無い)。自分たちは甘くしてるつもりはなくとも、無意識のうちに”修正パッチ配布という保険”に頼ってるのではないかと。今回の事件はそんなレベルではないけどさ。コーエーはチェックの甘さという点で、三國志11で大チョンボをやらかしたのを既に忘れていたようだ。
で、こういう事があるからこそ、昨今話題にあがっている著作権違反や違法アップロード&ダウンロードに繋がるんだと思う。買う前に中身が違うと判っていれば少なくともニセモノを掴まされる事はなかった。そういう事から製品を買う事に嫌気がさし、違法物をダウンロードしてしまう…流れ的には間違っていない。今回のはコーエーが自ら違法ダウンロードを推し進めてしまったと言えなくも無い事件。
何が言いたいかというと、
”最低限バグのない製品を販売しろ”という事。
バグのあるものを俺は製品とは認めない。その上で内容がどれだけ充実しているかで製品の価値が決まる。だから雑誌やサイトの”プロの”レビューみてると腹が立ってくる事があるね。バグがなかっと仮定した完成品としての製品ではなく、実際に製品として販売されたものの評価をしろ。金を貰って書いてるプロのレビューはそれなりに影響があるわけで、この際、理想の話より現実の話をしてもらいたいものだと思っている。
■虎
数年前は”前半戦総括”なんて楽しい事ができたんだけどこの惨状ではまるで無理。いいところを挙げようとすれば本当に重箱の隅をつつく感じになってしまうのが悲しい所。さらにそのいいところを見つけても、結局は駄目な所が覆いかぶさってくる、例えばこう…
交流戦終了後くらいから新井良(弟)がレギュラーに定着したのが前半戦最大の収穫だった。しかし、新井良が本当に力をつけた上での活躍なのかどうかはまだ不明である。大概においてこういうニューヒーローが活躍できる期間は限られていて、マークが厳しくなるととたんに成績降下>二軍落ちのお決まりパターンが多い。やはり新井貴(兄)や鳥谷、マートン、平野、能見、岩田などの主力級が活躍をみせないと安定して勝っていけず、上位は望めない。
…という風になってしまうんだよね。
昨日の試合での伊藤隼の途中交代。タイガース総監督の1人として言わせてもらうと、この交代は絶対にやってはいけないものだ。平野(二)>大和(中)>伊藤(ベンチ)という交代だっけか、どういう意図で伊藤隼をベンチに下げたのかわからん。この日は結果がでてなくても前日初ヒットを打って、さぁこれからと思っている伊藤隼のやる気を削ぐ行為か、或いはまだプロ選手として戸惑いが残っている伊藤隼の不安をそのままにしてしまう行為。この辺は本人の性格にもよると思うけど、伊藤隼は将来の主力として、それも大型野手として期待してる選手でしょ。それを簡単に下げるとは一体どういうことか…
1アウト満塁のチャンスで凡退したのが気に入らなかったのか、それともその次の打席でも外野フライに終って一応三打席終ったからご苦労さん何てふざけた考えじゃないだろうなァ。主力として育てるなら結果が出なくて交代させるような時期ではないと思うんだがね。
和田監督の野球はいまいちやりたいことがつたわらない。
言い換えれば腰が座ってないというかね。
■ディープブリランテ
現在はなんという名前に変わったかわからない、昔はキングジョージ6世&クイーンエリザベスダイヤモンドステークスなんて呼ばれてた欧州の春競馬総決算のレース。このレースに日本から今年の日本ダービー馬ディープブリランテが挑戦する。
まぁ挑戦するという表現が正しいでしょうね。良くて4,5着くらいと予想。東京競馬場の軽い芝だから岩田の豪腕に応える事ができたけど、アスコットの深い芝では勝負どころですでにスタミナがなく、追い出しても反応悪く途中で力尽きると思う。このレース、はっきりいって見所は一瞬だけ。それは岩田騎手が追い出した瞬間。この時にぐんと一気に加速できれば勝負になり、そうでなければもう見る必要は無い。
。
■Kジョージ’2012、ディープブリランテ8着
(JRA公式サイト結果)
http://jra.jp/news/201207/072203.html
(ニコ生レース映像)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18410976
で、レース後のこの記事だ…
『ディープブリランテ8着、世界の壁に矢作師「力不足」…キングジョージ』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120722-00000067-sph-horse
『ディープブリランテ惨敗8着…悲願またも持ち越し』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120721-00000112-spnannex-horse
いずれの記事も、”直線で伸びを欠いた”とある。レース映像をみてもそう、ブリランテの直後にいた青い帽子の芦毛馬も同じくらいに仕掛けだしたが、その馬に簡単に外から被せられてあとはズルズル。
直線で伸びを欠いた…な?予想通りだろ?
道中は外を回っていたが、俺は内に閉じ込められるくらいなら外で競馬したほうが良いと思った。しかし、直線で反応なく伸びなかった。ブリランテは深い芝の競馬場で外を回ってレースできるほどスタミナをもってなかったようだ。ブリランテがなんでダービー勝てたかというと最後の直線でまだ粘れる力が残ってて鞍上岩田の追いに応えられたから。余力がなきゃどんなに鞍上が頑張っても無理。
スタミナを温存すると言う意味では少しでも内を回るほうがいいんだろうけど、そこは外国。そろいもそろって日本馬に勝たせないよう内に閉じ込めるという戦術をとられる危険性がある。ブリランテ陣営はレース前に勝算をもってたのだろうかね。どういうレースをすれば勝てると思ってたのか少し疑問である。まさか挑戦する事に意義があって、運がよければ勝てるかもしれないなんて程度で出走させていたんじゃないだろうなと思ってしまう。
で、レース結果を見て判ると思うのだけど、ブリランテより着順が下の2頭の馬マスクドマーヴェルとロビンフッドは所属厩舎がそれぞれJ.ゴスデン厩舎とA.オブライエン厩舎。この2つの厩舎からはもう1頭ずつ出てて、それぞれ2着と3着にきてる。これって…マスクドマーヴェルとロビンフッドはサポート役?
今回のこの結果を踏まえて俺があえて期待をするのは凱旋門賞へ向うオルフェーヴル。長距離の菊花賞を勝ち、阪神大賞典では大きく距離をロスしながらも豪脚で追い込んで2着、其の他のレースでもずっと外を回って勝っていたこの馬なら欧州の深い芝のコースで外を回っても直線でまだ余力があると見てる。ドバイWCでのスマートファルコンの出遅れ&詰め寄られみたいな事もありえるから不安も大きいのだけど、凱旋門賞でのオルフェーヴルには期待大。天皇賞(春)や阪神大賞典で見せたレースに対する姿勢の問題、精神的な面での問題は、前哨戦予定のフォワ賞を見たら大丈夫か、不安かはわかるんじゃないかと思う。
。
(JRA公式サイト結果)
http://jra.jp/news/201207/072203.html
(ニコ生レース映像)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18410976
で、レース後のこの記事だ…
『ディープブリランテ8着、世界の壁に矢作師「力不足」…キングジョージ』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120722-00000067-sph-horse
『ディープブリランテ惨敗8着…悲願またも持ち越し』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120721-00000112-spnannex-horse
いずれの記事も、”直線で伸びを欠いた”とある。レース映像をみてもそう、ブリランテの直後にいた青い帽子の芦毛馬も同じくらいに仕掛けだしたが、その馬に簡単に外から被せられてあとはズルズル。
直線で伸びを欠いた…な?予想通りだろ?
道中は外を回っていたが、俺は内に閉じ込められるくらいなら外で競馬したほうが良いと思った。しかし、直線で反応なく伸びなかった。ブリランテは深い芝の競馬場で外を回ってレースできるほどスタミナをもってなかったようだ。ブリランテがなんでダービー勝てたかというと最後の直線でまだ粘れる力が残ってて鞍上岩田の追いに応えられたから。余力がなきゃどんなに鞍上が頑張っても無理。
スタミナを温存すると言う意味では少しでも内を回るほうがいいんだろうけど、そこは外国。そろいもそろって日本馬に勝たせないよう内に閉じ込めるという戦術をとられる危険性がある。ブリランテ陣営はレース前に勝算をもってたのだろうかね。どういうレースをすれば勝てると思ってたのか少し疑問である。まさか挑戦する事に意義があって、運がよければ勝てるかもしれないなんて程度で出走させていたんじゃないだろうなと思ってしまう。
で、レース結果を見て判ると思うのだけど、ブリランテより着順が下の2頭の馬マスクドマーヴェルとロビンフッドは所属厩舎がそれぞれJ.ゴスデン厩舎とA.オブライエン厩舎。この2つの厩舎からはもう1頭ずつ出てて、それぞれ2着と3着にきてる。これって…マスクドマーヴェルとロビンフッドはサポート役?
今回のこの結果を踏まえて俺があえて期待をするのは凱旋門賞へ向うオルフェーヴル。長距離の菊花賞を勝ち、阪神大賞典では大きく距離をロスしながらも豪脚で追い込んで2着、其の他のレースでもずっと外を回って勝っていたこの馬なら欧州の深い芝のコースで外を回っても直線でまだ余力があると見てる。ドバイWCでのスマートファルコンの出遅れ&詰め寄られみたいな事もありえるから不安も大きいのだけど、凱旋門賞でのオルフェーヴルには期待大。天皇賞(春)や阪神大賞典で見せたレースに対する姿勢の問題、精神的な面での問題は、前哨戦予定のフォワ賞を見たら大丈夫か、不安かはわかるんじゃないかと思う。
。
■DOLの話
課金時期がせまってきてる。
前回休止に入ったのが7/1だから、7/31がリミットでそこから次のメンテナンスに入ってしまうと商会がなくなる。目的は商会を維持する事による商会開拓街の維持なのだが、それを放棄すれば課金する必要はなくなるんだけど、まだ完全には捨て切れないところがある。
7/31ってちょうどメンテナンスの日になってるね。タイミング的には最悪。
はっきりいって今、ログインしたところで何一つやる気が起きない。チケット代をただ消費するだけな感じになりそうである。やる気が起きないものにOP課金まで無駄したくはないし、そうなるとますます出来る事の幅が狭まってやる気が無くなる悪循環。
2age…公開されてる情報を見る限り(自称)大規模アップデート並に内容が下がってますね。しかも、どれもこれも即時に変化が訪れるようなものではなく引き伸ばし重視。トレジャーハント()は沈没船の断片地図に冒険クエがくっついたみたいなもん…と言ってもいいでしょ。公式サイトの画像に冒険クエストっぽいウインドウが映ってるし。
”なお、レリックを発見した後でもトレジャーハントは終わりません。同じテーマ内の全てのレリックを発見するまで、くり返しトレジャーハントを楽しめます。”
作業を楽しめ、ワロタわw
この辺は、コーエーに送られてきた要望の中で”ただ情報を集めるだけの冒険クエストではつまらない”などというものがあったのを、運営が斜め上に利用した感じか。冒険クエストをやる目的はだいたいこの5種。
・話をじっくり読んで純粋に冒険を楽しむ
・発見物を収集する
・冒険経験値を獲得する
・冒険上限解除や他のクエスト等のキーとなるものなので仕方なくやる
・冒険クエストで獲得できるアイテム目当て
うち一番最初の項をメインにする人以外には、単にややこしいだけで歓迎されるシステムでは無いね。
…という風な事はもはやみんな知ってる当たり前の事であり、例えばブログ等で拡張内容に触れる人ももうほとんどいないんだろうな。
なんで、こんな課金ひきのばし&内容軽薄なアプデばっかりを繰り返していて、全世界を実装するとかもっとワクワクさせてお金を払ってもらう方向にしないんだろうかね??最悪、最悪の話、本当に最悪の話ね、拡張パックの内容を一切合切隠してしまえ(未発表にしろ)と思う。最低限それで何があるんだろうと楽しみにする事はできる。現状それを公表しちゃってるから、内容の薄さと作業感だけが伝わってくる。
■虎、後半戦開始…
_| ̄|■
いきなり名古屋ドームとか無理ゲー
。
課金時期がせまってきてる。
前回休止に入ったのが7/1だから、7/31がリミットでそこから次のメンテナンスに入ってしまうと商会がなくなる。目的は商会を維持する事による商会開拓街の維持なのだが、それを放棄すれば課金する必要はなくなるんだけど、まだ完全には捨て切れないところがある。
7/31ってちょうどメンテナンスの日になってるね。タイミング的には最悪。
はっきりいって今、ログインしたところで何一つやる気が起きない。チケット代をただ消費するだけな感じになりそうである。やる気が起きないものにOP課金まで無駄したくはないし、そうなるとますます出来る事の幅が狭まってやる気が無くなる悪循環。
2age…公開されてる情報を見る限り(自称)大規模アップデート並に内容が下がってますね。しかも、どれもこれも即時に変化が訪れるようなものではなく引き伸ばし重視。トレジャーハント()は沈没船の断片地図に冒険クエがくっついたみたいなもん…と言ってもいいでしょ。公式サイトの画像に冒険クエストっぽいウインドウが映ってるし。
”なお、レリックを発見した後でもトレジャーハントは終わりません。同じテーマ内の全てのレリックを発見するまで、くり返しトレジャーハントを楽しめます。”
作業を楽しめ、ワロタわw
この辺は、コーエーに送られてきた要望の中で”ただ情報を集めるだけの冒険クエストではつまらない”などというものがあったのを、運営が斜め上に利用した感じか。冒険クエストをやる目的はだいたいこの5種。
・話をじっくり読んで純粋に冒険を楽しむ
・発見物を収集する
・冒険経験値を獲得する
・冒険上限解除や他のクエスト等のキーとなるものなので仕方なくやる
・冒険クエストで獲得できるアイテム目当て
うち一番最初の項をメインにする人以外には、単にややこしいだけで歓迎されるシステムでは無いね。
…という風な事はもはやみんな知ってる当たり前の事であり、例えばブログ等で拡張内容に触れる人ももうほとんどいないんだろうな。
なんで、こんな課金ひきのばし&内容軽薄なアプデばっかりを繰り返していて、全世界を実装するとかもっとワクワクさせてお金を払ってもらう方向にしないんだろうかね??最悪、最悪の話、本当に最悪の話ね、拡張パックの内容を一切合切隠してしまえ(未発表にしろ)と思う。最低限それで何があるんだろうと楽しみにする事はできる。現状それを公表しちゃってるから、内容の薄さと作業感だけが伝わってくる。
■虎、後半戦開始…
_| ̄|■
いきなり名古屋ドームとか無理ゲー
。
一生懸命さが伝わらん
2012年7月27日 野球&競馬 コメント (3)■虎、今日も敗戦
6連敗継続中
昨日までのナゴヤはミスで負けた。
今日の甲子園の直接の敗因は6回表に逆転3ランを打たれた事だけど、その後の7回表のマートンの守備が駄目。ランナー1、2塁からラミレスの打ったライトフライをマートンが捕球。2塁走者がタッチアップで3塁に行くのを見たマートンは、中継ではなく直接3塁へ遠投。これが逸れて3塁セーフ、さらに1塁ランナーも2塁へ進塁してしまった。
結果的にこの回は3塁走者生還での1点しか入らなかったからマートンの送球ミスが得点状況に影響する事は無かったが、それは結果論。悪い方向に向う可能性が極めて高かった”もし”が存在するから見逃せないミス。レギュラーとして出場してる以上は、打撃がいまいちだとしてもせめて守備、それも自分の出来うる最低限の事はしてもらわないといけない。
守備だよ、とにかく守備。俺には、タイガースはここのところずっと守備で負けてる印象がある。だから平野が送球エラーした時のアホな発言(自分のことは棚に上げて鳥谷に無理してでも取ってほしかったと言ったアレ)は、ゆるしがたい物があるね。まぁその鳥谷もダブルプレーを狙う体勢になる前にきっちり捕球すべきだったと思うが。
今のタイガースは誰が出場しても結果は同じだよね。守備は乱れる、チャンスで打てない、打率は低い、ホームランは出ない。となると今野手の中心にいる選手(新井兄と鳥谷)以外は年齢が若く将来を期待できる選手に出てもらいたいと思う。
その上で、新井兄と鳥谷にはもっともっとリーダーシップを取ってもらいたい。まず怒れ。ミスをしたり緩慢プレーをした選手を叱り付けろ。でもって投手がピンチに立たされたりしたらテレビでもはっきりとわかるくらい声をかけろ。まずそういう若手をひっぱって戦う雰囲気が欲しいね。万が一、新井が『俺は外様だから…』とか、鳥谷が『俺はオフにFAだし…』とか考えてやがったら、もうねそれこそ本当の戦犯。
ベンチ帰ってからでも怒ってる奴いるの?
緩慢プレーを叱り付けてる奴っているの?
それが居ない緩みきった雰囲気こそ本当に緩慢プレー
今日の和田監督の試合直後のコメントは、スタンリッジには粘ってほしかったとか、伊藤隼は良く打ったけど投手の兼ね合いで出場は…とか、、、まぁこんなものかなと思う。守備のミスが多いのと、チャンスで打ち上げてばっかりな事で、仮に和田監督がはっきりと方針をもっていたとしても、全く上手くいっていないのが良く判る。
これから暗黒時代が来るなんていってる奴はニワカ、エセ阪神ファン
もうとっくに暗黒時代に入ってる
いったいどうしてこんな暗黒チームに成り果てたのか。原因は”主力の世代交代が上手くいかなかった事”になる。鳥谷以降でレギュラーをしっかり張れる新人がいなくて、不良債権といわれる城島と小林が全く働いてない事、それまで主力だった選手の劣化。チームの編成部としては獲ってきた選手がそろいもそろって使い物にならないとは思わなかったんだろうな。外国人助っ人のマートンにしても1年目からの劣化がヒドイ、ここまで落ちるとはなかなか予想し難いね。ブラゼルにいたってはもう解雇確定でしょ。もはや”戦う集団としては崩壊している”と言っても過言ではない。
近年の阪神は、トレードやFAや外国から選手を獲得するにしても主力の大半はドラフトを通じて入団した自前の選手じゃないとダメになるといういい例だね。一度トレードやFAに頼りっきりになってしまうと、城島や小林のような失敗が出たとしても、さらに高額な金銭を使って選手をとり続けなければチーム力が維持できなくなってくる。その間に自前の若手選手が育ってればいいのだけれど、トレードやFAの選手が出場すればするほど、自前の若手には出場機会が減る。この悪い流れに見事にはまってしまった感じだね。
幾度と無く比較対象にしてきた巨人をうらやましく思うよ。去年獲得した杉内や村田が活躍しているけど、阿部を中心として主力の大半は自前でしょ。春先に巨人の阿部や二岡や上原などが入団時に12球団の申し合わせ以上の金銭をもらっていたうんぬん…という事が記事になったけど、それも今の阪神のような状況にならないためという判断だったならそれは巨人の英断と言えるね(阪神もやってたかもしれんが、その場合はスカウトの見る目がなかった事に)。
もう阪神から出たがってる選手はみんな出しちゃって、レギュラーは守れる若手で固定し守れる野球を目指す。さらに浮いた金で1人だけかつての金本のようなチームリーダーになれる選手を獲得する。そんな感じで完全に1からチームを立て直すつもりで再編成して欲しい。
さらに言うなら監督やその他首脳陣は指導力はもとより、選手の”ため”になるような人材を選んで欲しい。例えば現ベイスターズ監督中畑みたいにマスコミの前面に出て、選手が野球に集中しやすい環境がつくれる人。あ、いや、もちろん中畑が監督として優れてるかどうかは判らん。あくまで指導力以外のものを持っているという例。
もし、今年のロンドンオリンピックがアマチュア出場時代のオリンピックだったら、少しはチーム編成がやりやすかったかもしれないな。
6連敗継続中
昨日までのナゴヤはミスで負けた。
今日の甲子園の直接の敗因は6回表に逆転3ランを打たれた事だけど、その後の7回表のマートンの守備が駄目。ランナー1、2塁からラミレスの打ったライトフライをマートンが捕球。2塁走者がタッチアップで3塁に行くのを見たマートンは、中継ではなく直接3塁へ遠投。これが逸れて3塁セーフ、さらに1塁ランナーも2塁へ進塁してしまった。
結果的にこの回は3塁走者生還での1点しか入らなかったからマートンの送球ミスが得点状況に影響する事は無かったが、それは結果論。悪い方向に向う可能性が極めて高かった”もし”が存在するから見逃せないミス。レギュラーとして出場してる以上は、打撃がいまいちだとしてもせめて守備、それも自分の出来うる最低限の事はしてもらわないといけない。
守備だよ、とにかく守備。俺には、タイガースはここのところずっと守備で負けてる印象がある。だから平野が送球エラーした時のアホな発言(自分のことは棚に上げて鳥谷に無理してでも取ってほしかったと言ったアレ)は、ゆるしがたい物があるね。まぁその鳥谷もダブルプレーを狙う体勢になる前にきっちり捕球すべきだったと思うが。
今のタイガースは誰が出場しても結果は同じだよね。守備は乱れる、チャンスで打てない、打率は低い、ホームランは出ない。となると今野手の中心にいる選手(新井兄と鳥谷)以外は年齢が若く将来を期待できる選手に出てもらいたいと思う。
その上で、新井兄と鳥谷にはもっともっとリーダーシップを取ってもらいたい。まず怒れ。ミスをしたり緩慢プレーをした選手を叱り付けろ。でもって投手がピンチに立たされたりしたらテレビでもはっきりとわかるくらい声をかけろ。まずそういう若手をひっぱって戦う雰囲気が欲しいね。万が一、新井が『俺は外様だから…』とか、鳥谷が『俺はオフにFAだし…』とか考えてやがったら、もうねそれこそ本当の戦犯。
ベンチ帰ってからでも怒ってる奴いるの?
緩慢プレーを叱り付けてる奴っているの?
それが居ない緩みきった雰囲気こそ本当に緩慢プレー
今日の和田監督の試合直後のコメントは、スタンリッジには粘ってほしかったとか、伊藤隼は良く打ったけど投手の兼ね合いで出場は…とか、、、まぁこんなものかなと思う。守備のミスが多いのと、チャンスで打ち上げてばっかりな事で、仮に和田監督がはっきりと方針をもっていたとしても、全く上手くいっていないのが良く判る。
これから暗黒時代が来るなんていってる奴はニワカ、エセ阪神ファン
もうとっくに暗黒時代に入ってる
いったいどうしてこんな暗黒チームに成り果てたのか。原因は”主力の世代交代が上手くいかなかった事”になる。鳥谷以降でレギュラーをしっかり張れる新人がいなくて、不良債権といわれる城島と小林が全く働いてない事、それまで主力だった選手の劣化。チームの編成部としては獲ってきた選手がそろいもそろって使い物にならないとは思わなかったんだろうな。外国人助っ人のマートンにしても1年目からの劣化がヒドイ、ここまで落ちるとはなかなか予想し難いね。ブラゼルにいたってはもう解雇確定でしょ。もはや”戦う集団としては崩壊している”と言っても過言ではない。
近年の阪神は、トレードやFAや外国から選手を獲得するにしても主力の大半はドラフトを通じて入団した自前の選手じゃないとダメになるといういい例だね。一度トレードやFAに頼りっきりになってしまうと、城島や小林のような失敗が出たとしても、さらに高額な金銭を使って選手をとり続けなければチーム力が維持できなくなってくる。その間に自前の若手選手が育ってればいいのだけれど、トレードやFAの選手が出場すればするほど、自前の若手には出場機会が減る。この悪い流れに見事にはまってしまった感じだね。
幾度と無く比較対象にしてきた巨人をうらやましく思うよ。去年獲得した杉内や村田が活躍しているけど、阿部を中心として主力の大半は自前でしょ。春先に巨人の阿部や二岡や上原などが入団時に12球団の申し合わせ以上の金銭をもらっていたうんぬん…という事が記事になったけど、それも今の阪神のような状況にならないためという判断だったならそれは巨人の英断と言えるね(阪神もやってたかもしれんが、その場合はスカウトの見る目がなかった事に)。
もう阪神から出たがってる選手はみんな出しちゃって、レギュラーは守れる若手で固定し守れる野球を目指す。さらに浮いた金で1人だけかつての金本のようなチームリーダーになれる選手を獲得する。そんな感じで完全に1からチームを立て直すつもりで再編成して欲しい。
さらに言うなら監督やその他首脳陣は指導力はもとより、選手の”ため”になるような人材を選んで欲しい。例えば現ベイスターズ監督中畑みたいにマスコミの前面に出て、選手が野球に集中しやすい環境がつくれる人。あ、いや、もちろん中畑が監督として優れてるかどうかは判らん。あくまで指導力以外のものを持っているという例。
もし、今年のロンドンオリンピックがアマチュア出場時代のオリンピックだったら、少しはチーム編成がやりやすかったかもしれないな。
DOL_代表自動移譲条件追記
2012年7月29日 大航海ON■以前、商会の代表の自動移譲条件、自動解散条件について問い合わせた事があった。
その時は、俺は90日経過後の定期メンテナンスまでは商会が維持されるものと勘違いし、危うく商会がなくなってしまうところであった。商会自動除名条件は90日経過後だが、実際はそれまでに30日経過後の代表自動移譲が行われ、そこで商会の誰もが30日以上ログインしてなければ商会の自動解散条件に当てはまってしまう。
で、今日問い合わせたのは代表の自動移譲条件の確認と具体的な事例での確認
1.商会長の移譲は、現商会長がログインしないまま30日経過し、
その次のメンテナンス時に行われる、で正しいですか?
A.YES、30日の起算日は最終ログアウト日になる
2.具体的な質問ですが、7/1に最後にログインし(7/2にログアウト)、以降ログインしないまま30日経過という事は7/31になりますよね。今年の7/31はメンテナンス日に当たりますが、この場合商会長移譲条件に当てはまりますか?(ログインしない期間の30日目が丁度メンテナンスにあたる場合、商会長移譲が行われるかどうかの質問です)
A.当てはまる
何がいいたいかと言えば、、、
以上の仕様により商会を維持したければ7/31のメンテ前までにいずれかのアカウントに課金しなきゃならなくなったという事。ほんと、やる事もやる気も無いのにw
■確か俺、FC2の方の日記で書いたよな?
投資御礼贈答品でエスケープが出たときだっけか、運営は次々とゲーム内レアアイテムの価値をなくしている。次のターゲットは巧匠鋼板かな?みたいな感じでね。それから3ヶ月ほど経過し、まさに今行われているイベントがそれに該当する。
参考:http://daikoukaijidaionline.blog116.fc2.com/blog-entry-312.html
(一番下の方)
過去に他にも日記で書いた事が後日に実装なんてのがいくつかあったし、単なる偶然とは思えなくなってきた。クソ運営、俺の日記みてるだろw
ってか復帰をどのアカウントにするのがベストか迷う。
。
その時は、俺は90日経過後の定期メンテナンスまでは商会が維持されるものと勘違いし、危うく商会がなくなってしまうところであった。商会自動除名条件は90日経過後だが、実際はそれまでに30日経過後の代表自動移譲が行われ、そこで商会の誰もが30日以上ログインしてなければ商会の自動解散条件に当てはまってしまう。
で、今日問い合わせたのは代表の自動移譲条件の確認と具体的な事例での確認
1.商会長の移譲は、現商会長がログインしないまま30日経過し、
その次のメンテナンス時に行われる、で正しいですか?
A.YES、30日の起算日は最終ログアウト日になる
2.具体的な質問ですが、7/1に最後にログインし(7/2にログアウト)、以降ログインしないまま30日経過という事は7/31になりますよね。今年の7/31はメンテナンス日に当たりますが、この場合商会長移譲条件に当てはまりますか?(ログインしない期間の30日目が丁度メンテナンスにあたる場合、商会長移譲が行われるかどうかの質問です)
A.当てはまる
何がいいたいかと言えば、、、
以上の仕様により商会を維持したければ7/31のメンテ前までにいずれかのアカウントに課金しなきゃならなくなったという事。ほんと、やる事もやる気も無いのにw
■確か俺、FC2の方の日記で書いたよな?
投資御礼贈答品でエスケープが出たときだっけか、運営は次々とゲーム内レアアイテムの価値をなくしている。次のターゲットは巧匠鋼板かな?みたいな感じでね。それから3ヶ月ほど経過し、まさに今行われているイベントがそれに該当する。
参考:http://daikoukaijidaionline.blog116.fc2.com/blog-entry-312.html
(一番下の方)
過去に他にも日記で書いた事が後日に実装なんてのがいくつかあったし、単なる偶然とは思えなくなってきた。クソ運営、俺の日記みてるだろw
ってか復帰をどのアカウントにするのがベストか迷う。
。
■ロンドン五輪
なんか判定うんぬんでいろいろと揉めてるみたいやな。
こういう情報伝達の手段が豊富にある現在だから、どんな小さな問題もすぐに伝わって広まってしまう。北京オリンピックの時にこの日記で、中国は大会運営が下手だ(=裏事情を隠しとおせない)と書いたが、イギリスはまた違った方向で失敗している。進化してないという表現が正しい。
昔なら情報伝達手段が少ないから視聴者もあまり情報を得る事が出来ず、適当な運営でもそうそう大きく扱われる事が無かったのが、今はそういう風にはいかない。今、東京が2020年五輪の候補地に立候補してるが、もし当選して大会を開くとなった時、日本以外の参加国に対し公平な判定/失敗と評されない運営がなされるかどうかちょっと心配ではあるね。
採点競技や判定のある競技については過渡期にあるのかもしれないね。先日の柔道での旗判定の問題もそうだし、体操団体ラストの日本の採点に対するの時もそう、だんだんと抗議が即座に認められてVTR等を使って協議されるようになってきている。でも、それに頼って適当な判定をしちゃってる(と見える)あたりは、ゲームが総オンライン化しバグがあれば修正パッチでOK的になってる事情と似ている。
また俺もそうだが、見る人の大半も判定に対する抗議で、どういう過程を経て最終判断が下されるかというのが判っていないと思う。そういう所から、判定が間逆になったりすると余計に”ええーー!”となるのではないかと。
うーん、しかし今回はスカッとするメダル獲得をまだ見ていない。
。
なんか判定うんぬんでいろいろと揉めてるみたいやな。
こういう情報伝達の手段が豊富にある現在だから、どんな小さな問題もすぐに伝わって広まってしまう。北京オリンピックの時にこの日記で、中国は大会運営が下手だ(=裏事情を隠しとおせない)と書いたが、イギリスはまた違った方向で失敗している。進化してないという表現が正しい。
昔なら情報伝達手段が少ないから視聴者もあまり情報を得る事が出来ず、適当な運営でもそうそう大きく扱われる事が無かったのが、今はそういう風にはいかない。今、東京が2020年五輪の候補地に立候補してるが、もし当選して大会を開くとなった時、日本以外の参加国に対し公平な判定/失敗と評されない運営がなされるかどうかちょっと心配ではあるね。
採点競技や判定のある競技については過渡期にあるのかもしれないね。先日の柔道での旗判定の問題もそうだし、体操団体ラストの日本の採点に対するの時もそう、だんだんと抗議が即座に認められてVTR等を使って協議されるようになってきている。でも、それに頼って適当な判定をしちゃってる(と見える)あたりは、ゲームが総オンライン化しバグがあれば修正パッチでOK的になってる事情と似ている。
また俺もそうだが、見る人の大半も判定に対する抗議で、どういう過程を経て最終判断が下されるかというのが判っていないと思う。そういう所から、判定が間逆になったりすると余計に”ええーー!”となるのではないかと。
うーん、しかし今回はスカッとするメダル獲得をまだ見ていない。
。