■虎魅力欠乏症
阪神タイガース。負けたっていい…とは絶対に言わない、むしろ大金をかけて外から選手をたくさん連れてきているんだから結果も求められる。だがしかし、その辺りが上手くいかないにしてもチームに魅力が無い今のタイガース。
投手陣は、先発が柱不足でエース格と目される能見でさえほぼ五分の星。中継ぎはまぁそこそこかもしれんが、昨シーズン序盤の榎田みたいに目だって魅力ある選手がいない。抑えは交流戦半ばにしてすでに3敗してるという藤川。
やっぱりキャッチャーと合ってないというのもあるんじゃないかな。ちゃんとピッチャーはキャッチャーの言う事聞いてるのかなと。今レギュラーの藤井はキャッチャー単体としてはいいキャッチャーだと思うよ。ただ、バッテリーで考えた場合、まだタイガースに溶け込めてないような気がすると言うかなんというか…ちょっと浅い感じがする。城島及びその他大勢の若手は論外。
野手にも今魅力ある選手はいないね。魅力ある選手って一昨年のマートンみたいにアベレージが高いというのもいいのだけど、チャンスで打ってくれるかどうかがファンから見た魅力の高さだと思う。レギュラー落ちした新井を筆頭に軒並み得点圏打率が打率を下回る。2chの実況スレみてても、チャンスで点が入りそうというよりダブられないか心配という書き込みが非常に多い。チャンスがピンチ状態って90年代の暗黒時代に言われてた事ではとw
赤星みたいな脚のある選手がいないのも痛い所。この前、比較的足の速い(はずの)柴田の盗塁みたんだけど、相手が送球ミスってセーフになるというちょっとどうなんだソレみたいなね。守備に関しては、内野はエラーさえなければ問題なくて、問題あるのは外野。今の守備陣(金本、マートン+誰か)見てると新庄がいかに”神”であったかが良く判るわ。俺は他チームも含め今まで見てきた選手の中で新庄が外野守備№1だと思う。
打線が低調な時期に2連戦が続く交流戦だったというのも不運だったかな。数多くのエース格が抜けたパリーグ相手だけど、それでも2連戦はチームの主力投手と当たる事が多くなる。しかも慣れてないパリーグの球団相手。まぁその辺はやる前から判りきった事だったしそれよりも自チームの見直しが先かな。
チーム内に”怒る”人がいるのかな?
馴れ合いのチームになってないかな?
かつて金本が”お前らと一緒に野球やってると腹立つわ”とか”(凡走の鳥谷に対して)はしらんかい”と言ったとか言わなかったとか…それくらい言える選手。城島が普通くらいの活躍でもしてくれていれば彼にその役割を期待できたんだけどね。俺はただのファンだから、お前等しっかりしろくらいにしか言えない。
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阪神タイガース。負けたっていい…とは絶対に言わない、むしろ大金をかけて外から選手をたくさん連れてきているんだから結果も求められる。だがしかし、その辺りが上手くいかないにしてもチームに魅力が無い今のタイガース。
投手陣は、先発が柱不足でエース格と目される能見でさえほぼ五分の星。中継ぎはまぁそこそこかもしれんが、昨シーズン序盤の榎田みたいに目だって魅力ある選手がいない。抑えは交流戦半ばにしてすでに3敗してるという藤川。
やっぱりキャッチャーと合ってないというのもあるんじゃないかな。ちゃんとピッチャーはキャッチャーの言う事聞いてるのかなと。今レギュラーの藤井はキャッチャー単体としてはいいキャッチャーだと思うよ。ただ、バッテリーで考えた場合、まだタイガースに溶け込めてないような気がすると言うかなんというか…ちょっと浅い感じがする。城島及びその他大勢の若手は論外。
野手にも今魅力ある選手はいないね。魅力ある選手って一昨年のマートンみたいにアベレージが高いというのもいいのだけど、チャンスで打ってくれるかどうかがファンから見た魅力の高さだと思う。レギュラー落ちした新井を筆頭に軒並み得点圏打率が打率を下回る。2chの実況スレみてても、チャンスで点が入りそうというよりダブられないか心配という書き込みが非常に多い。チャンスがピンチ状態って90年代の暗黒時代に言われてた事ではとw
赤星みたいな脚のある選手がいないのも痛い所。この前、比較的足の速い(はずの)柴田の盗塁みたんだけど、相手が送球ミスってセーフになるというちょっとどうなんだソレみたいなね。守備に関しては、内野はエラーさえなければ問題なくて、問題あるのは外野。今の守備陣(金本、マートン+誰か)見てると新庄がいかに”神”であったかが良く判るわ。俺は他チームも含め今まで見てきた選手の中で新庄が外野守備№1だと思う。
打線が低調な時期に2連戦が続く交流戦だったというのも不運だったかな。数多くのエース格が抜けたパリーグ相手だけど、それでも2連戦はチームの主力投手と当たる事が多くなる。しかも慣れてないパリーグの球団相手。まぁその辺はやる前から判りきった事だったしそれよりも自チームの見直しが先かな。
チーム内に”怒る”人がいるのかな?
馴れ合いのチームになってないかな?
かつて金本が”お前らと一緒に野球やってると腹立つわ”とか”(凡走の鳥谷に対して)はしらんかい”と言ったとか言わなかったとか…それくらい言える選手。城島が普通くらいの活躍でもしてくれていれば彼にその役割を期待できたんだけどね。俺はただのファンだから、お前等しっかりしろくらいにしか言えない。
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著作権法改正案衆院可決
2012年6月15日 いろいろ■著作権法改正案 衆院可決
衆議院で可決されたという事は、近々法案が成立するのとほぼ同じ意味。
(関連記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-00000045-zdn_n-inet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-35018227-cnetj-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-00000025-impress-inet
等等
今回の改正の要点は、
1.違法ダウンロードに対する罰則付与
2.技術的保護手段回避による私的複製の違法化
1.は違法アップロードされたコンテンツをダウンロードする事に対して罰則が付いたもの。これまで違法とされてたものの刑事的な罰則規定が無かったが、この改正法が施行されれば”2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金”となる。
2.はこれまで自ら購入した物なら”コピーガードが付いていても”私的複製は認められていたが、それが違法となってしまう。ただ、違法となるのは複製という段階であって、すでに私的複製されたものに関しては不問?どうなるのか?その辺が見えない。いや、これはまた別の問題だろう。ちなみにコピーガード回避私的複製に罰則はまだ無い。
法は締め付けるためだけのものじゃなくて、こういう事なら問題なく行えますよという風に考えることもできる。国民が安心して生活できるその基準を定めたもの、それも法の一面なんじゃなかろうか。今回の場合、違法ダウンロードやコピーガードを回避しての私的複製をする/しないに関わらず国民に対し締め付けるという意義、著作者に対しては安心して生活(作成)できるという意義がある。
私は、違法は違法なんだから違法ダウンロードに罰則が付くのはしかたがないと思う。ただ、コピーガードが付いているとは言えそれを回避しての私的複製についての違法化には反対である。違法化を推進してる側の意見としては主に、私的とは言えそれがどこでどう流れるか判らず元々の著作物の売り上げに影響してる(生産活動に悪影響)と言う。
それに俺は疑問があるわけだ。すでに公衆送信に関しては罰則があり、当然民事責任も問われている。だから、売り上げうんぬんの言い訳はもう通用しない。それでもなお私的複製にまで手を加えてくると言うのは一体どういう事なんだろうか。昨今、本の”吸出し屋”が問題になっていたが、そのあたりの曖昧な部分をはっきりさせたかったんだろうか。それともコピーガード回避に問題を見出しているのか。
著作権がらみの裁判での原告側(著作者側)の言い分で、”こちらがお金を貰う代わりに提供しているのはそこにある情報だけであって、その媒体全体を提供しているわけではない”というのを目にする事がある。じゃあこの値段には紙なりディスクなりケースなりの値段は含まれて無いのか?おまけで付いてきたこの物に対して購入者は所有権が無いのか?等と突っ込みたくなる。
まぁ少しでもこじつけて売り上げを回復したいとか、将来に対する不安を少しでも解消したいと言う考えは判らなくも無いw
ん~しかし、なかなか表現しづらいが、舌の肥えてきた現代人を満足させる物を作り出せていない業界の甘えみたいなもの。これから作成されるものが粗悪乱造になる危険性。業界がリスクを回避するために、国民に粗悪品の受け入れを強いている…そんな気がしてる。
…という購入者側の意見でした。
■新しいネットゲームを開拓しようとしても…
最近、メジャータイトルの正式サービス開始だとかβテスト開始だとかあったかな?メジャータイトルなら別のネットゲームやっててもなんとなく目や耳に入ってくるもんだけど、最近はとんとそういう話を見たり聞いたりした記憶が無い。wii限定のドラクエ10は無しの方向で…。こういうのがやりたいという希望は、月額課金でアイテム課金一切無し、奥はそんなに深く無くても良くて、できれば国産の3D系対人戦あり。三國(ry
結局いまやってるネットゲームは8年来の大航海時代ONLINEだったり、ブラウザ系のメタルサーガNFだったり、数年前から大して変わって無いというね。俺自身、大航海時代ONLINEは本気で止めないと駄目だと思うんだがなかなかきっかけが無い。キャラクターが育ってきたり資産が増えるとなかなか止められなくなると言うコーエーの罠に嵌ってるな。しかも商会開拓街維持のためには1ヶ月以内に再課金しないといけない。これも罠。罠と知りながら落ちていく…末期症状。
俺は、ネットゲームはやっぱりサービス開始直後~1ヶ月くらいの黎明期が一番面白いと感じる。そこにあるもの全てが新要素なわけだから。後々行われるアップデートの何倍もの新しい発見を楽しむ事が出来る。
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衆議院で可決されたという事は、近々法案が成立するのとほぼ同じ意味。
(関連記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-00000045-zdn_n-inet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-35018227-cnetj-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-00000025-impress-inet
等等
今回の改正の要点は、
1.違法ダウンロードに対する罰則付与
2.技術的保護手段回避による私的複製の違法化
1.は違法アップロードされたコンテンツをダウンロードする事に対して罰則が付いたもの。これまで違法とされてたものの刑事的な罰則規定が無かったが、この改正法が施行されれば”2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金”となる。
2.はこれまで自ら購入した物なら”コピーガードが付いていても”私的複製は認められていたが、それが違法となってしまう。ただ、違法となるのは複製という段階であって、すでに私的複製されたものに関しては不問?どうなるのか?その辺が見えない。いや、これはまた別の問題だろう。ちなみにコピーガード回避私的複製に罰則はまだ無い。
法は締め付けるためだけのものじゃなくて、こういう事なら問題なく行えますよという風に考えることもできる。国民が安心して生活できるその基準を定めたもの、それも法の一面なんじゃなかろうか。今回の場合、違法ダウンロードやコピーガードを回避しての私的複製をする/しないに関わらず国民に対し締め付けるという意義、著作者に対しては安心して生活(作成)できるという意義がある。
私は、違法は違法なんだから違法ダウンロードに罰則が付くのはしかたがないと思う。ただ、コピーガードが付いているとは言えそれを回避しての私的複製についての違法化には反対である。違法化を推進してる側の意見としては主に、私的とは言えそれがどこでどう流れるか判らず元々の著作物の売り上げに影響してる(生産活動に悪影響)と言う。
それに俺は疑問があるわけだ。すでに公衆送信に関しては罰則があり、当然民事責任も問われている。だから、売り上げうんぬんの言い訳はもう通用しない。それでもなお私的複製にまで手を加えてくると言うのは一体どういう事なんだろうか。昨今、本の”吸出し屋”が問題になっていたが、そのあたりの曖昧な部分をはっきりさせたかったんだろうか。それともコピーガード回避に問題を見出しているのか。
著作権がらみの裁判での原告側(著作者側)の言い分で、”こちらがお金を貰う代わりに提供しているのはそこにある情報だけであって、その媒体全体を提供しているわけではない”というのを目にする事がある。じゃあこの値段には紙なりディスクなりケースなりの値段は含まれて無いのか?おまけで付いてきたこの物に対して購入者は所有権が無いのか?等と突っ込みたくなる。
まぁ少しでもこじつけて売り上げを回復したいとか、将来に対する不安を少しでも解消したいと言う考えは判らなくも無いw
ん~しかし、なかなか表現しづらいが、舌の肥えてきた現代人を満足させる物を作り出せていない業界の甘えみたいなもの。これから作成されるものが粗悪乱造になる危険性。業界がリスクを回避するために、国民に粗悪品の受け入れを強いている…そんな気がしてる。
…という購入者側の意見でした。
■新しいネットゲームを開拓しようとしても…
最近、メジャータイトルの正式サービス開始だとかβテスト開始だとかあったかな?メジャータイトルなら別のネットゲームやっててもなんとなく目や耳に入ってくるもんだけど、最近はとんとそういう話を見たり聞いたりした記憶が無い。wii限定のドラクエ10は無しの方向で…。こういうのがやりたいという希望は、月額課金でアイテム課金一切無し、奥はそんなに深く無くても良くて、できれば国産の3D系対人戦あり。三國(ry
結局いまやってるネットゲームは8年来の大航海時代ONLINEだったり、ブラウザ系のメタルサーガNFだったり、数年前から大して変わって無いというね。俺自身、大航海時代ONLINEは本気で止めないと駄目だと思うんだがなかなかきっかけが無い。キャラクターが育ってきたり資産が増えるとなかなか止められなくなると言うコーエーの罠に嵌ってるな。しかも商会開拓街維持のためには1ヶ月以内に再課金しないといけない。これも罠。罠と知りながら落ちていく…末期症状。
俺は、ネットゲームはやっぱりサービス開始直後~1ヶ月くらいの黎明期が一番面白いと感じる。そこにあるもの全てが新要素なわけだから。後々行われるアップデートの何倍もの新しい発見を楽しむ事が出来る。
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虎、サンスポのアンケート
2012年6月16日 野球&競馬■虎、サンスポのアンケート
【緊急アンケート】和田阪神はなぜ勝てないのか
http://www.sanspo.com/info/120615tigers.html
答えて来たぞ。
【Q1】7年ぶりのVを期待されましたが、中日、巨人に大きく水をあけられています。どこに原因があると思いますか
A.全て。良い部分が見えない。ベンチ(和田監督)の采配に一貫性が無くやりたい事が見えないのと、城島や藤井という主力選手に故障があったのも原因。
【Q2】期待を裏切っていると思う選手は?
A.新井貴:マートンや城島、藤井もだけど一番はと言う意味で
【Q3】若手の伸び悩みが指摘されていますが、その原因はどこにあると思いますか?
A.二軍(育成):一軍が強いチームは二軍も大抵強い
【Q4】和田監督はよくやっていると思いますか?
A.よくわからない:頑張っているかという意味ではYES、結果をだしているかという意味ではNO
【Q5】和田監督に対して言いたいことをどうぞ
A.監督のやりたい事が何か?をファンにも判るような形で実行して欲しい。例えば、守りのチームにするのか、打撃のチームにするのか見えてこない。和田監督がコーチ時代に期待していた若手選手を固定して使って欲しい。もしそういったプランを持たずに監督になったのなら今すぐ辞めて欲しい。監督は就任前からちゃんとプランをもっている人がなるべきであると思う。
【Q6】巻き返しのキーマンは
A.新井貴
【Q7】阪神が巻き返すためにはどうすべきか
A.チームの成績安定について2点。まず投手陣はそこそこがんばっていると思うが、先に点をやらないように。次に野手陣で代表格はキーマンとして挙げた新井の復活。マートンやブラゼルは所詮助っ人なので打ってくれればもうけものくらいでいいけど、新井や鳥谷、平野といった日本人選手には通年でコンスタントに成績を残してもらわなければチームの成績は安定しない。
和田監督について沢山書いたけど、どうも監督<>コーチ<>選手の意思疎通が上手くいっていない雰囲気がしてる。今のコーチ陣は誰が連れてきたものなのか?それによって成績低迷の責任の所在もかわってこよう。例えコーチが和田監督の方針とは違った指導をしててもそれで結果が出れば良し、その場合は監督が口を挟む必要は無い。ただ結果が出てないのに監督が全く動かずなんて状況なら、和田の監督としての責任や能力が問われてくる。
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【緊急アンケート】和田阪神はなぜ勝てないのか
http://www.sanspo.com/info/120615tigers.html
答えて来たぞ。
【Q1】7年ぶりのVを期待されましたが、中日、巨人に大きく水をあけられています。どこに原因があると思いますか
A.全て。良い部分が見えない。ベンチ(和田監督)の采配に一貫性が無くやりたい事が見えないのと、城島や藤井という主力選手に故障があったのも原因。
【Q2】期待を裏切っていると思う選手は?
A.新井貴:マートンや城島、藤井もだけど一番はと言う意味で
【Q3】若手の伸び悩みが指摘されていますが、その原因はどこにあると思いますか?
A.二軍(育成):一軍が強いチームは二軍も大抵強い
【Q4】和田監督はよくやっていると思いますか?
A.よくわからない:頑張っているかという意味ではYES、結果をだしているかという意味ではNO
【Q5】和田監督に対して言いたいことをどうぞ
A.監督のやりたい事が何か?をファンにも判るような形で実行して欲しい。例えば、守りのチームにするのか、打撃のチームにするのか見えてこない。和田監督がコーチ時代に期待していた若手選手を固定して使って欲しい。もしそういったプランを持たずに監督になったのなら今すぐ辞めて欲しい。監督は就任前からちゃんとプランをもっている人がなるべきであると思う。
【Q6】巻き返しのキーマンは
A.新井貴
【Q7】阪神が巻き返すためにはどうすべきか
A.チームの成績安定について2点。まず投手陣はそこそこがんばっていると思うが、先に点をやらないように。次に野手陣で代表格はキーマンとして挙げた新井の復活。マートンやブラゼルは所詮助っ人なので打ってくれればもうけものくらいでいいけど、新井や鳥谷、平野といった日本人選手には通年でコンスタントに成績を残してもらわなければチームの成績は安定しない。
和田監督について沢山書いたけど、どうも監督<>コーチ<>選手の意思疎通が上手くいっていない雰囲気がしてる。今のコーチ陣は誰が連れてきたものなのか?それによって成績低迷の責任の所在もかわってこよう。例えコーチが和田監督の方針とは違った指導をしててもそれで結果が出れば良し、その場合は監督が口を挟む必要は無い。ただ結果が出てないのに監督が全く動かずなんて状況なら、和田の監督としての責任や能力が問われてくる。
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■宣伝についてとか
ふと思ったことです。
宣伝は加減が非常に難しい。事前にこれこれこういう企画を立てたものの、さて宣伝はどうするか?という時、宣伝しすぎると本番が始まる前に飽きられてしまう事に加えて、見る人に対しそれぞれの物事に対してこれは違うだろとマイナスの先入観を持たせてしまう可能性がある(実際の所、批判によってユーザーの求めるものが出来上がる事もあるので一概に”駄目”というわけではないが、右往左往する様に限れば宣伝としては失敗である)。
マイナスの先入観により、企画開始当初から色眼鏡で見られてしまう可能性がある。そうすると正当な評価が得られにくくなる。本来宣伝というものは、それを行う事で企画に興味を持ってもらい導入口を大きくする効果を期待して行われるものである。一見、宣伝を大きく打てば打つほどいいと思われがちだが、実際はそうでもない。ただ、後先考えずとりあえず人が集まればいいや的に打たれる宣伝もある。
例え導入部で成功しても先細りでは…失敗か?
企画の宣伝をしすぎない事による良い面。企画者がその企画の先々にこうやりたいというようなプランを持っている場合、宣伝によって集まった人を徐々に徐々に内容を明らかにしていくことで偏見をもたれにくく、企画者にとって正当な評価が得られやすい。ただし、企画がしょぼい場合は一時的な盛り上がりも見せず最悪な結果に、、、
う~ん、上手く文章に出来ない。
思いつきが文章にまとまらない。
考えてた事と微妙に違う。
なんか混乱してきた。
■虎
6/17:ロッテ6-阪神6
藤川リリーフ失敗、今シーズン4回目
せっかく貧打線が頑張って6点も取ってるのに(しかも負けムードを終盤で逆転)、最終回に藤川が1点失って引き分けに。負けなかったから良かったとかそんなのは全く思えない。この日は相手がエース成瀬で、こちらも一応エース能見。エース同士でもはっきりいってここ最近の成績から言えば断然不利だった。その成瀬を打って今期最多の17安打したのに勝てないとは…。リリーフの重要性を改めて思い知った。
で、17安打したのに6点しか取れないとかやっぱり貧打線といわれても仕方ないな、コレは。昨日の試合も16安打で4球もたくさんもらいながら8点しか取れていない。安打数に比した得点の少なさが非常に気がかりである。今日の試合なんかもっとそつなく点を取れていれば、藤川が1点失っても勝てていたし、そもそも軽いながらケガが伝えられていた藤川を休ませる事だってできた。
藤川が1点失って同点にしてしまった事は責任が大きい。リリーフエースとしては恥以外の何者でもない。2点差あれば勝てたなんて甘え。しかし、勝ち星/負け星というものはチームに対してつくものであり、チーム全体として責任を負っていかなきゃならんと思う。
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ふと思ったことです。
宣伝は加減が非常に難しい。事前にこれこれこういう企画を立てたものの、さて宣伝はどうするか?という時、宣伝しすぎると本番が始まる前に飽きられてしまう事に加えて、見る人に対しそれぞれの物事に対してこれは違うだろとマイナスの先入観を持たせてしまう可能性がある(実際の所、批判によってユーザーの求めるものが出来上がる事もあるので一概に”駄目”というわけではないが、右往左往する様に限れば宣伝としては失敗である)。
マイナスの先入観により、企画開始当初から色眼鏡で見られてしまう可能性がある。そうすると正当な評価が得られにくくなる。本来宣伝というものは、それを行う事で企画に興味を持ってもらい導入口を大きくする効果を期待して行われるものである。一見、宣伝を大きく打てば打つほどいいと思われがちだが、実際はそうでもない。ただ、後先考えずとりあえず人が集まればいいや的に打たれる宣伝もある。
例え導入部で成功しても先細りでは…失敗か?
企画の宣伝をしすぎない事による良い面。企画者がその企画の先々にこうやりたいというようなプランを持っている場合、宣伝によって集まった人を徐々に徐々に内容を明らかにしていくことで偏見をもたれにくく、企画者にとって正当な評価が得られやすい。ただし、企画がしょぼい場合は一時的な盛り上がりも見せず最悪な結果に、、、
う~ん、上手く文章に出来ない。
思いつきが文章にまとまらない。
考えてた事と微妙に違う。
なんか混乱してきた。
■虎
6/17:ロッテ6-阪神6
藤川リリーフ失敗、今シーズン4回目
せっかく貧打線が頑張って6点も取ってるのに(しかも負けムードを終盤で逆転)、最終回に藤川が1点失って引き分けに。負けなかったから良かったとかそんなのは全く思えない。この日は相手がエース成瀬で、こちらも一応エース能見。エース同士でもはっきりいってここ最近の成績から言えば断然不利だった。その成瀬を打って今期最多の17安打したのに勝てないとは…。リリーフの重要性を改めて思い知った。
で、17安打したのに6点しか取れないとかやっぱり貧打線といわれても仕方ないな、コレは。昨日の試合も16安打で4球もたくさんもらいながら8点しか取れていない。安打数に比した得点の少なさが非常に気がかりである。今日の試合なんかもっとそつなく点を取れていれば、藤川が1点失っても勝てていたし、そもそも軽いながらケガが伝えられていた藤川を休ませる事だってできた。
藤川が1点失って同点にしてしまった事は責任が大きい。リリーフエースとしては恥以外の何者でもない。2点差あれば勝てたなんて甘え。しかし、勝ち星/負け星というものはチームに対してつくものであり、チーム全体として責任を負っていかなきゃならんと思う。
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■ニコ生RTA
今更ながらニコニコ動画でプレミアム会員になって、ドラクエのRTA放送をやろうかなと考え中。つい先週もあったんだけど、RTAの大会って盛り上がらない大会は無いというほど見ているだけで熱くなるんだよね。
俺がドラクエのRTA放送を見だしたのは、去年の秋のFC版駅伝大会を見たのがきっかけ。それからドラクエに限らず約半年間いろんな人のRTA放送を見てきてそろそろ我慢できなくなってきたw
でもこれを始めるには4つのハードルが存在する(と思う)。
1.ニコニコ動画のアカウントをプレミアムにアップグレードする
2.放送環境を整える
3.RTAに関してプレイヤーレベルの知識を得る
4.トーク力を身に付ける!
1と2は金さえかければなんとかなりそうなので簡単。唯一心配点としては、俺の今のPCでは動画を撮影するとなぜか音が極小になってしまうという状態である点。これがニコ生放送に影響しなければいいのだが。3は目標が無ければ急ぐ必要はないと思っている。
やっぱり最大の問題は4。ニコ生放送やってる人は最初どうやってトーク力を身につけたのかなぁ。やるとしたら何いってるかわからんしょぼい放送にはしたくない。
多分、これが軌道に乗れば大航海時代ONLINE他今遊んでるオンラインゲームの事を忘れられると思う。
■自らをさらけ出す放送が見ていて良い
初見詐欺ならぬ初心者詐欺なんかが流行ってるのかな?大航海時代ONLINE系のニコ生放送の詳細やタグに”初心者”とか入っていながら、どう見ても初心者じゃねぇだろ、どこ鯖からの移住だ?wなんてのをよく見るようになった。固定沸きの海事を万事そつなくこなしてたり、養成学校レベルから南蛮交易を語ってたりする奴ね。さすがにバレてますって。
あえてそうしてるのかどうかは知らないけど、俺はそういうふうに妙にへりくだったり、逆にミエ張ったりする放送は好きじゃない。明らかな”嘘”が見えてしまうんだものね。どんな放送でも少なからず”嘘”は存在すると思う。しかし、それが見えない放送…自らをさらけ出し意図せず見えないものや、非常に上手く隠し意図して見えなくしてる放送、そのどちらかが俺は見てて楽しいと感じる事が多い。
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今更ながらニコニコ動画でプレミアム会員になって、ドラクエのRTA放送をやろうかなと考え中。つい先週もあったんだけど、RTAの大会って盛り上がらない大会は無いというほど見ているだけで熱くなるんだよね。
俺がドラクエのRTA放送を見だしたのは、去年の秋のFC版駅伝大会を見たのがきっかけ。それからドラクエに限らず約半年間いろんな人のRTA放送を見てきてそろそろ我慢できなくなってきたw
でもこれを始めるには4つのハードルが存在する(と思う)。
1.ニコニコ動画のアカウントをプレミアムにアップグレードする
2.放送環境を整える
3.RTAに関してプレイヤーレベルの知識を得る
4.トーク力を身に付ける!
1と2は金さえかければなんとかなりそうなので簡単。唯一心配点としては、俺の今のPCでは動画を撮影するとなぜか音が極小になってしまうという状態である点。これがニコ生放送に影響しなければいいのだが。3は目標が無ければ急ぐ必要はないと思っている。
やっぱり最大の問題は4。ニコ生放送やってる人は最初どうやってトーク力を身につけたのかなぁ。やるとしたら何いってるかわからんしょぼい放送にはしたくない。
多分、これが軌道に乗れば大航海時代ONLINE他今遊んでるオンラインゲームの事を忘れられると思う。
■自らをさらけ出す放送が見ていて良い
初見詐欺ならぬ初心者詐欺なんかが流行ってるのかな?大航海時代ONLINE系のニコ生放送の詳細やタグに”初心者”とか入っていながら、どう見ても初心者じゃねぇだろ、どこ鯖からの移住だ?wなんてのをよく見るようになった。固定沸きの海事を万事そつなくこなしてたり、養成学校レベルから南蛮交易を語ってたりする奴ね。さすがにバレてますって。
あえてそうしてるのかどうかは知らないけど、俺はそういうふうに妙にへりくだったり、逆にミエ張ったりする放送は好きじゃない。明らかな”嘘”が見えてしまうんだものね。どんな放送でも少なからず”嘘”は存在すると思う。しかし、それが見えない放送…自らをさらけ出し意図せず見えないものや、非常に上手く隠し意図して見えなくしてる放送、そのどちらかが俺は見てて楽しいと感じる事が多い。
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宝塚記念’12 事前
2012年6月23日 野球&競馬■宝塚記念’12 事前
最大の注目は天皇賞(春)で10着か11着に大敗のオルフェーヴル。直後の専門家や調教師などのコメントからは精神面での不調が伝えられている。まぁこれは原因がわからない、あるいは隠したいからという側面もあるかもしれないが…。
今まで競馬を見てきてそれまで連勝を続けていた馬が突如として不調に陥るなんて事はよくあった。不調に陥ったかどうかは判らなくても1戦、2戦で明らかに格下の馬に負けてしまうとかそういう事も。例えば5歳時(当時表記)のナリタブライアン、引退レースで差されたタイキシャトル、京都大賞典でのスペシャルウィーク、6歳時(当時表記)のダイイチルビーetc…。
オルフェーヴルは天皇賞(春)のあと短期放牧というリフレッシュ期間を経てさてどうだ?という所。各紙に載っていた調教師のコメントからはあまり勢いのある言葉は見つけられなかった。推測するに馬体の出来や調教での動きは、絶好調時の70~80%くらいなのではないだろうか。それでも出走はさせるわけだ。三冠+有馬記念という付加価値があるから種牡馬入りには問題ないはず。それなのに放牧から返してまで仕上げて出走させてくるという事は、一応レースに出せるくらいの状態ではあり、オルフェーヴル陣営はそれだけ凱旋門賞挑戦をさせたい意向をもってるということだろう。もしこれを制すれば種牡馬としての価値はさらにあがる事になる。
今回の宝塚記念はネコパンチという明らかな逃げ馬が存在し、その逃げ馬が前哨戦で勝ったのでオルフェーヴルにとってはレースをしやすい状況にあると思う。なぜなら目立つ逃げ馬が居る事で多少なりともマークがオルフェーヴルからはずれるから。俺はオルフェーヴルがこの逃げ馬を交わせれば宝塚記念を勝てると思っている。他にもショウナンマイティやらウインバリアシオン、エイシンフラッシュ、ビートブラックなどいるけど純粋な力はオルフェには及ばないと見ている。こいつらが宝塚記念を勝てるかどうかはオルフェーヴルに、短期放牧による精神面でのリフレッシュ効果がどれだけあったかにかかっている。
逆にこのレースでオルフェーヴルが3度目の醜態を見せればその時は…という思いもまた持っている。さぁどうなるか、オルフェーヴルのレースっぷりに注目だねぇ。
2番手はウインバリアシオン。武から岩田に乗り代わり。この馬、日記でも何度も書いてきたが安藤があれだけ去年工夫し、武豊が流れに乗せようとレースさせても、”勝つ”ところまでは行けなかった。負けた相手はオルフェだけじゃないので、かつてのオペラオーとドトウの関係とは少し違うね。宝塚記念はここでG1初制覇の馬が多い。う~ん、どうかな…岩田がどんなレースをさせるか注目している。
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最大の注目は天皇賞(春)で10着か11着に大敗のオルフェーヴル。直後の専門家や調教師などのコメントからは精神面での不調が伝えられている。まぁこれは原因がわからない、あるいは隠したいからという側面もあるかもしれないが…。
今まで競馬を見てきてそれまで連勝を続けていた馬が突如として不調に陥るなんて事はよくあった。不調に陥ったかどうかは判らなくても1戦、2戦で明らかに格下の馬に負けてしまうとかそういう事も。例えば5歳時(当時表記)のナリタブライアン、引退レースで差されたタイキシャトル、京都大賞典でのスペシャルウィーク、6歳時(当時表記)のダイイチルビーetc…。
オルフェーヴルは天皇賞(春)のあと短期放牧というリフレッシュ期間を経てさてどうだ?という所。各紙に載っていた調教師のコメントからはあまり勢いのある言葉は見つけられなかった。推測するに馬体の出来や調教での動きは、絶好調時の70~80%くらいなのではないだろうか。それでも出走はさせるわけだ。三冠+有馬記念という付加価値があるから種牡馬入りには問題ないはず。それなのに放牧から返してまで仕上げて出走させてくるという事は、一応レースに出せるくらいの状態ではあり、オルフェーヴル陣営はそれだけ凱旋門賞挑戦をさせたい意向をもってるということだろう。もしこれを制すれば種牡馬としての価値はさらにあがる事になる。
今回の宝塚記念はネコパンチという明らかな逃げ馬が存在し、その逃げ馬が前哨戦で勝ったのでオルフェーヴルにとってはレースをしやすい状況にあると思う。なぜなら目立つ逃げ馬が居る事で多少なりともマークがオルフェーヴルからはずれるから。俺はオルフェーヴルがこの逃げ馬を交わせれば宝塚記念を勝てると思っている。他にもショウナンマイティやらウインバリアシオン、エイシンフラッシュ、ビートブラックなどいるけど純粋な力はオルフェには及ばないと見ている。こいつらが宝塚記念を勝てるかどうかはオルフェーヴルに、短期放牧による精神面でのリフレッシュ効果がどれだけあったかにかかっている。
逆にこのレースでオルフェーヴルが3度目の醜態を見せればその時は…という思いもまた持っている。さぁどうなるか、オルフェーヴルのレースっぷりに注目だねぇ。
2番手はウインバリアシオン。武から岩田に乗り代わり。この馬、日記でも何度も書いてきたが安藤があれだけ去年工夫し、武豊が流れに乗せようとレースさせても、”勝つ”ところまでは行けなかった。負けた相手はオルフェだけじゃないので、かつてのオペラオーとドトウの関係とは少し違うね。宝塚記念はここでG1初制覇の馬が多い。う~ん、どうかな…岩田がどんなレースをさせるか注目している。
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宝塚記念’12 結果
2012年6月24日 野球&競馬■宝塚記念’12 結果
(JRA公式サイト結果)
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/takara/result/takara2012.html
(JRA公式サイト映像)
http://www.jra.go.jp/JRADB/asx/2012/09/201203090811h.asx
1着 オルフェーヴル 2:10.9
2着 ルーラーシップ 2馬身
3着 ショウナンマイティ 1-1/4馬身
4着 ウインバリアシオン 2馬身
6着 エイシンフラッシュ
9着 ビートブラック
12着 トゥザグローリー
見た?みた?ミタ? オルフェーヴルの直線入り口での加速力を。レースを見てなければJRA公式サイトの映像で見てもらえればと思う。4コーナーではエイシンフラッシュと併走状態で直線入り口をむかえたのに、カメラの角度が変わった瞬間、もうすでにエイシンフラッシュを遥か置き去りにし先頭に出ようとする勢い。
俺の頭の中では、爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP 第100話で、ミハエルをあっという間に交わし星馬烈に迫るカルロのシーンとBGMが再生される。
この脚が阪神大賞典の最後の最後で見せた爆発的な末脚だよ。やっぱり短期放牧によりリフレッシュ効果はあったみたいだね。精神的に安定すればこれくらいの走りはできる。道中始めは外を回ってたんだが、外から他の馬が仕掛けてきても無理に動かさずまだ我慢してたのも良かったと思う。いくら進路確保のためとは言え、無理に外に出せばまた暴走の可能性もあったわけだしね。直線入り口で加速力があったからこそ、コーナー出口で前が開けた位置に進路を取ることができたともいえる。
オルフェーヴルにとってはネコパンチがいいペースメーカーになったようだね。このレースでは大逃げされることはなかったが、前哨戦をそれで勝った事により他から若干マークされる事になる。となると中団やや後方からレースをすすめるオルフェーヴルのマークが、甘くはならないだろうが多少なりとも普段よりは厳しくなくなる。
オルフェーヴル周りの事に関しては事前の予想通り。
2着ルーラーシップ
うん、確かに海外G1圧勝の実力は見せた。この馬もオルフェーヴルと似たようなところで、海外でレースをしたことが精神的なリフレッシュにつながったんだろうか。オルフェーヴルが出走しない(だろう)天皇賞(秋)では今からでも大本命にしたい。左回り…うーん…。
4着ウインバリアシオン
鞍上が武豊から岩田に代わったわけだが、全く効果なし。この辺も予想通り。今年波に乗ってる岩田だからもしかしたら?とは思ったけどやっぱり無理だった。去年から安藤、武豊という経験あるトップジョッキーがあの手この手で苦労して乗ってるのにまったく効果がない。この馬の場合は乗り方うんぬんじゃなくて、環境の変化が必要なのかもしれない。岩田はマウントシャスタ(この馬も主戦岩田)にハナ差で先着できたのがせめてもの救いだな。
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(JRA公式サイト結果)
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/takara/result/takara2012.html
(JRA公式サイト映像)
http://www.jra.go.jp/JRADB/asx/2012/09/201203090811h.asx
1着 オルフェーヴル 2:10.9
2着 ルーラーシップ 2馬身
3着 ショウナンマイティ 1-1/4馬身
4着 ウインバリアシオン 2馬身
6着 エイシンフラッシュ
9着 ビートブラック
12着 トゥザグローリー
見た?みた?ミタ? オルフェーヴルの直線入り口での加速力を。レースを見てなければJRA公式サイトの映像で見てもらえればと思う。4コーナーではエイシンフラッシュと併走状態で直線入り口をむかえたのに、カメラの角度が変わった瞬間、もうすでにエイシンフラッシュを遥か置き去りにし先頭に出ようとする勢い。
俺の頭の中では、爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP 第100話で、ミハエルをあっという間に交わし星馬烈に迫るカルロのシーンとBGMが再生される。
この脚が阪神大賞典の最後の最後で見せた爆発的な末脚だよ。やっぱり短期放牧によりリフレッシュ効果はあったみたいだね。精神的に安定すればこれくらいの走りはできる。道中始めは外を回ってたんだが、外から他の馬が仕掛けてきても無理に動かさずまだ我慢してたのも良かったと思う。いくら進路確保のためとは言え、無理に外に出せばまた暴走の可能性もあったわけだしね。直線入り口で加速力があったからこそ、コーナー出口で前が開けた位置に進路を取ることができたともいえる。
オルフェーヴルにとってはネコパンチがいいペースメーカーになったようだね。このレースでは大逃げされることはなかったが、前哨戦をそれで勝った事により他から若干マークされる事になる。となると中団やや後方からレースをすすめるオルフェーヴルのマークが、甘くはならないだろうが多少なりとも普段よりは厳しくなくなる。
オルフェーヴル周りの事に関しては事前の予想通り。
2着ルーラーシップ
うん、確かに海外G1圧勝の実力は見せた。この馬もオルフェーヴルと似たようなところで、海外でレースをしたことが精神的なリフレッシュにつながったんだろうか。オルフェーヴルが出走しない(だろう)天皇賞(秋)では今からでも大本命にしたい。左回り…うーん…。
4着ウインバリアシオン
鞍上が武豊から岩田に代わったわけだが、全く効果なし。この辺も予想通り。今年波に乗ってる岩田だからもしかしたら?とは思ったけどやっぱり無理だった。去年から安藤、武豊という経験あるトップジョッキーがあの手この手で苦労して乗ってるのにまったく効果がない。この馬の場合は乗り方うんぬんじゃなくて、環境の変化が必要なのかもしれない。岩田はマウントシャスタ(この馬も主戦岩田)にハナ差で先着できたのがせめてもの救いだな。
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■不便だココ
長文を一生懸命書いて9割がた完成したと思ったら、
ページが切り替わって入力欄が真っ白に…。
結構真面目な内容だったからショックがでかい。
また後日あげよう。
長文を一生懸命書いて9割がた完成したと思ったら、
ページが切り替わって入力欄が真っ白に…。
結構真面目な内容だったからショックがでかい。
また後日あげよう。