艦これ48 ここ一週間ほど

 毎日忙しくてほとんどプレイしてなかった。
 明日から再開、ただし大型建造のための資源溜めるだけの作業だけど_| ̄|■
 
 雷巡木曾2号が出来上がった。それくらいかな、この帰還の成果は。とりあえず大鳳が来ない事には先が全く見えないからね。検証が進むにつれ発覚してくる大鳳率…どうやら5%くらいらしい。

 まとめwikiの報告とかよほど偏った報告だったんだなww

 専用掲示板の報告スレも初期はあまり変わらない感じだったし、人間とはいい加減なもんだ。


 新艦の弥生と卯月、とても入手できる気がしませんね。ALL30の建造で出来たという報告もあるけど、これも大鳳報告と同じ。それしか報告してない奴が結構いそうだから、報告リストで見る建造率より遥かに低いと思われる。

 睦月型って言うほど遠征向きじゃないよね?一般的な駆逐艦より弾消費が1少ないだけ。だったらキラ付けのしやすさを考えて、島風以外のその他大勢の駆逐艦を使った方がいい。



艦これ49 駆逐艦縛りの難関ステージ

4-3 リランカ島空襲
 空母を伴った艦隊を編成し、リランカ島の敵母港に展開する敵艦隊を叩け!

 すごい苦戦してる…。
 まずはこれまでの駆逐艦縛りでのクリアの様子を書く。

 初期艦は叢雲。1-1と1-2は難なく突破。1-3と1-4で少しだけ足踏みしたけど、夜戦で壊滅させる感じでクリアしていく。このあたりで夕立、時雨、響が揃う。2-1で少しレベリング。レベリングついでに先に進んでみればクリアできた2-1。確かこの辺で島風と雪風が250/30/200/30の建造で揃う。以降、この島風、雪風、夕立、時雨、響、叢雲がメインメンバーとなる。

 2-2は2-1クリア後速攻でクリア。2-3はレベル20を少し越え改造と少しの近代化改装を施してクリア。確か秋のイベントの直前だったと思う。秋のイベント、E-1はすぐクリアし、E-2でつまる事2週間。どうしてもボス(旗艦)が落とせない状態が続いた。でも夜戦マップだったので駆逐艦の威力をフルに発揮でき、結構レベリングしやすかった。結局E-2のクリアに手間取っている間に平均レベル35くらいまで上がった。

あ~ちなみに、今なら秋イベのE-4を平運なら2時間以内でクリアする自信あります

 2-4はE-2に輪をかけて大苦戦。平均レベル50にしても、60にしても道中でいずれかの艦が大破し撤退を余儀なくされる事がずっとつづく。レベリングは2-4で大破艦が出るまで進むようにしてたので、出撃回数イコールクリアチャレンジ回数と同じ。結局2-4をクリアしたのは島風がレベル70を越えてからだったか。

あ・た・り・ま・え だがレベリングにも他の艦種は厳禁である

 3-1はすぐクリア、3-2は大抵の人が少し足踏みするところ難なくクリア。道中の戦艦もボコボコにしました。しかし…3-2はどうやらクリア不可らしいのでここでエリア3は一旦終了。4-1とか4-2あたりは2-4に比べればあっさりいけそうに思えたんだが、羅針盤があっちこっちに振れてそれぞれクリアに少し時間がかかった。まぁ俺のクリアスタイルは、経験値稼ぎに出て行けそうなら行くというスタイルなので、高速修復材を使ってクリアのみに専念する事はない。それで時間がかかっているというのはある。

 こんなところ。

 んで4-3だ…。
 ここ、明らかに2-4より難しい。まず、最初の分岐で必ず西に行って強力な戦艦が出現する可能性がある。それを突破したら資源マスを経て、うずしおか南の潜水艦マスのどちらか。潜水艦マスにいけば、以降どんなルートでもボスが必ず5戦目になってしまい勝ち目がほとんどない。ここは燃料を減らしても必ずうずしおマスに行かなければならない。この場合ボスは4戦目、少しは勝ち目がある。

 分岐点だけでいうと
・資源マスで北西を引く(1/2)
・その先で南を引く(1/2)
・その先で西を引く(1/3)

 この羅針盤に打ち勝ちながら、途中3回の戦闘で大破艦を出してはならない、駆逐艦6隻で。秋イベントのE-4よりも遥かにボス到達率低いですね。まだ1回も着いてません。クリアに手間取って、ついさっき島風がレベル90になりました。



 余談。例えば3-2のクリア時とか駆逐艦のみで艦隊を編成する場合、島風、雪風、時雨、夕立、響の5隻が入ってる人って結構いるよね?島風か雪風がいなくて残りの4隻が入っている場合も多い。ニコ生放送で、最近始めて3-2クリアのための編成してるのを見るとだいたいそんな感じ。で、残り1隻に何をもってくるか…だ。

 俺の場合は叢雲なわけだね。一時期、漣にはまりそうだったが、どうもあれは絵柄が他の艦と合わない。なんかちょっと違う感じ。島風に対する雪風、時雨に対する夕立と考えて、じゃあ響の相方は…?というところで暁でもいいんだけど、一度育てはじめちゃってるしなーというところで最初から居る叢雲になっておる。

 時雨や夕立と同じく白露型で改で絵柄の変わる村雨や白露も考えた。だが、そうすると全部で7隻になり編成不可。響を外すのは考えられないので却下となりました。島風、雪風、時雨、夕立、響プラス初期艦という人は結構多そうな気がする。


 そう言えば最近追加された任務で3-2を最弱の睦月型4隻込みでもう1回クリアするのがあるんだっけか。まー4隻中3隻は対空以外近代化終わってずっと遠征回して40レベル近辺だし、残りに島風雪風使えば余裕だろ。問題は弥生が居ない事


艦これ50 こない大鳳

 …来ないねぇ本当に来ない。

 メインアカウントでは大型建造で大鳳の出る割合を続けてもう20数回に上る。先の時は、5回やってまだ持ってなかった翔鶴と予備の飛龍が手に入ったから精神的なダメージは緩和されたが、そろそろ来てもらわないとゲーム自体ちょっと飽きそう。

 なにせ大鳳が来ない事には別の事に手をつけられない。遠征は常にボーキサイト優先で回さなければならないなど、かなりプレイングに制限がかかってやる事が単調になり、必然的に飽きやすい状況になっている。

 唯一無二の装甲空母をなんとしてでも手に入れるため、私は約二ヶ月間資源溜める作業ばっかり続けてきたけど、そろそろ限界かもね。



艦これ51 ケッコン(仮)実装

 公式ツイッターの情報による(公式サイトじゃないところが悲しい)と正式名称は”ケッコンカッコカリ”らしい。カッコカリって一体何?誰が提案したんだろうか。

一見、なんともキメェシステムが実装されてもんだと思った俺が居る。

メリット?
・レベルが150まで上げられる
・耐久力がちょっと上がる
・燃費が15%改善される
以上

 レベル上限が上がっても現状入渠時間のデメリットしかないという点から、将来、レベル100以上において新たななんらかのメリットを実装してくるのは容易に想像できる。つまり100レベル以上に上あげるメリットをもたせようとね。課金アイテムにこのケッコンシステムに必要なアイテムが実装されたわけだし。任務をこなしてもらえるのは1個だけ。

 ああ、ついに艦これも搾取しにきたかと…

 これまでの課金アイテム販売は資源なり、母港拡張なり、ドック拡張なり、職人アイテムなりで直接戦闘には影響なかった。だが、、、レベル上限が大幅に解除された以上なんらかの影響が出てくるのは必至。というか、実際耐久は上がってるわけだし、現状でもレベル自体が戦闘になんらかの補正をもたらしてるかもしれない。

 俺はこういうのが無いから艦これをやってきた面があったので、非常に残念なシステム実装であった。大型建造実装あたりからだろうか、、、艦これの運営方針が転換されたような気がするね。

 レベル上限解除が課金アイテムである事はおいておいても、レベル上限を上げて延命するってのは明らかに以前の艦これの方針とは違う。タイトルについてるコレクションとは違った方向に向っている。


 対人要素がほとんど無いから課金上限解除でも問題ないと思ってる奴多そうだ

 例え極一部の変化でも自分に何の影響もないとかありえないから。ハイエンド帯のゲームバランスがどのような層を基準に決められていくのか考えると簡単にわかりそうなもの。現状、ケッコンシステムのメリット少ないから、システム利用前提の難易度にされても大差はないと思われるが、さて将来はどうかなと。


 ケッコンシステム投入はちょっと早かったんじゃないか?

 実際オンラインゲームにおいてレベル上限UPなんて困った時の最終手段じゃない?艦これってまだ募集すれば30分立たずに5000人からの枠が埋まるほど勢いがある(新規がどれくらいいるかは別にしてw)。なのに最終手段に打って出るとか、順調に見えても何か不都合が出てきてるのではないかとかんぐってしまう。

 それが何かという事になるとぱっと思いつくところでは、、、
1.新実装できる艦が飽和状態に近づいた
2.ランニングコスト的に支障がでてきた

である。

 1.はどうしようもない問題で、開発者インタビューでは海外艦実装の話もちらりと出てるけど、どうもあんまりやる気を感じない。大型建造実装時なんか、もう少し新艦を投入しても良かったと思う。いくらイベント限定品が手に入る、レア艦が手に入るっていっても使いまわし感は否めない。

 2.は時が進んでもなぜか減らないサーバーダウン。普通のオンラインゲームって最初ダウンしまくっても徐々に安定してくるもんジャン?新規が入ることの無い古参のサーバーがダウンしまくるのも非常に疑問。元から相当ランニングコストを削ってたんじゃないかと思う。このあたりの補填?改善?メンテナンス?にかかる費用とその効果を考えると、もう次々新サーバーを投入してまで新規を集める時期は過ぎたと運営/開発が考えてるかもしれない。ゴールデンタイムの開放が少ないのはサーバーダウンのリスクとそのメンテにかかる手間を考えての事やね。

 先々週あたりの3日連続ログインサーバーダウンはほんとネタだよ。βテストしてるオンラインゲームならまだしも半年以上運営してきたゲームのサーバーをダウンさせるとか、運営の見通しの甘さ/開発力の無さを表してる。今はまだ以前とかわらぬペースで新規開放が行われているが、もしかげりを見せたとすれば、それは新規をどんどん集めてもその分リターンが上がらなくなってきたという事。

 じゃあどうするか?となると二択。サービスを終了するか、その辺のアイテム課金ゲーと同じように課金アイテム収入に頼りだすか。その時点でのプレイヤーが少なければ前者、多ければ後者。ということで人数のいる艦これが、後者をちょろっとやってみましたってのが昨年末の大型建造実装(=資源&ドック拡張課金期待)であり、昨日のケッコンシステム実装(ケッコンアイテム課金期待)である。



まぁ結論的に俺は実装されたケッコンシステムに不満なわけ。

・ケッコンは1人だけ(リアルで日本の法律が重婚禁止なんだし)
・課金アイテムで別の艦とのケッコンシステムを利用したら、前の艦とは別れる
(つまりレベル99に戻る、もちろんステータスその他も全部)
・入渠時間大幅短縮(通常時に比べて10%くらいね)
・後は新グラの追加とか、第一艦隊旗艦で出撃した時に専用BGMとか

これくらいでよかった。とにかく直接戦闘に影響の出る部分をいじっちゃだめだ。



艦これ52 本スレで話題の彼

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22915429

・本名その他素性がいろいろ特定される
・いくつかのソーシャル系ゲームで規約違反の行為を行っていた
・pixivで自演
・他人の画像を無断(と思われる)使用

 こんなとこ?

 なんでこういう流れになってきたかは知らんけど、先月末にあった猫多発事件。それについてこいつが猫が多発してると騒いでる奴はみんなマクロ使いだろ的な発言をしたのでその辺の絡みもあると思う。普通に遊んでて(放置してて)も猫が多発した俺みたいなのからすればとんだ濡れ衣を着せられたわけだし、それなりの知識をもってる人からすれば、一概にそうでないのは明らかなのにニワカ発言してんじゃねーよ的に思われても仕方がない。

 そういう発言をしながら自身は上記のような惨状だったんだから炎上もやむなし。もう彼の関連するアカウントがいくつも削除されてるみたいだね。

 
 本人も本人なら、使う方も使う方だわ。



艦これ53 開発資材入手先

[手軽なデイリー/ウィークリー任務]
D敵艦隊を撃破せよ! 1
D敵艦隊主力を撃滅せよ! 1
D敵艦隊を10回邀撃せよ! 1
D「遠征」を3回成功させよう! 1
W「大規模遠征作戦、発令! 3
D艦隊酒保祭り! 1
D新装備「開発」指令 1
D新造艦「建造」指令 1
D装備「開発」集中強化! 2
D艦娘「建造」艦隊強化! 2
 …デイリーは戦闘12勝、補給15回、遠征3回で計5個
 …ウィークリーは遠征30回で3個

[少し手間なデイリー/ウィークリー任務]
D敵補給艦を3隻撃沈せよ! 1
W海上通商破壊作戦 3
D「演習」で他提督を圧倒せよ! 1
W大規模演習 2
W「近代化改修」を進め、戦備を整えよ! 2
 …デイリーは補給艦3隻、演習8勝の計2個
 …ウィークリーは補給艦20隻、演習20勝、近代化15回の計7個

[ちょっと面倒なデイリー/ウィークリー任務]
Wあ号作戦 2
Wい号作戦 2
 …ウィークリーで計2個

[無視するウィークリー任務]
・敵東方艦隊を撃滅せよ! 2
・敵北方艦隊主力を撃滅せよ! 3
・敵東方中枢艦隊を撃破せよ! 1
・南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ! 2

[特定の日のデイリー任務]
D敵輸送船団を叩け! 2


 お手軽に属するうち、工廠系は入手が6で消費が4~8なので相殺されると計算。残りの出撃系3つと遠征、補給で計5個がデイリー任務でのお手軽入手量と考える。これに遠征ウィークリーで3つ入手できるでの、5×7+3=38個が一週間当たりのお手軽入手量

 これに少し手間がかかる補給艦討伐と、演習&近代化ウィークリー、さらに特定の日の補給艦討伐任務が週一であると考えて加える。デイリーで2×7、ウィークリーで7、特定の日が2、さきほどのお手軽入手量が38、合計14+7+2+38=61個が一週間当たりの少し手間をかけた時の入手量

 これにあ号、い号でそれぞれ2個が加わるので合計65個が俺の一週間の基本入手量である。実際はこれに遠征の副産物でいくつか手に入っている。


 あ号、い号の除けば基本61個か…大型3回分と考えれば結構少ない。



マスゴミめ…

 ソチ五輪のフィギュアシングルSPについて。
 結果はご覧の通り、んなもんどうでもいい。

 事前のマスコミの記事をみればどれもこれも浅田選手が好調、好調と書きたてている。(゚Д゚)ハァ? 俺にはどこが好調なのか判らなかった。五輪前最後の日本での大会で負けたよね、しかも2位じゃなく3位だったと思う。むしろ、調子は下降気味だと思ってた。なのにマスゴミどもが期待させやがって…。

 SPの結果はある程度判ってたところだよな。一体浅田選手のどこを見て好調だという風に記事を書いてたんだ。練習?今期の総合成績?そんなもんより直前の大会での結果が全てだろ。男子の羽生がそうだった。俺は失敗した浅田選手を批判するより、妙に期待させる記事ばかりを書いてたマスゴミどもを批判する。

 順位予想とかそういうのは外国人選手もある事だから当たらなくてもいい。でも、国内の選手の調子を正確に見抜く、いやそれはプロじゃないと無理かもしれないが最低限不安要素がある事をきっちりと記事に書いてもらいたいね。俺はいかなる場合でもいい事しか書いてない文章は一切信用しない。



■今回のソチ五輪で嬉しかったのは

 まだ終わってないけど、一番嬉しかったのはやっぱり男子フィギュアの羽生のゴールドメダル。ノルディック複合の渡部やジャンプラージヒルの葛西も感動的ではあったけど、そこはやっぱりシルバーメダルじゃない?嬉しいとか思わないし、思ったら彼等に失礼な気がする。

 この2つの競技は長野五輪までは面白く感じてワールドカップの中継が有るごとに見てたんだけど、五輪を境にめっきり見なくなっちゃった。俺が始めて平日に日付変わるまで起きてたのが、アルベールビル五輪で複合団体が金メダルを狙えるぞってニュースをみた日。それ以降他のウインタースポーツにも興味を持つようになった。
 



艦これ54 かなり愚痴ってた日


第三十駆逐隊(第一次)出撃任務にて…

 なーぜー、なぜそこを的確に狙えるんだ…。キス島マップを睦月級4隻+αの駆逐艦でクリアするマップ。俺は+αに45レベルくらいの雪風と島風を選んだ。だけど、これがまたボス直前のマスで大破しまくって、全然先に進まない。稀に進めても全て北西行き。挙句には最初の南西のマスで最後の敵の魚雷で大破するという不運があった。

 アレ?このマップってこんなに苦戦するもんだっけ?この前は睦月級縛りはなかったけどもっと平均レベルが低くてクリアしたぞ。その時だって別段運が良かったとは思わなかった。睦月級って改造しても耐久が24しかないから、敵の砲撃が通常の当たりでもすぐ中破/大破してしまう。本当にゴミカス並の耐久力。

『なにやってんだよお前!お前が大破したら先に進めねーだろ』
『なにやってんの、なんであたんの、はぁ~もう~カスだわー』
 とか暴言を様々に吐きつつ。15分おきに出撃を続けた。もう島風と雪風はクリアに関係無いからって大破しても進軍、、、でも北西へ逸れる。睦月級が大破しまくるんで、途中で3スロット目の電探を島風意外全部応急修理員に変更。クリアした時もボス前で雪風大破>進軍>運良く応急修理員消費なし。こんな感じで高速修復材を50個ほど消費した所でようやくクリアとなった。


 なんで暴言を吐いてまでクリアしたかというと、デイリーやウィークリーをやる時に、いらん任務が出てるとうっとおしいんだよね。邪魔なものは早く消したい。それもこれも任務請負制限があるせいだけどな。他にもいろんな改善要望はたくさんあるけど、一番は任務請負制限撤廃もしくは全任務自動請負という風にしてほしい事。


 正直な所…艦これに少々飽きてきた(嫌気がさしてきた)ところがある。なんかこのゲームってものすごい気を使う。運任せの部分が非常に大きいので、精神的にかなり消耗する。

 無課金でもそれなりに遊べる(それも徐々に崩壊しつつあるけど)、というふれこみだったがそのデメリットが表面化。長く続けさせるためにユーザーが嫌がる部分、面倒なところを強調し、何かを達成する事を難しくしている。大型建造などは最たるものだろう。はぁ~週間61個開発資材を入手しつつ3回の大型建造する日々はいつ終わるんだろうか。さすがに飽きてきた。もう気軽に少し遊びやすくして欲しい。



■飽きに関連してかしないか、公式ツイッター()でこんな言葉が見受けられた

『新規着任は若干おちつきつつあるものの…』

 運営サイドは勢いがあるときって絶対こんな言葉は使わない。若干落ち気味でもまず使わない。ユーザーには知れない情報の中に、もう新規需要がかなり減ってきたという事を表すものが有ったのではないだろうか。

 メディアミックスの展開を以前から情報として流されてるけど、グッズ販売意外で具体的なものが出てこない。例えばこのサイト(http://kancolle-anime.jp/)、艦これアニメの公式サイトなんだけど、最新情報が全部グッズ情報でアニメ関係ねーじゃんw

 艦これは、開始直後から新規参入制限かかったように運営元も想定外の急成長だったようで、コンシューマゲーム化もアニメ化も宣伝だけが先走って肝心の中身がそれに見合った進行度で完成していない様子。艦これのゲーム本体もそうだけど、なんか未熟なものを感じるんだよね。こうするつもりだったんだけど、想定外のトラブルが続出で難儀してる…微妙に感じ取れる所である。



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