■ないけども

今年また飛ぶボールになったんじゃないか?っていう話はおいておいて…

 最近の投手陣が崩壊し点を取られ放題の虎。正直、安藤とかもう数年前から使い物にならんだろ。榎田は初年度以降劣化するばかり。藤波は素人目ながら何一つ成長した部分が見られない。

 開幕でいきなり能見がいかれてしまって、その悪い流れを断ち切るべきキャッチャーが清水だったり藤井だったり…信頼が置けるほどでもない。たしか、DeNAから獲ってきたベテランキャッシャーいたじゃん?アレなにやってんの?一体何のためにとってきたの?今出番だろ。

 ほんと大黒柱になれるキャッチャーがいないと、投壊は止まらんと思う。逆に言えばしっかりしたキャッチャーがいたら、多少打ち込まれる試合があっても次の試合では抑えられることが多い。ドラフトで優先して獲るべきは投手じゃなくてキャッチャーだろうな~それもドラフト1位クラスの奴。で、キャッチャーをしっかり教育できて投手とのコネを上手くつくってやれるコーチを雇う。そして、獲ってきた新人は我慢して1年間1軍で使う。2軍じゃ駄目。

 その代わりといっては何だけど、野手陣は4番マートンが絶好調で(昨日は終盤のピンチで凡打したけど)、新外国人のゴメスの予想外の働きもあってそこそこ点を取ってるんだよね。開幕からここまでに関して言えば野手陣に敗戦の責任を問う事はできないと思う。

 まぁとりあえず和田と中村GMはそういうキャッチャーを育てられるコーチをつれて来れないことが判ったのでもう辞めろ。



■競馬クラシック戦線の牡馬2頭

 もう一ヶ月くらい前の弥生賞の1着馬トゥザワールドと、2着馬ワンアンドオンリーの話。

 まずトゥザワールド。もしかしたら大器かもしれないと思う。前走もそうだし、この弥生賞も直線この馬は首を使わずに走って勝っている。なんで勝ててるかというと直線入り口での加速力。この抜群の加速力だけはヴィクトワールピサを髣髴とさせる。だから仕掛けどころ~直線入り口で離してしまうので、直線半ば以降あまり伸びなくても勝ててると見てる。もし首上手くを使って全力を出し切るような走りができたら、それこそピサに勝るとも劣らないくらいの成績を残せると思う。

 2着馬ワンアンドオンリー。前走の重賞勝ちが決して騎手のおかげだけでなかったのが判った。弥生賞は仕掛けどころでちゃんと動き、最後まで脚をのばした。前走は最後まで内で我慢し直線で抜け出た。この馬はかなり完成されてる。見れるのは皐月賞までだと思う。とりあえずこの先のクラシック戦線がどうなるかというところで、弥生賞に出走したこの2頭の件だけは書き残しておきたかった。


飛びやすくなったボール
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140410-00000117-mai-base

 選手もファンも確信に近いものを感じてた事が、本当であったと証明された。

さて、俺はこの記事のどこに腹を立てているか?
ま~たこっそり反発力のあるボールに変えられてました、ってのももちろん腹立たしいが、

 俺が腹を立てている部分は文末の『「再検査、再々検査の結果を見てから考える」(井原事務局長)』という部分。検査した結果、使われていたボールが「違反」なんだから即座に使用を中止し、低反発のボールを使用するべきじゃないのか?

 再検査、再々検査なんていらねーだろと。なにを検査する必要があるのか。時間が必要だとしても、時間は検査に使うのじゃなく、ボールを用意するために必要とされるべきだろう。

 製造元のミズノって一流企業だよね一応は。去年アレだけ騒がれて、ボールの品質管理に気を使っていないわけがない。

井原敦事務局長「驚いている。(ミズノは)品質管理を丁寧に速やかに対応してほしい」
ミズノ側「昨年と仕様に変更はない」

 どうも、去年こっそり変更指示して問題になった事をきっちり清算せずにやってた気がするね。


まさにこれ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140411-00000075-spnannex-base
結局NPBトップに責任取らせて体質は何にも変わりませんでしたって話でしょ。


んで笑えるのがこれ
http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/140411/spo14041108460004-n1.html
意見を聞いてる選手のがほとんど野手というね、そりゃ野手からすれば今の飛ぶボールの方がいいから飛ばないボールに戻してもらいたくなくて、みんな去年と変わりないって答えるわなwその中で高津コーチの意見が投手を代表している。



電話の出方

2014年4月13日 いろいろ
■何のリアクションもない奴

 最近、私が仕事でかける電話で増えたなぁと思うのが、
”電話をとる瞬間にウンともスンとも言わない奴が増えた事”

 私用の電話ならともかく会社の電話なら、取った瞬間に”はい、○○です”と名乗るだろ普通。名乗らなきゃ間違ってかけたのかと思ってしまう。100歩譲って先に名乗らないにしても、”もしもし”又は”はい”の一言も無い奴が増えた。これじゃ、電話が通じたのか話せる状態なのかも判らない。話が切り出しにくい、ぎこちない間を感じてしまう。逆に電話を取った瞬間に、きちんと名乗ってもらえると違和感無く話を始められる。

こちらが電話をかける

電話に出る『はい、○○です』
(○○は最悪なくてもいいが、その場合は自分が名乗った後こちらから相手を確認する一言を要する)

こちら『お世話になっております、××の○○です』

そして用件を切り出す

この流れが普通じゃないのか?



 ネットゲームやってる時にもすごく感じたんだけど、日本人って受身的な人が多すぎじゃないかな。こちらが何か言うまで黙ってる奴が多い(言っても黙って自分の意思を言わないの多いw)。ま~ともかく、電話に出たら最低限、”はい”ぐらいは言ってもらいたいもんだなぁと。


■艦これ58 開発資材

 遠征で”潜水艦哨戒任務”をやるようになってから開発資材の1日あたりの入手数が1.5倍くらいになった。個数で言うと、日にだいたい8個くらいだったのが12、3個くらいになった。1.5倍だ。

 遠征の潜水艦哨戒任務は、2時間鋼材が150増えて、50%の確率で開発資材が1個入手(期待値は4時間で1個)できる内容。必要艦艇が潜水艦1+軽巡だけでよくコストが非常に低い。

 なぜ、今までこれをやっていなかったんだと今更ながらに思っていた。週明けはウィークリー任務達成のために東京急行弐を8回ほど回した後、その艦隊の編成を変更して潜水艦哨戒任務に出すようにしている。


 で、必死に資源を溜めてまた大鳳レシピを20回回せるくらいまで回復したんだが、4/23からゴールデンウィークにかけて春イベントが2週間にわたってあるらしい。去年の秋イベントみたいに5ステージのやつかな?それとも冬イベントみたいに3ステージのやつかな?

 いずれにせよ今ここで資源を使い切っちゃうとイベントに支障が出るし、開発資材もある程度とって置かないとイベント海域で有効な装備品が発覚した場合に即座に調達できない事になってしまう。それから今ちょっと思っているのが、今回のイベントは本気でレア艦を狙ってみようかなという事。秋イベントはドロップ狙う余裕なって全く無かったし、冬イベントは基本的に19と陸奥入手で満足だった。それを今回は資源と高速修復剤をたくさんつぎ込んでやってみようかな~と。

 ああ、大鳳やビスマルクもほしいんですけどね…


 艦これには羅針盤運ドロップ運戦闘運開発運建造運、とありますけど、俺は特に建造運が無い感じですね。良い悪いは別にして相対的に運が良い順位をつけるとするなら…

1.羅針盤運
2.開発運
3.戦闘運
4.ドロップ運
5.建造運


 こんな感じですかねぇ。べらぼうにいいと言い切れる運は無い。1位の羅針盤運と開発運はいつもは平運くらいで、たま~に良い事があって、ごく稀に悪い事もある感じ。3位の戦闘運は俺はずっとこんなもんだろうって平運だと思う。まぁ秋イベント終了間際でのアレは今でも心に重くのしかかってますが…(本当に漫画かとw)。注1)

 4位のドロップ運はもってはいないと思う、もってたら3-4で初風引いてるはず。でも意識してないときには2-3で飛龍が来たり、冬イベントでは欲しかった陸奥、19は入手できたりと一応なにもかもが無いわけでもない。

 最悪なのが建造運。これは無い、間違いなく無いと言い切れる。正規空母が6隻そろったのが結局大型建造をやはじめてからの話。12月までは俺、蒼龍、加賀、赤城の3隻しかいなかったよ。大鳳は現在45連敗継続中。特に問題なのは空母系だな。

 という事で、今ある資源はイベント最優先で使用することになりました。



■4/23からの春イベント

 ステージ1の報酬『新艦の何か』、ステージ2の報酬『家具職人含むアイテム複数』で、終盤のステージの報酬が目玉艦か?って予想。ん~でも今回事前に案内されてる情報ではそんなに役に立ちそうな大型艦の追加はないらしい。

 新艦娘【4隻】及び新改装艦【2~3隻】か…クリア報酬を旧イベント報酬艦や大型建造専用艦から選ばして欲しいわ。ぼくは武蔵か大鳳がいいとです…。ほんとうに極端に運のいいやつ意外は、多かれ少なかれなにかしらの艦の入手に苦労してるわけじゃん。その艦がイベントの報酬に1つでもあればだいぶ救われると思うんだけどな。共通じゃないから選択制でね。



注1)秋イベントの”アレ”とは…イベント期間最終日のイベント終了間際にE-5のゲージを削りきり、そこから3連でボスまでいく奇跡。なのに…ボスを一回も落とせないという大失態。最後に撃ちもらしたのと同じくして資源切れ&タイムアップを迎える。どう?コレ、ショックは今でも残ってるよ。最後に3回ボスまでいったうち、たった一回でもボスを落としていれば勝利じゃなくても(というか勝利になるけど)、武蔵をゲットできたんだよ。リアルで_| ̄|■っとなった。

『すべてを失い、何の成果も得られませんでしたー』





■艦これ59 零式水上観測機

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF 4月14日
【春イベント】の開催と共に、【偵察機】関連の追加システムが導入される予定です。「艦上偵察機」「水上偵察機」などの索敵後の【触接】による開幕航空攻撃の威力向上、及び「水上観測機」「水上偵察機」による【弾着観測】による昼間特殊砲撃等を実装予定です。詳細は別途お知らせします。


 おい、お前ら…『零式水上観測機』をつくっとけよ。

そんなの当たり前だって?
いや、意味が違う。

 これはただ単にイベント海域で必要になってくるかもしれないから用意しましょうって意味ではなくて、公式ツイッターで発表のあった新追加システムが追加当初にケタ違いの能力を発揮し、それを把握したクソ運営が途中から下方修正を加えてくる可能性がある。だから、イベント始まってから手間隙かけて用意するより、事前に用意しておいた方がいいかもしれないという意味。

 仮定の上に仮定を重ねた理論だけど十分にありえるでしょ?

 逆に効果が微小で途中から上方修正する可能性もあるけど、今回のイベントはスタートダッシュもありだと思う。


■最近増えてる迷惑メール

 最近といっても2年くらい前。初めてみたのはFF14がΒテストを募集してたあたりだったかな。送信者はだいたい『UFJ銀行』か『スクエア・エニックス』。もちろんアクセスさせて、情報を抜き取ろうという類のメールである事は明白。


**********************************************************************
こんにちは!

2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。

以下のページより登録を続けてください。

//entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001


――Copyright(C)2014 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――

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送信アドレス: 288050@yahoo.com.tw

 ドメインが台湾w銀行が『こんにちわ!』なんて書くかよアホ。

 スクエニを語る同様のメールの文面には、『お客様のアカウントがなんらかの取引に利用された可能性があります。以下のサイトからログインしてご確認ください…とかなんとか。なんらかって何?ご確認っていったい何を確認するの?少し考えれば怪しいメールだとわかるもの。

 多分、記載されてるアドレス先にIDとPASSを入れればそれがそのままそっくりこの犯罪者の元へ届くんだろうけど、念のためアクセスしただけで情報が送信される可能性も考慮してアクセスもしていない。


 こんなのが最近多いんだけど、警察は全然取り締まらんのか?





皐月賞’14

2014年4月20日 野球&競馬
■皐月賞’14

1着イスラボニータ
2着トゥザワールド
3着ウインフルブルーム
4着ワンアンドオンリー
+-------------------+
6着ワンアンドオンリー
11着トーセンスターダム

(公式サイト映像)http://web-cache.stream.ne.jp/web/jra/onetag/subwindow.html?movie=rtmp://fms-jra.stream.co.jp/jra-fms/_definst_/mp4:jra_seiseki/2014/0420/201403060811&ua=4&type=2&thum=



 地上波テレビ中継でも激しく連呼されてたんだが、勝ったイスラボニータの父は幻の三冠馬フジキセキ。そしてテレビ中継では言われていなかったのが、フジキセキ産駒の最後の世代であるという事。それが産駒初のクラシック制覇であり、イスラボニータの鞍上蛯名はそのフジキセキのデビュー戦の騎手。競馬もまた筋書きの無いすばらしいドラマである。

で、レース内容。

 スタートは好スタートのウインフルブルームが大外から先頭へ。1番人気のトゥザワールドがややかかり気味で3番手、ついで人気のトーセンスターダムが5番手くらい、中団あたりに勝ったイスラボニータ、最後尾にワンアンドオンリー。1000m通過は60秒とかだったかな。ふつう。

 仕掛けはまずワンアンドオンリーが残り800mあたりで仕掛けだしたんだけど、さすがにちょっと外外周りで厳しい感じだったかな、中団まであがったところで他の馬との相対的なスピード差があまりなかった。ただ、4コーナー大外をまわして直線で上位入線まで来てるんだから、前の記事に書いたとおり完成度は高いと思うね。

 トゥザワールドはずっと前の方にはいたけど、やや仕掛けどころを誤った気がする。この馬、首が使えないから直線最後のふんばりでのノビがあまり期待できないのは前2走みたとおり。他の馬のペースが上がってから仕掛けたのではいかにこの馬が抜群の加速力をもっていても直線勝負で負けてしまうね。

 そのやや仕掛け遅れたんじゃないか?と思われるトゥザワールドより少し先に仕掛けたのが、4コーナーで前にいたトゥザワールドに半馬身差ほどに並びかけていたイスラボニータ。直線残り300mでは先頭。直線向いてからトゥザワールドの鞍上川田が必死に追って、馬もそれに答えて加速して一時はイスラボニータを交わすか?ってくらいまではくるんだけど、加速あってもその後のノビが足らない。


トゥザワールドの加速力VSイスラボニータのノビ
 結果:イスラボニータ1+1/4差勝ち


 テレビ中継では”2頭の激しいたたきあい”という表現であったが、俺にはイスラボニータがトゥザワールドをあっさり離したという風に見えた。


 トゥザワールドは母親の性格を強く受け継いでいるのかな。かなりジリ脚っぽいな。ゴールドシップやオルフェーヴルほどの能力があればそれも克服してくれるんだろうけど、勝ったイスラボニータが全身をしっかり使って走っているのに比べたら対照的だった。このままでは能力を発揮せずに終わってしまう。


艦これ60 春イベント先行情報

 4/23直前のメンテは11:00~18:00予定

読みにくさにかけてだけは定評のある艦コレ公式ツイッター情報()のまとめ。

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【本日の春イベント先行情報!】

 【春イベント:期間限定海域『索敵機、発艦始め!』】は、複数の作戦海域からなる【期間限定海域】への出撃が可能になります。各海域の撃破目標艦隊を捕捉するには、投入する艦隊にある程度の【高い索敵能力】が必要となります。

 艦隊の【索敵能力】を高めるには、いくつかの方法があります。
・索敵能力の高い【艦娘】たちを艦隊編成に参加させる。
・索敵能力のある【水上偵察機】【水上観測機】【水上爆撃機】を搭載する。
・索敵能力のある【艦上偵察機】を搭載する。


 高い【索敵能力】を持つ艦隊は、撃破目標艦隊への到達率が高まりますが、劣勢な索敵能力の場合でも、ゲームの進行度(司令部レベル等)に応じて、ある程度救済措置があります(それでも、なるべく一定の索敵兵装を搭載することが有効です)。

 また偵察機などの【航空索敵兵装】は、開幕の航空索敵後、下記の特殊効果を発揮する場合があります。
●【触接】…索敵後敵艦隊に触接、開幕航空攻撃を効果を【up】させます。
●【弾着観測射撃】…昼間砲戦時に【弾着観測射撃】実施を試みます。


 期間限定海域『索敵機、発艦始め!』】は、各作戦海域の敵戦力を漸減し、最終的にこれを撃滅、作戦を進めていきます。各海域には【敵戦力ゲージ】が設定されています。今回の【春イベント】は、全海域において同時間回復はありません。

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以上

【海域ゲージ関連】
 ゲージ回復なしらしい。これは普通につまんない。過去の記事を見れば愚痴ばっかり吐いてる俺は信者ではないのがわかってもらえると思うが、そういう俺からしてもつまらん。ゲージのある通常マップとなんら変わらない。期間限定でゲージがあるからこそ、普段から貯めてきた高速修復剤や応急修理員などをどれだけ投入するかを考える余地が生まれてる。資源が少ないけど資源を大量投入するような支援艦隊をつけるか否かとか、ゲージ回復時間を与えないようにキラ付けなしで勝負をかけるか?とかそういう提督の決断みたいなところもなくなってくるね。

 コレまでのイベント例から言うと、ある程度の戦力とある程度の資源があればステージクリアはできる難易度だし。時間的拘束なんかも実際、そんなに高速でゲージ回復してたわけじゃないから、ずっと張り付きでアホみたい時間がかかってた奴はやり方が悪いか、運が極端にない。前にも言ったけど、クリアの仕方を知った秋イベのE-4程度なら当時の戦力でも平運で2時間かからずにクリアする自信がある。この仕様でイベントの意味が半分はなくなったと思うわ。

 ちなみに俺は提督レベルによる敵やドロップの変化には大反対である。ある程度やってなきゃ最後までクリアできなくて当然だし、やりこんで無くても秋イベントクリアした奴もいる。おててつないでみんなでゴールみたいな糞仕様はやるべきじゃない。



【策敵関連】
 策敵能力の高低でルートが変わってくるのがほぼ確定した。同時実装の観測機関連の特殊効果が、どれくらいの率で発生し、戦闘でどの程度の効果があり、イベント海域でどれくらいの有効性があり、敵が使ってくる事があるのかどうか?という所が気になる。プレイヤーに一方的に有利なアップデートは絶対にやらないのが糞運営たる所以だからな。もしかしたら策敵能力によって特殊効果の発生率や効果に高低があり、敵には自艦隊がどうあがいても届かないような策敵能力が設定され…とかあるかもしれん。

 策敵能力に関して、進行度により補正があるらしいが、それが進んでる方が補正が高いのか進んでない方が補正が低いのか?まだ不明である。また、今回のイベントでは補正があるという事だが、イベント期間以降の通常海域のプレイングにおいては補正がなくなり、敵には策敵効果が実装され、実質的に難易度UPなどという可能性がなきにしもあらず。



■同時アップデート情報

こっちは適当です。

・現在1-5や5-5で入手できる勲章は、4つ集めると改造設計図と交換できるらしい
ただし、その他になにも消費せず交換できるとは発表されていない
・勲章はイベント海域でも【期間限定海域】攻略でも数多く入手可能らしい
ただし、容易に入手できるとはどこにも発表されていない
・改造設計図は課金で購入できないらしい
ただし、勲章が買えないとは発表されていない
・その改造設計図は海外艦大型艦の改二及び、利根型重巡の改二に使用するらしい
ただし、1改造につき設計図1枚とは発表されていない

 赤字に注目な。文面だけを信じて期待しすぎるとこのような抜け道からふいうちを食らう事になる。



艦これ61 春イベ1と2
艦これ61 春イベ1と2
■艦これ61 春イベ1と2

明石さん、ケツ出てますぜ(はやくしまってください)

 艦コレの春イベントのステージ1と2をクリアしました。編成と各装備はこうです。

雷巡:大井 (20.3cm、20.3cm、甲標的)
雷巡:北上 (20.3cm、20.3cm、甲標的)
航戦:伊勢 (41.0cm、41.0cm、瑞雲、試作晴嵐)
航戦:日向 (35.6cm、35.6cm、瑞雲643、試作晴嵐)
空母:赤城 (流星改、流星改、烈風、Juなんとか)
空母:加賀 (流星改、流星改、烈風、彩雲)
 艦隊合計策敵 374

大鳳?(°Д°)ハァ?んなもんいねーよ
ビスマルク?(°Д°)ハァ?んなもんいねーよ
46cm砲?(°Д°)ハァ?航空戦艦に乗せる分とかねーよ


 装備からして全然極まったものではないし(ちなみにレベルも赤城、加賀以外は高くありません)、水偵や水観を積んでいないから昼戦連撃もない。じゃあなんで攻撃機としては微妙な水上爆撃機の瑞雲や晴嵐を積んでいるかといえば、公式情報で水上爆撃機でも連撃効果を引き出す事ができるとあったから。どういう具合か知りませんが、この編成で連撃が出た事は一度もありませんでしたがね。

 この一見適当な編成がハマッたのか途中で瑞雲を水偵に変更するまでは、ただの一度もボスルートをそれる事がありませんでした。ステージ1の時は加賀の烈風は彗星12甲でしたね。だから制空力はあまり高くありませんが、ボス前の軽空母2隻のところ意外は制空権確保か優勢が取れました。ただ、ステージ3以降はしっかりと、空母には艦戦を、戦艦には水偵を積んで昼戦連撃ができないと苦戦するみたいですね。

 ステージ2は5回目のボス進撃の時にボスに中途半端なダメージしか与えられず打ちもらしてしまい、その後あと1回ふえたボス討伐を成し遂げるまでに結構苦労する羽目になっちゃいました。この辺は私の運が無いところです。

 消費資源はステージ1と2で燃料でいうと11000くらいでしょうかね。ステージ2の途中で行ったキラ付け分とかも入ってますけど。まだエリアの序盤なのでどちらのステージもキラ付けはいらないですね。ただ、無傷で帰ってきた艦がいたらその艦だけは修復剤を使って疲労を40に戻せないので、ちょっとまたないとだめですなぁ。


 今回ルート固定がまだしっかりと判明してないみたいです。策敵力が絡んで(それも単純に画面に出てる各艦の合計値とは限らない)きているから以前より複雑に。私もずっとボスに行っていた上記編成から瑞雲を水偵に変えただけで急に横道にそれだすという謎の挙動。一体、どういう仕組みでそれだしたのかまったく不明であります。

昼戦連撃やカットインするには…!?
・戦艦か巡洋艦が水偵か水観を積んで、装備が連撃かカットインの条件を満たす
・制空権争いで優勢以上である

 この二つで正解かな?伊勢、日向に水偵を1機ずつ積んでみたらだいたい5割くらいで連撃してましたね。夜間よりは率が悪い感じです。航空戦艦が使える!みたいな言葉を目にする事がありましたが、他の戦艦も連撃条件を満たせる現状ではあまり地位に変化はない気がしますね。晴嵐や瑞雲では、私が確認した限り連撃条件を満たすことができない(水偵や水観の代わりにならない)ので、それらが搭載できるからといって別段他の戦艦に対して優位ではありません。
※現在では水上爆撃機でも条件を満たせる

 ステージ1報酬の烈風改は対空+12なので使えるのは間違いないけど、1個じゃあねぇ…という具合でさ。しかし、去年の今頃のイベントで配布されたものより劣るものを今年配布するってなんだろね。艦コレ運営さんはやる気ないのかね?



■明石の特性

 艦隊に入れておけば同じ艦隊にいる艦のHPが自然に回復していく。わかるかい?修理ドックとは一見似てて、実は異なった特性が。そう、こいつはHPをまとめて回復するタイプじゃない。時間とともに少しずつ回復していくタイプだ。なので、回復中の艦であってもいつでも出撃できるという事だな。






艦これ62 春イベ3
艦これ62 春イベ3
艦これ62 春イベ3
■艦これ61 春イベ3

 瑞鶴、熊野…お前さん方じゃないんだ。
 浜風、てめぇでもねぇんだ!
 初風、お前がほしいんだ!!

戦艦:金剛 (46.0cm、46.0cm、三式弾、水偵)
戦艦:比叡 (46.0cm、41.0cm、三式弾、水偵)
戦艦:榛名 (41.0cm、41.0cm、三式弾、水偵)
戦艦:霧島 (46.0cm、41.0cm、三式弾、水偵)
空母:赤城 (流星改、烈風、烈風、Juなんとか)
空母:加賀 (流星改、烈風、烈風改、彩雲)


 ステージ3をクリアしました。出撃回数7回、ボス撃破7回(S6回、A1回)。上記編成で一度も東側外回りのボスルートを外れることなく、ボスまで到達。初戦の潜水艦の雷撃は、単横陣を採用する事によって一発も通ったダメージを受ける事はありませんでした(カスダメだけ)。単横陣だが残りの敵水上艦に対しても十分な火力がある。

 装備は昼戦連撃装備に変更。やはり発動率は6割程度と夜戦よりは低いみたいですな。空母の艦載機は最初の3回くらいは上記仕様だったのですが、烈風を1つ流星改に変えてみるとボスで優勢が取れなくなる事態が発生。ボスで昼戦連撃を確実にやりたいなら、空母のスロット多いほうから4つ烈風が必要みたいですな。俺は、ボスでの昼戦連撃を諦めて4回目以降、赤城、加賀の各2スロット目の烈風を流星改に変えましたがね。これでも道中は優勢以上を取れる。

 ゲージ破壊はボス撃破7回。消費資源は燃料で言うと7000も減ってないかなと。キラ付けは事前に1回だけ…というかこれまで毎日の演習で蓄積したのが赤城、加賀以外にはありました。途中でキラが剥がれた艦に対し、1回だけ1-1をまわす感じでこの6隻+支援艦隊の旗艦は常時キラ状態を維持しましたね。


 4隻目が来た浜風。卯月を求めてずっと2-2をまわしてても浜風ばかり来る。そして今日もイベントマップで浜風。そんな浜風達のその後はというと…

1隻目:来てすぐ誤って解体してしまう
2隻目:今遠征で大活躍中、すでに改
3隻目:何事も無かったかのように他の艦と一緒に改装素材になる
4隻目:キラ付け補助で活躍した後改装素材になる

 こんな感じですね。上限180隻の我が司令部でも特に目立った特長の無い駆逐艦を複数おいて置く余裕はないです。

 あ、そうそう、このたびのE-3は駆逐艦×2+軽空母×2の支援艦隊を投入いたしました。最初道中、以降決戦支援にしました。どちらも雑魚駆逐艦しか落としてくれないけど、その分艦隊の戦艦が敵戦艦や空母を狙えるので十分使えました。


艦これ63 春イベ4
艦これ63 春イベ4
■艦これ63 春イベ4

 谷風キトゥァ━(゚∀゚)━!
 谷風またかよw
 熊野キトゥァ━(゚∀゚)━!
 熊野またかよw
 三隅キトゥァ━(゚∀゚)━!
 三隅またかよw

軽巡:五十鈴 (応急修理員、三式爆雷、三式ソナー)
戦艦:大和 (46.0cm、46.0cm、32号電探、21号電探)
駆逐:島風 (応急修理員、三式爆雷、三式ソナー)
駆逐:雪風 (応急修理員、三式爆雷、三式ソナー)
駆逐:夕立 (応急修理員、九四式爆雷、三式ソナー)
駆逐:時雨 (応急修理員、九四式爆雷、三式ソナー)


 ステージ4をクリアしました。編成を見ると普通なんですが、レベルは平坦ではなく大和99、五十鈴85はともかく、島風と雪風が60で、夕立と時雨が53スタートでした。つまり夕立と時雨は改二ではありません。もっとも夕立はクリア前のキラ付けの時点で改二にしましたが、その時改装用の素材が少なくてパラメータ4種をMAXにまでできませんでした。

 出撃回数は3+3+3+3+2の14回です。疲労度85近辺になるまでキラ付けして3回出撃>再びキラ付けという流れでやりました。ルートは上記編成では固定されているのか一度もボスルートをはずれませんでした。最初の2回はひどいもので、2戦目に3隻ずつ大破する始末。3回目にようやく1度目のボス撃破。

 キラ付けして始まった第二クールもひどくて、2回ボスまで行きましたが2回ともT時不利を引いてしまいボスに与えたダメージは通算で3wキラ付けをはさんでの第三、第四クールは2回ずつボスを撃破。この時点で5度のボス撃破+3ダメージです。E-4のゲージはボス6回撃破+αなのでもしかしたら後1回でクリアか?と期待しました。

 そして第五クール、ボス撃破しました。が、、、少し足りなかったみたいです。+αは4以上なのを確認しました。そして次の出撃でも撃破しクリアです。3ダメを与えたとき、夜戦にいかなかったのが少し悔やまれます(夜戦のカスダメでも何回か与えておけば6度目の撃破の時点でクリアだったかもしれない)。

 とにかく第一クールと第二クールは地獄でしたね。特に第一クールの3回はキラ付けなしで出撃し、大破続出。これは運だけでは無い気がして、駆逐艦のレベルも上がってないことですし、この先クリアできるのかと思うくらいでした。やっぱりキラ付けは偉大です。キラ付けは特にレベルが低い場合に効果が高いと思われます

 ダメコン(応急修理員)の消費は3つ…かな?4つかもしれません。うち2個は無駄消費に終わり、さらにそのうちの1個は自分の撤退判断ミスによるものという…。

 消費資源は…燃料で言うと4000くらいかな??弾薬は時間中の遠征分を含めればほとんど減ってない気がします。そのかわり修復剤は毎回5、6個は使いましたね。まぁ秋イベントと違うところは、このあたりの物資が一応潤沢にある事です。ああ、そうそう先に宣言しますが、もしE-5をクリアできたら残ってる資源を全部大鳳建造に回し、さらに残った資源は全部何らかの開発に使う事を誓います

 ドロップで谷風が来たのはうれしいですね。まぁ第一希望は初風と伊8なんですが。谷風はどれくらいの能力だろう。多分浜風と同じくらいなのかなぁ。一応谷風は2隻ともおいていますが、基本的には1隻にしぼる予定です。


 それにしてもE-4はここまででは一番苦戦しましたね。駆逐艦が育ってた人にとっては楽なマップかもしれませんが、私はE-4のボス前はE-2のボス前より事故率高いと思いました。秋イベのE-4で攻略法を知らない時と比べればまだ簡単かなというくらいに感じました。



■しばふ

 よく考えてみれば春イベ1と2を攻略したメンバーは全員イラストレーター?しばふが描いた艦ばかりだった。



艦これ64 春イベ5
艦これ64 春イベ5
艦これ64 春イベ5
■艦これ64 春イベ5

 やっとやっとあのトラウマから開放される…
 この5ヶ月間長かった、やっとやっとだよ


[編成その1]
戦艦:大和 (46.0cm、41.0cm、三式弾、水偵)
戦艦:陸奥 (46.0cm、41.0cm、三式弾、水偵)
戦艦:長門 (46.0cm、41.0cm、三式弾、水偵)
戦艦:霧島 (46.0cm、41.0cm、三式弾、水偵)
空母:赤城 (烈風、烈風、烈風、応急修理員)
空母:加賀 (烈風、烈風、烈風改、烈風)

[編成その2]
戦艦:大和 (46.0cm、46.0cm、三式弾、水偵)
戦艦:陸奥 (46.0cm、41.0cm、三式弾、水偵)
戦艦:長門 (46.0cm、41.0cm、三式弾、水偵)
空母:瑞鶴 (烈風、烈風、烈風、応急修理員)
空母:赤城 (流星改、烈風、烈風、応急修理員)
空母:加賀 (流星改、烈風、烈風改、応急修理員)

[支援艦隊その1]雪風、Z1、金剛、比叡、榛名、霧島
[支援艦隊その2]島風、漣、隼鷹、飛鷹、扶桑、山城

 
 ステージ5をクリアしました。
 まずはこれを見てくれ。※キラ付けしてこの様です↓↓

※春イベント E-5出撃メモ
[戦艦4空母2]
01:道中赤城中破、ボス撃破
02:道中加賀大破、2戦目撤退
03:道中大和中破、ボス撃破

04:道中加賀大破、3戦目撤退…潜水艦
05:道中大和大破、2戦目撤退
06:道中加賀大破、2戦目撤退
07:道中霧島大破、2戦目撤退

08:道中赤城大破、2戦目撤退
09:道中長門大破、2戦目撤退
10:道中赤城大破、3戦目撤退…潜水艦

11:道中長門大破、2戦目撤退
12:道中損害なし、ボス与ダメ8割
13:道中加賀大破、3戦目撤退

[戦艦3空母3に変更]
14:道中瑞鶴加賀中破、ボス撃破
15:道中瑞鶴中破、ボス与ダメ5割弱
16:道中加賀大破、ボス撃破、加賀ダメコン消費

17:道中長門大破、2戦目撤退
18:道中赤城大破、ボス与ダメ8割
19:道中損害なし、ボス与ダメ2割強

20:道中長門中破、ボス撃破【ゲージ後一撃圏内到達】
[戦艦4空母2に変更]
21:道中長門大破、3戦目撤退
22:道中加賀赤城大破、3戦目撤退

23:艦載機換装ミス、ボス与ダメ7割
24:道中陸奥中破、3戦目撤退…潜水艦開幕
25:道中損害なし、ボスに全く攻撃せず

26:艦載機換装ミス、ボス与ダメ8割
27:艦載機換装ミス、2戦目撤退
28:道中戦艦1隻中破、ボス与ダメ5割

29:道中赤城中破、ボス撃破【ゲージ破壊】


 空欄行があるところはキラ付けをしたという事。基本的にはE4と同じく3回キラ付けしたら3回出撃という流れでいきました。最初は[編成その1]の戦艦4隻空母2隻でいきました。この編成では、空母は完全に戦闘機キャリアーです。最初は赤城には彩雲を積んでいたのですが、どうにも大破率が高かったのでしばらくして応急修理員に交換しました(その途端、ボスでT字不利を引くという)。

支援艦隊は?…常時出しました
キラ付けは?…旗艦のみです

 第一クールは2回ボス到達で2回とも撃破だったので、こりゃ簡単か?…と思ったのはその時だけ。第二クールから第四クールまでの10回でボス到達1回だけという失速っぷり。この時はかなり絶望してましたね。そして次から[編成その2]の戦艦3空母3隻。この編成では各空母に応急修理員を積めることと、3隻のうち2隻に攻撃機を搭載する事ができるのが特徴です。その分戦艦が減るので打撃力は下がりますけど、雑魚を狙う分には空母の艦載機でも十分なので、道中に限ればそんなに欠点にはなりませんでした。

 ゲージが1撃圏内になったのが、20回目の出撃。そこからボス撃破まで9回かかりましたね。少し苦戦しました。特に万全でボスに到達しながら、1回もボスに攻撃が行かないときは本当に落ち込みます。まぁ撃破できなければどんだけダメージを与えても同じなんですがね。あと1艦ボスを狙ってくれれば多分落とせるという状況で3連続姫を狙うなんてのもありましたな。

 メモを見て判るとおり、道中損害なし(中破以上なし)で来ても、ボスに攻撃がいかなきゃ話にならんって事です。逆に1回目と3回目はちょっと苦しいのじゃないかという状況でボスに連撃が決まり一気にもっていったパターン。なにせ戦艦の一撃がボスにまともに入れば昼で120~140、夜で150~200オーバーまで出るのでそれが連続で決まれば…という話です。

 最後は戦艦4空母2にもどしてから、夜戦で動ける3艦のうち誰でもいいから1艦だけボスを狙ってくれたらいいという状況で、上手く狙ってくれました。消費資源は燃料50000、弾薬40000、鋼材32000、ボーキサイト4000というところでしょうかね。高速修復剤は約110個消費しました。イベント全体では、燃料68000、弾薬60000、鋼材45000、ボーキサイト10000くらいですね。

 得られた艦は明石、天津風、酒匂の報酬3艦に加え、谷風と秋雲が新たに加わりました。


 艦はいずれもLV99以下(最低が瑞鶴の79、最高が大和の99)で、46.0cm砲は4つしかないので41.0cm砲もあわせて使いました。航空機はそれなりのものがそろっていたとは思います。大鳳は居ませんが、戦4空2の編成では他の空母との差はでません。運は上記メモを見てもらえれば判るとおり良くはないので、これくらいの回数やれば最低限クリアまでいけるだろうって参考にはなると思います。


 これで秋イベントの最後の最後に追い詰めながらタイムアップ&資源切れをしてしまったという、このイベントの話が出るたびに頭に浮かんでくるある種のトラウマ。これが少しは晴れたような気がします。武蔵を迎える事ができたら完全に払拭できる。


 さて、先日約束しました資源使いきりですが、今日(明日未明かも)早速やりますね。訂正:レア狙いの必要がなくなり次第、やります。


■艦これ65 春イベ終わって

 春イベントをクリアしてさてどうしようかと悩んでる所。あまってる資源は約束どおり間違いなく大鳳建造に全部つぎ込みます。大鳳まだ無いんで…。でも、その前にイベントマップで入手可能なレア艦を狙うべきかどうか迷い中。

 迷いながら3-2で古鷹のレべリングをしている所です。育成的な第一目標は、古鷹のレベル99。いいかげん例のアレをやらないと、その他の艦がずっと99のままになってしまう。

 今現在欲しい艦としては、伊8、初風、卯月。伊8は2-3周回のためあと2隻欲しい。卯月、初風は今もっていないからで1隻欲しい。特に伊8

・伊8…E4ボス
・初風…E1ボス
・卯月…E1ボス手前

 E-1はボスでまるゆも出るらしいし回るのはここかなと思いつつも、一番欲しい伊8がE-4というね。消費資源的にはどうだろう。E-4の方が多分消費はすくないはず。ただ、E-4はボス前という鬼門があってな…。周回するとなるといちいちダメコンを消費してられないから回避アイテムという事になり、クリアを目指してるときには大和を使ってたけど、これも回避の高い伊勢に変更かな。あ~そうだ、俺は対潜力のある響改二が無くて、時雨もまだ改二には遠いんだった。

 今回道中ってろくなドロップないよね…という感覚に陥るのは冬イベントでの大盤振る舞いのせい。資源大量消費してまでやるかどうか悩みどころじゃのぅ。イベントにおいてまともな大型艦が一艦も追加されないのは停滞期に入ったのを示してると思うわ。さすがに夏イベの最終報酬にはなんらかの大型艦もってくるとは思うけど…。

 ビスマルク?アレ大型で実装するよりここの報酬で良かったんじゃね。同級のティルピッツや、霧島改二絡みでワシントンやサウスダコタでもよかった。せっかく海外艦を実装したのに早くも息切れ感あるよ。


■サーバー内ランキング

 先々月あたりまでは、500位以内にはいるのには2倍、100位以内にはいるのには3倍の努力が必要って言ってたんだけど、今月の現在のポイントを見る限りは、
・100位以内はさほど変わり無いけど(ちょっとは減ってる)、
・500位以内に入るのには1.5倍の努力でよくなっている


 ああ、伊8があと1人いれば…。これ大鳳より優先してもいいかもしれんが、伊8建造うん百連敗とかいう人もいるし、建造運最悪の俺なら1000回は必要だろうから、建造資材1000と250000/30000/200000/30000必要w

 これを考えるとE-4周回もありかな~と思えなくも無い。

 艦これデータベースを見ると0.75%とあるね。これはユーザーが書き込む方式でデータを収集しているのではないから、結構信用できる数値。分母も5000件ある。ついでに弾薬130のレシピも伊8出現率はだいたい同じくらい。この0.75%で計算すると…

期待値で伊8を1隻獲得するのに必要な資源量は…
(250/30/200/30)×100/0.75=(33334/4000/26667/4000)
あれ?意外といけんじゃね?w

平運ならって話ですがねっ!!

でも本当にこの資源量で1隻入手できるなら、E-4周回より建造のがいいかもしれんね。


艦これ66 64連敗で
艦これ66 64連敗で
■艦これ66 64連敗で

 イベントマップの周回はしないと決めたので宣言どおり大型回しまくってきました。
そして…
 大鳳建造チャレンジ64連敗でようやく止まりました_| ̄|■


[これまでの軌跡]
大型建造4000/2000/5000/7000/20
 隼鷹、赤城、あきつ丸、まるゆ
大型建造4000/2000/5000/7000/1
 赤城、まるゆ
大型建造3500/3500/6000/6000/20
 隼鷹、加賀、飛鷹、飛龍、あきつ丸、隼鷹、あきつ丸、蒼龍
大型建造4000/2000/5000/5200/20
 瑞鶴、赤城、蒼龍、蒼龍、加賀
大型建造4000/2000/5000/5500/20
 飛龍、蒼龍、翔鶴、加賀、まるゆ、飛龍、翔鶴、瑞鳳、飛鷹、隼鷹
 翔鶴、飛龍、加賀、翔鶴、まるゆ、飛鷹、あきつ丸、飛鷹、翔鶴、龍壤
 赤城、蒼龍、まるゆ
大型建造4000/2000/5000/5500/20
 あきつ丸、隼鷹、蒼龍、蒼龍、加賀、加賀、加賀、蒼龍、加賀、瑞鶴
 あきつ丸、隼鷹、まるゆ、瑞鶴、飛鷹、飛龍、飛龍、隼鷹、まるゆ、蒼龍
 翔鶴、瑞鶴
大型建造4000/2000/5000/5200/20
 大鳳

全65回のうち
・正規空母38
・軽空母14
・まるゆ7
・あきつ丸5
・大鳳1

やっと、やっと、、、ヤットだよ!!

 しかし、なにこれ…。大鳳1隻に対し消費した資源はというと、だいたい燃料25万、弾薬13万、鋼材33万、ボーキサイト36万。大鳳1隻にどんだけかかるのという感じである。

 大鳳は、少なく見て5%の出現率があると考えても、65回のチャレンジでは3隻の建造が期待できるはず。それが1隻。しかも、今日はボーキサイト5500で回してて22回連続ハズレの後、5200に変えてみたら一発。こりゃ”その日によって投入資源量ごとに出現率がかわる”などというオカルトがあるんじゃないかと疑ってしまう。

 ハズレを見ると軽空母は隼鷹、飛鷹、瑞鳳しかでてないね。うち大半が隼鷹/飛鷹で、瑞鳳はこれまた大鳳と同じく1隻しかでていない。正規空母のほうは全体としてみればどの艦もそんなに偏りが無い感じである。


 あ~もうビスマルクは武蔵が建造実装されてから一緒にやるわ。


■残りの資材で46cm砲開発

10/300/250/10
資材数140くらいから始めて、通算開発数は160くらい。旗艦は大和、陸奥、長門。
・46cm三連装砲11
・九一式徹甲弾2
・甲標的2
・41cm連装砲10
・15.5cm三連装副砲6


『これで35.6cmともおさらば!!』

 最初にレシピを考えました。10/251/250/10か、10/300/250/10。これまでの開発結果から10/300/250/10の方が46cm砲の出が良かったので、こちらに決めました。11/160×100(%)=6.875(%)、弾薬250でこれなら上々ですが、この弾薬300のレシピならこんなもんでしょう。

 その他の開発結果を見ると15.5cm三連装副砲が46cm砲の約半分しか開発されていません。しかし、これは私の予想通りです。15.5cm副砲の開発率が46cm砲レシピでは低いのは判ってました。

[俺の主要開発レシピ]
・46cm砲 10/300/250/10
・三式弾 110/110/110/110
・航空機(彩雲以外) 30/60/10/100
・水上観測機 20/10/10/20
・電探 100/90/251/250
・ソナー 10/10/10/20

 どれもそれなりに目的のものが出てくれているので他のレシピはほとんどやらない。


 とりあえず大鳳をレベル…えっと40かな?そこまでして改にしよう
(じゃないと改装用の正規空母&軽空母どもが枠を圧迫する)
 次に現在91レベルの古鷹をレベル99にしよう
(いいかげんやらんと他の重巡のレべリングが始まらん)
 
 次の開発は航空機かなと思っている
(空母が増えた事で乗せる航空機装備が不足してきたから)



■艦これ67 疲労度変更

 以前より出撃中の経過時間によって自然回復上限の49までは回復していく事、及び帰還時に15マイナスされる事は知られていたが、先日の4/23アップデートでこの仕様に少し変更が加えられたらしい。

旧:最終疲労度に自然回復分を足した上(上限49)で、帰還時に疲労度が-15される
今:最終疲労度から帰還時に-15された上で、自然回復分が足される
※自然回復分は上限49まで、それ以上の最終疲労度を持っている場合は回復量0
※最終疲労度=帰還直前の戦闘後の疲労度

例:疲労度44の旗艦出撃し、1戦闘を終え3分経過、戦闘結果は昼S勝利で非MVPで帰還
 ・最終疲労度は44+3(旗艦1戦)+1(昼S勝利)=48
 ・帰還時の疲労度=48-15(帰還分)+3(自然回復分)=36
これがもし旧仕様なら…
 ・帰還時の疲労度=48+3(自然回復分)の時点で上限49まで、そこから帰還分-15=34

微々たるものだけどどちらかといえばプレイヤーに有利になる変更である
 
 っていう類の事がwikiに書いてありましたww

 実際俺は、イベント期間中もなにも気づいてませんでした。出撃が長ければ長いほど回復し、出撃時間15分で帰還分は相殺される感じか。ただし、自然回復分が加算されるのは上限49までなのはかわらずと。だから出撃だけで疲労度100を作るのは不可能ですね。

 旧仕様では帰還時の疲労度が49以下になる場合に少し有利に働くって感じかな。個人的にはどうでもいいですね。UIの改悪に比べたら微々たる物です。



■観測射撃(連撃、カットイン)

・水観、水偵、水爆のいずれかを1以上搭載した戦艦、巡洋艦
・制空権争いで優勢以上確保

 昼の水偵や水観、水爆を装備した場合の連撃やカットインですが、どうも夜とは違った装備条件があるみたいですね。カットインのところに『九一式徹甲弾』が表示された事もあれば、主砲3つで連撃もありました。そしてカットインでも連撃してる時がある。




艦これ68 縛りプレイにて
 実はかつて艦これで縛りプレイをしていたことがありました。その記録です。

プレイ開始時期:2013年12月
プレイサーバー:幌筵泊地
プレイ頻度:週に2~3日、1日数時間程度

 縛り内容(禁止事項)については、建造開発任務演習遠征の5つです。遠征は任務をこなして第二艦隊以降を開放しないとできないので、実質的には縛り4つですね。

【縛り(禁止事項)について考えうる事】

・建造縛り…影響大きそうで、実はそうでもない縛りかもしれません。海域攻略に必要な艦はがんばれば海域ドロップで入手可能なはずです。目的を達成するための艦隊編成において不足しているものを建造で補うという事ができないのがこの縛りの特徴でしょうか。

・開発縛り…各種縛りの中でもトップクラスに痛いのがコレ。あらゆる上位兵器が入手困難になるのが予想されます。特にホロ航空機や対潜兵器が厳しいのではないでしょうか。

・任務縛り…資源や開発資材が入手できないくらいならなんでもないんですが、任務によってはそれが達成できない事で開放されないシステムがあって苦戦します。いわば二次縛り三次縛りのようなものが発生します。例えば、第二艦隊が開放されない=遠征できない、遠征できない=資源や高速修復材が溜められないといった事です。

・演習縛り…縛りの中でももっとも軽いのがこれでしょう。単に経験値がもらえないだけです。冬イベントでは演習がクリアの流れに組み込まれましたが、そもそも任務が禁止されているのでどっちみちダメです。


 というところで、すでにプレイ開始から5ヶ月が経過しているのですが、現状は画像のようなところです。通常マップは3-2までクリアしました。2-4は航空戦艦×4+雷巡×2でクリアしたと思います(もしかしたら雷巡は軽空母×2だったかも)。クリア時の平均レベルは30くらいだったかと。経験値稼ぎをメインに2-4に出撃、いけるところまでいって帰るという事を繰り返しているうちに3回ほどボスに到達しました。

 その3回で、最初は大破してた隼鷹だか飛鷹だかが沈没してしまうなどという事もありながらも、3回目にボスを撃破しました。全艦ボロボロだったと思います。この縛りでは、この時点での航空機は九七式艦攻や九九式艦爆、零戦21型くらいしか使えません。任務で確定入手の赤城も入手できないし…ということで主力は主砲(といっても35.6cm)ガン積みの航空戦艦×4です。電探?(°Д°)ハァ?あるわけねーだろ

 そんな装備で平均30レベルでクリアできたんだから運が良かったとも言えるかもしれないですけど、やっぱり試行回数の勝利だと思います。通常プレイなのに平均レベル50もかかるような奴は試行回数が少なすぎると思う。ちなみに私が駆逐艦プレイをしていた時は、平均60~65くらいだったと思います。この時もとにかく試行回数を稼ぐ感じで毎日チャレンジしてその結果だったから、駆逐艦縛りは難易度がそれだけ高いという証明だと思います。


 話はもどり…しばらく休止してて、3月からは3-2攻略のための駆逐戦隊を育成中です。実は2-4クリアに向けたレベル上げの途上、運良く島風を3匹捕獲してまして、それが旗艦予定、次におなじみの夕立&時雨コンビ、後は響、白露、村雨、漣の中からという感じです。もうレベル20後半なので試行回数増やせばクリアできるレベル帯ではあると思います。

っとこんな事をやってた事がありましたな。


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