■底辺駅伝と身内6作

 が、7月と11月にそれぞれあるらしい。底辺駅伝は予選があって基準タイム満たす人が少ないと開催されないみたいだけど、2年ぶりなので非常に楽しみ…だが、、、もう半年開催が後なら多分俺も予選参加できたと思う。

 今は仮住まいだから夜中に声出してしゃべりにくいんよね。底辺駅伝ってこれまでは、ニコ生上で記録がいい人に運営が声をかけて走者を決めるってスタイルだったと思う。でも、今回予選を経て走者を選出するという事で、中堅程度のプレイヤーにもチャンスがあるらしい。

 この辺は賛否両論ありそうだね。

 さらに次回の開催はあるんだろうか。本家駅伝と違ってやりたい作品にエントリーできるのがいいところだと思っている。本家駅伝はチームわけされたらそのチーム内で作品決めなきゃならんから、本当にやりたい作品を担当できない場合も結構あるからね。

 開催時期が7月下旬ということで、ギリギリ艦これの夏イベントにはかぶらないと思われる。



■艦これ

 今月の特別海域1-5はすぐにはクリアせず、メンテ明けくらいにクリアしようと思う。最終週までにある程度目標順位を達成し、そこで2-5をクリアして余裕を持たせる感じ。

 ともかく俺が夏前に戦果狙えるのは今月までだから出来る限りやりたいなーと、、、思いつつも夏イベントに向けて資源の消費も抑えねばならないジレンマ。



■艦これ83 フラッグ軽巡

 改めて最近思うんだが、フラッグシップ軽巡の対潜力は別格だな

 他のエリートやフラッグシップ駆逐艦なり雷巡なりは反航戦になるとほぼ沈黙なんだが、フラ軽だけは単縦陣であろうと遠慮なく装甲を抜いてダメージを与えてくる。

5-4を潜水艦で回ってるとこんな感じで事故る

1戦目
 フラ軽の含まれる編成が出てくる確率は約1/3。そして同航戦と有利を引く確率が約3/5。開幕雷撃が旗艦のフラ軽に命中して中破以上にもちこめない確率は体感で約4/5。レベル99の潜水艦改がフラ軽の攻撃を回避できない確率は体感3/5

 つまりこの1/3×3/5×4/5×3/5=36/375≒1/10が1戦目のフラ軽で事故る確率
 1戦目全体で言うとこれにプラスしてわずかながらにフラ駆逐やエリ雷巡でもT字有利や同航戦で事故って大破という事がある。


2戦目
 ここで潜水艦以外(フラ駆逐×2)が含まれる編成が出てくる確率は1/3。そして敵2番艦をこちらの2番艦までが処理できない時、敵3番艦をこちらの3番艦までが処理できない時、輪形陣からの爆雷攻撃を食らう事になる。

 こちらの艦隊の1番艦、2番艦にカットインできる潜水艦改(とくに伊58)が居れば、比較的2番艦を狙う確率が高いみたいだから、ま~~そんなに事故る確率は高くない。それでも20回に1回くらいは大破してしまう。

 ちなみにゲージ残しの場合はここを大破なしに抜ければ3戦目の結果にかかわらず大破進軍してでもB勝利がほぼ確定なので、ココさえ抜ければという2戦目だったりする。


3戦目
 ここは先に書いたとおり結果がどうなろうと戦果を得ることはほぼ確定なのだが…全体を通しての被害の度合いはこの3戦目がもっとも大きくなりやすい。戦艦が必ず含まれるため2順攻撃を耐えねばらならず、特にフラ軽の含まれている編成で同航戦以上かつ開幕で撃ちもらすと大惨事。

 逆に敵に対潜攻撃が可能な艦が3隻しか居ない状態で、それらをすべて開幕で落とせばノーダメージで通過になる。ちなみに私はここで夜戦をする事が結構ある。なぜか?ここでこちらに無傷からの中破大破が1隻でもでると、C敗北する可能性があるから。絶対にB勝利を取ったと確信しない限りは夜戦に行く。ただでさえ、2戦目は2/3以上の確率で敗北がついてしまうのだから、それ以外での敗北数の増加はなるべく避けたいところである。


4戦目
 ゲージ残しの場合、対潜攻撃する艦が敵に含まれて居ないため実質的に勝利確定だが、ここも油断は出来ない。開幕陣形は必ず単縦陣を避ける事。旗艦に攻撃が行く事は少ないし、単縦陣でも単発程度なら敵旗艦を撃沈する事はないと思うが、万が一という事があるので油断できない。

 そしてもっとも注意しなければならないのが昼戦後の選択肢。まかり間違って夜戦入りを選択しないようにする。夜戦カットインが旗艦に向かうとまず間違いなく撃破してしまう=ゲージ破壊。


 5-4の戦果稼ぎって至極作業なんだが、適当にやっていいわけでもないから面倒だ。

 ちなみにドロップはB勝利でどんなものがくるかというと、重巡は銀背景の衣笠まで全部来る。あと隼鷹飛鷹も来る。改修素材的には悪くはないんだけどという感じ。そしてボスマスはB勝利でもほぼ何かのドロップが来る模様。内容はお察しだけど。



■艦これ86 明日のメンテ情報

公式ツイッター発表()によると…

「艦これ」開発/運営 @KanColle_STAFF · 8 時間
明日【6/6(金曜日) AM11:00】より「艦これ」全サーバ群共通メンテナンスを実施させて頂く予定です。同メンテナンスに伴うアップデートでは、各サーバ群システム強化、新改装艦の実装、新BGMの実装、新任務の追加、一部UIの強化等を実施予定です。
#艦これ


1.新たな改装艦を軽巡、駆逐、空母で追加
 軽巡…川内説が有力、駆逐…綾波説が有力?、空母…飛龍が確定的

2.新任務の追加
 多分、マンスリー系の何かだと思うけど、また艦指定条件ある可能性もある。

3.一部UIの強化等
 どうせくだらない部分の改変。【重要】ユーザーが便利になるとは一言も言っていない。むしろ海域の敵編成を強化されたり、美味しい稼げる場所の敵を稼ぎにくくする改変の可能性が十分ある。今怖いのは5-4の手入れ、すでに何度か入れられているようだが…。

 それにしても毎回のようにUI改変してるが、ユーザーの望む機能『クエスト請負数の増加』や『編成プリセット機能』、『一括解体機能』などは一向に実装されん。ガス抜きできてなきゃ、そりゃ愚痴スレも加速しますわ。

4.新BGMの実装
 いらない


「艦これ」開発/運営 @KanColle_STAFF · 8 時間
今夏実施の「艦これ」夏イベント期間限定海域は、【AL作戦 / MI作戦】を予定しています。航空母艦戦力の充実などがポイントとなる予定です。お楽しみに!
#艦これ


夏イベント告知…か?コレ
 告知というほどでもないから、一ヶ月以内に開始されるような事はないでしょう。1ヶ月以内に始まるという事は、前イベントから2ヶ月も経たずにイベントかつ、夏休みや盆休みにイベント期間がほとんどかぶらないという事だからね。やはり開始は8/1(金)が有力で、俺の願望でもある。ちょうどメンテの曜日であり、去年も8/1からだったからね。

【AL作戦 / MI作戦】
 前回みたいに2ステージ、3ステージという風にステージ数はわからんが分けられる可能性もあるね。タイトルの略称は、正式にはアリューシャン作戦とミッドウェー作戦。空母いるの?そして策敵系も強化しておかないとダメだよね。イベント前に利根と筑摩の改二化は必要かもしれん。羽黒より優先だな。

 まだ6月始まったところだけど、7月は戦果稼ぎは捨てて資源溜めと航巡の育成だな。ちなみに、特別海域をクリアしていないせいで若干稼ぎ遅れ気味ではありましたが、現在の順位はようやく目標の20位を射程圏内に捕らえたところです。明日のメンテで5-4”ゲージ残しを封じられなければ”間違いなくいけるでしょう。



■艦これ87 ブイン6月戦果1
日付 曜日 時間:21位-101位-501位[自分]前計測との差分21位-101位-501位

01日03:000-195-121[360-134]
01日15:000-274-198[496-198] 00-79-77+136-64(5824008
02月03:000-340-250[327-266] 00-66-52-169-68
02月15:000-369-258[162-320] 00-29-08-165-54 (6002176
03火03:000-406-279[118-392] 00-37-21-44-72 (6097734
03火15:000-436-287[85-454] 00-30-08-33-62
04水03:000-476-309[62-511] 00-40-22-23-57 (6274098
04水15:651-490-317[51-570] 00-14-08-11-59
05木03:687-526-339[36-629] 36-36-22-15-59 (6436522
05木15:705-546-350[27-684] 18-20-11-09-55
06金03:754-585-373[20-758] 49-39-23-07-74 (6581932
06金15:771-599-381[15-813] 17-14-08-05-55
07土03:812-631-410[10-866] 41-32-29-05-53
07土15:844-649-429[10-907] 32-18-19-00-41(6839169
08日03:881-686-456[09-975] 37-37-27-01-68(6926430
08日15:889-701-473[09-1009] 08-15-17-00-34


 今月から21位も記録する事にしました。月初めから1-5や2-5の特別戦果の影響で差分(伸び幅)が大きかった。そして6/6アップデートにより新艦追加という戦果が伸びる要素があったので、その影響で月初めの伸びは少し高い状況ですね。

 それでも特別戦果を月明けてから速攻で稼ぐ月初め組み(対して月末に戦果をブーストする月末組み)がこの週末にきてひと段落した模様です。しかし、今月も中盤以降先月に負けず劣らずの戦果上昇をするのだろうか。そうなると結構大変だわ。

 太字で記載している本日15:00の更新の101位の戦果701は、先月に当てはめると12日3:00の戦果くらいになります。でも先月12日の時点ではまだ2-5が実装されておらずそこをクリアしたときの特別戦果100はありません。仮に101位以内の半分の人間が2-5をクリアしているとして特別戦果100/2=50を701から引いた値651を先月にあてはめると、10日15:00と11日3:00の丁度中間くらいになります。うむ、現時点で(ブイン鯖101位は)先月より2日先の戦果になってる感じか。

いや~今月も厳しそうですな~


浦風、大鯨探したい!

羽黒、利根、筑摩、飛龍のレベリングしたい!

 これらは7月までお預けです。
 ニコ生放送で自分が見る枠、見る枠全員がゲットしてるのを見てるとなにかたまってくるものがありますね。

 飛龍はメンテ前に75レベルで十分だろうと思っていたのが、実際の改二改造レベルが77だったので急いで77にし、一応今改二になりました。固有の編成任務、出撃任務、工廠任務をこなし天山(友永)をゲッツ。天山(友永)は震電改に並ぶ☆5です。いくら流星改をしのぐといってもたかが攻撃機。希少性、そして制空が重要になった昨今では震電改の方が遥かに価値ありますがね。

 固有の出撃任務は【飛龍、蒼龍、雪風、島風、祥鳳、大和】で2回目の出撃でクリアしました。最初の出撃でボスにあと一撃まで迫りながらS勝利ならず。二回目の出撃では、夜戦に持ち込んで最終攻撃者の大和が動く前に終わりました。決戦支援入れましたが、あまり役に立ったようには思えなかったです。


 戦果関連の話に戻ります。先月31日で5月分は締め切られたわけですが、これって最終結果はプレイヤーにはわからないわけですよね?6/1 3:00の更新ではもうすでに繰り越し分+αという値になっていましたから。5/31 15:00の更新分に14:00~23:00?23:59?までに稼いだ分が加算された最終結果を知る事が正確に出来ません(提督経験値から推測するしかない)。

 だからこそ最終日15:00更新で圏内にいても油断できないという…。


ちなみに実装されていていまだ姿を見たことがない艦。
武蔵、ビスマルク、鈴谷、阿賀野、矢矧、大鯨、浦風、Z3、初風、夕雲

他にも1人2人いるかもしれません。約10種類ほどですね。
このあたりも7月になったら1つ2つ探せたらなぁと。


■艦これ88 24時間捕鯨

(※※※※※読むな※※※※※)



 ちょっと2-5で24時間耐久捕鯨をやってみたんだけど、、、、

1匹も網にかからないのはどういうこった!?

 なめてんのか、え?コラ
 ゴミ艦しぼってんじゃねーよボケ
 なんでもかんでも馬鹿の一つ覚えみたくボスドロに追加してんじゃねーよ、糞運営ども


 考えてみりゃ、大型建造以降”萎える仕様”しか追加してねーよなぁ。
・大鳳、大和、ビスマルクが5%あるかないかの大型建造
・アホみたいに資源を消費させる5-5
・新規追加の大半はゴミ駆逐でしかもボスドロという罠
・マンスリー任務は艦指定で母港圧迫
・春イベントの最高報酬が軽巡()というしょぼさ、
・設計図()なんて以前はいらなかったはずのもの

 は~まじくだんね。
 これだから運ゲーはうんkゲーなんだよ。

以上、愚痴の吐き捨て。



■ワールドカップの開幕戦

 開催国のブラジルが順調なスタートを切った事よりも、”日本の”西村主審が”誤審で”ブラジルにPKを与えた事の方が強調されてしまってて非常に残念。

 どの記事を見ても”西村主審”ではなく、”日本の”ってついてるのが嫌な感じがする。海外も国内メディアのも同じね。これだと日本人だから失敗した、とかそういう風に思われかねない。サッカーを良く知る人はそういう考えをしないのだろうけど、ワールドカップしか見ないにわかはそう思ってしまうかもしれない。

 関連記事の中で海外発のもの(特に欧州)を見ていると、元審判員や元選手がいろんなコメントをだしてるんだけど、概ねあのジャッジについては批判的。ちなみにクロアチア監督の発言は論外ね。自軍のミスを認めたくないからあのジャッジのせいにしてるだけ。負けを素直に認められない小さな人間。

『チャンピオンズリーグなどでコンスタントに笛を吹いてればあのジャッジはなかった』
『わざと倒れたフレジにロブレンがファウルしたととられた』


 しかし映像を見れば、明らかにひっぱって倒したわけではなく、上手く腕をからめ…たかどうか?ってところでフレジが倒れこんだ。こんなところかな。あまり考えたくないが、厳しく判定したとしてもファールではなかったかもしれない。足をかけたり、引きずって倒したわけではないからファール相当ではないような気がする。それに加えて欧州では慣習としてもっと激しく当たっても見逃されてる事もある。

 というところで世界から批判されるのは仕方がないところかなと…あくまであのジャッジに関してはね。そこで与えられたPKによりブラジルが得点したのは事実だけど、そこでPKが与えられなくてもブラジルが勝った可能性がある(むしろ3-1なんだからその可能性のが高い)。その場合はその場合でどうなったか判らない。だから勝敗が決まってしまった、などというのはお門違いもいいとこ。


 もしこのままクロアチアがグループリーグで敗退したとしたら、選手や監督、海外メディアはこういうんだろう。
『開幕戦を誤審によって落としたことにより、リズムをつかめず敗退した』と。
いや、普通に弱いから負けたんだろ(笑)



■ワールドカップ日本初戦

 サッカーワールドカップブラジル大会 グループリーグC組

日本1-2コートジボワール
ギリシャ0-3コロンビア

 日本は初戦でコートジボワールと対戦し1-2で敗戦した。それに先立つ事約9時間前、ギリシャとコロンビアが対戦しコロンビアが3-0で勝利した。この結果、現時点でのC組の順位は…

1.コロンビア 3点+3
2.コートジボワール 3点+1
3.日本 0点-1
4.ギリシャ 0点-3

 次の対戦は20日に日本とギリシャ、コロンビアとコートジボワールが戦う。

 日本は、対戦相手としては一番格下と思われていたコートジボワールとの初戦を落としたことで非常に厳しい立場に追い込まれた。が、しかしまだ決勝トーナメント進出がなくなったわけではない(というのを良く言い始めるけど、一回も上手くいったことがないが)。

 日本の理想としては、次のギリシャ戦に勝つ事はもちろんだけど、コロンビアがコートジボワールに圧勝してくれるのが希望。ケースとしては相当厳しいが、日本がギリシャに2-0で勝つようなことがあり、コロンビアが同じく2-0で勝ってくれれば、2戦を終えた後の順位がこうなる…

1.コロンビア 6点+5
2.日本 3点+1
3.コートジボワール 3点-1
4.ギリシャ 0点-5

 まぁとにかく1位と4位の差が開けば開くほど日本にも決勝トーナメント進出の可能性が出てくる感じである。少なくとも強豪コロンビア戦に引き分ければ2位の可能性があるという状態にはしたい

まだ希望はある。
 夢のような話だけどな


[サッカーの事をほとんどしらないど素人の感想]

 今日の試合、俺には日本チームはボールを持ったら毎回すぐに前線に送ってしまい、そして相手ディフェンダーに取られるという事をずっと繰り返してたように見えました。ボールキープ力がないというか、すぐにパスしちゃうというか、じっくり腰をすえた攻めがあんまりなかった気がする。たまーに中盤でパス回してるかと思ったらミスって取られてたり…。

 それからこれも素人の感覚なんだけど、前半リードしてからずっと攻め込まれてて、それが後半になっても全然変わらなかった。失点は必然だったように思える。具体的になにがどうとか全然変わらないんだけど、途中投入されたドログバにやられたわけじゃないよね。失点するまで、いや失点してからも日本の動きはなにも変わらなかった。テレビ観戦をしててそんな感じを受けました。

あと、後半の本田は親善試合の本田に戻ってた気がする…。



■艦これ89 ブイン6月戦果2

※日、曜日、21位-101位-501位[自分] 以下差分

09月03:934-723-500[10-1050] 45-22-27+01-41
09月15:982-738-508[09-1104] 48-15-08-01-54
10火03:1017-758-529[09-1166] 35-20-21-00-62
10火15:1047-776-541[08-1219] 30-18-12-01-53
11水03:1088-804-556[07-1271] 41-28-15-01-52
11水15:1116-817-564[06-1320] 28-13-08-01-49
12木03:1164-845-585[06-1401] 48-28-21-00-81
12木15:1191-858-593[06-1475] 27-13-08-00-74
13金03:1222-883-610[06-1545] 31-25-17-00-70
13金15:1253-902-621[06-1614] 31-19-11-00-69
14土03:1278-926-635[06-1692] 25-24-14-00-78
14土15:1304-944-650[06-1752] 26-18-15-00-60
15日03:1333-981-668[05-1824] 29-37-18-01-72
15日15:1362-1005-679[05-1894] 29-24-11-00-70
16月03:1394-1030-696[04-1966] 32-25-17-01-72

 6月は半分終わりました。

 戦果上昇は6月の2週目に入り、1週目より若干落ちついてきた模様。6/6にあった大鯨追加での戦果の特別な上昇もほぼなくなってきた。特に21位の戦果上昇で顕著に表れ、区間上昇20台30台が目立っている。週半ばには101位は10台、501位は1桁台という事も幾度かあった。

 これが普通なんだろうけど…
 しかし、先月の例によれば今週は多分再び上昇する

 ただ、大鯨狙いは非常に多くの資源や高速修復材を使用するため、今月は夏イベントを見越して資源節約に入って先月とは違った傾向になる可能性もある。

 俺としてはそうなって欲しいんだが…
 


■先月の戦果報酬

・22号水上電探改四…命中が+8もあり駆逐艦に搭載できる優れもの
・瑞雲12型…瑞雲より制空力のある瑞雲
・12.7cm高角砲後期型…浦風のもってくる奴

 3つもらえたという事で、無事100位以内に入れていた模様です。やはり22号電探改がどんな艦にでも搭載できで、命中+8、策敵+5、対潜+2という良性能なのが光りますね。対潜能力がついてるという事で、鋼鉄の咆哮でいうところの音波探信儀兼用の新型探信儀なんだろうか。



■艦これ90 潜水艦ども

 毎度毎度、フラッグシップ軽巡やフラッグシップ駆逐艦を無視し、戦艦や重巡に無謀なアタックをしては落とせず、砲撃ターンの敵僚艦反撃で大破してる潜水艦ども。

正直、マジギレしそうです

 ってこれ史実の日本海軍の潜水艦運用とほぼ同じだよね。本来物資輸送や兵員輸送のためのシーレーンを破壊したり、情報を収集するのが目的の潜水艦を、無謀なアタックをしては被害のみ増大させている。いや、このゲームの場合、提督(俺)は何もできん(=無能提督な)わけですがね…。

 そんな毎日を送る各潜水艦の俺の印象を書きます。

・伊168
 戦隊物でいうとレッド。RPGでいうと勇者。改にしてもHP分しか入居時間が延びず使い勝手が非常にいい反面、戦闘で特に秀でたところが無い。セリフなんか聞いてると統率力はありそう。だがしかし、、、我が潜水戦隊での運用は、短い入渠時間を生かして主に被害担当艦という少し悲しい仕事。

・伊58
 夜戦でのスナイパー。運が高いからカットイン率が5割はありそうな伊58。その反面、カットインを成立させるには改必須なので入渠時間は膨大に…。まぁこれはほとんどの潜水艦に言えるのですがね。ドラクエでいうと武闘家。史実では、原爆を輸送した帰路の重巡インディアナポリスを撃沈したのでしたっけ。もし、輸送中を撃沈していれば…。というようなことがゲームでも起こらないように、伊58は夜戦行動順を上げて2番艦固定の運用です。

・伊19
 潜水艦の中でトップの火力屋。Wガンダムでいうとヘビーアームズ、ドラクエでいうところの戦士。普段は艦首魚雷や5連装酸素魚雷を優先的に装備させているのですが、わざと敵を逃したい場合はまっさきに装備を没収される悲しい役目でもあります。

・伊8
 見た目から知的な印象を受けますが、多少根暗な部分もあり。どちらかというと表より裏で働くタイプ。史実でドイツから帰還したように仕事はきっちりとやってのけます。忍者か?一見ドイツかぶれな伊8は日本風の忍者であったか。能力は伊168を一回り強く感じでしょうかね。運も悪くはありません。そのかわりに入居時間は倍ですが…。

・伊401
 完全に盾役。耐久力がこいつだけ抜けて高く、ケッコンしたらHP28まで伸びます。反面、回避と火力は低いんですがね。

・まるゆ
 レベルの低いうちは入居時間が短いのをいかしていろいろと使えますが、レベルが80、90となるとさすがに大破したときの入渠時間が30分以上になってくる。育てば育つほど使いにくく…ドラクエ3の遊び人みたいなものと考えています。


■天敵

 こんな潜水艦たちには”天敵”がいます。フラッグシップ軽巡です。このフラ軽は、単縦陣でなおかつT字不利を引いていたとしても、こちらの伊401に14ダメージを与えて中破までもっていく可能性のある強敵です。他の潜水艦なら単縦陣T字不利でも大破があり得ますね。

 敵複縦陣でなおかつ同航戦以上を引いたときはもう回避を祈るしかありません。爆雷攻撃が命中すれば必死。

…とこんな危険な状況にならないように開幕雷撃で軽巡を優先して狙って欲しいのですが…一体何回大破したら学習するんだこいつらは。


■サッカー日本代表は…

 強引にでも欧州サッカー連盟(UEFA)に移籍すべき

いや、無理なのは子供でもわかるんだけどさ。

 アジア枠は4.5も貰いながら、現時点でアジアの代表は1勝もしてない体たらく。アジア№1(のはず)の日本がリーグ最下位に終わるかもしれない。世界から見ればアジアのサッカーレベルなんてこんなもん。唯一オーストラリアが試合内容で少し健闘してるくらい。

 こんな低レベルのアジアにいつまでいたってしょうがないでしょ。アジアカップで一度でも優勝したならもうアジアの大会は捨てて、どんどん海外へ出て戦うべきだと思う。

 なんかこのままじゃいつまでたってもレベルがあがらなそうだ。個人競技じゃないから一人いい選手が出るだけじゃダメだし、リーグのレベルも上げないといけないし…。ワールドカップ出場の可能性が低くなろうとももっとレベルの高い地域のサッカー連盟に入れればいいのになぁと思う。


■艦これ91 ブイン6月戦果3

※日、曜日、21位-101位-501位[自分] 以下差分

16月15:1431-1056-703[03-2023] 37-26-07-01-57
17火03:1483-1078-721[04-2090] 48-22-18+01-67
17火15:1529-1095-728[04-2149] 46-17-07-00-59
18水03:1591-1121-744[04-2276] 62-26-16-00-127
18水15:1635-1145-751[04-2374] 44-24-07-00-98
19木03:1691-1168-765[04-2486] 56-23-14-00-112
19木15:1700-1186-772[04-2594] 09-16-07-00-108
20金03:1719-1204-790[03-2724] 19-18-18-01-130
20金15:1765-1215-797[03-2817] 46-09-07-00-93
21土03:1800-1235-809[02-2939] 35-20-12-01-122
21土15:1827-1258-820[02-3011] 27-17-11-00-72
22日03:1858-1281-840[02-3125] 31-23-20-00-114
22日15:1892-1306-856[02-3227] 34-25-16-00-102
23月03:1916-1342-870[02-3340] 24-36-14-00-113
23月15:1940-1370-877[02-3455] 24-28-07-00-115

※6/16(月)15:00~6/23(月)15:00までの一週間での通算伸び
・21位:509 / 1日平均73
・101位:314 / 1日平均45
・501位:174 / 1日平均25

 先週は先々週よりは伸びが大きかったが、まだそれほどでもない感じである。20位以内(私の調べは21位だが大差ないでしょう)のキープが1日平均戦果73で出来ていた。もちろん、今週は6月の最終週なのでこの1.2倍以上の伸びは覚悟せねばならないが、20位以内のランキング報酬を狙う人にとっては参考程度にはなるだろう。

 俺自身は今のところ来週明け、6月30日(月)にブーストをかける方針である。大鯨狙いを含めて5-2で戦果を稼ぐつもりだから、多分この1日で資源が消し飛ぶと思われる。まだ取っていない特別戦果は午前中に入れてしまう。午後はちゃんと戦果が累積されてるか不安なので…。


■ランキング報酬について

 先月のランキング報酬をみる限り、20位以内と100位以内の報酬は努力に見合う分の見返りはないように思える。表現がなかなか難しいんだが、1番いい物はどの報酬カテゴリでももらえてるので、手ごろな努力で500位~101位程度に抑えておくのが一番賢いと思う。もちろん3位以内の入るのがもらえる報酬は一番豪華なのだが、その努力に見合うものが貰えてるかと言うと… … …。

 



■まだチャンス十分ある

サッカーワールドカップブラジル大会 グループC

[2戦を終えての順位]
1位:コロンビア 6点+4
2位:コートジボワール 3点+0
3位:日本 1点-1
4位:ギリシャ 1点-3

[次の対戦]
日本VSコロンビア
ギリシャVSコートジボワール

 1戦目後に考えた理想的な状況に比べればコロンビアに必ず勝たなければならなくなったという点だけが厳しくなった。しかし、ここに様々な状況が重なって、日本がまだ十分トーナメント入りできる可能性があるという風な見方ができる。

 まず日本よりさらに厳しいながらまだトーナメント入りの可能性があるギリシャだが、今ボーダーラインにいるコートジボワールとだけならば第三戦の直接対決で2-0の勝利で順位が逆転する。だから、まだまだモチベーションがないわけでもなさそうだ(チーム内紛とかなければだけど…)。そして別試合の日本が負ければトーナメント入りという状況は日本と同じ。

 我らが日本チームは、第三戦1-0や2-1などの1点差の勝利でもトーナメント入りの可能性がある。難点は対戦相手がグループ最強のコロンビアで、コートジボワールが必ず負けないとダメなところ。ん、でもいつもよりは可能性がありそうな気がする。

 すでにトーナメント入りを決めているコロンビアが、トーナメント初戦の相手にどこを希望するか?によっても難易度が変わってきそうなもの。現在D組トップのコスタリカはすでに敗退が決まっているイングランドと対戦。1位抜けする可能性が最も高い。イングランドに2点差負け、もう一試合が2点差で決勝とかなるとひっくり変えるけど…。D組の方が4時間ほど先に試合をすることになるので、その結果いかんでC組のコロンビアは選手を入れ替えてくるかもしれない。主力が休憩すればあるいは…。


ま、状況だけの話だけどな

 いつもそう上手くいかないのは、周りの状況だけで考えて希望を持ってしまうから。自分たちのチームがきっちり機能しているか?という点で非常に不安。負けるにしても点を取れないにしても、自分たちのサッカーが出来ててそうなったならまだ希望がある。が、この2戦を見ているとどうもそうではなく迷走してる気がするなぁ。

 コロンビアが無理をしてこなけりゃボールは持たせてもらえそうではあるね。今大会ボール支配率がそのまま勝利へ結びついてない模様。が、しかし、、、今更やり方を変えても無理だろう。日本チームがこれまでやってきたとおりにやるしかないし、それがどこまで貫けるかが第三戦のポイントになりそうだなぁと。

今大会ボロボロの日本代表だけど、
”第三戦も点を取られるまでは応援してもいいんじゃないか?”


おわった

2014年6月25日 いろいろ
■おわった

サッカーワールドカップブラジル大会
・日本、グループリーグ最下位で敗退
・ギリシャ、2位でトーナメント進出

 どの試合もちょっとした事で負けや引き分けが勝ちになりそうだった。けど、その勝ちに持っていく事ができるかどうかというのが強いか弱いかって事なんだろうなと。全く勝ち目の無かった試合をしているようだと論外だが、日本代表はそこまで低レベルではない。

 どの試合も後半が悪いね。足が止まったんだろうか。運動量をいかしてトーナメント進出を決めた南アフリカ大会とはまるで逆。対コートジボワール戦で遅くてももっとじっくり正確にいく場面が欲しかったのが俺の感想かな。


 今日の試合はやっぱり最初のPKがうんぬん…。あの後、攻めて1点は取ったものの勝つにはもう1点必要なところからさらに攻めて?逆に失点。こうなったらもうしんどい。クロアチアの諸君が開幕戦で与えられたPKについて騒いでたようだけど、試合を決めるPKってこの試合のPKのようなものを言うのだよ(開幕戦でクロアチアがブラジルにPKを決められてもまだ同点で、しかもブラジル相手。慌てず冷静にそのまま終われば御の字だった)。

 C組はギリシャがものすごく賢いグループリーグの戦いをした結果になったね。強豪コロンビアに負け、日本には勝つつもりだったんだろうが10人になってから徹底して守ってドロー、コートジボワール戦全力…そしてトーナメント入りの切符。次戦はコスタリカ戦。もし日本が今日勝っていたら、、、。そう上手くはいかん。


同じ組を戦ったギリシャとコロンビアにはぜひトーナメントがんばって欲しい。



■宝塚記念’14

今日はじめて思ったよ…今年の横山典弘は上手い

 今までG1をいくつかっても上手いな~とは思わなかったけど、こないだのダービー、そして今日の宝塚記念のゴールドシップの騎乗みてて本当に上手いな~と思った。

 ゴールドシップ、今日も出遅れて最初から少し加速して馬群に追いつく形だったんだけど、横山は馬群に追いついてもすぐに抑えなかった。俺はそこで”上手い”って思わず声をだしてしまったよ。普通の鞍上ならケツから2番手3番手で押さえちゃうんだけど、そのまま中団、やや前方まで押し上げてた。馬なりで番手を上げてた。

 で、コーナーに入ったらコーナーを曲がりきる前から鞭だよ鞭。直線向く前から鞭入れないとこの反応の悪い馬は動かないの。ちゃんと判ってた鞍上横山。今日の横山典弘の騎乗こそ、ゴールドシップの最適な騎乗方法だと思う。この馬、ペースとか馬場とか関係ない懐の深さ?さがある。そのかわりかなりズブくて直線の競争になると負けちゃったり…。正直、差し追込より他馬に邪魔されにくい先行した方がいいかもしれん。各紙が書き立ててるけど、ゴールドシップにメジロライアンが被って写る。

 ん~まぁ、今日の横山は見事だったと思う。

 
 ジェンティルドンナとウィンバリアシオンは今日は馬場に入ってからが明らかに走りが硬かった。調子今一だと思う。特にジェンティルドンナは今日の負けは気になる。この馬、そんなに大負けする馬じゃないはず。何かレース中にあったのか、あるいは…牝馬特有の急に来る燃え尽きか。



艦これ92 ブイン6月戦果4
■艦これ92 ブイン6月戦果4

※日、曜日、21位-101位-501位[自分] 以下差分
赤太字 40以上 太字 30以上

23月15:1940-1370-877[02-3455] 24-28-07[00-115]
24火03:1979-1401-897[02-3575] 39-31-20[00-120]
24火15:2086-1420-908[02-3685]107-19-11[00-110]
25水03:2167-1448-927[02-3811] 81-28-19[00-126]
25水15:2196-1469-938[02-3899] 29-21-11[00-88]
26木03:2227-1509-961[02-4017] 31-40-23[00-118]
26木15:2303-1522-967[02-4061] 76-13-06[00-44]
27金03:2343-1564-989[01-4256] 40-42-22[01-195]
27金15:2382-1593-1003[01-4331] 39-29-14[00-75]
28土03:2417-1601-1028[01-4439] 35-08-25[00-108]
28土15:2475-1654-1044[01-4520] 58-53-16[00-81]
29日03:2539-1693-1074[01-4646] 64-39-30[00-126]
29日15:2576-1718-1091[01-4729] 37-25-17[00-83]
30月03:2654-1785-1135[01-4805] 78-67-44[00-76]
30月15:2676-1811-1159[01-5047] 22-26-24[00-242]

23日15時~30日15時までの一週間での差分
・21位:736…105.1/日
・101位:441…63.0/日
・501位:282…40.3/日

 ブインサーバーの戦果ランキングでは6月最終週において、20位以内維持には1日平均約105、100位以内維持には1日平均約63、500位以内維持には1日平均約40の戦果が必要という事になりました。毎日の記録が20位でなく21位だったり100位でなく101位なため、本当はこれより少し多くなります。

 日付別で目立って伸びたのは、24日(火曜)3:00から15:00とその次の25日(水曜)の3:00までの21位でしょうか。この丸一日で21位の戦果が188も伸びています。ちょっと信じがたい伸びです。個人が大きく伸びる事はEO(エクストラオペレーション)ボーナスによってあります。しかし、全体として伸びようとするとこの辺りの順位の人が何人も大きく伸びねばならないわけで…。しかも、平日ですよね。

 次いでやはり週末の午後区間には大きく伸びています。6月はこんな感じでした。


 さて、俺自身の話になります。まず月の前半は、EOボーナスを一切取らずに20位以内を目標に5-4を潜水艦で走らせていました。1日戦果100程度の日もあるくらい、あまり力をいれずに。

 すると月半ばで3位以内が目指せそうな感じになってきてたので、少し力を入れて5-4を周回してたのですが… … …下旬に大事故発生!!

 『5-4のゲージをぶっ壊してしまいました』
(※5-4ゲージ残し稼ぎについては後述)

 別に油断したわけではなくていつもどおりやってたら、開幕雷撃で旗艦小破>雷撃ターンで2本が旗艦に向かい撃沈。多分1000回に1回とかそういう確率だと思われます。嘆いてもしかたないので、ここからは潜水艦を1隻増やして、ボスでS勝利を狙いに行く(あまり取れませんけど)感じでやりました。

 そして、今日の午前中にEOボーナスを加算したら15:00時点のランキングで2位を700近く離してたので、本日予定していた資源を飛ばしての戦果ブーストは止めました。うん、多分…大丈夫なはず…。仮に2位がEOボーナス全部残ってて、最終区間でつぎ込んだとしてもまだ350くらいリードしてる。そこから通常の戦果稼ぎで350を稼ぐのは物理的に無理。加えて俺も通常の戦果稼ぎは24時まで続行。

 戦果ブーストをかけないもう一つの理由は画像の2枚目です。2-5のゲージ破壊時にひょっこり現れました。もう1隻欲しくなったらまた行きます。


 戦果計算で5-4ボスS勝利=戦果2って目算をいくつかの場所で目にしたのですが、実際やってみるとボス勝利はそれよりだいぶ少ない回数でも戦果は予定通り伸びていたりします。遠征や演習とか、道中分の提督経験値がいろいろと加わるからなのでしょうか。




■5-4ゲージ残し戦果稼ぎ

 文字通り5-4の戦力ゲージを最後の1回分残して、ボス編成を固定する事で稼ぐ方法。出撃は4,5隻の潜水艦隊を用います。

[メリット]
・ボス編成に対潜可能艦がいないためボス前(3戦目)で大破しても進軍できる
・ボス戦で一撃でもあたえればたとえそれがカスダメでもB勝利確定
・潜水艦隊なためコストが非常に低い

[デメリット]
・5-4でのドロップに期待が出来ない
・5-5以降の海域に出撃できない
・4戦必須でボス戦のほぼ全てがB勝利なため、時間効率では北ルートに劣る
・道中の1戦目、2戦目での大破は撤退しなければならない
・高速修復材をそこそこ消費する
・2戦目は約2/3の確率で相手が潜水艦のみになるのでそれを引けば確実に敗北

 まずメリットですが、ボス戦までたどり着けばそれまでの道中戦分とあわせて確実に戦果2を入手できるのが最大のメリットです。ボス戦では対潜可能艦がいないので3戦目で大破しても撤退しなくていいのが非常に大きい。

 ゲージを壊してもこの稼ぎはできるのですが、ゲージ破壊後のボス戦は軽巡が混じった編成が3つのうち2つあるので、1/3の確率でしか勝利ほぼ確定とはなりません。もちろん開幕で軽巡を飛ばしたり、軽巡の攻撃をさけられればいいですが。

 編成について。編成は基本的に潜水艦4隻か5隻です。5隻入れていてもボス戦で単縦陣などを選んだり、おもわず夜戦に行っちゃわない限りボスを落としたりはまずしません。401、58、19、8、168、それぞれ高レベルで改にするのが望ましいですが、ゲージ残しの場合はそこまで改造やケッコンが必須というわけではありません。旗艦は401が居れば当然401、あとは使い回しです。

 消費については潜水艦隊のためにコストが非常に小さいのがメリットです。北ルートの標準編成(戦艦+駆逐+航巡+空母3)くらいに比べて弾薬消費が約1/3です(燃料は北ルートは115拾えるので1/2くらい)。高速修復材は道中にどれだけ食らうか、どれだけ出撃するか、潜水艦のレベルや構成にもよりますが、万全の体制で20位以内維持を狙う程度なら長距離遠征、鼠輸送、対潜哨戒任務をフルで回せばプラスマイマス0個以上も可能なくらいです。

 入渠について。入渠は私の場合は、1~3程度の小ダメージなら空いてたら即入渠させていました。だいたいレベル100の潜水空母で11分~30分くらいで終わります。それ以上のダメージを食らった場合は中破するまでそのまま使います。ただし、168だけは入渠時間が短いので適宜入渠させます。

[アドバイス]
・例えボス戦での雷撃が全ミスになる可能性を高めるにしてもボス戦は梯形推奨
・いくらボスを落とさないためとはいっても装備で火力を調整する必要はない
・2戦目対策でカットインのできる改推奨
・401を旗艦にするなら、2戦目対策でカットイン率の高い58は2番艦推奨
・入渠が渋滞してきたら思い切って高速修復するのが精神的に良い


 
ゲージを壊してしまった後について
 ゲージを壊してしまったらボスが対潜可能編成2つを含む3択になるので、基本的に3戦目後の大破進軍は出来ません。この時点でゲージ残しに比べ約1割効率が落ちます(体感)。

[ボスでの4番艦以下の編成(1番~3番艦は対潜可能艦が出ないので省きます)]
・空母、軽空母、軽空母 輪形陣
・軽巡、軽空母、軽空母 輪形陣
・軽巡、駆逐艦、駆逐艦 輪形陣

 一番上はゲージを残していた場合と同じでほぼ勝ち確です。むしろ旗艦を落としてもいいため単縦陣を選択しているのでS勝利の可能性もあります。問題は下2つの軽巡を含んだ編成が来た場合です。

 まぁ問題といっても戦闘しないとわからないし、こちらになんの対処も出来ないんですがね。どんなにヤバイかというと、対潜可能艦がたった1隻の軽巡しかいない2番目の編成を相手に、ここまでノーダメで万全だったらこちらがC敗北するくらいです。これは稀な例ではなく10回に1回くらいはこんな事があります。もちろんそれまでに被ダメがあれば、もっと敗北する確率が上がります。軽巡に加え駆逐艦が2隻加わる3番目はもっと… … …。

 相手は戦艦や正規空母を含んでいるため与ダメ率が上がりにくいのもC敗北が増える理由の一つです。こちらは401含めたケッコン艦5隻でようやく総HP100超える程度なので、一発でも敵の爆雷をまともに食らうと相手の与ダメ率が跳ね上がります。それに対して2.5倍以上の与ダメ率を取らないとなると…厳しいのがわかりますね。こちらがボロボロになっても夜戦含めて相手4隻落とせればA勝利確定でいいのですが、何の成果も得られませんでした的な展開が当然”稀によく”あります。

 この当たりの兼ね合いもあってゲージ破壊後は潜水艦の改造必須といってもいいです。とにかく高レベルにして避ける、敵の与ダメ率を抑える。こうしないとやってられなくなりますw

 やってるとわかるんですが、本当にフラッグシップ軽巡はヤバイです、別格です。敵が単縦陣でもこちらを一発大破させてきますし、ボス戦での輪形陣ともなると軽巡自身が大破してても、こちらが一発大破する可能性があります。だから、開幕でこちらの潜水艦がどれだけ相手の軽巡を志向してくれるかが非常に重要です。プレイヤーは何も出来ませんけど…。

 で、結局どうなのか?というと、ゲージ破壊後の戦果の時間効率は、ゲージ残しの約7割5分くらいと考えていいとおもいます。ボス戦での敗北や3戦目後に大破進軍できない事などで効率が落ちます。そして戦果の時間効率は7割5分程度で済んでますが、高速修復材の消費量はゲージ破壊後の方が遥かに多いです。高速修復材は倍くらい使うと覚悟してください。


 俺はこのまま1位が取れていればもうやらないです。何ヶ月も連続でやるとマジで4にますw もし、1位じゃなければ夏イベの後の9月くらいにやるかもしれませんが、正直やりたくはないです。





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