VECTOR TD2

2014年8月6日 他のゲーム
■VECTOR TD2

http://www.candystand.com/games/vector_td2/vectortd2.swf

 俺のお気に入りのTD系ゲームの一つ。3日かけてようやく全部クリアした。TD系のゲームは、油断するとものすごい時間取られる。

 VECTOR TDは青2があんまり有効じゃなかったんだけど、VECTOR TD2は青2のスタン能力が強化されてて非常に有効。一見クリア不可能に見えるマップでもクリアできてしまう。この青の能力があればVECTOR TDのクリア不可マップもクリアできるんじゃなかろうか。


■艦これ101 夏イベントE-1

 最初っから難易度がぶっとんでる。秋イベや春イベならE-3クラスだと思う。最初は正規空母2、戦艦2、雷巡2でいってたが、どうもボス前で逸れるらしい。というのは索敵値は満たしてそうなんだけど、軽空母がいないのがダメみたい。

 戦艦2、軽空母2、雷巡1、航巡1にすれば素直にボスまで到達した。なお9回の出撃で、ボス到達はたった2回ね。1マス目の潜水艦、2マス目の夜戦、3マス目のフラ戦で大破が出てた。


コレまでの経過(だいたい)
------戦2空母2雷巡2
01:2戦目夜戦大破
02:2戦目夜戦大破
03:3戦目後に逸れる
04:3戦目後に逸れる
------戦2軽空2航巡1雷巡1
05:ボス撃破
06:2戦目夜戦大破
07:1戦目大破(潜水艦)
08:ボス撃破
09:2戦目大破
10:1戦目大破(重巡)
11:ボス撃破
12:3戦目後に逸れる
13:1戦目大破
14:ボス撃破
15:ボス撃破
16:2戦目大破
17:ボス撃破 ゲージ破壊

※E-1まとめ
・高速修復材の消費約80
・17出撃、6ボス到達、6ボス撃破
・策敵値がやはり重要、必要値は今まで必要だったMAPのより高い(気がする)
・同じ編成、同じ装備でもボス前でボス行ったり逸れたりした
・正規空母だけじゃ無理?軽空母のがよさげ
・報酬は駆逐艦【春雨】と特注家具職人

戦艦【比叡】46.0cm、46.0cm、徹甲弾、水観
戦艦【榛名】46.0cm、46.0cm、徹甲弾、水偵
航巡【鈴谷】20.3cm、20.3cm、瑞雲、晴嵐
雷巡【北上】15.5副、15.5副、甲標的
軽空【千歳】烈風改、烈風、天山友永、彩雲
軽空【千代】烈風、烈風、彗星12、彩雲




 今回の夏イベントは、作戦で使った艦を次以降の作戦で使えないのが非常にネック。以降を強調したのはMI作戦の後がまだあるらしいから。俺はALとMIだけだと思ってたので、ALに正規空母【瑞鶴】【翔鶴】を投入してしまったのが痛いところ。

 これはちゃんと計画立てないとクリアできなさそうだ。とりあえず上の編成でE-1をクリアしながらしばらく情報待ちだな。それにしてもかつて無いほどのE-1難易度だよ。


※これまでに消費した艦

戦艦【比叡】【榛名】
空母【翔鶴】【瑞鶴】
軽空【千歳】【千代田】
雷巡【大井】【北上】
航巡【鈴谷】

…以上はMI作戦とソレに続く作戦には使えなくなってしまった。
 

 もしかしたらだけど期待を込めて考えると、E1~最終MAPまでの難易度の差が圧縮されているのかもしれない。今回のE1は今までになく難易度高い。これまでのイベントは、春イベントこそ試験的に司令部レベルによる難易度が実装されてたけど、基本的にはE-1や2が初心者向け、それ以降が熟練者向けという感じだった。

 今回、司令部レベルによる差をもっとつけることによって、初心者対策をMAP差ではなく、司令部レベルによる敵の弱体化で完全に一本化しようとしたのではないか。つまり、最初の方のMAPでも司令部レベルの高いプレイヤーに対しては難易度を下げる必要がなくなった。

 さすがにこのE1の難易度を基準に、今までのような難易度上昇率でE2以降の難易度が上がるという事はないだろう。もしそうすると本当にクリア不可になってしまう。だからMAPによる難易度の差が圧縮されてるんじゃないかと思うんだね。
(ちょっと上手く説明できてません)


※夏イベント特別仕様メモ

▼新システム【連合艦隊】の実装
 ・機動部隊本隊(第1艦隊)と随伴護衛艦隊(第2艦隊)による【連合艦隊】を編成
▼【連合艦隊】機動部隊本隊(第1艦隊)編成条件
 ・機動部隊本隊(第1艦隊)には、航空母艦が2隻以上必要(最大4隻)
 ・戦艦等の大型艦は2隻まで編成可能
▼【連合艦隊】随伴護衛艦隊(第2艦隊)編成条件
 ・随伴護衛艦隊(第2艦隊)の基本的に軽巡1隻及び多数の駆逐艦で構成される水雷戦隊
 ・火力支援や索敵で、重巡洋艦や航空巡洋艦を最大2隻まで組み込むことも可能です。
▼【連合艦隊】の編成と解隊
 ・「連合艦隊(機動部隊編成)」を編成可能な第1艦隊と第2艦隊を配備し、
 ・編成画面上部の第2艦隊のアイコンを第1艦隊にドラッグ&ドロップして編成
 ・艦娘の配備を変更や解除し、編成条件未達になると連合艦隊は解隊
▼【連合艦隊】の諸注意
 ・連合艦隊が出撃できるのは、夏イベでは【MI作戦】方面の海域のみ
 ・通常海域や【AL作戦】方面等には、連合艦隊では出撃できません
 ・連合艦隊が編成条件が整っていない場合は、連合艦隊編成時に画面で必要編成情報が表示
▼新システム【護衛退避】について
 ・第1艦隊旗艦に「艦隊司令部施設」を装備
 ・随伴艦隊の駆逐艦1隻とともに帰還

艦これ102 夏イベントE-2
艦これ102 夏イベントE-2
■艦これ102 夏イベントE-1

 最初からわけのわからん難易度だった夏イベントの2マップ目。こちらも1マップ目と同じような敵と当たり、同じような難易度だった。鬼門は1戦目。

[編成]
戦艦【比叡】46.0cm、46.0cm、三式弾、水観
戦艦【榛名】46.0cm、46.0cm、三式弾、水観
航巡【鈴谷】20.3cm、20.3cm、瑞雲、晴嵐
雷巡【北上】15.5副、15.5副、甲標的
軽空【千歳】烈風改、烈風、天山友永、彩雲
軽空【千代】烈風、烈風、彗星江草、彩雲


[クリアメモ]
01:1戦目北上大破
02:2戦目榛名大破
03:1戦目北上大破
04:1戦目北上大破
05:ボス撃破
06:1戦目比叡大破

07:2戦目千代田大破
08:ボス撃破
09:ボス落とせず(万全北上がラストで連続カスダメ)
10:ボス撃破

11:3戦目千代田大破
12:ボス撃破
13:1戦目千代田千歳大破
14:ボス撃破
15:ボス落とせず(万全の比叡榛名鈴谷、中破北上計4隻で落とせず)

16:1戦目千歳大破
17:1戦目北上大破
18:1戦目千歳大破
19:1戦目北上大破
20:ボス撃破 ゲージ破壊

 空欄はそこでキラ付けを入れたという所。編成はE1クリアのままで、戦艦の徹甲弾だけ途中から三式弾に変更。上記編成で上ルート、ルートハズレはなし。09回目と15回目は秋イベントのラストを彷彿とさせる不運っぷり。敵ボスにありえない生存を許してしまった。陣形は縦、複、縦、縦。道中支援あり。

 ただ、この編成でラスト1回までゲージを削ってボスに行くと、ボス戦で制空優勢が取れない。俺は優勢なしで倒した。そのかわり決戦支援を入れた。

 これでAL作戦はクリア。消費した艦はE1と変わらなかった。



このあと間違って大淀解体したけど俺は泣かない。
秋イベで武蔵を逃したのに比べたらなんでもないわ。其の武蔵もゲットしたし、いつか大淀もまたくるだろう。

艦これ103 夏イベントE-3
艦これ103 夏イベントE-3
■艦これ103 夏イベントE-3

 機動部隊戦E-3のメモ

・陣形(画像1)…よくわからんが道中で2とボス戦で4を選択した
1.第一警戒航行序列対潜警戒
2.第ニ警戒航行序列前方警戒
3.第三警戒航行序列輪形陣
4.第四警戒航行序列戦闘隊形

道中戦
 航空戦2回の後夜戦選択
 夜戦は随伴艦隊のみ?

ボス戦
 航空戦1回の後、随伴艦隊の砲撃戦1順
 その後本体の砲撃戦2順
 夜戦は随伴艦隊から、本体砲撃順あるか不明


余談、ボス登場シーンでゲージが削れてないように見える。


 それはさておき夏イベントの3マップ目。E-1とE-2が今までのイベントでは中盤にあるような難易度だった中、E-3はどうかなと…。まず面倒ながら連合艦隊というものを編成しなければならなかった。その条件は?

・連合艦隊は、第一艦隊と第二艦隊で編成
・両艦隊を編成後、第二艦隊タブを第一艦隊へドラッグ&ドロップする事で完成
・第一艦隊の編成条件は、空母2隻以上4隻以下、戦艦2隻以下
・第二艦隊の編成条件は、軽巡1隻+駆逐3隻以上、航巡及び重巡計2隻以下

 以上の条件を満たし連合艦隊を編成した後、普段どおり第一艦隊を動かす形で出撃する。


[編成]
・第一艦隊
戦艦【金剛】46.0cm、46.0cm、徹甲弾、水観
戦艦【霧島】46.0cm、46.0cm、徹甲弾、水観
空母【飛龍】烈風、零戦21型熟練、天山友永、彩雲
空母【蒼龍】烈風、零戦21型熟練、彗星江草、彩雲
空母【赤城】彗星甲、烈風、烈風、二式偵察
空母【加賀】流星改、烈風、烈風改、二式偵察
・第二艦隊
軽巡【川内】20.3cm、20.3cm、夜偵察
航巡【最上】20.3cm3号、20.3cm3号、瑞雲、晴嵐
重巡【妙高】20.3cm2号、20.3cm2号、水偵、水偵
駆逐【雪風】10cm高角、10cm高角、22号
駆逐【夕立】12.7B砲、10cm高角、22号
駆逐【時雨】10cm高角、10cm高角、22号


[クリアメモ]
01:南ルート逸れる
02:南ルートボス撃破
03:南ルートボス撃破
04:北ルートボス撃破
05:南ルートボス前逸れる
06:北ルートボス前逸れる
07:南ルートボス撃破
08:南ルートボス前逸れる
09:南ルートボス撃破
10:北ルートボス撃破
11:南ルートボス撃破 ゲージ破壊

 AL作戦で瑞鶴と翔鶴は消耗してしまったので、残りの正規空母で艦隊を組んだ。一見普通に見えるけど、赤城と加賀はレベルが35くらいの予備を使った。蒼龍と飛龍はレベル99のメイン。

 随伴艦隊(第二艦隊)は最初、軽巡1+駆逐6にしてたがボス前にいくまでに逸れたので編成を変更し索敵値を上げた。同時に本体(第一艦隊)の空母に二式偵察を2つ追加した。合計の策敵値は771、彩雲2、二式2、瑞雲1、晴嵐1、水偵2、水観2という偵察ラインナップだが、、、これでもボス前で何度か逸れている。ちなみにボス前に行く前に逸れるという事はなかった。支援艦隊は一切不要。

 結果11回の出撃でゲージ破壊クリア。大破撤退は無かったが、ボスでは大破がいくつも出た。きわどい勝負もあった。E-1や2に比べれば大破撤退がない分、精神的に楽ではあるが、物資的な消耗は少なくなく、完全に楽というわけではない。戦艦や正規空母をたくさん使い、なおかつ随伴艦隊をもちいるので必然的に燃料や弾薬の消費は多くなる。そしてやはり4隻の空母を使うという事でボーキサイトは飛んでいく。

 クリアで清霜来ました。大鯨も欲しいとです。今回のイベントの掘りのメインマップはここかもしれん。



※これまでに消費した艦

戦艦【比叡】【榛名】【金剛】【霧島】
空母【翔鶴】【瑞鶴】【飛龍】【蒼龍】【赤城】【加賀】
軽空【千歳】【千代田】
雷巡【大井】【北上】
航巡【鈴谷】【最上】
重巡【妙高】
軽巡【川内】
駆逐【雪風】【島風】【叢雲】【夕立】【時雨】




艦これ104 夏イベントE-4
艦これ104 夏イベントE-4
■艦これ104 夏イベントE-4

 さて、夏イベントも4マップ目に入りました。3マップ目はそんなに苦戦しなかった(資源は減ったけど)が、どうなりますことやら。


[編成]
・第一艦隊
戦艦【金剛】46.0cm、46.0cm、水観、水観
戦艦【霧島】46.0cm、46.0cm、水観、水観
空母【飛龍】烈風、烈風、天山友永、彩雲
空母【蒼龍】烈風、烈風、流星改、彩雲
空母【赤城】流星改、二式偵察、烈風、彩雲
空母【加賀】流星改、二式偵察、烈風改、彩雲
・第二艦隊
軽巡【川内】照明弾、探照灯、夜偵察
航巡【最上】20.3cm3号、20.3cm3号、三式弾、晴嵐
重巡【妙高】20.3cm2号、20.3cm2号、三式弾、水偵
駆逐【雪風】61酸素魚雷、61酸素魚雷、22号
駆逐【夕立】12.7B砲、10cm高角、22号
駆逐【時雨】三式ソナー、三式爆雷、22号
※雪風の装備は普通に10cm高角×2が良い

[クリアメモ]
01:北ルート逸れる
02:北ルート逸れる
03:北ルート4戦目大破撤退
04:北ルート2戦目大破撤退
05:北ルートボス倒せず
06:北ルート逸れる
07:北ルートボス撃破
08:北ルート4戦目大破撤退
09:北ルートボス撃破
10:北ルートボス倒せず
11:北ルート2戦目大破撤退
12:北ルートボス撃破
13:北ルート逸れる
14:北ルート2戦目大破撤退
15:北ルート逸れる
16:北ルートボス撃破
17:北ルート逸れる
18:北ルートボス撃破
19:北ルート逸れる
20:北ルートボス撃破
21:北ルートボス撃破 ゲージ破壊

 編成の苦労の跡が判るかな?普通戦艦には三式弾を積むところだろうけど、俺は2艦ともに水観を2つ積んでいる。少しでも索敵値を上げようという考えです。ボス撃破は随伴艦隊の妙高をはじめとした夜戦勢にかかっていた。雪風は夜戦カットイン仕様です。雪風は旗艦にして、照明弾、探照灯も装備してる奴がいるのに、一度も発動しなかったけどなっ!

 と書いてて気づいたんだが、、、このボス雷撃無効だったよね。ごめんよ雪風。

 なぜそう策敵装備をさらに充実しようと思ったかというと、始めは俺も水観ではなく三式弾だったのだけど、それだとボス前で西に逸れまくる。つまり、5戦ルートに入ってしまう。それでも1回は5戦目になるボスを撃破したんだけど、余計な4戦目で大破がでたりしたのでどうすれば逸れないか考えた結果、索敵値を上げてみることにした。

北ルートボス前の地点もエフェクトは無いけど索敵値が分岐に絡んでいると思う

 すると、それ以降は一切それなくなった。ボス前(WIKIの記号でいうとHの地点)ではね…。このE-4で最も苦労したのは北ルート2戦目の潜水艦マス。まず潜水艦は梯形陣か単横陣で待ち受けているので、雷撃があたりにくくはあるのだけれど、上の経過を見てもらえれば判るとおりそれなりに大破数がある。さらにやっかいなのが、潜水艦をやり過ごしても直後の羅針盤がランダムである事。

 この羅針盤に限れば固定はないと言っていいと思う。直前の潜水艦戦の結果とか一切関係ない。A勝利だったときも、ノーダメージB勝利だったときも逸れましたから。また編成に関して駆逐艦4入れたときも逸れたので基本的には関係ないと思う。

 E-4は南ルートにしても高確率でボスルートにいける編成はあっても確定はない模様。結局どちらのルートを通るにせよ羅針盤運が重要かなと。南ルートの準固定編成のあきつ丸は、史実でミッドウェーを占領する計画があった事から用いられていると思われる。


 まとめると北ルートは、
策敵値が高く潜水艦マスで大破を出さず、直後の羅針盤に勝てばボスルート確定
これが判るまで結構時間のかかるE-4でした。
ちなみに索敵値は2艦隊合計802(水観4、彩雲4、二式2、水偵1、晴嵐1、夜偵1)


艦これ105 夏イベントE-5
艦これ105 夏イベントE-5
■艦これ105 夏イベントE-5

 MI作戦の最終マップ『北太平洋MI諸島沖』です。E-3はすぐに突破、E-4で大苦戦した俺は果たしてどうだったのか…!?


[編成]
・第一艦隊
戦艦【金剛】46.0cm、46.0cm、水観、水観
戦艦【霧島】46.0cm、46.0cm、水観、水観
空母【飛龍】烈風、烈風、天山友永、彩雲
空母【蒼龍】二式偵察、烈風、彗星甲、彩雲
空母【赤城】流星改、二式偵察、烈風、彩雲
空母【加賀】流星改、彗星江草、烈風改、彩雲
・第二艦隊
駆逐【雪風】61酸素魚雷、61酸素魚雷、応急修理員
航巡【最上】20.3cm3号、20.3cm3号、瑞雲、夜偵察
重巡【妙高】20.3cm2号、20.3cm2号、水偵、水偵
駆逐【夕立】12.7B砲、10cm高角、応急修理員
駆逐【時雨】三式ソナー、三式爆雷、応急修理員
軽巡【川内】照明弾、探照灯、応急修理員
※時雨はボスゲージを削りきった後は10cm高角×2、三式ソナー

[クリアメモ]
01:中ルート2戦目大破撤退
02:北ルート3戦目大破撤退
03:南中ルートボス撃破
04:中ルート3戦目大破撤退(ダメコン消費1)
05:南中ルートボス撃破
06:中ルート3戦目大破撤退
07:中ルートボス撃破
08:中ルートボス撃破
09:中ルートボス撃破(ダメコン消費1)
10:南中ルートボス倒せず
11:中ルートボス撃破
12:中ルートボス撃破
13:南中ルートボス倒せず
14:南中ルートボス撃破 ゲージ破壊

 編成でここでも一工夫入れた。まず夜戦の可能性が高いという事で、駆逐艦勢にダメコン(応急修理員)を装備したかった。そうすると策敵値が落ちてボーダーラインにひっかかるのではないかと心配した俺は、蒼龍と赤城が装備していた烈風各2つのうち各1つを二式偵察に変更。それと随伴艦隊の最上と妙高が装備していた三式弾を夜偵察と水偵に変更した。もともと夜偵察を装備していた川内は、ダメコンを積んで夜戦のダメージ引き受け役とした。

 このE-5は最初に南側のルート(南中ルート)をたどると格段に難易度が下がる。なぜか?最初の潜水艦マスを越えればほぼ確定でボスまで行く上、道中の機動部隊戦はあってないようなものだから。初戦さえ無事ならボス戦もほぼ万全で戦える。ボス戦も含めてかなり楽。

 ただし、その南ルートへ行く可能性は俺の上の構成ではそんなに高くは無く、3回に1回という感じであった。一番可能性の高いのは真ん中のルートで、ここはもっとも危険度が高い、夜戦×2がほぼ確定。上のようにダメコンを積んでいて夜戦の1戦目で中破以下であれば、ボスまではたどり着ける可能性が高い。

 最も可能性の低いのは途中から北へ向かう北ルート。夜戦が1戦あるものの、それまでに中破していなければ同じくボスまでたどり着ける可能性が高い。で、、、ご覧の結果のようになったわけだ。

 運が良かったのかさほど苦戦はせずにクリアした。ゲージ量は多分ボス撃破9回分と思われる。夜戦が2回ある中ルートでもボス撃破ができていた。この結果から、南ルートに入れば楽なのだが、南に行けなかったからといって即撤退するほどでもないと思う。

 E-5のMVPは雪風。前マップで不発だったカットインを常に出してくれて、ラストの撃破も雪風カットイン。ボスへの与ダメは160~180くらいだった。1点気になったのは、ボスの最終形態というのは無いのだが、ボス艦隊がゲージ撃破可能になると、フラ軽空母+エリ軽空母だった敵が、フラ空母+フラ軽空母にパワーアップする。その事で制空値が大きく変わるらしく、上の構成のような烈風系5では道中に消耗していた場合、制空優勢が取れなかった(それまではどのルートでも優勢を取れていた)。

…雲龍よ、どこの麻雀ゲームからきた?


 というわけで、E-5をクリアしたのだが、この先のマップをどうするかはまだ決めかねているところ。正直、報酬が全く魅力的ではないんでクリアしたところでただの自己満足にしかならない。じゃあ、もう行かなければいいんじゃとなりそうなんだけど、報酬の一つである駆逐艦【磯風】を運営はこれまでの【初風】のような扱いにしようとしてるんじゃないかと思えてならない。攻略を考えてみる事はみるけど、実際にやるかどうかは未定だな。


■E-5までの総括

[各マップの短評とか]
E-1:最初のマップにしては難易度高すぎ、いつもならE-3クラス
E-2:E-1に順ずるくらいの難易度
E-3:機動部隊戦のおひろめ程度の難易度
E-4:ルート固定ができないので羅針盤次第で苦戦
E-5:これまでのE-5に比べたら格段に楽
[難易度順序]
E-1>E-2>E-4>E-5>E-3

 今回のイベントで最も雪風提督が沸きやすいのはE-4だな。他のマップはキラ付け等、努力でなんとかできる部分が多少あるが、羅針盤のランダムだけは運に頼らざるを得ない。E-5は最初ランダムだけど、結局ボスマスへ収束するし、ダメコン使えば夜戦でもクリアしていけるのでその辺の問題はない。

E6を除いて総じれば今回のイベントは難しくなかった

 なんの冗談かしらんが、単縦潜水艦、夜戦、ダメージ蓄積されての三戦目があるっていうE-1が一番難しいと思った。ちなみに俺の艦隊はどいつもこいつもwikiなんかで自慢げに書いてる奴ほどレベル高くないですよ。ケッコンなんてもっての外、赤城と加賀はクリア時点で45レベルだ。最も有効利用されるはずの利根筑摩はまだ使っていない。

[新艦]
・雲龍…済
・大淀…済のち解体
・清霜…済
・早霜…済
・時津風…済
・春雨…済
・磯風…未


■艦これ106 夏イベントは終わり

 寝て頭をすっきりとさせてから考えたのですが、E-6はいかない事にしました。いろいろ理由はありますが、

・雷巡が半端な性能の木曾しか残っていない事
・海域クリアに向けて有効な千歳、千代田が残っていない事
・大和武蔵が難海域クリアに向けては中途半端なレベルでしかない事
・報酬が駆逐艦で特に欲しいと思わない事
・電探や46cm砲のような装備がまだ満足いくほど揃っていない事
・ビスマルクを大型建造で狙いたい事
・すぐにでも8や19を1-5で入手して少し潜水艦の層を厚くしたい事

等等です。一番の理由はどれかと聞かれると難しいですが、大井、北上不在かなと思う。今回のイベントの消費資源は燃料弾薬鋼材約40000程度、ボーキサイト30000程度、高速修復材消費は350程でした。


 という事で…今ある資源は前回と同じく開発と建造へ…。


追記
 そしてビスマルク建造で爆死しました。27連敗です。

圧倒的しってた!!



 なにやら夏イベントで重大なバグがあった模様。ニコニコ動画に上がってたのをみると、随伴艦隊の1隻が無事だったので進軍してみると次の戦いで大破してたという奴。無事なのが本当なのか、大破してるのが本当なのか、判りませんでしたがね。

 夜戦に関しても発表っぽいのがあるね。公式ツイッター()では曖昧にしてあるが、それは”探照灯”の光(エフェクト)が全く表示されないケースがあるる事。効果はでてると思う。昨日?今日?のE-5で装備した川内がかなり狙われてたから。気のせいかもしれんが。

 初心者対策として司令部による敵難度に差をつけることによって、司令部レベルの高い提督にとってはE-1からクソマップとなった夏イベント。じゃあ低レベルの提督がそんなに楽なのか?と調べるとそれは人による。実際司令部レベルが低いアカウントでイベント海域に突撃してみたら、確かに敵は弱いく倒すのは容易。入手したばかりの艦でもいけそうなくらい。

 ただし…、ボス前で逸れる。策敵装備が無いから。レベル30台だと彩雲や二式偵察をまず持っていないため、瑞雲や水偵を搭載した航空戦艦に頼る事になるんだが、扶桑級、伊勢級の4隻を組み込んだ上、主砲×2以外の2スロットに水偵/瑞雲を満載してもはじかれるくらい策敵が足りない。ちなみに春イベントのE-1でも策敵値によってボス前でルート変更があったが、その時より策敵装備を多くしているのにダメ。つまり今回のイベントは明らかに要求索敵値が高い。策敵装備を充実させている低レベル提督にとっては楽かもしれないが、全員が全員楽なわけではないという事。


WGS2

2014年8月16日 鋼鉄の咆哮
■最近やってるゲーム ウォーシップガンナー2 PS2版

 購入したのはだいたい1年前。鋼鉄の咆哮好きとしては異例の遅さなんだけど、それは前作ウォーシップガンナーが全然手に合わなかったからすぐに買わなかったというのが理由。

 改めて2をやってみるとこれは面白かった。システム面において不満がないわけではないけど、操作性はかなり煮詰められたものに感じて思ってたより遊びやすかった。

 少し昔のゲームのため、DLC等で追加料金を取られないとすべてが遊べないなんてことがないのも良い点だ。一応、別ゲームのセーブデータがメモリーカード内にあると、ゲーム内アイテムの特典を入手できるけど、それはゲーム内でも入手できるものに限られている。これが今の集金作業媒体(ゲーム)との一番の違いだな。

 製作会社が別のジャンルの会社に吸収されたので次回作が望めないのは残念だ。




WGS2 02

2014年8月18日 鋼鉄の咆哮
ULTRA HARDのウィルキアルート2週目全てをS評価でクリアできるフリゲート艦

 を考えていてどうも無理なんじゃないかという結論に達してきた(もちろん潜水艦専用ステージは論外)。大抵のステージは適当な設計でもSクリアは余裕で問題はいくつかある難関ステージ。

[難関ステージ]
140:友軍艦がすぐ沈んで副目標失敗になりやすい
450:次々現れる小型艦の数が多くなおかつECM装備
561:基地が早々に破壊され副目標失敗になる
670:次々現れる小型艦の数が多くなおかつECM装備
690:いわずもがなのフィンブルヴィンテル

 特にステージ561が無理ゲー
 目標が主目標『ムスペルへイム撃沈』と副目標『基地施設の防衛』の2つしかないため、たとえ撃破率100%でも副目標を失敗すると評価Sは取れない。そしてこの副目標がULTRA HARDにおいては文字通り本当に難しい。防衛が成功したという判定時期はムスペルへイム撃沈時。しかし、基本速度145ktの超高速仕様の艦で基地を攻撃している敵戦艦を無視して突っ走ってムスペルへイムを倒しても間に合わない。だからといって基地攻撃している敵戦艦を撃沈していってもきりがなく、手間取ってるうちに基地施設が破壊されて目標失敗になる。というわけで現在ほぼ詰みです。

 561は多分、ノーマルやハードくらいの難易度ならなんとかなりそうな気がするんですけどULTRA HARDはちょっと無理かなと。本当に副目標が出た瞬間にすでに失敗してるみたいな事も多くて、実際ULTRA HARDでこれを達成しようとおもったら開始直後に戦艦の波動砲でムスペルへイムを打ち抜くくらいしかないかもしれません。

!!
波動ガンがあるじゃないかっ!!!

 こう書いてて思いついた。そして実践。多弾頭VLSのかわりに波動ガンを搭載。見事ULTRA HARDの561で副目標を達成できS評価クリア。やっぱり何かアイデアが浮かんでくるのを期待して書いてみるもんだね。多弾頭VLSを波動ガンに変えたので普段のステージの敵掃討が若干面倒になるのと、毎回波動ガンの自動を切らないといけないのが面倒だけど、S評価が無理になることはない。という事で、ULTRA HARDのウィルキアルート2週目全てをS評価でクリアできるフリゲート艦は設計可能である。


 140は561と似たような目標で、味方艦が撃沈される前に周りの敵艦を排除して救出するという副目標ですが、こちらは速度さえ上げればなんとかなります。450や670は小型艦が本当にうざいです。そして緑色のレーザーの威力が高く。多数に囲まれると大ピンチ。慣れれば失敗はしないので無理ってほどではないです。690も同じく慣れれば苦労はしません。


[基本兵装]
1:280mmAGS
2:特殊弾頭ミサイル
3:電子撹乱ミサイル
4:多弾頭VLSⅢ(波動ガン)
5:対空ミサイル発射機
6:ASROCⅢ
7:35mmCIWS

[補助兵装]
1:電波照準儀γ
2:自動装填装置γ
3:イージスシステムⅢ
4:ECCMⅢ(謎の推進装置Ⅱ)
5:無限装填装置
6:超重力電磁防壁
7:謎の装置α
8:謎の装置ζ
9:謎の装置κ
10:謎の装置η

 ハボクックのステージは、あるタイミングで電子撹乱ミサイルを放つとフリーズしてしまうみたいだけど、この兵装の自動を切っておけば勝手に打たないし装備したままでクリア可能だった。

 アイテムコンプまであと勲章3、設計図8。こちらはZ1の設計図入手が至難だな。

WGS2 03

2014年8月30日 鋼鉄の咆哮
■使いやすい兵器、使いにくい兵器
(他作品、主にコマンダー3と比べて)

[使いやすい]
・光子榴弾砲
・新型AGS砲
・イージスシステム(とミサイル兵装)

 まず光子榴弾砲。弾道が直線的かつ弾速が速くなったため敵に当てやすくなった。が、海面に着弾したときに炸裂しなくなったのは良し悪し。新型AGS砲は誘導性能があり、弾速が速いので使いやすい。が、これも完全に誘導されているわけではなく、ずっと連射してても全く命中しない時がたまにある。イージスシステム、文句無く鋼鉄の咆哮シリーズで一番使いやすい。ウォーシップガンナー2の神兵装。


[使いにくい]
・レーザー系全般
・レールガン全般
・大口径ガトリングガン
・航空機全般

 レーザー系全般に当たり難く、また自動兵装には自動装填が適応されないため装填が遅いままで、大型レーザーが当たったとしても雑魚敵すら必殺の威力は無い。対空パルスレーザーがゴミ。そして対空できないレーザーも多い。レーザー系兵装の地位はシリーズ最低かもしれない。レールガンもまたしかり。最高級のレールガンΒですら雑魚に必殺の威力がなく、連射できないのが痛い。また使い勝手の良い小型レールガンが作品に登場しないのもマイナス。

 大口径ガトリングガンは速射性が低いのとバラバラと弾が扇状にばらまかれる弾道でなくなったのが問題。航空機は全体的に性能が低い。コマンダー3と比べれば燃料タンクの誘爆がなくなったので若干生存率に勝るか?というくらい。航空機はともかく、レーザーにしてもレールガンにしてもガトリングにしても、自動兵装に自動装填装置の適応があればだいぶ使い勝手が違うはずなのに。



■ステージ内容

 どうしても良いところより悪いところに目がいってしまうのだが、超兵器の強さが物足りない気がする。1ステージに登場する数が少ないというのかな…多分1ステージ最多で4体出現だと思う。ヘル・アーチェが2体置かれているステージや、最終ステージのフィンブルヴィンテルが3体同時に出てきたりしたらそりゃ恐ろしい難易度(波動砲なし)だと思うんだがね。残念なのはその点くらいで、ステージ全体のテンポや他の内容は悪くない。




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