あきれかえる程に豚

にしかみえないよ君達。

 信者の話な。対象は艦これでも俺タワーでもその他ゲームだったらなんでもいいや。不具合出してプレイヤーに迷惑かけながらメンテしてるクソ運営のツイートに対して…

『無理なさらずに…』
『がんばってください』
『夜中までお疲れ様です』
『ありがとうございます!』

完全にアホとかそういう次元じゃない、すでに生ける屍状態

 体のどこをえぐればこんな言葉が出てくるのか気になって仕方が無い。正気か?と聞くのもためらわれるくらいの豚。搾取されるために列に並んで、しかも搾取しようと言う相手を気づかうとか、行き着く先は何もかも搾り取られて死あるのみ。

『お金を搾り取ってくれてありがとうございます』
『はやく私のお金と時間を搾り取ってください』

こういってるのと同じ事


 他のレスを見ると妙に丁寧語でいろいろと質問をしてる奴がいる。これもNG。スタッフは答えるような状況にないのに、質問で手間を取らせようとする。丁寧に聞けば忙しくても答えてもらえると思っているんだろうか。そもそも忙しくなくても個人の質問に答えることなんて稀…でもwその稀を一回でも味あわせてしまうと豚どもは調子に乗る。

 公式情報をツイッター()なんかで出すべきじゃないと思う理由の一つだな。手軽にレスをつける事ができるので、質問すれば答えてもらえると思うアホが沸く。



■もうすぐ8周年

 になる日記です。いつのまにか1000記事を突破しておりました。ダイアリーノート歴からいうと+1年半かな…アレ?ということはもうすぐ10年じゃん…というココです。

 さて、その中で俺は一体何回”タイガースは9月に弱い”と書いたでしょうかw いや、そう書くことがフラグになるかなと期待して書いてるふしもあるけど。本当の山場である9月前に燃え尽きるタイガースは、甲子園に出ることで燃え尽きるわが県代表のようだ…。

(ヤフー記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140906-00000564-san-base
 あータイガース様。前もって言っておきますが、優勝がほぼ決まる9月終わりから10月に勝ちだしても遅いですからね^^


 今年は能見、メッセ、藤波、岩田のどれもこれもぴりっとしないのが原因かな。7月の岩田みたいなのがいると勝ちが計算できてそのほかにもいい影響あるんだろうけど。


■DOLは … もうレベルやスキル上げたり副官育てるの嫌、船作るのも嫌、作業が嫌。

2004年10月か11月:クローズドΒテストにはまる
2005年2月頃:オープンΒテストより参加、初日は数時間出遅れ
2006年6月頃:引退という名の長期休止(第一次)
2007年2月頃:第三アカウントでこっそり復帰
2008年3月頃:三國志ONLINEにはまり長期休止(第二次)
2010年7月頃:三國志ONLINE終了とともにこっそり別鯖に復帰
2013年11月頃:アプデに絶望し長期休止(第三次)

 あ~^三國志ONLINEがやりたいんじゃ~~^

 そして、最近また某オンラインゲームをやめて暇な俺。艦これはまんねり感が蔓延してきたのでもうあんまり触ってない。11月に引越し終えたらまた何かはじめようかな~と。今年の秋は競馬中心の日記になりそうな…別場所に書きそうな。




WGS2 04

2014年9月11日 鋼鉄の咆哮
■ウォーシップガンナー2 04

 関連記事02か03で”ULTRA HARDのウィルキアルート2週目全てをS評価でクリアできるフリゲート艦”について書いて、結論的に出来るがそのときは普段は使い勝手の悪い『波動ガン』を使うという事だった。

 しかし、その後少しやりこんでみたところ『波動ガン』なしでも可能なことがわかった。要となるステージは561。このステージの副目標が『波動ガン』無しではいままでS評価不可能と思われてたんだが、以下の装備で可能だった(他のステージは速度さえあればそれなりの装備で余裕)。

[基本兵装]
1.光子榴弾砲
2.新型超音速魚雷
3.280mmAGS
4.電子撹乱ミサイル
5.対空ミサイル発射機
6.ASROC
7.35mmCIWS

 手動でミサイルを撃たないので補助兵装に『イージスシステム』はつけません。『電子撹乱ミサイル』を多数搭載し、謎の装置πで自動兵装にして一度に多数撃たせます。速度は約112kt。


1.開始直後、味方基地前に到達するまで沖の敵戦艦部隊に『光子榴弾砲』を5、6発撃つ
2.味方基地前に到達したら『新型超音速魚雷』に切り替えて陸側の戦艦部隊を殲滅
(この間に自動兵装の『電子撹乱ミサイル』が沖の残敵を足止めしてくれる)
3.沖の残敵及び援軍で単発でやってくる戦艦を『新型超音速魚雷』で殲滅
(ここまでムスペルへイム放置)
4.基地前に敵戦艦がいないことを確認したらムスペルへイムに突撃
5.『新型超音速魚雷』連発で瞬殺

 俺の今の成功確率は、3回に2回くらいかな。たまに沖の戦艦部隊を殲滅するのに手間取って援軍で来る敵戦艦に基地を壊されてアウトになる。『波動ガン』搭載時は他のステージで自動を切らないと面倒だったが、上記兵装だと他のステージも快適にクリアしていける。


 このゲームはフリゲート艦が強い。そして比較的戦艦が弱い。それはイコール搭載できる補助兵装の数。フリゲート艦が10であり、戦艦もせめて空母と同じ7あれば(現状6)と思ってしまう。それと耐久面の話でフリゲート艦と戦艦でそんなに差が感じられないのもあるね。戦艦は高耐久、高装甲を生かして耐える艦なはずなのに、高回避のフリゲート艦と大して耐久に差があるように感じない。戦艦の耐久は現状の3倍はないと、”耐える艦”としての感じはでてこないかな。

 このウォーシップガンナー2がWINDOWS版で発売されてればファイルいじって変更できるんだけど、コンシューマ機じゃそれも不可能。こういう自分にあったバランス調整ができるのが、多少の知識はいるけどWINDOWSゲームのいいところだ。





普通の日記140911

 もう9月12日なわけだが…。

 夕方、夕食を食べ終わってから日テレG+で甲子園の阪神×巨人戦を観戦した。音声はIPラジオでつけて、映像だけパソコンモニターに取り込んでパソコンの前で2ch野球実況スレを開きつつ観戦。

この巨人戦と次の広島戦に6連勝する事が優勝の条件のような連戦だったが…

 結果的に何の面白みも無い普通の負け試合だった、この試合に限れば。長いシーズンを考えると、巨人にマジック16が点灯してしまったこの日は、タイガースの終戦日、いやセリーグの終戦日と言っていい。
 
 前回の東京ドーム対巨人3連戦の初戦がケチの付け始めだね。抑えの呉が逆転サヨナラ負けした試合。よく次の試合に勝てたもんだよ。3戦目は復帰してきた沢村に完封負け。そして昨日も同じようにやられた。東京ドームに行くまでは今シーズンの対巨人勝ち越しも余裕だろうと思われてた数字が、終わってみれば例年のごとく負け越し。タイガースはなぜか巨人に勝ち越せない。なにかコンプレックスでもあるかのごとく、毎年圧勝されたり、今年のごとく終盤で追いつかれてしまう。

 8月下旬に和田監督続投の方針。という記事がスポーツ紙に踊ったのはある意味タイミングが抜群だった。だって、そのロード最終盤から負けが込みだしたんだから

 そういう先報道が本当にフラグになる球団だ。08年とかが最たる例。フラグと言えば錦織もそうだったな。決勝に進んだだけでどこもかしこもすでに優勝したような報道の仕方。俺は嫌な予感がした。海外の大会で”世間一般的に”そんなに優勝を期待されていなかった選手が、ぽっと勝ち進んできて同じく大々的に報道され、そのまま優勝したなんていうのは記憶に無い。四大大会準優勝でもすごい事なのに事前に優勝したかのような盛り上がりを見せていると、その結果がしょぼく見えてしまう。この辺りはもうちょっと報道の仕方を改めて欲しい。

 
 急に話は戻る。今ルーキーで一軍でレギュラーを張っている梅野は、打てるキャッチャーじゃなかったのか?オープン戦からしばらくはそんな印象だったが、シーズン入ってからはどう見ても打撃の優秀なキャッチャーには見えない。かといってキャッチングに優れているわけでもなく、俺はFAの人的補償できた鶴岡の方が現状上だと思うんだがなぁ。両者ともシーズン途中で怪我を負ったのは残念だったな。

 今成はいつの間にか消えてるし、代わって?スタメンに出てる新井は20うん打席ヒット無し。藤波、メッセ、能見はそろって痛打されてる。福原、安藤、呉らリリーフ陣も接戦では今一ピリッとしない。まさにう~~~ん、この…状態です。

 そんな事を考えて寝たよ。
 



■そして予定通り優勝がほぼ決まってから勝つタイガース

 しかも広島から勝つとか広島ファンのみならず、セリーグのペナンとレースを楽しみにしてる人全員から不満をもたれてもしかたない。


■凱旋門賞’14

 ジャスタウェイ、ゴールドシップ、ハープスターが日本から参戦。ドイツの有力馬が回避し、昨年の優勝馬トレヴも今年に入って不調続き。

 だけど…

結局欧州3歳勢が勝つんだろ??

 という気分になってしまうんだよね最近は。ディープインパクトがやられたくらいの時にはまだ、ああ残念だったな、次の馬に期待するかってなってたんだけど、さすがに欧州馬場への適性がありそうなオルフェーヴルが連続でやられた時には、やっぱり斤量差が大きいのかなと思うようになった。

 その点から今年唯一期待できるのはハープスター。まだ日本の3歳牝馬が凱旋門賞にチャレンジした事ないでしょ。未知の部分があるというのが期待できる理由。父の無念をはらす…みたいな見出しはもうありきたりで受けないだろうけど期待する。

 しかし、前哨戦をどの馬も走らないから予想もできなくてあんまり盛り上がらんな。


さすがに全部やると忙しすぎる

■提督
http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=854854/

■親方
http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=137465/

■社長
http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=181259/

■城主
http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=149569/


 提督と親方と城主はメイン部分はともかく課金形態とかシステムがね、全部同じ類のゲームと言って過言ではない。社長だけはその辺のありきたりなアイテム課金ブラウザゲームっぽい。が、少し工夫すれば無課金でも行動力があっという間に切れて長時間何もできませんって事もない。むしろ、行動力(=食料)をずっと消費し続ける方が難しくなる。ただし、レアキャラやレア装備が揃ってないと中盤で早くも詰みそうな感じ。

 どこにでもありそうなブラウザゲームなのになぜかサーバーが常に混雑してて、エラーを吐きまくりという昨日だった。これこそ艦これその他でDMMが得た知名度のおかげだろうなと思う。今この流れには逆らい難い。

 親方は類似品の艦これに比べてシステム的にすごい便利なところもあるんだけど、逆に劣る部分がないわけではない。城主はまだΒテストの段階だったが、奥の深さにやや難がありそうな感じだった。

 一長一短どれもあるので、一周回って艦これって人も結構いそうな気がする。




ログインゲーム
■ログインゲーム

 例えばサービス開始後、データリセットを含めずっと不安定かつ、臨時メンテ多発、ゲームログインが極端に絞られてる”かんぱに☆ガールズ”。このゲーム、今非常に盛り上がってて昨日の2ch本スレの勢いは艦これをしのぐほどだった。ただその盛り上がりはゲーム内容自体じゃなくて… … …ゲームから離れようにもゲーム画面で放置してたら一定時間(1時間くらい?)で勝手にログアウトされて、再びログインゲームに勝たなければならないクソ仕様なのが原因。


混雑中→しばらく待ってクリック→混雑中のループで数時間入れないことも珍しくない
(F5連打対策したらしいが本当にしたのか、本当に効果あるのかかなり怪しい)

多分こんな仕様なんじゃないかな~
・サーバーにはプレイ人口1万人(仮)の枠がある
・開放から1万人ログインで締め切り
・プレイ中通信が一定時間途絶えた(一定時間プレイしてない)アカウントから追い出し
・その開いた枠の分だけ入れる
 この通信が一定時間途絶えたアカウントを検知するのが10分間隔(仮)とかなんじゃないかな。これだと一斉にエラーが出て落ちてた(おそらくその検知で鯖に負荷がかかった)のも納得いくし、掲示板によると10分間隔だかで入れたと書き込む人が多かったのも納得いく。誤解なきように、10分間隔で検知というのは10分放置で落ちるという事ではありません。例えば1時間放置(仮)アカウントを検知する頻度です。


 しかし、実はそのログインゲームを無視してゲームに入れる方法がひとつあって、それは長期離席前やメンテナンス前などにスタート画面(画像)で止める事。昨日の夜になってようやく俺がやってたこれを真似始めたのがいたようだ。これ他のブラウザゲームでも通用する事が多い。メンテ後にスタートボタンをクリックしたら、あら不思議。なんの重さも感じずにスムーズにゲームに入れる。

 ただ保障はできんし、ゲーム内容自体にアップデートがあった場合は多分通用しない。艦これのメンテ後なんかそうだね。アレは今のところ毎回なにかしらゲーム内容のアップデートをやってるのでエラーを吐いて止まる。かんぱに☆ガールズの場合は、スタッフがサーバー環境関連の対応に追われてて、しばらくはゲーム内容に手を付けられそうも無いから当分使えそうな方法。


ログインゲーム2
ログインゲーム2
■ログインゲーム2

 大人気(?)ブラウザゲームの”かんぱに☆ガールズ”。連日のようにやらかし、昨日は夕方にメンテナンスが始まったものの、延長の連続で再開が夜中に。しかし、その約1時間後に再び臨時メンテナンス。そして、事前告知なき延長

 さらには公式ツイッターでサービス始まってませんでした発言(画像1枚目)等などをやらかした。そのおかげで2chスレッドの勢いが常に上位にいるという大盛り上がり(?)。

 祭り好きの人がたくさん集まり大変混雑して、ゲームにログインするのに非常に手間取る現状。一昨日までならメンテナンス開始直前までにスタート画面にしておけば、メンテナンス後もログイン権のようなものが引き継がれ引き続きゲームにスムーズにはいれていたのが、一昨日のメンテナンスでメンテナンス毎にリセットがかかるようになってしまいその方法が使えなくなった。まぁ運営的にはサーバー運営が順調ならそのままでも良かったんだろうが、リセット(セッションを切る)しないとこの混雑した状況を改善していけないという判断だろう。

 そして今かんぱに☆ガールズは、メンテナンス後にサーバーを段階的に開放するという形でプレイヤーをゲーム内に入れている。多分こんな感じ↓↓

・メンテナンス直後に5000人(仮)のログイン可能枠を開放
・5分後(仮)に1000人分(仮)のログイン枠を開放
(ただし、直前のアクセスから5分以内にアクセスしたアカウントは弾く/F5連打対策)
・さらに5分後(仮)同じように1000人分(仮)開放を繰り返し予定の開放枠まで開放
・以降はゲームからログアウトしたアカウント、長期放置のアカウントをサーバーから切断し
その分だけ順次開放していく
・ゆえに大量に開放される段階的な開放時点でゲームに入れないと後々苦労する

…正確ではないだろうが、大きく外れてもいないと思う。ただ、F5連打は制限があるようなのだが、2回3回とそれくらいならウエイト時間内に連打しててもログインできるみたいだ。ゲームログイン可能なアクセス間隔が5分だの、10分だの、15分だのと錯綜しているのはこのあたりも原因かもしれない。


 そこで俺が以前のスタート画面待機に変わって今使っているのはこの方法。
(画像2枚目)

 画像見てもらうとブラウザ(firefox)のタブに”かんぱに☆ガールズ”がたくさんならんでいるのがわかる。もちろん複垢ではありません。同じアカウントです。サーバー開放前に全てのタブをかんぱに☆ガールズのメンテナンス告知画面、妖精が1匹だけいる画面で止めておきます

 そして、開放予定時刻になったら一括リロードをかけます。すると、結構な確率で入れます。もちろんF5連打制限があるので、全てのタブでゲームにログインできるチャンスがあるわけではないと思いますが、前述のとおり1回も連打してはいけないというわけでもないのです。その証拠に私は1タブ目、2タブ目は混雑中表示でしたが、3タブ目でゲームログインに成功しました。

 また、ゲームサーバーが開放される時刻は予定時間秒単位まできっかり…という事はないと思いますので、この辺タブごとのアクセスで若干のタイムラグに期待しているところもあります。いわゆる早漏対策ですかね。

 当たり前ですが確実にゲームログインできる保証はありません



 それにしても公式がサービスをまだ開始していないという見解だったのには驚きましたね。ツイッターには『サービス開始を楽しみにされていた皆様には深くお詫び申し上げます。』という文章が投稿されており、それをサービスが始まっていないとの発言と解釈したものです。

 週末にサーバー分割があるらしい。事前登録者を優先しつつ、2サーバー各1万人(計2万人)が初期開放分との事。つまり8万人と言われている事前登録者の分すら確保できていない醜態。俺みたいに事前登録してない奴は、いつサーバーに入れるか判らなくなる。優先というのは、開放時間が来たら15分だけ事前登録者のみゲームにログイン可能にし、もし15分後に開放枠がまだ残っていたら一般にも開放という手順かなと。

追記、初回1万×2じゃなくて合計1マンだった…マジクソゲ


俺タワー001

2014年9月30日 俺タワー
俺タワー001
■俺タワー001 オヤカタ始めました

 見出しの通りです。もう艦これは面白く感じなくなったのでほとんど触らなくなりました。DMMつながりでまず、Cベータテストに当選していた『御城これくしょん』をやってましたが、どうも全体的にまだまだみたいですね。テスト終了後全く音沙汰がありません。というところから、ゲームサーバーが開放されていた『俺タワー』を始める事になりました。サーバーはセトーチ(瀬戸内)です。


 そうこうしてはじめたのはもう10日ほど前の9/20夜になります。少しだけ遊んで続けていけそうなので編成2つ、休憩所4つ、罠保管庫は2つ追加で課金しました。今はまだ2-1までしかクリアしておらず、時限ステージもようやく2がクリアできるようになったところ。

が、しかし…
 まだキャラクター総数が少ないからなのかもう残り7種類まで揃っている。序盤のステージの捕獲(艦これでいうところの建造)で、しかも資材最低値でも結構レアなのが出るらしいんだけど、どうも何か出るまでは信じられない。


[まだな奴]
…捕獲T-1、T-2、探索T-1ボス
トラッククレーン…捕獲2-1、2-3、T-1、探索T-2
ホイールクレーン…捕獲2-3、T-2、T-3、探索T-2
トレーラー…捕獲1-4、1-5、2-1、2-2、2-3、T-2、T-3、探索T-2
タンクローリー…捕獲2-1、2-2、T-1、T-3、探索2-1
デモリションマシン…捕獲1-2、2-3、T-2、探索T-2ボス
猫車二才…捕獲1-5、T-2、T-3、探索T-2ボス

 以上wikiより。他にも場所があるけど簡単そうなのはこれだけ。デモリションマシンが最後に残りそうな気がする。


■初めて10日で

[良かった点]
・資源自動回収システム『集配所』の存在…艦これみたいに遠征に出さなくて良い
・依頼自動請負…いくらでも発生した依頼(クエスト)は全て受けている事になり便利
・休憩所が6箇所ある…艦これの入渠ドックに相当するものが6個あり便利
・時限ステージの存在…時間限定で進めるステージ、これは良いアイデアと思う
・疲労度…疲労度の影響がそんなに致命的ではない点が良い


[改善希望点]
・建築中はステータスを見られない等…編成周りはもう少し改善すべき
・キャラ保有上限100固定…上限を上げる何かを実装しないと改良素材保持の点でも不便
・やや奥が浅い…装備品がない事が原因かもしれない、戦略性が艦これよりさらに低い
・階層の入れ替え…施設の方など建て替えができないので入れ替えシステムが欲しい



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