■艦これ137 1月戦果レース

しくじった…
 多分1月は100位以内に留まれて居ない。
 30日の昼に見た時は100位に対して+95くらいのアドバンテージがあったんだけど、31日の昼に見た時は40ほどしかなかった。なのに、それからあまり戦果を稼いでいない。

 今月は戦果レースが上位はもちろん下位まで報酬域はかつて無いほど熾烈だった。なぜだかわからないけども。去年12月は月末が年末休みでもあるし、激しくなるかと予想していたがさほどでもなかった。今月1月は月末といってもただの週末だから特になにもないだろうと思ってたら最終週の月曜からあからさまに戦果の上昇度合いが上がってる。

 最初はEOボーナスを月末に加える人が加えただけかと思っていたが、火曜になっても水曜になっても勢いは落ちず、そしてこの土曜日だ…。なぜ1月にこんなに戦果争いが激しくなったか疑問である

結果が出るのは2月の中旬以降。

 月末の戦果争いが終了した時点での最終戦果を発表しないのは運営が意図してやっている事なんだろうな。少しでも興味を引き伸ばすためにね。こういう事するから俺はオンラインゲームの運営というものに悪い印象しかもっていない。


艦これ138 2015冬イベ12
艦これ138 2015冬イベ12
艦これ138 2015冬イベ12
■艦これ138 2015冬イベ12

まぁ見ろ、画像1を見ろ
  やっと来たぞ、半年振りの大淀!!


 夏イベント報酬で入手直後に速攻で解体して以来、秋イベで狙うも400周修復材1000個使用して出ず、このイベントに入手を賭けていたうちの1隻。そして、画像二枚目は新艦『朝霜』。両方ともE-2で出ましたね。ちなみにE-2クリアまでに阿賀野が2隻も出ました。能代もください

[E-1艦隊編成]
軽巡【神通】3式ソナー、3式爆雷、紫雲
駆逐【Z1】3式ソナー、3式爆雷、3式ソナー
駆逐【Z3】3式ソナー、3式爆雷、3式ソナー
駆逐【ヴェ】3式ソナー、3式爆雷、3式ソナー
駆逐【吹雪】3式ソナー、3式爆雷、33号電探
駆逐【初霜】3式ソナー、3式爆雷、22号電探
--------------------------------------
入れ替えで
駆逐【初春】3式ソナー、3式爆雷、3式ソナー

 まぁ粘ってればいけるでしょう。最初の分岐はランダムで、左回りなら3戦ルートだけど単縦潜水艦あり。右回りなら4戦ルートで3戦目に水上艦あり。どっちもどっち。軽巡が2隻以上いれば左回りの時にボス前で右回り3戦目マスに行って一戦増える。策敵値は偵察機+電探2個くらいで足りるらしい。

 攻略のポイント。MVPが偏るようなら電探装備担当を変えたり、艦自体を入れ替えるようにして、なるべく疲労度が満遍なく推移するようにする。



[E-2艦隊編成]
戦艦【比叡】46cm、46cm、32号電探、水観
戦艦【金剛】46cm、46cm、徹甲弾、水観
航巡【利根】20.3(3号)、20.3(3号)、32号電探、瑞雲12
航巡【筑摩】20.3(2号)、20.3(2号)、32号電探、瑞雲634
軽空【千歳】烈風601、烈風601、彗星江草、彩雲
軽空【千代】烈風改、烈風、天山友永、烈風

出撃経過
1回目:ボス撃破
2回目:ボス撃破
3回目:2戦目撤退
4回目:ボス撃破
5回目:ボス撃破
6回目:ボス撃破
7回目:ボス撃破 ゲージ破壊圏内到達
8回目:ボス与ダメ2割
9回目:ボス撃破 ゲージ破壊

 上のE-2編成で一度も渦潮を踏まず、一度も逸れずAFHIクリア。制空は道中はいずれも確保、ボスは互角。ボス戦は夜戦でなんとかする編成。
※いずれも作戦難易度【甲】

 E-2クリア報酬の試製51cm連装砲は、なぜか他の主砲類の並びのところになく装備アイテムの一番後ろにあるのが気に食わない。
・46cm三連装砲…火力+26、対空+5
・試製51cm連装砲…火力+30、対空+5、命中+1、回避-1
 試製51cm連装砲を装備できるのは大和型と長門型。長門型では命中マイナス補正はあるだろうが、大和型ではそれはないかもしれない。なぜなら50.8cm連装砲が搭載予定だった紀伊型は大和型とほぼ同じ艦形だから。むしろそうでないとおかしいといえる。


艦これ139 2015冬イベ34
艦これ139 2015冬イベ34
艦これ139 2015冬イベ34
■艦これ139 2015冬イベ34

味方艦が大破するたびにストレスが溜まるクソゲ

 それをなんとかE-4までクリアしました。ただし、E-4は作戦難易度【甲】ではなく【乙】にした。なぜならばボス戦のドロップで伊401がでるらしいから。甲と乙のボス編成の差は戦艦がル級かル級改かで、ル級改になるとHPが130ほどに跳ね上がるのがS勝利の難易度を上げている気がして乙に難易度を下げた。

深海棲艦で一番まともな格好の軽巡棲鬼

 伊401を狙うだけならゲージ寸止めして、難易度を変える事によりゲージを回復させ…などという方法も考えたが、イベント終盤までそれを続ける気にならず、イベント終盤でイベントを進行させてE-5をクリアできる自信がない。だからそういう方法は使わず、難易度下げてクリアするに止めた。ちなみにクリアまでにはろくなものが出ませんでした(清霜×2とか)。


[E-3艦隊編成]
・第一艦隊
戦艦【榛名】46cm、46cm、32号電探、水観
戦艦【霧島】46cm、46cm、徹甲弾、水観
航巡【利根】20.3(3号)、20.3(3号)、32号電探、瑞雲12
航巡【筑摩】20.3(2号)、20.3(2号)、32号電探、瑞雲634
軽空【千歳】烈風601、烈風601、彗星江草、彩雲
軽空【千代】烈風改、烈風、天山友永、烈風
・第二艦隊
軽巡【神通】20.3(2号)、20.3(2号)、探照灯
駆逐【島風】10cm高角、10cm高角、13号電探改
駆逐【夕立】12.7B砲、12.7B砲、13号電探改
駆逐【綾波】10cm高角、10cm高角、13号電探改
駆逐【吹雪】10cm高角、10cm高角、13号電探改
重巡【羽黒】20.3(3号)、20.3(3号)、32号電探、夜偵
※装備はうろ覚えでちょっと違う気がする

 この編成は南3戦ルートです。最初は面白く感じた連合艦隊制だが、もうすでに面倒なだけに思えてきた。第一艦隊はE-2とほぼ一緒ですね。もしかしたら削り段階では烈風1個は艦爆か艦攻だったかもしれません。ゲージ破壊段階では空母は烈風系ガン積みです。それで優勢が確保できます。

出撃経過
01:3戦目撤退 戦艦棲姫の攻撃をかわしたら軽空母から大破させられる
02:ボス撃破
03:ボス撃破
04:ボス撃破 ゲージ破壊圏内到達
05:3戦目撤退 大破させた戦艦棲姫から大破させられる
06:2戦目撤退
07:修理忘れ撤退
08:ボス撃破 ゲージ破壊

 U-511ってもう少し高いステータスを期待したんだがな…。


[E-4艦隊編成]
戦艦【ビス】試製46cm、46cm、徹甲弾、水観
戦艦【長門】46cm、46cm、徹甲弾、水観
駆逐【夕立】10cm高角+、10cm高角+、13号電探改
駆逐【雪風】61cm5連酸素、61cm5連酸素、探照灯
空母【大鳳】烈風601、烈風601、彗星江草、彩雲
空母【加賀】烈風、天山友永、烈風改、爆戦

 この編成は中央4戦ルートです。E-4は支援艦隊を道中と決戦の両方を常に出し続けました。編成は駆逐2+扶桑級(改ニ)2+隼鷹級2が基本。道中は非常に楽な感じがしましたね。特に夕立が対空カットインを出せば敵空母は怖くありません。逆にボス戦で対空カットインがでなければ空母棲姫から多大なダメージをもらう事がありました。

 そしてここのボス空母棲姫はクッソ硬い。金剛級の砲撃力ではもはや夜戦の与ダメはあまり期待できませんね。そこで活きてくるのが前回のイベント直後に入手したビスマルク。すでに3段階の改造を終え、雷撃能力が備わったため夜戦では大和型に近い攻撃力があります。それと雷撃ターンでカスダメ(空母棲姫はHPが高いからカスダメ量が大きい)を与えて少しでも撃破しやすくしてくれる利点もある。

出撃経過
01:ボス与ダメ4割
02:ボス撃破
03:ボス与ダメ5割 開幕航空で長門大破
04:ボス与ダメ5割
----周回を考えて乙に難易度変更----
01:ボス撃破
02:ボス撃破
03:ボス撃破
04:ボス撃破
05:ボス撃破 ゲージ破壊圏内到達
06:3戦目夕立大破撤退
07:ボス到達、雪風夕立開幕大破のせいでボス撃ちもらす
08:ボス撃破ゲージ破壊


 さて、残るは最終ステージE-5のみですが、ユニーク敵艦が大量に出現するかつてない難易度の模様。まとめてではなくじっくり攻略しようかなと思っている。



■艦これ140 2015冬イベ5途

 E-5甲、これ本当にクリアできんのかよ!!!

 ゲージ破壊圏内になってから、ゲージ削りの回数の三倍以上出撃してるんだが…w

 なんか夜戦火力が毎回足りない感じである。北上のカットインのダメージが毎回100ちょっとしか出ないんだがこんなもんだっけ!?!?運良くカットインが発動し、運良く旗艦を狙ってくれてもこれがでるとがくっとなる。もうそういう状況が3回はあった。

 北上ですらこの様で時雨や雪風のカットインとなると二桁のゴミダメージしかでないんだがこれは一体どうなってるんだろうか。何回やってもそうなる。三桁でてもいずれも100台で決定打にはならない。かといって、連撃に変えたらカスダメばっかで、極稀に大井北上が100台を出すくらい。

 こんな攻撃力で討ち取れるのか!?!?!?という疑問。

[第二艦隊]
雷巡 北上(カット)
雷巡 大井(連撃)
駆逐 雪風(カット)
駆逐 時雨(カット)
戦艦 ビスマルク(連撃)
軽巡 神通(探照灯役)

 こういう編成を基本に、ビスマルクをプリンツ(カット仕様)に変えてみたり、北上を連撃仕様に変えてみたりもしているけど、全然状況に変化が無い。毎回、旗艦が3割ほどのHPを残し、戦艦棲姫も1匹か2匹生きてる。こんな状況が続いている。とにかく火力が足りない印象がある。

 これ一体どうすればいいんだよ。

艦これ141 2015冬イベ5完
艦これ141 2015冬イベ5完
艦これ141 2015冬イベ5完
■艦これ141 2015冬イベ5完

というフラグ記事(前)を書いておいてクリアするスタイル

 なんとか2015冬イベントを最後のE-5甲までクリアする事が出来ました。E5では少しだけ課金して初めて給糧艦をいくつか使いました。

[E-5最終クリア編成]
・第一艦隊
戦艦【大和】46cm、試製51cm、32号電探、水観
戦艦【武蔵】46cm、46cm、32号電探、水観
重巡【プリ】20.3(3号)、20.3(3号)、Ar196、応急修理員
戦艦【陸奥】試製41cm、試製41cm、一式徹甲弾、水観
戦艦【長門】試製41cm、試製41cm、一式徹甲弾、水観
空母【加賀】烈風601、烈風601、烈風改、烈風
・第二艦隊
雷巡【北上】酸素魚雷4連、酸素魚雷4連、甲標的
雷巡【大井】20.3(3号)、20.3(3号)、甲標的
駆逐【時雨】酸素魚雷5連、酸素魚雷5連、照明弾
軽巡【神通】20.3(2号)、20.3(2号)、照明弾
駆逐【雪風】酸素魚雷5連、酸素魚雷5連、探照灯
戦艦【ビス】46cm、試製46cm、91徹甲弾、水偵
----------------------------------------------
※.入れ替え前
工作【明石】10cm高角高射、10cm高角高射、13号電探改、応急修理員
※.改善案
戦艦【ビス】水偵out→夜偵in
軽巡【神通】20.3(2号)out→SKCin

 こんな感じの編成で最後はボスを倒した。渦潮回避は無し。支援は最初から道中、決戦ともに有り。最後のボス戦は”反航戦”であった。今気づきましたが夜偵を積み忘れてますね^^敵を4隻残しで夜戦に入り、カットインが全然発動せずダメかと思ったが、ビスマルクが戦艦水鬼のHPを200ほど減らしてボスを撃破した。夜戦は連撃では苦しいかなと思ってたけど、うまくこちらのクリティカルと、相手の防御乱数が低く合わさった感じ。ほかの人のクリア情報も見たけど今までのボス以上に運要素が強くなっただけですね

出撃経過(難易度甲)
 [大和武蔵長門陸奥隼鷹飛鷹、神通北上大井夕立雪風ビス]
01:ADEHJ 初戦神通大破、ボス与ダメ9割
02:ADEHJ ボス撃破
03:ACEHJ 3戦目陸奥大破撤退
04:ADEHJ ボス与ダメ8割
05:ADEHJ 初戦神通大破、ボス撃破
06:ADEGJ ボス撃破
07:ADEGJ ボス与ダメ7割、Gマス最強編成→ボス優勢わずか届かず ゲージ破壊圏内到達
 [明石武蔵大和陸奥長門加賀、北上大井時雨雪風神通ビス]
08:ACEHJ ボス与ダメ7割
09:ACEGJ 艦載機入れ替え忘れ、ボス与ダメ1割
10:ACE 1、2戦目明石連続大破
11:ACEH 3戦目陸奥大破
12:ACEGJ ボス与ダメ9割
13:ACEG 3戦目長門大破
14:ACEGJ ボス与ダメ7割
15:ACEGJ ボス与ダメ7割
16:ACEGJ ボス与ダメ7割
17:ACEHJ ボス与ダメ2割
18:ACEHJ ボス与ダメ6割
19:ACEG 3戦目長門大破
20:ACEGJ ボス与ダメ7割
21:ACEHJ ボス与ダメ7割
22:ACEG 3戦目長門大破 カットイン発動せず支援来ずGルートで空母編成と最悪状況
23:出撃直後に猫
 [ビスマルク→プリンツ]
24:ACEHJ ボス与ダメ3割
25:ACEH 3戦目長門大破
 [明石→プリンツ、プリンツ→58]
26:ACEHJ ボス与ダメ7割
 [58→ビスマルク]
27:渦潮無しH 3戦目プリンツ大破撤退
28:渦潮有りH 3戦目加賀大破撤退
29:渦潮有りH 3戦目長門大破撤退
 [ビスマルク→58]
30:ACEGJ ボス与ダメ6割
 [58→ビスマルク]
31:ACEHJ ボス撃破 ゲージ破壊

 ボス一撃圏内になってから24回。それまでの約3倍の出撃回数を要しやっとの思いでクリア。イベント全体の消費資源はだいたい燃料10万弾薬9万鋼材6万ボーキサイト1万修復材400。E-5は1回フルキラ状態にしてから5~6回ほど出撃というのを繰り返した。連合艦隊制かつ支援艦隊も入れてるのでキラ付けだけで相当な時間を消費した。

『資源10万使う覚悟の無い奴は丙でもやってろ』
…とクソ運営が言ってます。

 クリア途上でE-5のS勝利時に2014夏イベE6報酬の駆逐艦【磯風】をゲット。先日の新入手分と合わせ艦娘は401以外にもう欲しいものが無くなった。だが、今はE-4での401狙いをやる気力が無い。ここまで1ステージに時間を使ったのは、2013秋イベントE-4以来。あの時は今日以上に出撃回数が多かったものの、連合艦隊制でないためキラ付けなどは容易であった。

[2015冬イベントの収穫]
天城、U-511、香取、大淀、磯風、甲勲章、試製51cm連装砲

 正直もう連合艦隊制は無しにしてほしい。キラ付けがものすごく面倒だし、大量の資源を必要とする。まぁ糞運営さんはそれを狙ってこうしてるんだろうけど。それと難易度制もやめてほしい。司令部レベルでも難易度変化なかった初期の頃のイベントの仕様がいい。そのかわり時間経過によるゲージ回復を復活しても良いです。願望はおいておいて、次のイベントは”クリア後にも難易度選択可能”になると思う。あわせてドロップ艦の種類や確率は今回以上に難易度に左右されるようにしてくるのではないかと。なぜか?おそらく運営は難易度変更によるゲージ回復を利用した比較的楽なドロップ狙いを意図してなかっただろうからそれに修正を加える可能性。



■E-5のゲージ破壊時の編成について

※.E-5のゲージ破壊を狙う時の編成は大きく分けて3パターンだと思う。

・明石を第一艦隊に対空仕様で組み込むパターン
 明石が艦隊にいれば渦潮マスを確実に回避できる利点があります。また、装備を対空カットイン仕様にすれば3戦目、ボス戦の開幕がちょっとは楽に…なるはず。ルート固定を明石に任せるのでボス戦の夜戦戦力を落とさないで済む利点があるものの、第一艦隊は明石が入る分少し弱くなる。明石のダメコンは1個で十分。
(編成例)
 [第一]明石、大和、武蔵、長門、陸奥、加賀
 [第二]北上、大井、時雨、雪風、大淀、ビス

・伊58を第二艦隊に組み込むパターン
 明石と同じく渦潮を回避できる潜水艦(伊58)を第二艦隊に入れる編成。その分上と比べて第一艦隊は強化されますが、第二艦隊の夜戦戦力が少し落ちるデメリットもあります。他の潜水艦でも構いませんが、運の要素の最も高い58を入れることでボス戦夜戦でのカットインを期待します。戦艦棲姫等を相手にすればせいぜい100ダメージですけど。他にカットイン仕様の艦がいる場合は伊58は旗艦ではないほうが良い。大破する可能性は低い。
(編成例)
 [第一]大和、武蔵、利根、長門、陸奥、加賀
 [第二]北上、大井、時雨、雪風、大淀、58

・明石、伊58を組み込まないパターン
 渦潮回避を確実にしないパターン。渦潮を回避できるかどうかは羅針盤次第になりますが、そのかわり艦隊戦力は第一、第二とも強化されます。私はこのパターンでクリアしました。
(編成例)
 [第一]大和、武蔵、利根、長門、陸奥、加賀
 [第二]北上、大井、時雨、雪風、大淀、ビス


※.加賀の装備について。加賀は基本的に烈風キャリアーなのだが、それぞれによって少しずつ積み方が違うようである。

・烈風601、烈風601、烈風改、彩雲のパターン
 ボス戦でのT字不利を避ける考え。ただし、これだとボス前のGまたはHマスで空母編成を引いた場合、表示はされないが制空不利な状況になってしまう。弾着攻撃ができる敵艦がいなくとも航空攻撃での被ダメ上昇の可能性がある。

・烈風601、烈風601、烈風改、烈風のパターン
 そこで俺が採用したのがこのパターン。これだと制空値が210くらいになり。GまたはHマスの空母編成相手でも制空互角の範囲内にあると思われる。そのかわりボス戦その他でT字不利を引いてしまう可能性がある。

・烈風601、烈風601、烈風改、攻撃機のパターン
 彩雲がいないためボス戦でT字不利を引くリスクがあり、3戦目では空母編成を引いて制空不利の状況になるリスクもある。そのかわり中破以上にならない限り少なくとも3戦目まで加賀は置物にならず、攻撃戦力として少し期待できる。ガツンと減らすとかは期待できないが、カスダメがあと1回でも入っていれば空母棲姫から攻撃を受けなかった…という状況あるでしょ?

・烈風601、烈風601、烈風改、応急修理員のパターン
 見てそのまま、加賀が大破して撤退するという状況がなくなる。もともと加賀は烈風キャリアーなのでボス戦開始時に大破していても何の問題も無い。ただし、上に挙げた3つのパターンの利点がどれも無くリスクのみ負う事になる。

どれも一長一短である




■これ
「艦これ」開発/運営 @KanColle_STAFF · 13時間 13時間前
【リンガ泊地サーバ】で現在大破バグがあるのでは?という事例報告を複数頂きました。事例は全てある1名のユーザーのものです。同事例のログ解析を行いました。ご心配の提督も多いと思いますのでご報告します。『不正ツールの使用者以外で、そのような症状の発生は確認できません』でした。
#艦これ

 ニコニコ生放送で無傷進軍大破報告のあった件に運営が反応したツイート。これだけ見ると、仕様に不具合があったのか、ツールによる不具合であったのか不明だよね?たまたまこのツールの使用者にのみ、ツールに関係なく不具合が出たと読み取る事も出来る(そして対処がメンドイからツールのせいにして何も無かった事に)。要するにもっと詳細に報告しろと。この主は当然艦これ運営に問い合わせているらしいが、残念ながらここのクソ運営はこういう事には一切答えない。例えばBANされたとして、どの規約に違反したのか?という事すら回答しないくらいだから。まーここに限らないけど、オンラインゲームの運営が総じてクソなのはこういうところが大きい。

 また、動画を見る限りこの主は普通にブラウザを操作してるよね。こういう状況でBOTを併用すると多分どこかで猫る。マウス操作とBOTの併用で矛盾なく操作し続けるのは困難。マクロのせいにするのは論外で、マクロは通常操作を自動化してるだけなので手作業となにも変わらない。つまりマクロで不具合を出せばほぼ(絶対ではない)仕様上の不具合という事になる。という事で真相は闇の中。専用ブラウザでも使っててそれの不具合かな。しかしそれならそれで下のツイート内容にわざわざ『BOT/マクロ』なんて言葉を使うのは疑問である。なにかこの一件に便乗して警告しているように見える。運営サイドの解析能力にも疑問がある。プログラム的に通常操作とツールで差がでるような”仕掛け”を仕込まないと不正かどうか判定できないようでは… … …。


また大勢のプレイヤーに影響しそうなのは次のツイート。
「艦これ」開発/運営 @KanColle_STAFF · 13時間 13時間前
ここでいう不正ツール使用者とは、BOT/マクロなどを使い不正ツールを使い、「艦これ」に不正規かつ仕様/ルール外の規約違反の方法で接続を試みるユーザーです。仕様/ルール内のみで動作する専用ブラウザは(厳密には規約違反にあたりますが)今回の説明上の不正ツールには含みません。
#艦これ

 今回の件には関係ないけど、クロームやファイアーフォックスなどのアドオンとか、艦これ専用ブラウザはみんな規約違反と言っている。疲労度が見えたり、遠征の残り時間を一目でわかる奴とかあるじゃん?ああいうのはダメらしい。ああいう便利ツールがあるから艦これが発展している面もあるのにつまらん事言う。


俺タワ037 宝具と武闘
俺タワ037 宝具と武闘
俺タワ037 宝具と武闘
■俺タワ036 宝具と武闘

宝具
 いわゆる建姫用の装備アイテム。首、腕、耳に3つ装備できる。効果は様々で攻撃力などの戦闘ステータスの上がるものや、スキル効果のあがるものがある。施設に練成所を立てたら、サブメニューから練成を選んで作る事ができる。その中で俺が特に有用だと思うのが…

・銀の~~シリーズ(先制力アップ)
・紅玉の~~シリーズ(攻撃力アップ)
・藍玉の~~シリーズ(建築力アップ)
・日長石の~~シリーズ(取得経験値アップ)
※シリーズとは腕輪、首飾り、耳飾りの3種のこと

【宝具のランク】
・壱…失敗品、資源からだとほとんどこれになる
・弐…参より少し性能が低い
・参…基本、これでも合成でレベルを上げれば十分効果がある
・極…大成功品、参より性能が高い
・神…神成功品、名前が変化し、極より性能が高く特殊効果が付与される
・神極…神よりさらに性能が上

 練成コマンドを選ぶと宝具を作る事が出来る。作成の際に必要なのは、資源か進化素材か、秘宝のどれか。とうぜん後者になるほどいいものが出来やすい。特に秘宝を使用して練成した場合は確定で大成功になり、最低でもランクが『極』になる。逆に資源を使用して練成した場合はほとんどがランク『壱』であり、たまに『弐』、稀に『参』ができる。ただ、画像2枚目を見てもらえれば判るとおり資源でもランク『極』のさらに上の『神』を作る事が可能なのが確認できている。『神』ランクになると通常のアップ効果の他になんらかの補助効果が付与される。ちなみに俺は今まで資源を使用して通算1万回ほど練成しているが、『神』が1個、『極』が6個である。

 そして出来た宝具はそれで終わりではなく、合成というコマンドを用いて別の宝具を素材にレベルを上げることが出来る。レベルは1~10、MAXまでの11段階。レベルが上がると当然性能もあがるが、レベルが上がるごとに合成成功率が下がる。最初は素材宝具1個でも成功率90%以上なのが、レベル9や10になるとランク壱の宝具5個を素材にしても成功率2.5%程度である。

 とりあえず俺は建築系の宝具を揃えようかと思う。8人分×3箇所を全てランク参以上レベルMAXで揃えたい。その8人とは改築持ちの8人。

<改築・参>
・刃付マルチポンププライヤー
<改築・弐>
・横槌
・スクレイパーバール
・大型ニパ子
<改築・壱>
・コンプレッサー
・大型水中ポンプ
・インパクトドライバーマイナス
・サーキュラソー

 上から順番にいいものが与えられる予定。幸い藍玉シリーズは秘宝を素材にした場合入手が比較的容易な『大地の雫』を使うので、これ入手し素材にして少しでもいいものを狙おうと思う。今まで改築は5人+予備2人でやってて、改築し始めてから汗疲労になれば予備と交代という風にしてきたが、刃付マルチポンププライヤーは複数いてもいい気がしている。第ニ進化によるステータスの伸びに加え、改築参はやっぱり圧倒的だと思う。今現在、刃付マルチポンププライヤーの建築ステータスは、首飾りが付いていない状態で1077ある。首飾りを付け、他の宝具もMAXレベルにしたら1150は超える。これが改築スキル発動で+400%になり、なおかつ建築系で疲労しにくい。

 逆に少し扱いにこまるのが横槌。第ニ進化ステータスを考えると改築弐勢で最も建築力があるが、戦闘系であるため疲労するのが早い。サーキュラもだけど。それでも縦線疲労の横槌と、キラ付改築壱勢と比べれば、お互いに改築スキルを発動したとするならまだ横槌の方が建築力高いのかなぁ。

 実はインパクトドライバーマイナスはもう一人いるので、もし刃付マルチポンプをもう一人加えられれば2チーム作る事ができるね。この辺りの方針を決めるのは、今月下旬に上位工法が実装されて、改築計画を練り直してからだね。



■武闘

 うむ、しょぼいな。10対10の対人戦であるが、ただ戦うだけ。そして報酬=各資源300~1000を得るだけ。特に戦績は残らない。早晩ランキングなどが実装されてそこで上位に限定アイテムとかそういう課金煽りが実装されるのは目に見えている。現時点ではないよりはマシ。



■艦これ142 E-4周回編成を考える

 さて、イベントを一週間くらい前にクリアし、最近艦これではなにをやってたかというと、必死に資源と修復材の回復。及び、ささやかな戦果稼ぎ。ようやく401狙いのモチベーションが少しは出てきたのでE-4の周回編成を考えます。

 E-4は401を狙うため、わざと難易度【甲】ではなく【乙】でクリアしてある。まずはクリア編成はこちら。
[E-4艦隊編成]
戦艦【ビス】試製46cm、46cm、徹甲弾、水観
戦艦【長門】46cm、46cm、徹甲弾、水観
駆逐【夕立】10cm高角+、10cm高角+、13号電探改
駆逐【雪風】61cm5連酸素、61cm5連酸素、探照灯
空母【大鳳】烈風601、烈風601、彗星江草、彩雲
空母【加賀】烈風、天山友永、烈風改、爆戦

 401ドロップにはボスS勝利必須である以上、攻略編成と変わらない戦力が必要である。先のステージを見据え必死にクリアしにいく必要がないだけ。ちなみに私のターゲットは伊401一択です。雲龍や矢矧、その他ゴミ駆逐どもは必要ありません。ちなみに能代はE-2がボス戦までに3回もチャンスがあるのでこちらで。

 もし、攻略時と同じく中央ルートをたどるなら編成で変えるべきところは、水上観測機を夜間偵察機にかえるくらいでしょうかね。46cm砲はビスマルクでも長門でも命中マイナス補正がある(らしい)ですが、連合艦隊ではないのでこれでいいでしょう。空母棲姫は装甲値が高いので火力がほしいところです。長門旗艦で主砲3本積みの夜戦カットイン狙いもあり。

ただし、南ルートに変えるならこういう編成になります。

[E-4南ルート艦隊編成]
戦艦【ビス】試製46cm、46cm、徹甲弾、水観
軽巡【那珂】20.3cm、20.3cm、夜偵
駆逐【夕立】10cm高角+、10cm高角+、13号電探改
駆逐【雪風】61cm5連酸素、61cm5連酸素、探照灯
雷巡【北上】20.3cm3号、20.3cm3号、甲標的
空母【大鳳】烈風改、烈風601、烈風601、彩雲(制空171)


 加賀を抜いて、雷巡北上を入れて夜戦力強化します。夕立と雪風に変えて野分と舞風でも南ルート固定できるみたいですけど、舞風50、野分30…うむ、使えませんな。

 難易度【乙】のボス最終形態の制空値は152なので、制空優勢は取れませんが互角は余裕でしょう。大鳳の2スロット目、3スロット目のどちらかは爆戦でも互角の範囲内のはず。

 【乙】のボス最終形態の編成は[空母棲姫、軽母ヌ級flagship、軽母ヌ級flagship、戦艦ル級flagship、駆逐ロ級後期型、駆逐ロ級後期型]。決戦支援を軽い編成であれ入れればまずSは逃さないと思われます。【甲】に比べたらル級が改でない点のみ少し楽。

 しかし、いろんなサイトを巡回してみると甲や丙の周回編成は書いてあっても、乙の周回編成がなかなか見当たらない。そしてそこに情報を寄せている人の半分以上が目的のブツを習得済みなのが何とも言えん。いかにWIKI等のドロップ率や建造率報告が信用できないか判りますね。


さて、どっちでいくか… … …。



■今回のイベント難易度別報酬
E-1
甲:烈風601、ネジ2、艦娘からのチョコ、給糧艦「間宮」、特注家具職人
乙:烈風601、艦娘からのチョコ、給糧艦「間宮」、特注家具職人
丙:烈風、艦娘からのチョコ、給糧艦「間宮」、特注家具職人

E-2
甲:流星601、試製51cm連装砲、改修資材x3給糧艦「伊良湖」
乙:流星601、応急修理要員、給糧艦「伊良湖」
丙:天山601、応急修理要員、給糧艦「伊良湖」

E-3
甲:U-511WG42 (Wurfgerät 42)、勲章x2、改修資材x4
乙:U-511WG42 (Wurfgerät 42)、勲章x1、改修資材x2
丙:U-511、勲章x1

E-4
甲:香取、勲章x1、改修資材x6
乙:香取、勲章x1、改修資材x3
丙:香取

E-5
甲:天城、勲章x2、改修資材x8、甲種勲章
乙:天城、勲章x2、改修資材x6
丙:天城、勲章x1

 この中で共通の分は除いて重要なのはE-1の烈風601、E-2の試製51cm砲、E-3のWG42、E-5の甲種勲章の4つである。E-2の流星601も重要といえばそうだけど、烈風601ほどの価値は無いしなくてもいい。

 報酬を踏まえてクリア難易度を考えると、E-1から順に乙>甲>乙>丙>甲がアイテムを確保しつつ出来るだけやさしい難易度でクリアするパターンだったのではないかと思う。現状、資源化以外に使い道の無い甲種勲章を無視するならE-5は丙で良い。

<戦力が整っていない人向け>
 戦力がまだ整っていない人でもE-1だけは少し無理をしても乙以上でのクリアを推奨したい。今もってる開発資材を全て対潜装備開発につぎ込んででもE-1で乙以上の難易度でクリアし、烈風601を入手する価値はある。E-1はE-2以降と違い、対潜装備さえあればなんとかなるのでね。なんなら東回り3戦目対策に道中支援を入れてもいいくらい。それだけ資源を払っても入手する価値がある烈風601。

 E-2は流星が欲しくなければ丙でOK。個人的には無理する必要なないと思う。流星601は命中補正があるものの、流星改と比べて雷装値は同じなので、烈風に対する烈風601ほどの価値の差はない。試製51cm砲も大和型以外で命中マイナス補正があるとかないとか…46cm三連装砲に比べてそれほど価値の高いものとは思えません。

 E-3は乙以上で駆逐艦搭載用の対地攻撃装備がもらえる。現状では他の入手先はU-511の装備品のみなので入手しておいてもいい。昨今駆逐艦を多用するステージが増え、これまでの三式弾の活躍を考えれば価値が出てもおかしくない装備品だと思う。ん~しかし、1個あれば十分な気もするし、絶対というほどでもないかと思う。

 E-4は何も考えず丙でいいです。ネジ数個と勲章1個なんて容易に入手可能。

 E-5は上でも書いたとおり、甲種勲章の価値をどう見るかで大きく変わってきます。戦力が整って無い人が甲をやるのは無謀なので甲を選択する余地は最初からないかもしれませんがあえて考えると、ここも勲章とネジの差しかないので丙でいいと思いますね。甲種勲章にも資源化の他に何らかの使い道が実装される可能性はありますけど、あくまで可能性であり、すぐに実装されるとは思えません。多分、これで入手機会がなくなるという事はないでしょうから次のイベントで狙うのもいいですね。とか言っててこれ以降入手できなくても補償はできませんが。



俺タワ038 大精霊の森
■俺タワ038 大精霊の森イベント

 年末年始に行われたのと同様の建築系レイドボスイベントです。公式でも建築系とありますが、別になにかを建てたりするわけではなく、単に戦闘ステータスが建築ステータスに挿げ替えられただけのものです。


 とりあえずステージ5つを全クリア、ステージ5を4回修復。専用施設建築許可証をもらいました。新建姫はまだ。今回の修復前のボスはやたらと硬かったですね。でも結局「共振術」だよりというのは変わりません。連撃と加撃がつぶされた感じ。穿孔撃?の地位は相対的に上がりましたが、そういう事よりダメージが今までに比べて増えたわけではない所に気がつくかどうかが重要です。

 今回の建築レイドイベントは前回に比べてより札束ゲー化しそうな報酬が設定されています。ランカー報酬は前回と変わりませんが、個人ポイントの報酬で通常では作れない限定宝具が実装されている点が1つ、さらにレイドイベントの修復効率を上げる宝具が実装され、こちらは練成で作れますが、極以上の性能がぶっとんでてそれを作るのに必要な秘宝の種類から実質課金アイテム化している点がもう1つ。以上2点により札束ゲー化が加速しました。後者は言わば特攻アイテム狙いの課金ガチャ。1回につき秘宝2個なので、1回600円のプレミアム()ガチャです。


 DMM系の別のゲームで最近ありましたね…「じゃぶじゃぶ課金したくなるような語句をここに書く」というような言葉が残された(不具合の)まま実装された事が。まさにソレ。俺タワーはこういう巷にありふれた集金媒体じゃないと思ってたのになぁ。

 早晩ランカー報酬の方にも限定宝具が入るのは目に見えていますね。



■個人報酬の限定宝具とは…

 技能の○○、技能の○○・極、この2種類が各3部位分ですね。効果は名前のとおりスキル発動率を上げるもの。技能の○○の方は3部位にMAXレベル化して装備すると合計+15%のスキル発動率が上がるらしい。極の方は書かれていませんね。運営も煽りすぎを気にして様子を見ているというところでしょう。おそらく効果は相当高いものだと思われます。

個人ポイント報酬リスト

・500…制御室建築許可証、大地の雫、罠職人5、鋼材1
・1000…朝凪の雫
・1500…蒼海の雫
・2000…霊峰の雫
・2500…天空の雫
・3000…技能の腕輪
・4000…技能の首飾り
・5000…技能の耳飾り
・10000…技能の○○3つセット
・20000…技能の腕輪・極
・30000…技能の首飾り・極
・50000…技能の耳飾り・極

 以上のように、個人50000ポイントを達成すれば技能の○○を2セット分、技能の○○極を1セット獲得する事ができる。ちなみに前回のイベントでは100位でも14000ポイントほどだった。50000ポイントというのは上位20人に入るかどうかというラインまで稼がなければならないという事である。

 今回も最もポイントを稼げるのはステージ5で150ポイント。それを334回やれば50000ポイントに届く計算である。ステージ5の修復は、レベル及び改良カンストメンバーなら、転送球1個使って4班全員を送り込めばメンバーに関わらずほぼ間違いなく修復が完了するくらい。

 という事は転送球1個につき進化素材2個、、、334個は進化素材668個分。4班のうち1班は道中を進まなければならなく、道中被弾を考えると安定化には1回にだいたい3個のコーヒーを使う、、、334回ではコーヒー約1000個。まとめると50000ポイントを稼ぐのに必要なアイテムは、進化素材668個とコーヒー1000個である。ちなみに転送球を使わなければその個数分×3×4のコーヒーを使えばいいという計算である(実際はそれよりだいぶ少なく済むだろうが、膨大な量になりますね)。

ここからも重要。
 転送球を使って4班で1回で修復が完了するならば、改修の宝具は必要ないバランスという事である。今回はそれでいい。でも次回から修復に必要な値をあげてくるかもしれない。課金狙いのためにな。俺はその辺を危惧してしまうね。そうしたからと言って何もできないわけだが。


(参考、攻略wikiより)
■活気 →全建姫の能力が上昇  (祝福)
■倹約士→全建姫の建築力が上昇 (攻勢応援)
■基礎匠→発動時の修復量増加  (共振術)
■生産匠→発動時の修復量増加  (加撃)
■備蓄匠→発動時の修復量増加  (穿孔撃)
■補助匠→発動時の修復量増加  (精密撃)
■改築匠→発動時の修復量増加  (逆境)
■速作業→発動時の修復回数増加 (段構え)

 活気、基礎匠、速作業、倹約士あたりは普通に使えそうで、今回に限り備蓄匠も有効かもしれない。修復前のボスが結構固い奴だったから、修復対象もそういう仕様かもしれん。生産匠はあればあるほどいい。補助&改築は不遇。



俺タワ039 本気で狙う
俺タワ039 本気で狙う
■俺タワ039 本気で狙う

もう後には引けない…
  個人報酬『技能・極』宝具を本気で狙う


 覚悟を決めて、今まで大切に溜めてきた進化素材を600個以上消費し、その全てを転送球に変えました。予定している334個分を確保。

 試しに転送球を使用してステージ5を修復しに行ったところ、キラがほどんと付いていない状況でもギリギリ3班で終わる事が発覚。乱数が悪い時(スキル発動の悪い時)は4班まで必要となるだろう。しかし、もし支援に来る2班と3班だけでもキラが付いていて、なおかつ7.5%UPの改修の腕輪・参LV6を全員が装備していれば、最悪を引いても3班で終われるのではなかろうか。

 早速、実際に2班と3班にキラ付けをしてみたところ、3班の途中で比較的余裕を持ってステージ5の修復を完了できた。こうなると4班を投入する必要がなくなり、4班は今までどおり建築に専念させる事が出来る。

いける!50000ポイントいけるはずだ!

[計画]
※予定は1日14修復=2100ポイント
2/21:現在1000+2100=3100
2/22:5200
2/23:7300
2/24:9400
2/25:11500
2/26:13600
2/27:15700
2/28:17800
3/01:19900
3/02:22000
3/03:24100
3/04:26200
3/05:28300
3/06:30400
3/07:32500
3/08:34600
3/09:36700
3/10:38800
3/11:40900
3/12:43000
3/13:45100
3/14:47200
3/15:49300
3/16:51400

 コーヒーも1000個くらい減るが気にするな。


艦これ143 冬Eまとめと菱餅
艦これ143 冬Eまとめと菱餅
■艦これ143 冬Eまとめと菱餅

蕎麦じゃねーじゃねーかwwww
菱餅でした訂正します。

■菱餅
 以前あったクリスマスのプレゼントみたいな感じでアイテムの菱餅が戦闘終了後にドロップする。早速1-5ボスでゲットしました。ドロップ場所は3-3がツイッターで一例として挙げられていますし、エリア1の後半海域でもドロップする事が示唆されています。今回も1-5周回がエコみたいですね。

 アイテム欄からこの菱餅を使用してみると…
・資材 改修資材1、高速修復材2
・資源 燃料600、ボーキサイト200
・甘味 伊良湖1

 甘味は運営の罠です、気をつけましょう。これ伊良湖だけだと旗艦+ランダムで僚艦がいくつかしかキラキラ状態になりません。でもそれじゃ決戦支援艦隊以外にほとんど使い物になりませんよね。そこで間宮をあわせて使うと全艦がキラキラ状態になるシステムがある。伊良湖をばらまいてる運営が何を狙っているかは誰の目にも明らかでしょう。

 今回のイベント、結構疲労アイテムに課金をした人がいると思われます。運営はそれに味を占めたので、次からも甲勲章みたいな将来使えるかどうか不明な微妙なアイテムを釣り餌にして超難度の海域を実装してくるでしょうね。

 画像2枚目は本日のメンテナンスで改良されたカウンターバーです。睦月を配置するとトロピカルな飲み物が置かれるようになりました。他の艦でも出るでしょう。



■新改修素材

 本日のアップデートにて新たに大口径砲の改修が可能になりましたね。本日(月曜日)でいうと、試製46cm連装砲(大和)、46cm三連装砲(武蔵)、38cm連装砲改(ビスマルク)です。

 ちなみに試製46cm連装砲の改修には+1にする時点から41cm連装砲が2個!も必要であり、46cm三連装砲は同じ46cm三連装砲が必要です。+4にするだけでも必要経費がとんでもなくなりますね。もちろん開発資材も改修資材もたくさん必要。



■2015冬イベントまとめ

まずイベントシステム批判から。
 このイベントから難易度選択性が導入され、同時に司令部による差異はなくなりました。私は難易度選択も司令部LVによる差もない方が良いと思っています。新規は序盤海域まで、ベテランは終盤までクリアできる…何一つおかしくないと思いますがね。

 資源消費が増加かつ面倒さが前面にでてきた連合艦隊制について。これもない方がいいですね。特に面倒なのが以前も書きましたが、キラ付け。メイン、サブの2艦隊12名はもちろん、道中支援の全員+決戦支援の旗艦、そこまでキラ付けしていると時間がいくらあっても足りない感じになりまた手間です。もう連合艦隊制は必要ありません。

 報酬についても少し疑問がありますね。これは各個人によって差はあるでしょうけど、今回のE-5甲をクリアしてあの程度(しかも艦娘はどの難易度でも入手できる)では、納得できません。甲クリアでさらに震電改または、信濃が入手できる。それぐらいはあっていいと思います。難易度制をこれからも実施するならもっと甲、乙、丙の差をドロップや報酬で出していいでしょう。


次に個人的な収穫。
 まず目標としてた大淀と伊401のうち大淀を獲得できたのは非常に良かったと思います。今回もドロップ率は0.いくらという感じみたいですね。さらに朝霜をあっさり獲得、磯風をE-5で獲得と、しれっと大淀クラスのドロップ率であるレア艦を獲得しています。

 報酬艦である天城香取の価値はまだそんなに高いとは思えませんね。コレ以降のイベントで香取がルート固定要員になりそうな気がしますけど。U-511は装甲の高い168という感じでしょうか。改造しても潜水空母にならず入居時間が短いのが最大の長所です。天城の改造には設計図がいるらしい、、、それだけの価値があるかどうか微妙。

 報酬装備品では、試製51cm連装砲烈風601名前忘れたけど駆逐艦用対地ロケットを獲得しました。まぁそれぞれ戦力アップにはなったでしょう。


消費について。
 E-5甲で手間取ったので資源消費はいつもより大目でした。それでも一番消費した燃料が10万消費にいったかどうかくらいですね。燃料10万、弾薬9万、鋼材6万、ボーキサイト1万、修復材400。攻略だけにしてはかなり使った。


以上、2015冬イベントのまとめでした。

■艦これ144 装備充実(予定)

 今回はまだイベント後の恒例、大開発祭り、大建造祭りをしていないわけですが、これからは装備の充実をさせていこうかなと考えています。

・99艦爆江草
 よく見ると性能が彗星12甲の完全に上位互換じゃねーかと…。とってすぐ機種変換してしまったので今まで気づかなかった。この高性能(特に命中+4)艦載機をたくさん生産したいなと思います。入手手段は蒼龍を78レベルにして2回改造。3-2-1でレベルを上げたい艦のお供でまったり上げるか、旗艦でガンガン上げるか悩むところですね。

・32号水上電探
 我が艦隊にはこの電探が不足しています。また、33号や14号も在庫が乏しくとにかく開発は電探レシピを回したいところ。烈風は準鷹を育てる事で順次入手していますし、彗星12甲は上記艦載機を集める事にしたのでこれ以上は不要となりました。なので艦載機開発の必要がなくなったのは幸いです。

・46cm三連装砲
 改修で46cm三連装砲を+10にしたいです。それに必要なのが46cm三連装砲。優先度は低い。

・酸素魚雷5連
 これは装備を入手するだけではなく改修もある程度進めたいところ。イベントボス対策でとにかく少しでも威力の高い魚雷がほしくなりました。

・まるゆ
 装備ではなく運を上げる事のできるまるゆ。これからのまゆるの使い道は北上一択です。少なくとも雪風改と並ぶくらいまでは上げたいです。

・大淀育成
 捕ってきてそのままなのでまだ1レベルです。実践投入可能なレベル帯まで上げたいですね。一番上に書いた蒼龍育成を併せてやろうかなと思います。



と言う風に装備/レベルを充実させていこうかなーと。


■さびしい時代だ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150225-00000082-dal-fight
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150225-00000058-dal-fight

 この辺の話ね。女子プロレス 安川VS世IV虎。安川が顔面を骨折するくらいの状況で負けた試合。どうも世間はそういうガチバトルにもちこんだ世IV虎を叩きたいみたいだな。

 試合から日が過ぎて記事になるのは世IV虎を悪者にする内容のものばかり。本当に一番悪いのは切羽詰った場面になるまで試合を止められなかったレフェリーだろうと。記事にはあたかも一方的な被害者として書かれている安川にしても、応戦したんだから責任がないわけではない。

 そして団体が下した処分は、世IV虎の無期限出場停止と王座剥奪、勝った試合無効試合とする裁定。これではいかにも一方的すぎる!!。と、20年来のプロレスファンの俺はかなり怒っている。レフェリーが最後まで止めなかったのに、なんでこんな無茶苦茶な裁定が下されるんだ。

・試合をすぐに止めなかったレフェリー
・無茶苦茶な裁定をした団体
・殴った方を悪者にしたがる野次馬

 このニュースのヤフーの記事についてるコメントを見ると、大きく二つに分かれている。一方が加害者(と記事に書かれているような)世IV虎は悪いやつだ、もっと処分しろ、傷害事件だろなんていう、普段プロレスを見て無いだろっていう野次馬どもの意見。もう一方は、これくらい昔からよくある話で大げさすぎるというプロレスファンらしき意見。

 野次馬どもは対象がちょっと粗暴なふるまいをするとすぐに叩く。だからお行儀のいい、俺から見れば”つまらない”選手が増えてくる。プロ野球界でもそうじゃない。元近鉄の中村がまだまだ能力はあるのにどこにもやとってもらえないのは、指導者に中村の性格を理解し使いこなせるやつがいないからだ。そしてオーナーや球団サイドも球団のイメージを気にして雇わない。

 特にプロレスなんて暴れて目立ってなんぼのはず。血まみれになっても勝つ…そういう試合を俺は何度も見てきたからな。そういう試合こそ本当に感動できるのであって、精一杯戦いましたってだけじゃ何にも面白くない。世IV虎はふた昔まえくらいなら”壊し屋”でこれからも売っていけたんだろうが、このつまらない時代じゃただの加害者あつかい。これ多分、安川は復帰したらいつか世IV虎との再戦を組まれると思うけど、団体から勝敗に関するつまんねー指示が出るのはミエミエなんだよな。

 特徴のある選手を没個性にしないでもらいたいね。最近のプロレスは新日本に代表されるように、ビジュアル重視のただのプロレスごっこに見える。



■俺タワ040 終わり

 新実装のエリア4をステージ5までとりあえず攻略。ステージ5は…レベル上限解除するか超豪華な宝具を装備しないといけない難易度。ただボスは強烈な全体攻撃持ちではあるが、単機なのでたどり着けばなんとかなる。通常ステージでこれなんだから、これ以降実施されるイベントステージは… … …お察しですね。

 これ以上やってるといくら金があっても足りん仕様になってきたのでやめます。このクソゲは課金が力の札束ゲーらしいのでDOLみたいに復帰はありません。ちなみにニパ子、ダストチャンバー、フェラーバンチャーと2/26実装新建姫以外は全種類進化かつLVカンストしてました。総課金額は2万5000円くらい。艦これと別垢だったら、垢売るんだけどなw

 
  。

お気に入り日記の更新

日記内を検索