艦これ98 らしい事
2014年7月21日 艦コレ■ 艦これ98 らしい事 重巡装備
らしい事、つまり確実には判らないが傾向が見られる事。
弾観射撃が実装されるまでは価値が高かった15.5cm砲(副砲)。これが弾観射撃実装で連撃に対応していない事から一気に価値を下げ、状況にもうよるが重巡装備としてはコモン装備の20.3cm砲より価値が無くなってしまった。
例えば重巡洋艦の4スロットを考えると…
以前なら
[15.5cm砲(副砲)、15.5cm砲(副砲)、15.5cm砲(副砲)、電探]または
[20.3cm砲、15.5cm砲(副砲)、15.5cm砲(副砲)、電探]
これで20.3cm砲と同等の火力プラス15.5cm砲(副砲)のもつ命中補正を活かしながら夜連撃に対応してきた。20.3cm砲と15.5cm砲(副砲)は、ステータス表示上では15.5cm砲(副砲)の砲が命中補正分だけ上位互換のように書かれているが、実はそれだけではないらしい。
20.3cm砲には重巡が装備する事によってなにか特殊な効果があるらしい。火力アップなのか命中アップなのか検証したわけではないからわからないけども。軽巡や戦艦が装備しても何も無い事が重巡が装備する事によって効果を発揮するらしい。
だから単に15.5cm副砲を3つ並べるよりも、1つは主砲にして(これでも夜連撃条件は満たす)おいた方がいいんじゃないかという考えがあった。俺はそんな曖昧なものより表示上を重視して15.5cm砲(副砲)を3積みでしたがね。
弾観射撃実装以降だと
[20.3cm砲、20.3cm砲、電探、水偵]または
[20.3cm砲、20.3cm砲、20.3cm砲、水偵]
こんな感じになる。もちろん状況によって他の装備に変える事もあるが、基本俺はこのどちらかである。20.3cm砲は当然上位互換の3号なり2号の採用が最良。これで昼連撃条件を成立させるのが今のトレンド。逆に昼連撃が必要ないマップ5-3等では旧来の装備方法を取る事がある。
昼連撃条件には副砲は邪魔(不要)なので、必然的に主砲ばかりを装備する事になり、20.3cm砲と重巡が合わさったときに発揮される何らかの特殊効果も、主砲1副砲2といった旧来の装備よりは効果が上がってるんじゃないかなんて思う。これも未確認。
夏イベントでは重巡や航巡の隻数によるルート固定が多分ある。公式ツイッター情報で、夏イベントには空母とその随伴艦が重要ウンヌンって書かれていたから多分ある。だから重巡、航巡を鍛えてる。でも、報酬がアレじゃあなぁ…これもらしい事でした。
らしい事、つまり確実には判らないが傾向が見られる事。
弾観射撃が実装されるまでは価値が高かった15.5cm砲(副砲)。これが弾観射撃実装で連撃に対応していない事から一気に価値を下げ、状況にもうよるが重巡装備としてはコモン装備の20.3cm砲より価値が無くなってしまった。
例えば重巡洋艦の4スロットを考えると…
以前なら
[15.5cm砲(副砲)、15.5cm砲(副砲)、15.5cm砲(副砲)、電探]または
[20.3cm砲、15.5cm砲(副砲)、15.5cm砲(副砲)、電探]
これで20.3cm砲と同等の火力プラス15.5cm砲(副砲)のもつ命中補正を活かしながら夜連撃に対応してきた。20.3cm砲と15.5cm砲(副砲)は、ステータス表示上では15.5cm砲(副砲)の砲が命中補正分だけ上位互換のように書かれているが、実はそれだけではないらしい。
20.3cm砲には重巡が装備する事によってなにか特殊な効果があるらしい。火力アップなのか命中アップなのか検証したわけではないからわからないけども。軽巡や戦艦が装備しても何も無い事が重巡が装備する事によって効果を発揮するらしい。
だから単に15.5cm副砲を3つ並べるよりも、1つは主砲にして(これでも夜連撃条件は満たす)おいた方がいいんじゃないかという考えがあった。俺はそんな曖昧なものより表示上を重視して15.5cm砲(副砲)を3積みでしたがね。
弾観射撃実装以降だと
[20.3cm砲、20.3cm砲、電探、水偵]または
[20.3cm砲、20.3cm砲、20.3cm砲、水偵]
こんな感じになる。もちろん状況によって他の装備に変える事もあるが、基本俺はこのどちらかである。20.3cm砲は当然上位互換の3号なり2号の採用が最良。これで昼連撃条件を成立させるのが今のトレンド。逆に昼連撃が必要ないマップ5-3等では旧来の装備方法を取る事がある。
昼連撃条件には副砲は邪魔(不要)なので、必然的に主砲ばかりを装備する事になり、20.3cm砲と重巡が合わさったときに発揮される何らかの特殊効果も、主砲1副砲2といった旧来の装備よりは効果が上がってるんじゃないかなんて思う。これも未確認。
夏イベントでは重巡や航巡の隻数によるルート固定が多分ある。公式ツイッター情報で、夏イベントには空母とその随伴艦が重要ウンヌンって書かれていたから多分ある。だから重巡、航巡を鍛えてる。でも、報酬がアレじゃあなぁ…これもらしい事でした。
三國志11 決戦制覇
2014年7月21日 他のゲーム■三國志11 決戦制覇
光栄(コーエー)の三國志シリーズで最も遊んでるのがこの三國志11。実にもう10年近く前の作品となりつつあるこの作品。パワーアップキットを導入すれば遊べるモードの一つに”決戦制覇”というものがある。簡単に言うとある場面の戦場だけ遊ぶモード。
これが結構面白い難易度になってて、ものによっては攻略法を知るまでは何十回とチャレンジしてようやくクリアにたどり着く合戦もある。そこで俺が遊んできた経験から各合戦を難易度を分別してみる事にする。()内の星の数はゲーム内で表示されている難易度。※ロードなし前提
難易度最上級
・逆賊討伐戦(★★★★)…これはゲーム内の難易度と俺の考える難易度は同じく最上級。なぜか?この逆賊討伐戦だけ4部構成であり、ノーコンティニューを前提にすれば相当熟練しないと負けてしまう。1ステージ目はともかく2ステージ目以降は手順を一つ間違っただけで詰んでしまったりするので1つ1つのステージの難易度もそれなり。
難易度上級
・荊南平定戦(★★★)…逆賊討伐戦を除けば多分コレが一番難易度高いんじゃないかと思う。日数が結構厳しい上に、孫権軍というお邪魔虫がやってきて、敵ではないんだが攻城能力の推測を誤ると孫権軍に城を取られて即ゲームオーバー。
・易京の戦い(★★★)…日数制限か厳しい。敵が騎兵なので火力も結構高い。どこの壁や櫓を壊すとか考えないとZOCに阻まれたり、先頭の部隊が袋になったりする。
・樊城の戦い(★★★)…セーブ&ロードを使うか使わないかでぐっと難易度が変わるのがコレ。撹乱がどれだけ効いて、なおかつどれだけ持続してくれるかにかかってる。要するに運の要素が強いステージ。もちろん敵も強いけど。
上級と思われるのはこの3つかな。
難易度中級
・合肥の戦い(★★★)
・徐州の戦い(★★★)
・勇将集結(★★★)
・長坂坡の戦い(★★)
中級と思われるのはこの4つ。攻略法を知った上でも何回かやり直す可能性が高いもの。勇将集結は序盤の戦う順番と、呂布戦でどれだけダメージを抑えられるかがポイントで運要素が強い。合肥は上級でもいいかもしれない。敵の数が多いので、うまく水没範囲に誘導しつつも城にはダメージを与えられないような工夫が結構難しい。
難易度初級
・宛の戦い(★★★)
・才媛抜擢計画(★★)
・論客集結(★★)
・夷陵の戦い(★★)
・南郡争奪戦(★★)
・官渡の戦い(★★)
・漢中攻略戦(★★)
・五丈原の戦い(★★)
攻略法を知っていれば多分やり直す事なくクリアできるだろうものばかり。五丈原の戦いとか宛の戦いなんかがその最たるもの。1年ほど前かな、暇だったので攻略wikiに宛の戦いの全員生存バージョンの詳細を書き加えてみた。敵の戦法が成功しないと成立しない際どいものです。
その他
攻略法を知らなくてもやり直すことなくクリアできるだろうもの。わざと”縛り”を設けて、例えば赤壁の戦いならノーダメージクリアを目指すとか火計無しクリアを目指すとか、鄴兵器戦ならノーダメージクリアを目指すとか、定軍山の戦いでついでに陽平関を落としてみるとかそんな遊びができるステージ。
例外はあれど基本的にどの合戦も最初は自分が不利なのをイベントを起こしたりして有利に進め、目的を達成する流れ。決戦制覇は面白いのでもっとステージが多ければな~と思った。
。
光栄(コーエー)の三國志シリーズで最も遊んでるのがこの三國志11。実にもう10年近く前の作品となりつつあるこの作品。パワーアップキットを導入すれば遊べるモードの一つに”決戦制覇”というものがある。簡単に言うとある場面の戦場だけ遊ぶモード。
これが結構面白い難易度になってて、ものによっては攻略法を知るまでは何十回とチャレンジしてようやくクリアにたどり着く合戦もある。そこで俺が遊んできた経験から各合戦を難易度を分別してみる事にする。()内の星の数はゲーム内で表示されている難易度。※ロードなし前提
難易度最上級
・逆賊討伐戦(★★★★)…これはゲーム内の難易度と俺の考える難易度は同じく最上級。なぜか?この逆賊討伐戦だけ4部構成であり、ノーコンティニューを前提にすれば相当熟練しないと負けてしまう。1ステージ目はともかく2ステージ目以降は手順を一つ間違っただけで詰んでしまったりするので1つ1つのステージの難易度もそれなり。
難易度上級
・荊南平定戦(★★★)…逆賊討伐戦を除けば多分コレが一番難易度高いんじゃないかと思う。日数が結構厳しい上に、孫権軍というお邪魔虫がやってきて、敵ではないんだが攻城能力の推測を誤ると孫権軍に城を取られて即ゲームオーバー。
・易京の戦い(★★★)…日数制限か厳しい。敵が騎兵なので火力も結構高い。どこの壁や櫓を壊すとか考えないとZOCに阻まれたり、先頭の部隊が袋になったりする。
・樊城の戦い(★★★)…セーブ&ロードを使うか使わないかでぐっと難易度が変わるのがコレ。撹乱がどれだけ効いて、なおかつどれだけ持続してくれるかにかかってる。要するに運の要素が強いステージ。もちろん敵も強いけど。
上級と思われるのはこの3つかな。
難易度中級
・合肥の戦い(★★★)
・徐州の戦い(★★★)
・勇将集結(★★★)
・長坂坡の戦い(★★)
中級と思われるのはこの4つ。攻略法を知った上でも何回かやり直す可能性が高いもの。勇将集結は序盤の戦う順番と、呂布戦でどれだけダメージを抑えられるかがポイントで運要素が強い。合肥は上級でもいいかもしれない。敵の数が多いので、うまく水没範囲に誘導しつつも城にはダメージを与えられないような工夫が結構難しい。
難易度初級
・宛の戦い(★★★)
・才媛抜擢計画(★★)
・論客集結(★★)
・夷陵の戦い(★★)
・南郡争奪戦(★★)
・官渡の戦い(★★)
・漢中攻略戦(★★)
・五丈原の戦い(★★)
攻略法を知っていれば多分やり直す事なくクリアできるだろうものばかり。五丈原の戦いとか宛の戦いなんかがその最たるもの。1年ほど前かな、暇だったので攻略wikiに宛の戦いの全員生存バージョンの詳細を書き加えてみた。敵の戦法が成功しないと成立しない際どいものです。
その他
攻略法を知らなくてもやり直すことなくクリアできるだろうもの。わざと”縛り”を設けて、例えば赤壁の戦いならノーダメージクリアを目指すとか火計無しクリアを目指すとか、鄴兵器戦ならノーダメージクリアを目指すとか、定軍山の戦いでついでに陽平関を落としてみるとかそんな遊びができるステージ。
例外はあれど基本的にどの合戦も最初は自分が不利なのをイベントを起こしたりして有利に進め、目的を達成する流れ。決戦制覇は面白いのでもっとステージが多ければな~と思った。
。