■え~去年の今頃シリーズ

 三國志ONLINE SNSの日記によると、闘技に入って闘技マント獲得を狙っていたらしい。捨てたはずの泰山でw残念ながらサービス休止が発表されて約一ヶ月くらい経った頃であろうか。それまで出し惜しみしてたのを一杯出してきたコーエー。最初からアップデートで実装しとけよ!

6月は、あの賄賂イベントはすでに始まってたのだろうか。
あれは副将育成というより、自身の経験値アップの意味が大きかったね。

あとは毎日のように裏石林PTにお世話になってた。
結局、クリアしたのは7月に入って泰山へのキャラコピーが終わった後、泰山でもなく黄河でもなく、廬山のPTに入った時でしたな。1人途中で落ちて9人でクリア。練丹と盾が信じられないくらい上手くて驚いてた記憶。

このゲームは遊びやすさを重視してるのか、奥の深さ(マゾさ)を重視しようとしてたのか迷走した感じでしたな。


それ以外は…
そうだ、新しいPCを組んだのもこの時期だったか。
メインPC故障中は、2002年のPCで闘技と裏石林がんばってましたw

今でも時々また遊びたくなる…
と言ってもやり込みたいとはとても思わないがね。


その三國志ONLINE黄河サーバーで私が師匠と呼んでいた方がプレイヤーキャラをたくさん登録した『信長の野望 天道PK』の動画をアップしてる。スイマセン、私のキャラの説明文で部曲戦をやってたのは泰山じゃなく廬山の方ですw



■大航海時代ONLINE経験値案

今、プレイヤーキャラのレベルは冒険、交易、戦闘の三種類ですが、これを1つに統一してはどうでしょうか?この統一されたプレイヤーキャラレベル(仮称、以下PCレベル)は現在の冒険、交易、戦闘に必要な経験値の3倍がNEXTとなる仕様。

このPCレベル導入に伴い、船の乗船レベルは現在設定されている3つの乗船レベルのうち最も高いものが適応されるようになる(例:商大ガレオン20/44/20ならPCレベルが44に達したら乗船できるようになる)。これにより各系統のレベルの上がりやすさを調整する必要が無くなる。例えNEXTが3倍でも高レベルの船への乗船が、比較的経験値の得やすい交易でPCレベルを上げる事により、おそらくは今より楽になる。

また、得られる経験値/名声は職業により倍増/半減したりする事はなく常に一定。冒険職で交易をしようが、戦闘職で冒険をしようが、現在の優遇状態(交易=商人、冒険=冒険者、戦闘=戦闘職)と同じ値が得られるものとする。

…プレイヤー側のメリットとしては、途中で書いたとおり交易の経験で今より容易に上位船に乗れるようになる事と、経験値を2倍得るためにわざわざ転職する必要がなくなるというところ。デメリットとしては、交易して交易船に、冒険して冒険船に、戦闘して海事船に乗るといった世界観が若干薄れることかな。

まぁこれの亜種みたいなものが三國志ONLINEの総合レベルだったかな。
高レベルの物を除き総合レベルで防具の装備可否が判定されていた。


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