艦これ108 秋イベ123
2014年11月15日 艦コレ
■艦これ108 秋イベ123
(画像1枚目:E-2のボス…駆逐艦らしい)
(画像2枚目:秋月型駆逐艦秋月)
(画像3枚目:プリンツ・オイゲン)
先日、始まった秋のイベント【発動!渾作戦】。鎮守府生活のすすめ4等ではプチイベントと言っていましたが、少なくとも4ステージある模様。第一次作戦、第二次作戦、第三次作戦、エクストラオペレーション。
・第一次作戦…連合艦隊制(水上)
・第二次作戦…駆逐艦を中心とした艦隊
・第三次作戦…連合艦隊制(水上)
・エクストラオペレーション…連合艦隊制(水上/機動)
第一次作戦と第二次作戦は艦を共有でき、第三次作戦は第一次第二次作戦に用いた艦は使えないという夏イベント縛り仕様。エクストラオペレーションは全ての艦が使える。なお、支援艦隊に出撃制限は無い模様。
これまでの戦果
まずE-1。さっそく連合艦隊制のマップ。危うい場面が無いわけではないけど、基本的には力押しできるマップ。悪名高き夜戦や、単縦潜水艦も登場しない。きっちりレベルを上げて、キラが付いていれば楽勝。キラがなくてももしかしたら1回2回撤退があるかもしれないくらい。特に偏った策敵装備は必要ない。戦艦が余っているならふんだんに使って良い。連合艦隊に組み込める空母系は、正規空母1隻又は軽空母2隻であり、私は後者を採用した。
[E-1艦隊編成]
・第一艦隊
戦艦【陸奥】46.0cm、46.0cm、91徹甲、水観
戦艦【長門】46.0cm、46.0cm、91徹甲、水観
戦艦【扶桑】41.0cm、41.0cm、21電探、瑞雲12
戦艦【山城】41.0cm、41.0cm、21電探、瑞雲12
軽空【千代】烈風改、天山友永、彗星江草、彗星601
軽空【千歳】烈風、烈風、天山601、彩雲
・第二艦隊
駆逐【川内】20.3cm、20.3cm、応急修理員
航巡【鈴谷】20.3cm3号、20.3cm3号、32電探、瑞雲
重巡【衣笠】20.3cm2号、20.3cm2号、32電探、水観
駆逐【陽炎】12.7B砲、12.7cm、33号電探
駆逐【駆逐】12.7B砲、12.7cm、33号電探(駆逐艦名忘れ)
雷巡【木曾】15.5副、15.5副、甲標的
[結果]
01:ボス撃破
02:ボス撃破
03:ボス撃破
04:ボス撃破、ゲージ破壊
次いでE-2。このマップは連合艦隊制ではなく、駆逐艦や軽巡を使用して攻略する事になる。こういうともろい駆逐艦や軽巡は大破しやすく撤退が増える事が予想されがちだが、実はそんなに難易度は高くない。夜戦があるものの敵の最強の船がフラッグ軽巡なので事故率は高くない。ボスは司令部レベルによってHP150かHP190に分かれている(最終形態ではどちらもHP190)。難関というほどではないが、ゲージ破壊圏内=最終形態になると、敵の2番艦に新型の軽巡洋艦が登場するのが若干やっかい。応急修理員などは必要ない難易度。
[E-2艦隊編成]
・第一艦隊
駆逐【陽炎】12.7cm、12.7cm、33号
駆逐【叢雲】12.7cm、12.7cm、33号
駆逐【夕雲】10cm高、10cm高、22号
駆逐【天津】10cm高、10cm高、22号
軽巡【球磨】20.3cm2号、20.3cm2号、紫雲
軽巡【川内】20.3cm、20.3cm、探照灯
[結果]
01:ボス撃破
02:ボス到達、与ダメ7割
03:ボス撃破
04:ボス撃破
05:ボス到達、不利引いて与ダメ0
06:ボス撃破 ゲージ破壊
基本ステージの最後のE-3。ここは再び連合艦隊制が敷かれている。このマップはまだルートが完全に解析されていない部分があり最悪5戦+うずしお2回というルートを通る可能性がある。以下に示した私のクリア編成では、最後まで逸れる事は無かった(2回目は戦艦4隻という別編成で5戦ルートにそれた)。また、うずしおは燃料が減るマスであり、弾薬には影響が無いため踏んでも攻略にそれほど影響は無い。
・雷巡が2隻以上いると最初にうずしおマスに行く可能性が高い
・戦艦が多いと北(5戦ルート)に逸れやすい
[E-3艦隊編成]
・第一艦隊
軽巡【那珂】20.3cm、20.3cm、水観
戦艦【武蔵】46.0cm、46.0cm、1徹甲、水観
戦艦【大和】46.0cm、46.0cm、1徹甲、水観
重巡【妙高】20.3cm、20.3cm、32電探、水偵
重巡【羽黒】20.3cm2号、20.3cm2号、32電探、夜偵
空母【大鳳】烈風改、烈風601、天山友永、彩雲
・第二艦隊
軽巡【長良】20.3cm2号、20.3cm2号、紫雲
駆逐【島風】10cm高、10cm高、22電探改
駆逐【雪風】10cm高、10cm高、33電探
航巡【利根】20.3cm3号、20.3cm3号、瑞雲634、水偵
航巡【筑摩】20.3cm3号、20.3cm、瑞雲634、水偵
雷巡【北上】15.5副、15.5副、甲標的
[結果]
01:4戦ルートボス撃破
02:5戦ルートボス与ダメ5割
03:4戦ルートボス撃破
04:4戦ルートボス撃破
05:4戦ルートボス撃破
06:4戦ルートボス撃破、ゲージ破壊
このE-3のポイントは2点。
・いかに5戦ルートに逸れない編成をするか
・ボス最終形態の策敵をどうするか
うずしおは上にも書いたけど、燃料が減るだけで弾薬が減る事に比べたらダメージは少ないから1回くらい(実質的には最初のうずしおマスのみ)踏んでもいい。
下ルート2戦目後に北東へいければ4戦ルート確定、北に逸れれば4戦又は5戦。まだこの羅針盤の解析が完全になされてないようで、落ちてる情報をちら見して北へ逸れないような編成にしていった。この時期のWIKIの情報は試行回数がステージクリアまでという信憑性に乏しいものが多いが、中には10回中10回同じという情報もありその辺情報の取捨選択の手腕が問われます。いうて、確実かは判らんけど上の編成で北東に行きやすいと思われる。
ボスの最終形態は加賀や大鳳、赤城なら最大スロットとそれに次ぐスロットに烈風改と烈風601を入れいれば制空互角以上にはもちこめる…が、優勢までは届かない。優勢を取ろうとするともう1スロットなにか対空力のあるのが必要となる。彩雲を積む事を前提とすると火力はほとんど無くなる。むしろ、制空互角で我慢する方法もあり、私はそれを採用した。
決戦支援がカスダメを1隻に与えただけで、なおかつ反抗戦だったためボスを撃破できるか非常に不安だったが第二艦隊6番艦北上が夜戦連撃で仕留めてくれた。
E-3のボスは悪名高き戦艦棲姫
北上、去年の秋のリベンジなる。
ここまでは楽に感じた…。残りはエクストラオペレーションのみである。
それはさておき…
空母のキラ付け1-1を1周しただけで55ものボーキサイトが減るようになった。
なんだこの改悪は!!
。
(画像1枚目:E-2のボス…駆逐艦らしい)
(画像2枚目:秋月型駆逐艦秋月)
(画像3枚目:プリンツ・オイゲン)
先日、始まった秋のイベント【発動!渾作戦】。鎮守府生活のすすめ4等ではプチイベントと言っていましたが、少なくとも4ステージある模様。第一次作戦、第二次作戦、第三次作戦、エクストラオペレーション。
・第一次作戦…連合艦隊制(水上)
・第二次作戦…駆逐艦を中心とした艦隊
・第三次作戦…連合艦隊制(水上)
・エクストラオペレーション…連合艦隊制(水上/機動)
第一次作戦と第二次作戦は艦を共有でき、第三次作戦は第一次第二次作戦に用いた艦は使えないという夏イベント縛り仕様。エクストラオペレーションは全ての艦が使える。なお、支援艦隊に出撃制限は無い模様。
これまでの戦果
まずE-1。さっそく連合艦隊制のマップ。危うい場面が無いわけではないけど、基本的には力押しできるマップ。悪名高き夜戦や、単縦潜水艦も登場しない。きっちりレベルを上げて、キラが付いていれば楽勝。キラがなくてももしかしたら1回2回撤退があるかもしれないくらい。特に偏った策敵装備は必要ない。戦艦が余っているならふんだんに使って良い。連合艦隊に組み込める空母系は、正規空母1隻又は軽空母2隻であり、私は後者を採用した。
[E-1艦隊編成]
・第一艦隊
戦艦【陸奥】46.0cm、46.0cm、91徹甲、水観
戦艦【長門】46.0cm、46.0cm、91徹甲、水観
戦艦【扶桑】41.0cm、41.0cm、21電探、瑞雲12
戦艦【山城】41.0cm、41.0cm、21電探、瑞雲12
軽空【千代】烈風改、天山友永、彗星江草、彗星601
軽空【千歳】烈風、烈風、天山601、彩雲
・第二艦隊
駆逐【川内】20.3cm、20.3cm、応急修理員
航巡【鈴谷】20.3cm3号、20.3cm3号、32電探、瑞雲
重巡【衣笠】20.3cm2号、20.3cm2号、32電探、水観
駆逐【陽炎】12.7B砲、12.7cm、33号電探
駆逐【駆逐】12.7B砲、12.7cm、33号電探(駆逐艦名忘れ)
雷巡【木曾】15.5副、15.5副、甲標的
[結果]
01:ボス撃破
02:ボス撃破
03:ボス撃破
04:ボス撃破、ゲージ破壊
次いでE-2。このマップは連合艦隊制ではなく、駆逐艦や軽巡を使用して攻略する事になる。こういうともろい駆逐艦や軽巡は大破しやすく撤退が増える事が予想されがちだが、実はそんなに難易度は高くない。夜戦があるものの敵の最強の船がフラッグ軽巡なので事故率は高くない。ボスは司令部レベルによってHP150かHP190に分かれている(最終形態ではどちらもHP190)。難関というほどではないが、ゲージ破壊圏内=最終形態になると、敵の2番艦に新型の軽巡洋艦が登場するのが若干やっかい。応急修理員などは必要ない難易度。
[E-2艦隊編成]
・第一艦隊
駆逐【陽炎】12.7cm、12.7cm、33号
駆逐【叢雲】12.7cm、12.7cm、33号
駆逐【夕雲】10cm高、10cm高、22号
駆逐【天津】10cm高、10cm高、22号
軽巡【球磨】20.3cm2号、20.3cm2号、紫雲
軽巡【川内】20.3cm、20.3cm、探照灯
[結果]
01:ボス撃破
02:ボス到達、与ダメ7割
03:ボス撃破
04:ボス撃破
05:ボス到達、不利引いて与ダメ0
06:ボス撃破 ゲージ破壊
基本ステージの最後のE-3。ここは再び連合艦隊制が敷かれている。このマップはまだルートが完全に解析されていない部分があり最悪5戦+うずしお2回というルートを通る可能性がある。以下に示した私のクリア編成では、最後まで逸れる事は無かった(2回目は戦艦4隻という別編成で5戦ルートにそれた)。また、うずしおは燃料が減るマスであり、弾薬には影響が無いため踏んでも攻略にそれほど影響は無い。
・雷巡が2隻以上いると最初にうずしおマスに行く可能性が高い
・戦艦が多いと北(5戦ルート)に逸れやすい
[E-3艦隊編成]
・第一艦隊
軽巡【那珂】20.3cm、20.3cm、水観
戦艦【武蔵】46.0cm、46.0cm、1徹甲、水観
戦艦【大和】46.0cm、46.0cm、1徹甲、水観
重巡【妙高】20.3cm、20.3cm、32電探、水偵
重巡【羽黒】20.3cm2号、20.3cm2号、32電探、夜偵
空母【大鳳】烈風改、烈風601、天山友永、彩雲
・第二艦隊
軽巡【長良】20.3cm2号、20.3cm2号、紫雲
駆逐【島風】10cm高、10cm高、22電探改
駆逐【雪風】10cm高、10cm高、33電探
航巡【利根】20.3cm3号、20.3cm3号、瑞雲634、水偵
航巡【筑摩】20.3cm3号、20.3cm、瑞雲634、水偵
雷巡【北上】15.5副、15.5副、甲標的
[結果]
01:4戦ルートボス撃破
02:5戦ルートボス与ダメ5割
03:4戦ルートボス撃破
04:4戦ルートボス撃破
05:4戦ルートボス撃破
06:4戦ルートボス撃破、ゲージ破壊
このE-3のポイントは2点。
・いかに5戦ルートに逸れない編成をするか
・ボス最終形態の策敵をどうするか
うずしおは上にも書いたけど、燃料が減るだけで弾薬が減る事に比べたらダメージは少ないから1回くらい(実質的には最初のうずしおマスのみ)踏んでもいい。
下ルート2戦目後に北東へいければ4戦ルート確定、北に逸れれば4戦又は5戦。まだこの羅針盤の解析が完全になされてないようで、落ちてる情報をちら見して北へ逸れないような編成にしていった。この時期のWIKIの情報は試行回数がステージクリアまでという信憑性に乏しいものが多いが、中には10回中10回同じという情報もありその辺情報の取捨選択の手腕が問われます。いうて、確実かは判らんけど上の編成で北東に行きやすいと思われる。
ボスの最終形態は加賀や大鳳、赤城なら最大スロットとそれに次ぐスロットに烈風改と烈風601を入れいれば制空互角以上にはもちこめる…が、優勢までは届かない。優勢を取ろうとするともう1スロットなにか対空力のあるのが必要となる。彩雲を積む事を前提とすると火力はほとんど無くなる。むしろ、制空互角で我慢する方法もあり、私はそれを採用した。
決戦支援がカスダメを1隻に与えただけで、なおかつ反抗戦だったためボスを撃破できるか非常に不安だったが第二艦隊6番艦北上が夜戦連撃で仕留めてくれた。
E-3のボスは悪名高き戦艦棲姫
北上、去年の秋のリベンジなる。
ここまでは楽に感じた…。残りはエクストラオペレーションのみである。
それはさておき…
空母のキラ付け1-1を1周しただけで55ものボーキサイトが減るようになった。
なんだこの改悪は!!
。
艦これ109 秋イベ4
2014年11月15日 艦コレ
■艦これ108 秋イベ4
秋のイベントエクストラオペレーション、通称E-4攻略。
攻略編成等はこんなところ。
[E-3艦隊編成]
・第一艦隊
軽巡【長良】20.3cm、20.3cm、紫雲
戦艦【武蔵】46.0cm、46.0cm、32電探、水観
戦艦【大和】46.0cm、46.0cm、1徹甲、水観
航巡【利根】20.3cm3号、20.3cm3号、水観、整備員
空母【加賀】烈風、烈風、烈風改、烈風
空母【大鳳】烈風601、烈風、烈風、烈風(ボス最終形態時のみ彩雲)
・第二艦隊
軽巡【川内】20.3cm2号、20.3cm2号、紫雲
駆逐【雪風】10cm高、10cm高、33電探
駆逐【ヴェ】10cm+高射、12.7cmB、13電探改
(ボス最終形態時は駆逐【夕立】12.7cm、12.7cm、13電探改)
重巡【羽黒】20.3cm2号、20.3cm2号、32電探、水観
(ボス最終形態時は雷巡【木曾】15.5副、15.5副、甲標的)
雷巡【大井】15.5副、15.5副、甲標的
雷巡【北上】15.5副、15.5副、甲標的
[結果]
01:下ルートボス撃破
(水上部隊連合に変更[大鳳out、筑摩in])
02:下ルートボス与ダメ5割(開幕大井北上大破)
03:下ルートボス与ダメ9割
04:下ルートボス与ダメ5割(第一艦隊がほとんど与ダメできず)
05:下ルートボス与ダメ1割
(機動部隊連合に変更[筑摩out、大鳳in])
06:上ルートボス撃破
07:上ルートボス与ダメ2割
08:上ルート2戦目雪風大破
09:上ルートボス撃破(ゲージ破壊圏内到達)
(連合そのままに変更[ヴェールヌイ&羽黒out、夕立&木曾in])
10:下ルートボス撃破、ゲージ破壊
上の機動部隊連合編成でゲージを削っていって、最後は第二艦隊に雷巡を1増やして開幕雷撃で数を減らす事を狙う。決戦支援はもちろん、道中支援もボス到達率を上げるために出すべき。ちなみに俺の艦隊のレベルは大鳳以外どれも99は超えてません。伊勢級2隻+軽空母2隻を道中、長門級2隻+扶桑級2隻を決戦支援に送り込んでやった。
途中、ヴェールヌイが10cm高射砲+電探で対空カットインを出していました。試行回数が少ないので正確ではないでしょうけど、発生確率はかなり高めです。雪風の夜戦カットインくらいはあるかもしれん。ただ、その効果に関してはまだ判りません。なにせボス戦で一番最初にカットインした時に大井北上が大破、もう一隻が中破という大損害を受けたという事がありましたからね。正直、開幕爆撃の威力を抑えられないようなら不要です。
昨日のE-3は最後北上が仕留めて去年秋に倒せなかった敵にリベンジ。今日、イベントの最後のマップでも北上が仕留めて秋イベント的にもリベンジ完了。武蔵は夏前に入手したし、これでようやくトラウマ的なものからほんの少しは開放された気分です。
まとめ的なもの
E-4…最終マップとしては適度な難易度だと感じた。単なる運ゲーだからやり応えなんか全くなくただ疲れたなという気分。簡単だったという事はなかった。常にキラ状態、そして道中支援&決戦支援を常に出し続けてそう感じるんだから本当に簡単という事はない。ぬるいなんていってるのは運良くすぐクリアできた奴か、アホみたいな難易度を基準にしてる奴。
ちなみにオイラの使った艦は大鳳以外みんな99レベル以下です。
去年の秋イベントのE-4は確か30回くらい出撃してたからそれに比べれば出撃回数はぐっと少ないね。でも連合艦隊制であり結構いろいろいじる事に気を使うので疲れる事は疲れた。
消費資源は燃料弾薬20000、鋼材10000、ボーキサイト8000、高速修復材150程
夏:燃料弾薬鋼材約40000、ボーキサイト30000、高速修復材350程
春:燃料68000、弾薬60000、鋼材45000、ボーキサイト10000
夏イベントはE-6をやっていないのでやっていれば倍くらいになるでしょうか。資源的にとてもリーズナブルなイベントであったのは間違いなさそうです。
夏イベント大淀の悲劇を繰り返さないため、報酬の駆逐艦はすぐにロックした(といっても少しの間忘れてた)。その大淀が今回のMAPの中では最も難易度が低いと思われるE-2で出るらしい。余裕があれば狙ってみたいところです。
<<俺の艦これイベント歴>>
・2013年秋:E-4までクリア、E-5最後の最後で失敗し時間切れ
・2013年冬:E-3までクリア(完遂)
・2014年春:E-5までクリア(完遂)
・2014年夏:E-5までクリア、E-6全くやらず
・2014年秋:E-4までクリア(完遂)
さて…毎度おなじみイベント後の開発建造祭です。元々私は烈風開発祭り(7、8機ほど)を予定していました。だが、、、先日のアップデートで航空機損失の仕様が変わり、1戦1スロット必ず1損失を出すという風になったのでちょっと考えているところです。これから先、ボーキサイトが今までの倍以上減るかもしれない、通常運用でどれだけの減少量か判らない、これが理由です。ボーキサイトは新仕様がはっきりするまで大量に減らしたくない感じです。
で、第二候補である401の建造。これはビスマルク建造と兼ねる事が出来るので考えていました。これも大型建造レシピ4000/6000/6000/2000で1回2000のボーキサイトが飛ぶんですけどね…。このレシピのネックは弾薬消費。1回6000も焼死してちゃせいぜい20回程度しかやれません。この回数は、おそらくこのビスマルクを引ける期待値的なところとほぼ同じでしょう。
。
秋のイベントエクストラオペレーション、通称E-4攻略。
攻略編成等はこんなところ。
[E-3艦隊編成]
・第一艦隊
軽巡【長良】20.3cm、20.3cm、紫雲
戦艦【武蔵】46.0cm、46.0cm、32電探、水観
戦艦【大和】46.0cm、46.0cm、1徹甲、水観
航巡【利根】20.3cm3号、20.3cm3号、水観、整備員
空母【加賀】烈風、烈風、烈風改、烈風
空母【大鳳】烈風601、烈風、烈風、烈風(ボス最終形態時のみ彩雲)
・第二艦隊
軽巡【川内】20.3cm2号、20.3cm2号、紫雲
駆逐【雪風】10cm高、10cm高、33電探
駆逐【ヴェ】10cm+高射、12.7cmB、13電探改
(ボス最終形態時は駆逐【夕立】12.7cm、12.7cm、13電探改)
重巡【羽黒】20.3cm2号、20.3cm2号、32電探、水観
(ボス最終形態時は雷巡【木曾】15.5副、15.5副、甲標的)
雷巡【大井】15.5副、15.5副、甲標的
雷巡【北上】15.5副、15.5副、甲標的
[結果]
01:下ルートボス撃破
(水上部隊連合に変更[大鳳out、筑摩in])
02:下ルートボス与ダメ5割(開幕大井北上大破)
03:下ルートボス与ダメ9割
04:下ルートボス与ダメ5割(第一艦隊がほとんど与ダメできず)
05:下ルートボス与ダメ1割
(機動部隊連合に変更[筑摩out、大鳳in])
06:上ルートボス撃破
07:上ルートボス与ダメ2割
08:上ルート2戦目雪風大破
09:上ルートボス撃破(ゲージ破壊圏内到達)
(連合そのままに変更[ヴェールヌイ&羽黒out、夕立&木曾in])
10:下ルートボス撃破、ゲージ破壊
上の機動部隊連合編成でゲージを削っていって、最後は第二艦隊に雷巡を1増やして開幕雷撃で数を減らす事を狙う。決戦支援はもちろん、道中支援もボス到達率を上げるために出すべき。ちなみに俺の艦隊のレベルは大鳳以外どれも99は超えてません。伊勢級2隻+軽空母2隻を道中、長門級2隻+扶桑級2隻を決戦支援に送り込んでやった。
途中、ヴェールヌイが10cm高射砲+電探で対空カットインを出していました。試行回数が少ないので正確ではないでしょうけど、発生確率はかなり高めです。雪風の夜戦カットインくらいはあるかもしれん。ただ、その効果に関してはまだ判りません。なにせボス戦で一番最初にカットインした時に大井北上が大破、もう一隻が中破という大損害を受けたという事がありましたからね。正直、開幕爆撃の威力を抑えられないようなら不要です。
昨日のE-3は最後北上が仕留めて去年秋に倒せなかった敵にリベンジ。今日、イベントの最後のマップでも北上が仕留めて秋イベント的にもリベンジ完了。武蔵は夏前に入手したし、これでようやくトラウマ的なものからほんの少しは開放された気分です。
まとめ的なもの
E-4…最終マップとしては適度な難易度だと感じた。単なる運ゲーだからやり応えなんか全くなくただ疲れたなという気分。簡単だったという事はなかった。常にキラ状態、そして道中支援&決戦支援を常に出し続けてそう感じるんだから本当に簡単という事はない。ぬるいなんていってるのは運良くすぐクリアできた奴か、アホみたいな難易度を基準にしてる奴。
ちなみにオイラの使った艦は大鳳以外みんな99レベル以下です。
去年の秋イベントのE-4は確か30回くらい出撃してたからそれに比べれば出撃回数はぐっと少ないね。でも連合艦隊制であり結構いろいろいじる事に気を使うので疲れる事は疲れた。
消費資源は燃料弾薬20000、鋼材10000、ボーキサイト8000、高速修復材150程
夏:燃料弾薬鋼材約40000、ボーキサイト30000、高速修復材350程
春:燃料68000、弾薬60000、鋼材45000、ボーキサイト10000
夏イベントはE-6をやっていないのでやっていれば倍くらいになるでしょうか。資源的にとてもリーズナブルなイベントであったのは間違いなさそうです。
夏イベント大淀の悲劇を繰り返さないため、報酬の駆逐艦はすぐにロックした(といっても少しの間忘れてた)。その大淀が今回のMAPの中では最も難易度が低いと思われるE-2で出るらしい。余裕があれば狙ってみたいところです。
<<俺の艦これイベント歴>>
・2013年秋:E-4までクリア、E-5最後の最後で失敗し時間切れ
・2013年冬:E-3までクリア(完遂)
・2014年春:E-5までクリア(完遂)
・2014年夏:E-5までクリア、E-6全くやらず
・2014年秋:E-4までクリア(完遂)
さて…毎度おなじみイベント後の開発建造祭です。元々私は烈風開発祭り(7、8機ほど)を予定していました。だが、、、先日のアップデートで航空機損失の仕様が変わり、1戦1スロット必ず1損失を出すという風になったのでちょっと考えているところです。これから先、ボーキサイトが今までの倍以上減るかもしれない、通常運用でどれだけの減少量か判らない、これが理由です。ボーキサイトは新仕様がはっきりするまで大量に減らしたくない感じです。
で、第二候補である401の建造。これはビスマルク建造と兼ねる事が出来るので考えていました。これも大型建造レシピ4000/6000/6000/2000で1回2000のボーキサイトが飛ぶんですけどね…。このレシピのネックは弾薬消費。1回6000も焼死してちゃせいぜい20回程度しかやれません。この回数は、おそらくこのビスマルクを引ける期待値的なところとほぼ同じでしょう。
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