俺タワー009 天竺【序章】
俺タワー009 天竺【序章】
俺タワー009 天竺【序章】
■俺タワー009 天竺【序章】

 俺タワーのイベント【天竺への道(序章)】をクリアしました。
 イベントは昼エリアと夕エリアに分かれていて、それぞれ3ステージまで存在。昼エリアは1~3ステージまですべてボスがランダムで出現し、夕エリアは1と2ステージのボス出現がランダム、3ステージ目のみボス確定。

昼エリア
 ステージ1と2はとても楽勝でした。ちょっとボスが出現しなくて何回かやり直したりしてましたが育成途中のPTで十分クリアできました。ステージ3の時にこのイベント限定の敵【虹サソリ】が出現し、大ダメージで撤退というのがありました。ステージ3も平均70レベルあれば余裕でくりあできるでしょう。

※虹サソリの特徴
・HPが非常に低い
・攻撃力が非常に高い
・回避力が非常に高い
・命中率が非常に低い
・経験値が高い(その場の通常編成の1.5倍くらい)
・必ずゴールデンポテン(雑魚)を伴って現れる
・最大2匹まで
・出現場所はステージの3マス目と4マス目で確率
 簡単にイメージをいうと命中率の悪いワンパンマン。なかなかあたらず、あたらなければどうと言う事はないが、当たってしまうと重症確定。通常編成の敵に変わって確率で出現するなんて今までになかったパターンですね。


夕エリア
 ここからが本番です。まずステージ1。特に特徴はないのですが、雑魚敵のHPが昼3ステージに比べ格段に上がっています。平均90以上でも1ターン目に倒しきれずそれなりに被弾します。もちろん道中に虹サソリも健在でボスが出現しないと、ちょっとしんどい感じです。難易度的には時限ステージ創造の間か3-5程度でしょう。

 ステージ2。先ほどのステージに輪をかけて難しくなります。加えてここのボスは攻勢劣化を使ってくるのでダメージを与えにくく、私も倒すのがギリギリでした。難易度的には時限ステージ終着くらいでしょう。

 ステージ3。道中はボスラッシュです。しかも強化されています。道中4マスのうち一番強いのは3マス目の紅孩児。スキルで命中力を上げた上に三連撃を放ってきます。私は最初ここで撤退しました。2マス目の白骨夫人も意外と曲者で共振術で大ダメージをくらったりします。
 ボスの金角大王はステージ2と同じ感じですがやはりパワーアップされていて、攻勢劣化や防御壁でダメージを軽減してくるので倒しきれない事もよくあります。そして三点突破を使ってこちらに大ダメージを一気に与えてきました。

 私がどうやって夕ステージ3をクリアしたかというと、【生命保険】を使う方法でですね。この生命保険、出撃回数制限があるもののHPが全快にまで回復してくれる便利な所もあります。そしてリーダーが装備していると損傷にならず重症状態でも追撃や進撃選択時に消費してHPを回復する事ができます。私はちょうどそういう状況で復活追撃しボスを撃破しました。PT構成はデモリションマシンブルドーザーコンパクトトラックローダーGBモンキチ鉄曲尺で、探索方針は品質保証です。

 イベント通じてのアイテム消費、珈琲40個くらい、生命保険6個。


 そしてクリア後のお楽しみの罠張り(夕3)で、モータースクレイパー、ジャッキ2種、高圧洗浄器をゲットしました。新建姫は全4種なので後1種、前の追加分は残りマテリアルハンドラだけになりました。捕獲レシピは3500/3500/3500。俺は新建姫も欲しいですが、それより先にマテリアルハンドラが欲しいですね。

 先日昼過ぎの運営のツイートからもじった【1760/1220/3000】という昼3用レシピ。夕3をクリアできないオヤカタにはそれなりの恩恵があるみたいですね。ただ、夕3をクリアできるならそっちで罠を張った方が多分高確率で新建姫がゲットできると思います。

[ゲットした新建姫の評価]
・パンタグラフジャッキ
 兵種、戦闘タイプの格闘系、戦闘スキルが二段構えと反撃・弐。回避と命中が高い。モンキチと被る。危険予測があるのでLV100まで育てずそこそこのレベルで止めておいて時限ステージ進行用かな。危険予測は重複するらしい。現状で3建姫あるのであわせて使ってみたいところ。

・フロアジャッキ
 兵種、戦闘タイプの格闘系、戦闘スキルが精密撃と見切りそれぞれ弐。上の姉?よりさらに回避と命中に特化したタイプ。同じく危険予測もあるのであわせて時限ステージ進行用かな。格闘系じゃなく射撃系だったら良かったんだが。

・高圧洗浄機
 という上二人の不満点を解決した射撃系の建姫。ただしこっちは建築タイプ。戦闘スキルは奮闘応援弐と共振術弐。建築タイプだけど建築スキルが倹約士というちょっと今は不要なスキルである点。共振術は強力だが、奮闘応援が残念。



 昼3と夕1は経験値稼ぎにもってこいな場所である。もちろん途中撤退推奨。昼3は2マス目まで、夕1は1マス目撤退と何度も出撃させるのがめんどいですけど、昼3は基本530、夕1が基本780と結構な経験値が入ります。昼3の530ですら3-1より上です。

 さらに先週入浴の仕様が”キラ状態の場合は入浴しない”という風に変わったためこういう事ができます。まず1-1を1人で回して全キャラにキラを付ける。次にレベルを上げたい5人を編成し出撃。当然キラが取れるのは出撃した5人だけなので、次に入浴が確認できるのは5人のうちの誰かと言う事になる。つまり、常にキラ状態(絶好調)、または音符のついた状態(好調)で回せるという事です。ただ、途中で建姫を入手した時はそちらが入浴してしまう可能性がでてくるので、改良なり移籍なりさせる必要があります。

 夕1の先制攻撃に参加するにはかなり高いFA関連能力が必要で、ロードローラーなどレベル85フル改良キラ状態でも参加できません。ラフテレーンクレーンもレベル81で参加していません。

疲労しないからホワイトレベリング(内容はブラック)
 こうですね^^ 



■来月の目標

 来月の目標は1000階建築にしようと思います。

 そうするには基礎をランク20にしなければならない。必要な万能建築材の数は知れてそうだけど、膨大な資源が必要な模様である。まずは基礎スキル持ちを5名をLV100まで鍛える事から始まる。そしてキラ付けし、キラが剥がれる毎に1-1を別キャラが回ってキラ付け。この繰り返し。

 まぁ無理だろうけどね

 目標達成は多分無理だと思う。非常に順調に行けて基礎ランク18の800階くらいでしょう。とにかくまず基礎スキル持ち5名を半月経過するまでにLV100にしたいね。




■俺タワー010 夕3について

 天竺イベント夕ステージ3はボスラッシュ。

[各マス目について]

1マス目:黄風大王…二点同撃があるもののそんなに怖い存在でもない。ただしそれだけに被弾は避けたい所。ボスは結構素早いので、あと1撃状態であっても追撃しない事を推奨。

2マス目:白骨夫人…共振術が参なので非常に強力。無傷でも一気に軽傷になってしまう。次が強敵なので共振術はかわしたいところ。このボスは素早くない。

3マス目:紅孩児…集中支援からの三段構えが非常に強力。さらにここは取り巻きの雑魚が素早くてこちらも最高クラスの敏捷がないと先制できない。先制は考えないのも手。このボスは素早くない。

4マス目:銀角大王…紅孩児にくらべて攻撃面はさほどでもない。防御面や耐久力が高いが、そもそも道中は倒す必要が無いので加撃でリーダーが重症になって進軍できなくなるという風にならなければ問題ない。このボスは素早くない。

5マス目:金角大王…ボス、100%出現。攻勢劣化・参、防御壁・参があるのでなかなかダメージを通しにくい。取り巻きの耐久力もかなりあり、ミリ残しになってこちらの手数を奪われる可能性がある。攻撃面は三点突破で、ランクが極であり、やはりこちらもリーダーが被弾して追撃に移れない可能性が結構ある。また雑魚の回避が結構高くてここぞというときにかわされたりする。


[編成について]

おすすめ建姫(俺が選ぶなら)

・五徳鉋…最高敏捷で高命中の加撃持ち、高回避で見切り。メンバー入り第一候補
・インパクトプラス&マイナス…高敏捷、高回避、高命中、三段or穿孔撃&反撃
・モンキーレンチM36…高敏捷&回避&命中に四段、見切り
・アークウェルダー…高回避、ボスに強い共振術
・鉄曲尺…回避支援が参で、見切り持ち
・HLデモリションマシン…高攻撃、加撃・極&反撃持ち
・ブルドーザー…スキル率低下の威圧&雑魚掃除に三点突破、そして反撃
・SHLクローラクレーン…攻勢支援期待、加撃持ち
・螺子錐…高敏捷で穿孔撃、高回避で見切り
・コンパクトGB…王種にしては高い敏捷、優等生的ステータス、四段、見切り

 編成を決めるに当たって回避を重視するか攻撃力を重視するか難しいところ。当たらない事を祈るのか、当たっても少しは耐えられるようにするのかその辺は各人の感覚による。

 俺が実際にやってみたのでは、スキルの見切りはかなり有効であった事、単体攻撃スキルが最後に効いていた事、などがあった。逆にバフは発動率、効果ともにあまり信用にたる結果は出なかった。

 戦闘スキルは使い手の攻撃力にもよるけど、四段、共振術参、加撃極、どれ選んでも構わない感じだった。ボスが防御壁をもっている点を考えるとPT中でなるべく素早い奴が4段を持っていると有効だと思われる。スキルは2ターン目までに1回、最終ターンでもう1回という発動数制限があるため、先に四段の1撃で消費させてしまえるから。

 私が選ぶなら(私が実際にクリアしたメンバーではなく)この5建姫
・五徳鉋
・螺子錐
・インドラマイナス
・モンキチ
・コンパクトGB
 (訂正/インドラマイナスは見切りありませんでしたね)、変えるなら鉄曲尺ねぇ…見切りも確実に発動するわけではないし攻撃スキルがないから火力不足になりそうなので、マイナスのままでいいかも。【共振術+見切り】というキャラがいればいいのだがいないんですね。生命保険をふんだんにつかえるなら火力重視のデモリンが入ってくる。


 探索方針は、どれも一長一短っぽいけど、俺が思うに唯一【品質保証】を選んだ方がいいのではと思う状況がある。実際俺はその考えで選んでクリアしたんだが、その状況とは生命保険を使っている状況。この状況では多少被弾して重症になっても問題ないので、別に【現場委任】で素早くなる必要もなく、【安全第一】で回避を上げる必要もない。さらにいうと【指差喚呼】はボス戦では相対的に価値がさがる方針だと思う。終盤のステージでボスを倒してるのに雑魚が残ってると言う事はないから結局全滅させる事になるので。




※以下は、推定の話を多分に含みます
■捕獲レシピについて

 新建姫が4種全て揃うらしい夕3の捕獲、それのみならず水中ポンプ以外の前回追加分も出る模様。まず昨日クリア直後に試したレシピは3500/3500/3500を10回。その内訳は(間違ってるかもしれないが)

・パンタグラフジャッキ1
・フロアジャッキ2
・高圧洗浄機1
・モータースクレイパー2
・ディーゼルハンマー1
・ミニアースオーガ1
・その他2

 マテリアルハンドラが出てませんし、翌日以降投入資源割合を変更してもまだ出てません。初期値で3連続来たモーターはもちろん、ディーゼルもミニアースも複数でてるので、マテリアルハンドラだけここでは確率が低そうな気がします。まさか投入資源を3500以上に増やした方が出やすいとかはちょっと考えにくい。

 さて自由断面掘削機だ…。捕獲レシピの報告はwikiの報告欄にはほどんど無く、雑談掲示板でも同じくほとんどない。あくまで個人的な観点からだが、最大投入可能資源量(例夕3なら12000)の半分以上と半分以下で捕獲結果が大きく変わるなどという事があるんじゃなかろうか。もしくは平均値以上か以下か。

 その仮定でいくと1200~12000の資源が投入できる夕3では、、、

・最大投入可能量の半分なら6000以上
・投入可能量の平均なら6600以上
・3種合計の半分なら合計が18000以上
・3種合計の平均なら合計が19800以上

 つまりこのいずれかを満たせれば捕獲結果を大きく変えられるのではないかという仮定。以上か、より上かという細かい部分も含めて、全ての条件を満たせるように考えると、食料、魔力、金属を各6601以上にすれば何か…ある…いや、本当になにがあるかわからんけどw


追記:
攻略wikiに自由~~のレシピ載ってた。
転載はしないので参考にしたい人はwikiにいそげー



■俺タワー011 レベリング

 結局通常ステージでレベリングをしておる俺がいる。

 昼3-2までとか夕1-1とか美味しいと言われて実際やってみたら経験値的に非常に美味しいんだけど両ステージとも異なる難点が存在する事がわかった。

・昼3-2まで…探索(ステージ出撃)に魔力を消費する事
・夕1-1…被弾率が結構ある事

 夕3の罠張りで魔力を大量消費する点から魔力を消費するステージは相性が悪い。また魔力は基礎強化にも大量に必要でありなるべくなら消費を避けたい。だから昼3-2までのレベリングはあまりしたくない。
 夕1-1は敵の数が4匹なので、先制ターンとフェイズ1で先に動く事で被弾をせずに倒せると思いきや現実はそうではない。雑魚敵のHPが昼の3に比べて1.5倍くらいになっているのでなかなか倒しきれない事が多い。そして鳥タイプの敵は素早くフェイズ1でこちらが全員先に動く前に割り込まれる事が良くある。鈍足の神種など80レベル超えても割り込まれる。以上2点から無傷レベリングには結構なレベルが必要となっている。

 さらにこの2ステージは通常のアイテム(珈琲、高速建築材、罠職人)が出ないのもマイナス要因である。というところ全て総合すると今の俺の状況では通常ステージでレベリングした方がいいんじゃないかと結論に至った。


[経験値比較]
・1-4-1/60
・1-5-1/100
・2-1-1/150
・2-5-1/380
・3-1-1/460
・3-2-1/540
・3-3-1/600
・昼3-1/530
・夕1-1/780

 後半ステージのレベリングに耐えられるレベルになるまでが辛い。班長にして1人ずつそのレベルまで育成するか、それとも5名まとめて低レベルからずっと一緒に序盤ステージで鍛えるか。

 ちなみに俺、今回のイベント直前に浴場を3に拡張し、イベント始まってから4に拡張しました。もう拡張系はいっぱいです。



■俺タワー012 基礎強化について

[基礎強化R10以降](攻略wikiより)
/ランク、次ランクまでの達成度(1回4500上昇とした場合の必要回数切り上げ)
/1回の必要資源、ランクUPまでの必要資源(魔力金属宝石)

R10:36600(9)/2704、24336
R11:45400(11)/3731、41041
R12:55400(13)/5148、66924
R13:66600(15)/7104、106560
R14:79000(18)/9803、176454(今ココ)
R15:92600(21)/13528、284088
R16:177400(40)/18668、746720
R17:100000(23)/25761、592503
R18:160000(36)/35550、1279800
R19:200000(45)/49059、2207655
R20:250000(56)/67701、3791256(※R21不可)

[必要達成度及び回数]
 合計R10>R20 1013000(231)
 現状R14>R20 809000(183)
[必要消費資源]
 合計R10>R20 5526081、一時間5000回復なら約1100時間=約46日
 現状R14>R20 5287220

[関係スキル]
倹約士…必要資材減、壱5%、弐10%、参15%
基礎匠…増加達成度増、壱10%、弐20%

[まとめ]
俺の現状R14からR20までは各資源5287220と183回の強化回数が必要

※上の計算では強化1回の達成度上昇値を4500としましたがこれはキラが付いていない場合であり、キラが付いているとレベル100の建姫を集めたらだいたい5000くらいは上昇するようです。

 現状のR14からR20まで高速建築材は183個でいいものの、資源が大量に(1時間5000回復でも1100時間以上、しかも探索で無消費)必要と資源確保の方が問題の模様。R19とR20の2ランクに上げるだけで約340万資源必要なのではやり先日の推測どおりR18が今月の目標になりそうである。


 そして今月特有の問題として、先日実装のイベント地域限定新建姫がまだ4人全員揃っていない点がある。イベント地域なので期限が来れば消えてしまう。今後どこかの地域で捕獲が実装されるにしてもすぐにどうこうできるとは約束されていない。面倒な時限ステージ終着にのみ実装される可能性もある。ゆえに、イベント期間内に必ずイベント新実装建姫は入手しなければならない。

 基礎強化は魔力金属・宝石、夕3罠は食料・魔力金属

 魔力と金属がかぶっている点!!!!

 魔力と金属は両方で消費していくので非常に厳しい。方針としてはイベント期間の13日のメンテナンスまでは高速建築材による基礎強化は行なわず資源消費を節約し、捕獲重視の資源消費を行なうことにする。


俺タワー013 自由断面掘削機
俺タワー013 自由断面掘削機
■俺タワー013 自由断面掘削機

 ほれ、これのことじゃろ?(画像1)
 俺の力ではこれが限界、あとは自分の手で確かめてくれ!(画像2)


 語尾は普通なんだけど、しゃべりかたがスローテンポで若干ババ臭い雰囲気のキャタクター。城コレの稲葉山とか艦これの利根みたいなやつ。たったいま罠にかかりました。場所は夕3で、レシピは超有名な9500~~~のアレです。これを仕掛け始めて3日目くらい。通算25回目くらいかなぁ。

 wikiの雑談掲示板見てると、○回目(一桁台)で結構すぐに来てる人の書き込み多いのですが、それ以外の人はそれなりに苦戦してるんだろうなと思います。だから確率はそんな高くないと思う(大鳳建造くらいか?)。資源MAX投入は見事レア3の外れでした。MAX投入って原子の間や創造の間やその他いろいろやってるけどゴミしか来ない印象です。


 これでイベント新建姫は全て揃いました

・自由断面掘削機 建築タイプ 格闘系[速作業・壱][穿孔撃・弐][祝福・弐]
 祝福が進化前ですでにランク弐ありますね。祝福は全ての能力がUPするバフらしい。ただその度合いは個別UPのバフに比べたらだいぶ抑えられてはいるのではないかと思う。穿孔撃は現状加撃の代用品みたいなところ、可も無く不可もなく。速作業…つかえません。

 格闘系ってのが個人的には非常に残念。だって強いので格闘系はもういっぱいいるからさ。建築タイプというのもまた非常に残念。せめて…進化して改築弐になるなら本当に神クラスだったんだが…。レア度考えるとそれくらいあってもいいと思うけどな。

 

 …そして未だに来ないマテリアルハンドラ。

『教えてくれ、俺は後何回罠を張ればいい』



■これで基礎強化に専念できる(はず)です

 今回のイベントはあくまで『天竺への道(序章)』ですからね。本編はまだ始まっていません。一応11/13というイベント期限は設けられているものの、追加マップが来る可能性も!?

 とにかく今は基礎強化に専念したいです。基礎匠PTがまだレベル40(笑)状態なのでもうスキル無視してすでにレベル100の奴を使おうかなと。先日の計算では、R19にする時とR20にする時の2ランク分だけで、全体で消費する分の約6割の資源が必要なので、その時までに基礎匠PTが育てられればなと思う。



■艦これ107 未だいない系

 艦これには100種類以上の艦が登場し、いろんな性格付けがされているが未だにいないタイプだってある。それを発見できたのは俺タワーをやってた時。

 艦これにいないタイプ=俺タワーのミニショベル

 この純粋無垢なタイプっていないよね?艦これには。アニメーションだとぱっと思いつくキャラが一人いる。『円盤皇女ワるきゅーレ』の主人公ワるきゅーレ 。くれぐれもワルキューレの方ではありません。このタイプが艦これにはいない。

 強いて言えば雪風、文月、卯月の3艦(人?)が、、、と思わなくも無いが、100%当てはまってるかと言うと結構無理がある。雪風…優等生すぎる。文月…はちょっとブラックな面があるから違う。卯月…が最も近いかと思うけどうざすぎる。

 純粋無垢なタイプの特徴は、成長すると誰よりも美人になる事。俺の妄想の中ではそうなっている。ワるきゅーレ が正にそうだね。


俺タワー014 イベ1週間で
■俺タワー014 イベ1週間で

 天竺への道(序章)1週間で、夕2クリア3286アカウント夕3クリア1976アカウントという発表が公式ツイッター上であった。現在稼動中のサーバー数は全部で10。このクリアアカウント数をどう見るか?(画像は公式発表の訂正前:誤587>正1976)

 イベント期間はあと1週間ある。つまり時間的には倍。かといってこのクリアアカウント数が倍に達することはまず無い。育成が進んでクリアレベルに到達というプラス面はあるが、イベントプレイ人数が減るというマイナス面の方が大きいから。最終的な夕3クリアアカウント数はせいぜい2500くらいか!?

 先にどうなるにせよ、こういう数値を公開する事をこれから先もずっと続けてほしい。艦これDAU発表みたいに、都合が悪くなったら全然発表しないみたいな事にはしないでもらいたいものだ。


 仮に1サーバー平均2万アカウントだとすれば10サーバー合計で20万アカウント。このうちイベントクリアが約2000人なわけだから、クリア率は1.0%!低い!!!



<<今後のイベント予定>>
11/13 『流浪建姫捕獲指令』開始~11/27
11/27 『朽ちた聖域』開始~

 イベント連続杉。これはありふれたブラウザゲーの集金イベントのごとく疲れてくるパターンか?


■俺タワー015 魔塔計画01 ※訂正済み

 現在基礎R16の俺である。基礎R20になると1000階(現状の限界)まで塔を伸ばす事ができるらしい。そこまで基礎Rを上げた後の話になるが、現状100階区切りで備蓄と生産を割合で建築しているものを、1000階一括で計画し総改築てみようと思う。その計画↓


[建築条件]
・汎用スペースの確保(1階~50階)
 この50階分(現状では20階分)は、一部資源が極端に必要な場合、将来なにか新たな補助施設が実装された場合などに備えて汎用的に利用できるスペースとして確保しておく。基本生産施設。

・各生産力10000の確保
 全5種の生産力を生産組合無し、汎用スペース分も除いて各10000以上確保したい。つまりR12施設は生産力140なので72個。5種の合計で360階分。

・残りは全て備蓄施設
 予定備蓄量各100000。 

[考察]
 まず汎用スペース(1階~50階)を除くと計画建築できる階層は全950階。うち生産力確保のために360階必要でなおかつ、集配所R10が12階層分の集配をするので[生産施設10個+生産組合2個+集配所]の13階を生産1セットとすると360/10×13=生産関連で468階

 残りは950-468=482階となる。これを5で割ると1種の備蓄施設につき96階確保でき2階層余るが、、、しかし、これだと備蓄施設が仮に全てR13(注1)だとしても1種9600しか確保できない。現実的なR12平均だと86400。これを100000まで引き上げるには加算分の備蓄施設を全てR13で建てたとしても1種14、5種70階必要となる。


 これは見直しが必要だ

 改築をした場合にR13がどれくらいの割合でできるかを示すためにはまず改築状況を確認する必要がある。俺の場合の改築状況はこうである。
 1.まず改築持ち全員にキラ付けをする(全7人)。
 2.次にバールと水プライヤーは確定し他の3人を適当にPTにいれる
 (戦闘系の大木槌またはサーキュラソーのどちらか1名も入れる)
 3.改築をはじめ改築結果がR12またはR13ならば次に進む
 4.バールと水プライヤーを除いき、汗疲労が出たら予備と交代(2人まで)
 5.縦線疲労が出たら改築を止め、キラ付けをする

 このような感じでループし改築をしていった結果、どの程度の割合でR13ができるかというと2割あるかないか。改築結果で言うとR13ができる可能性は1割程度。つまり期待値的にはR12.2(改築結果ではR12.1)程度である。R12が備蓄900、R13が備蓄1000なのでこの期待値をそのまま備蓄量に換算すると期待備蓄量は920となる。

 期待備蓄量に96階を掛けると88320。これが1種全備蓄量の改築期待値である。10万にはまだ1万程度(約12階分)足りない事になる。全5種だと60階分。


 仕方ないので、各生産セットに2個組み込んでいる生産組合を1個減らすか

 生産力を計算するにあたって各生産施設のRを12と仮定したが、こちらもR13の可能性が2割(改築結果では1割)程度あるのできりよく350階=35セットと考える。そうすると35セット×12=420。全生産セットは420階で足りる事になる。
・生産、汎用スペース除いた残り階層=950階-420階=530階
・残りを全て備蓄5種に割り当てる=530/6=106階
・備蓄量に1個あたりの備蓄期待値を掛ける=106×920=97520

 97520、だいぶ予定値100000に近づいてきた

 あと備蓄予定値まで2480ということは単純に3個増やせれば到達する。仮に2個増やすとしても両方がR13の場合、残り480でR12をさらに5個R13化すれば予定値に到達する。つまりR13を2個増加+R12からR13への改築が5回必要…これは1種なので全部ではそれぞれ5倍。増加分2個×5=10個分は汎用スペースを削ろう。それも含めR13を35個増やすのは結構面倒だがやれない事もない値。


[結論]
・生産セット(集配所+生産組合1+生産施設10個)×35=420
・生産力期待値込みの各生産力=350/5×[140+(160-140)×0.2]=10080
・備蓄108×5=540
・備蓄量期待値込みの各備蓄量=108×[900+(1000-900)×0.2]=99360
・生産、備蓄のRは期待値R12.2(要:10個中2個以上R13)

・各階層の改築予定表(単位省略)
001~006:生命の神殿
007~010:風神の社
013~040:汎用スペース…とりあえず集配所+食料生産
041~148:食料備蓄施設
149~256:魔力備蓄施設
257~364:金属備蓄施設
365~472:宝石備蓄施設
473~580:燃料備蓄施設
581~1000:生産セット×35

(重要)当然これが最も効率よい建築方法というわけではありません(重要)


注1)レベル100のウォーターポンププライヤー、スクレイパーバール、大型水中ポンプ、マイナスドライバー、サーキュラソー(又は大木槌)の5人で組んで生産又は備蓄施設を改築する場合こうなる↓あくまで目安的にだが、

[全員キラ状態]
・フルに改築スキルが発動したらR13確定
・4人が改築スキルを発動したら大半がR12、改築弐2人が発動するなどの条件によりR13
・3人が改築スキルを発動したら大半がR11、改築弐2人が発動するなどの条件によりR12
[全員音符状態または普通状態]
・フルに改築スキルが発動したらR13確定
・4人が改築スキルを発動したらR12(確定かどうかは不明)
・3人が改築スキルを発動したらR11(確定かどうかは不明)
[全員が汗疲労状態]
・フルに改築スキルが発動したら大半はR13、条件によりR12
・4人が改築スキルを発動したら大半はR12、条件によりR11
・3人が改築スキルを発動したらR11(確定かどうかは不明)

 という具合にランクを上げやすい生産/備蓄施設でもR13をずっと狙っていくのは相当しんどい。



 こんなとこでどや。
 改築は第一次改築と第二次改築、第三次改築に分けて行なう。

[第一次改築]はR11以上なら合格という事で先に進める。この第一次改築にはある程度の備蓄量や生産量を確保する狙いがあるため条件は厳しくない。

[第二次改築]はR11の部分をR12以上にする事を目的とする。

[第三次改築]は期待値を満たしていない系統の施設のR12をR13にする事を目的とする。


 俺の現状の備蓄量が54000なのでR17までは複数回基礎強化を実行できる。つまりR18からは備蓄MAXまで溜まっていても複数回基礎強化を実行できないので実質的に高速建築材を使う機会はなくなる。となると強化ペースは遅くなる。というところからR18になった時点=800階まで建てられるようになった時点で改築を始めてもいいんじゃないかと思い始めた。改築で使う資源はそんなに多くないし。

 となると問題となってくるのが生産セット中の生産施設10個分を5種×2にするか、1種×10でまとめるかである。もともと1000階一括の改築計画ではまとめる方針だったが、801階より上を後日にまわすならそれは難しくなる。5種×2にするか、あるいは綿密な計画で生産施設をどこかに一時的に組み入れていくか…。




■俺タワー016 魔塔計画02

・各階層の改築予定表(単位省略)
001~006:生命の神殿
007~010:風神の社
013~040:汎用スペース…とりあえず集配所+食料生産
041~148:食料備蓄施設
149~256:魔力備蓄施設
257~364:金属備蓄施設
365~472:宝石備蓄施設
473~580:燃料備蓄施設
581~1000:生産セット×35

…だったんだが、生産組合を重ねる方が明らかに効率が良い点
 これについて考えていこうと思う。

 改築のみで可能な生産組合の最大ランクはキラ付け・改築フル発動・高乱数で(多分)R13。現実的にはR12が最高と言ってもいい。が、このR12も生産や備蓄のR13に比べたら作りにくいと思われる。R12をそろえるには改築に加え多少なりとも増築をする事を前提に考えた方が気が楽。

[生産組合]
R10…範囲12、効果+10%
R11…範囲13、効果+11%
R12…範囲13、効果+12%
R13…範囲14、効果+13%
R14…範囲14、効果+14%
R15…範囲15、効果+15%


 生産組合と集配所のランクをR12とした場合はwikiによると、
【上】[生産施設×12][集配所][生産組合×4]【下】
 という配置が効率良いらしい。

・仮にこの配置で生産施設R12(140)、生産組合R12(+12%)と仮定した場合の総生産力は140×1.12+140×1.24+140×1.36+140×9×1.48=2383(各乗算値小数点以下切捨て)。全部で17階使っているので1階あたりの生産力は2383/17≒140.2。先日の記事の配置で同様の計算をすると、12階使って総生産力1568なので約130.7。生産施設数が前例に比べて少ないのもあるけど、だいぶ違うね。

 こういう風に生産組合を重ねた方が良いらしい。ただ、俺はR20とか非現実的な部分にまで踏み込むつもりはなく、ある程度すぐに作れる生産組合R12を基本にしようと思う。そしてR13にすれば効果範囲が+1されるのでその辺りまでを念頭に置いた改築計画がいいかなと。
【上】[生産施設×12][集配所][生産組合×4]【下】

 この配置で生産組合をR13にすれば総生産力2498で1階あたり約147。生産組合をR13化すると約5%上昇するね。これは効果範囲が上がった事が大きく影響していて、R15やR17時にも同様の大きな生産力上昇をする。


 さて、改築計画だが…
581~1000:生産セット×35
 この420階分を見直すとして、1セット17階をきりよく25セット425階とするのが良いのかなと思う。25セットという事は生産施設は5種あるので各生産施設毎に5セット分=生産施設60個分。全てをR12とし、生産組合を加味しない場合の生産力は8400、これが情報画面に影響する数値。実際はこれに生産組合R12×4が加わるので、11915。生産施設をR12と仮定した上でこの数値であり、実際R13が混じる事を考えると12000は超える。 

 よし、これでいこう

 生産施設が425階と5階分増えるのは汎用スペースから捻出する。となるとこうなる。

・各階層の改築予定表【改】(単位省略)
001~006:生命の神殿
007~010:風神の社
013~035:汎用スペース…とりあえず集配所+食料生産
036~143:食料備蓄施設
144~251:魔力備蓄施設
252~359:金属備蓄施設
360~467:宝石備蓄施設
468~575:燃料備蓄施設
576~1000:生産セット×25


 もし将来的に改築でランクが上げやすくなったり、どうしても生産力をあげたい場合は、その時また新たに見直してもっとランクの高い生産組合を組み込む方針で行けば良い。今はそこまで無理する必要はない


※改築壱3人、改築弐2人がフル発動した場合、乱数によっては汗疲労が1人でもR13確定でない事を生産施設の改築で確認。



俺タワー017 イベ2週間で
俺タワー017 イベ2週間で
■俺タワー017 イベ2週間で

  天竺への道(序章)2週間で、夕2クリア5032アカウント夕3クリア3644アカウントという発表が公式ツイッター上であった(画像1枚目)。1週間の段階では夕2クリア3286アカウント、夕3クリア1976アカウントだったので、夕2が約1.5倍、夕3は約1.85倍に伸びている。

 意外と2週間目でのクリア者が増えたな、というのが俺の感想である。ツイッター上ではXXXXという発表がなされているが、実はこれは正しくないんじゃないかと思う。俺が書いているようにXXXXアカウントと呼ぶのがいいだろう。

 次いでツイッター上では、天竺への道(序章)の続きが来年2015年1月にあると発表された。夕3クリアで貰える『雷音寺許可証』は期限無くいつでも建てられるらしい(運営確認)。


 そして最終日にしてついにマテリアルハンドラが罠にかかりました。(画像2枚目)
 これでこの時点ではコンプリート…そして … … …
『あれだけ苦戦してたマテリアルハンドラがメンテ前に仕掛けた罠でまた来る!!』


(メンテ前、公式ツイッターより抜粋)
『【流浪建姫捕獲指令】【調査隊(P)からの報告】各ステージにて1種づつ新たな建姫を確認 / 「妖精の森」の「深緑」にて1種を視認 / 隠れた坑道、煉獄火山、時の聖域、それぞれに1種の存在を確認』

 どうも流浪建姫捕獲指令はイベントではなく、単なる新建姫追加なのではないかという推測。

(メンテ後)
推測当たり。
そして罠張りの結果…圧倒的しってた状態
貴重な基礎強化用の魔力がなくなったヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
基礎強化の妨げにならない程度に消費資源の少ない場所から罠を張る事にした。

1-5のやつ ALL50
2-3のやつ ALL1100
3-2のやつ ALL2300?
T-3のやつ ALL2000、ALL700?



※以前の記事の訂正
 以前改築のみでの補助系最大ランクは13と書いたんだが、やっぱり12だと思われる。キラ付きLV100の壱3人、弐2人フル発動でR11という事があったから(一番建築力のあるコンプレッサーは入ってなかったけど)。さすがに乱数幅があってもR13には届かないんじゃないかなと。




艦これ108 秋イベ123
艦これ108 秋イベ123
艦これ108 秋イベ123
■艦これ108 秋イベ123

(画像1枚目:E-2のボス…駆逐艦らしい)
(画像2枚目:秋月型駆逐艦秋月)
(画像3枚目:プリンツ・オイゲン)

 先日、始まった秋のイベント【発動!渾作戦】。鎮守府生活のすすめ4等ではプチイベントと言っていましたが、少なくとも4ステージある模様。第一次作戦、第二次作戦、第三次作戦、エクストラオペレーション。

・第一次作戦…連合艦隊制(水上)
・第二次作戦…駆逐艦を中心とした艦隊
・第三次作戦…連合艦隊制(水上)
・エクストラオペレーション…連合艦隊制(水上/機動)


 第一次作戦と第二次作戦は艦を共有でき、第三次作戦は第一次第二次作戦に用いた艦は使えないという夏イベント縛り仕様。エクストラオペレーションは全ての艦が使える。なお、支援艦隊に出撃制限は無い模様。

これまでの戦果

 まずE-1。さっそく連合艦隊制のマップ。危うい場面が無いわけではないけど、基本的には力押しできるマップ。悪名高き夜戦や、単縦潜水艦も登場しない。きっちりレベルを上げて、キラが付いていれば楽勝。キラがなくてももしかしたら1回2回撤退があるかもしれないくらい。特に偏った策敵装備は必要ない。戦艦が余っているならふんだんに使って良い。連合艦隊に組み込める空母系は、正規空母1隻又は軽空母2隻であり、私は後者を採用した。

[E-1艦隊編成]
・第一艦隊
戦艦【陸奥】46.0cm、46.0cm、91徹甲、水観
戦艦【長門】46.0cm、46.0cm、91徹甲、水観
戦艦【扶桑】41.0cm、41.0cm、21電探、瑞雲12
戦艦【山城】41.0cm、41.0cm、21電探、瑞雲12
軽空【千代】烈風改、天山友永、彗星江草、彗星601
軽空【千歳】烈風、烈風、天山601、彩雲
・第二艦隊
駆逐【川内】20.3cm、20.3cm、応急修理員
航巡【鈴谷】20.3cm3号、20.3cm3号、32電探、瑞雲
重巡【衣笠】20.3cm2号、20.3cm2号、32電探、水観
駆逐【陽炎】12.7B砲、12.7cm、33号電探
駆逐【駆逐】12.7B砲、12.7cm、33号電探(駆逐艦名忘れ)
雷巡【木曾】15.5副、15.5副、甲標的
[結果]
01:ボス撃破
02:ボス撃破
03:ボス撃破
04:ボス撃破、ゲージ破壊



 次いでE-2。このマップは連合艦隊制ではなく、駆逐艦や軽巡を使用して攻略する事になる。こういうともろい駆逐艦や軽巡は大破しやすく撤退が増える事が予想されがちだが、実はそんなに難易度は高くない。夜戦があるものの敵の最強の船がフラッグ軽巡なので事故率は高くない。ボスは司令部レベルによってHP150かHP190に分かれている(最終形態ではどちらもHP190)。難関というほどではないが、ゲージ破壊圏内=最終形態になると、敵の2番艦に新型の軽巡洋艦が登場するのが若干やっかい。応急修理員などは必要ない難易度。

[E-2艦隊編成]
・第一艦隊
駆逐【陽炎】12.7cm、12.7cm、33号
駆逐【叢雲】12.7cm、12.7cm、33号
駆逐【夕雲】10cm高、10cm高、22号
駆逐【天津】10cm高、10cm高、22号
軽巡【球磨】20.3cm2号、20.3cm2号、紫雲
軽巡【川内】20.3cm、20.3cm、探照灯
[結果]
01:ボス撃破
02:ボス到達、与ダメ7割
03:ボス撃破
04:ボス撃破
05:ボス到達、不利引いて与ダメ0
06:ボス撃破 ゲージ破壊



 基本ステージの最後のE-3。ここは再び連合艦隊制が敷かれている。このマップはまだルートが完全に解析されていない部分があり最悪5戦+うずしお2回というルートを通る可能性がある。以下に示した私のクリア編成では、最後まで逸れる事は無かった(2回目は戦艦4隻という別編成で5戦ルートにそれた)。また、うずしおは燃料が減るマスであり、弾薬には影響が無いため踏んでも攻略にそれほど影響は無い。
・雷巡が2隻以上いると最初にうずしおマスに行く可能性が高い
・戦艦が多いと北(5戦ルート)に逸れやすい

[E-3艦隊編成]
・第一艦隊
軽巡【那珂】20.3cm、20.3cm、水観
戦艦【武蔵】46.0cm、46.0cm、1徹甲、水観
戦艦【大和】46.0cm、46.0cm、1徹甲、水観
重巡【妙高】20.3cm、20.3cm、32電探、水偵
重巡【羽黒】20.3cm2号、20.3cm2号、32電探、夜偵
空母【大鳳】烈風改、烈風601、天山友永、彩雲
・第二艦隊
軽巡【長良】20.3cm2号、20.3cm2号、紫雲
駆逐【島風】10cm高、10cm高、22電探改
駆逐【雪風】10cm高、10cm高、33電探
航巡【利根】20.3cm3号、20.3cm3号、瑞雲634、水偵
航巡【筑摩】20.3cm3号、20.3cm、瑞雲634、水偵
雷巡【北上】15.5副、15.5副、甲標的
[結果]
01:4戦ルートボス撃破
02:5戦ルートボス与ダメ5割
03:4戦ルートボス撃破
04:4戦ルートボス撃破
05:4戦ルートボス撃破
06:4戦ルートボス撃破、ゲージ破壊


 このE-3のポイントは2点。
・いかに5戦ルートに逸れない編成をするか
・ボス最終形態の策敵をどうするか


 うずしおは上にも書いたけど、燃料が減るだけで弾薬が減る事に比べたらダメージは少ないから1回くらい(実質的には最初のうずしおマスのみ)踏んでもいい。

 下ルート2戦目後に北東へいければ4戦ルート確定、北に逸れれば4戦又は5戦。まだこの羅針盤の解析が完全になされてないようで、落ちてる情報をちら見して北へ逸れないような編成にしていった。この時期のWIKIの情報は試行回数がステージクリアまでという信憑性に乏しいものが多いが、中には10回中10回同じという情報もありその辺情報の取捨選択の手腕が問われます。いうて、確実かは判らんけど上の編成で北東に行きやすいと思われる。

 ボスの最終形態は加賀や大鳳、赤城なら最大スロットとそれに次ぐスロットに烈風改と烈風601を入れいれば制空互角以上にはもちこめる…が、優勢までは届かない。優勢を取ろうとするともう1スロットなにか対空力のあるのが必要となる。彩雲を積む事を前提とすると火力はほとんど無くなる。むしろ、制空互角で我慢する方法もあり、私はそれを採用した。

 決戦支援がカスダメを1隻に与えただけで、なおかつ反抗戦だったためボスを撃破できるか非常に不安だったが第二艦隊6番艦北上が夜戦連撃で仕留めてくれた

E-3のボスは悪名高き戦艦棲姫
 北上、去年の秋のリベンジなる。

 ここまでは楽に感じた…。残りはエクストラオペレーションのみである。

 

それはさておき…
 空母のキラ付け1-1を1周しただけで55ものボーキサイトが減るようになった
 なんだこの改悪は!!



艦これ109 秋イベ4
艦これ109 秋イベ4
艦これ109 秋イベ4
■艦これ108 秋イベ4

 秋のイベントエクストラオペレーション、通称E-4攻略。

 攻略編成等はこんなところ。


[E-3艦隊編成]
・第一艦隊
軽巡【長良】20.3cm、20.3cm、紫雲
戦艦【武蔵】46.0cm、46.0cm、32電探、水観
戦艦【大和】46.0cm、46.0cm、1徹甲、水観
航巡【利根】20.3cm3号、20.3cm3号、水観、整備員
空母【加賀】烈風、烈風、烈風改、烈風
空母【大鳳】烈風601、烈風、烈風、烈風(ボス最終形態時のみ彩雲)
・第二艦隊
軽巡【川内】20.3cm2号、20.3cm2号、紫雲
駆逐【雪風】10cm高、10cm高、33電探
駆逐【ヴェ】10cm+高射、12.7cmB、13電探改
(ボス最終形態時は駆逐【夕立】12.7cm、12.7cm、13電探改)
重巡【羽黒】20.3cm2号、20.3cm2号、32電探、水観
(ボス最終形態時は雷巡【木曾】15.5副、15.5副、甲標的)
雷巡【大井】15.5副、15.5副、甲標的
雷巡【北上】15.5副、15.5副、甲標的

[結果]
01:下ルートボス撃破
  (水上部隊連合に変更[大鳳out、筑摩in])
02:下ルートボス与ダメ5割(開幕大井北上大破)
03:下ルートボス与ダメ9割
04:下ルートボス与ダメ5割(第一艦隊がほとんど与ダメできず)
05:下ルートボス与ダメ1割
  (機動部隊連合に変更[筑摩out、大鳳in])
06:上ルートボス撃破
07:上ルートボス与ダメ2割
08:上ルート2戦目雪風大破
09:上ルートボス撃破(ゲージ破壊圏内到達)
  (連合そのままに変更[ヴェールヌイ&羽黒out、夕立&木曾in])
10:下ルートボス撃破、ゲージ破壊


 上の機動部隊連合編成でゲージを削っていって、最後は第二艦隊に雷巡を1増やして開幕雷撃で数を減らす事を狙う。決戦支援はもちろん、道中支援もボス到達率を上げるために出すべき。ちなみに俺の艦隊のレベルは大鳳以外どれも99は超えてません。伊勢級2隻+軽空母2隻を道中、長門級2隻+扶桑級2隻を決戦支援に送り込んでやった。

 途中、ヴェールヌイが10cm高射砲+電探で対空カットインを出していました。試行回数が少ないので正確ではないでしょうけど、発生確率はかなり高めです。雪風の夜戦カットインくらいはあるかもしれん。ただ、その効果に関してはまだ判りません。なにせボス戦で一番最初にカットインした時に大井北上が大破、もう一隻が中破という大損害を受けたという事がありましたからね。正直、開幕爆撃の威力を抑えられないようなら不要です。

 昨日のE-3は最後北上が仕留めて去年秋に倒せなかった敵にリベンジ。今日、イベントの最後のマップでも北上が仕留めて秋イベント的にもリベンジ完了。武蔵は夏前に入手したし、これでようやくトラウマ的なものからほんの少しは開放された気分です。


まとめ的なもの
 E-4…最終マップとしては適度な難易度だと感じた。単なる運ゲーだからやり応えなんか全くなくただ疲れたなという気分。簡単だったという事はなかった。常にキラ状態、そして道中支援&決戦支援を常に出し続けてそう感じるんだから本当に簡単という事はない。ぬるいなんていってるのは運良くすぐクリアできた奴か、アホみたいな難易度を基準にしてる奴。

 ちなみにオイラの使った艦は大鳳以外みんな99レベル以下です。

 去年の秋イベントのE-4は確か30回くらい出撃してたからそれに比べれば出撃回数はぐっと少ないね。でも連合艦隊制であり結構いろいろいじる事に気を使うので疲れる事は疲れた。

消費資源は燃料弾薬20000、鋼材10000、ボーキサイト8000、高速修復材150程
 夏:燃料弾薬鋼材約40000、ボーキサイト30000、高速修復材350程
 春:燃料68000、弾薬60000、鋼材45000、ボーキサイト10000
 夏イベントはE-6をやっていないのでやっていれば倍くらいになるでしょうか。資源的にとてもリーズナブルなイベントであったのは間違いなさそうです。

 夏イベント大淀の悲劇を繰り返さないため、報酬の駆逐艦はすぐにロックした(といっても少しの間忘れてた)。その大淀が今回のMAPの中では最も難易度が低いと思われるE-2で出るらしい。余裕があれば狙ってみたいところです。

<<俺の艦これイベント歴>>
・2013年秋:E-4までクリア、E-5最後の最後で失敗し時間切れ
・2013年冬:E-3までクリア(完遂)
・2014年春:E-5までクリア(完遂)
・2014年夏:E-5までクリア、E-6全くやらず
・2014年秋:E-4までクリア(完遂)


 さて…毎度おなじみイベント後の開発建造祭です。元々私は烈風開発祭り(7、8機ほど)を予定していました。だが、、、先日のアップデートで航空機損失の仕様が変わり、1戦1スロット必ず1損失を出すという風になったのでちょっと考えているところです。これから先、ボーキサイトが今までの倍以上減るかもしれない、通常運用でどれだけの減少量か判らない、これが理由です。ボーキサイトは新仕様がはっきりするまで大量に減らしたくない感じです。

 で、第二候補である401の建造。これはビスマルク建造と兼ねる事が出来るので考えていました。これも大型建造レシピ4000/6000/6000/2000で1回2000のボーキサイトが飛ぶんですけどね…。このレシピのネックは弾薬消費。1回6000も焼死してちゃせいぜい20回程度しかやれません。この回数は、おそらくこのビスマルクを引ける期待値的なところとほぼ同じでしょう。



艦これ110 秋イベE2周回
■艦これ110 秋イベE-2周回を考える

 2014年秋のイベントE-2の周回を真剣に考える。理由は失った大淀が取れる可能性があるから。



 まず現在大淀の出現が報告されているマスを確認(wikiとデータベース情報)。
・G(警戒部隊/夜戦)
・I(嚮導水雷戦隊旗艦/ボス)
 このボスマスを含む2マス。この2マスは軽巡を含んだ艦隊(軽巡1+駆逐艦5 or 軽巡2+駆逐艦4)なら高確率で両方通る事になる。つまり目指すところの編成はこのどちらかになり、安定性から軽巡2+駆逐艦4が良いと思われる。

 次に各マスの内容の確認。
・A(潜水戦隊)…最大でも4隻編成、陣形が梯形か単横なので楽。相手にしなくても良い
・C(軽巡戦隊)…旗艦軽巡の他は全部駆逐艦。こちら単縦陣でまず事故は無い
・D(重巡戦隊)…重巡旗艦、エリ軽、後期型駆逐。
・G(警戒部隊/夜戦)…軽巡2隻、駆逐3,4隻。
・I(嚮導水雷戦隊旗艦/ボス)…駆逐棲姫と駆逐5隻、軽巡含みもあり。


 次に編成と装備品を確認。CマスとDマスでは共に索敵値がルート分岐に影響していると思われるのでなるべく駆逐艦には33号電探を積む事にする。なるべく後ろに強力な艦を配置したいので旗艦は駆逐艦。

編成例
駆逐【雪風】5連装酸素、5連装酸素、33号電探
駆逐【島風】10cm高角砲、10cm高角砲、33号電探
駆逐【夕立】12.7cmB砲、12.7cmB砲、13号電探改
駆逐【時雨】12.7cmB砲、10cm高角+高射、33号電探
軽巡【長良】20.3cm2号、20.3cm2号、32号電探
軽巡【球磨】20.3cm3号、20.3cm3号、探照灯

 俺の手持ちではこんなとこ。雪風の配置が問題だな。後ろに下げればボス戦で旗艦を狙う可能性が高まる代わりに、旗艦をはずれるのでカットイン率が低下してしまうジレンマ。この状況での雪風カットイン率は約8割強。後ろに下げれば7割程度にまで落ちる。攻略時は軽巡長良は”紫雲”装備だったが、32号電探で必要索敵値は確保できるのだろうかやや不安である。

 夜戦での戦力向上を目的に夜偵搭載を考えたが、どうやら本当に必要なボス戦では発動しないみたいだ(wiki情報)。航空戦力不在でも開幕夜戦では発動する、なのでGマスの夜戦でのみ有効な装備。

 ちなみにボスマスでは大淀のほかに、朝雲初風などもドロップするらしい。
艦これ111 秋イベE4攻略
■艦これ111 秋イベE-4攻略を考える

 2014年秋イベントのE-4攻略を真剣に考える。先日の記事が攻略記事なのかたんなる日記なのか半端だったのでちゃんと考える。




 まず各戦闘マスの内容の確認。
・C(潜水戦隊)…最大でも4隻編成、陣形が梯形か単横なので楽。相手にしなくても良い
・D(巡洋戦隊)…新型重巡と雷巡の雷撃が痛い
・E(戦艦部隊)…フラッグ戦艦2隻、よく見る艦隊
・G(空母棲姫)…空母棲姫に戦艦、軽空母付きの事もある
・H(戦艦棲姫/夜戦)…戦艦棲姫登場で夜戦
・I(空母棲姫)…空母棲姫に軽空母、ボスマスに次いで必要制空値高い
・J(空母水鬼)
 [ゲージ破壊圏内前]空母水鬼+ヲ改が最大で2隻。2隻の場合は優勢実質無理
 [ゲージ破壊圏内後]空母水鬼+装甲空母姫2隻。装甲空母姫のHP270

 ルート分岐について確認
・スタート直後
 第二艦隊の駆逐艦数によって上下の確率が変動。駆逐艦5隻でB確定、以下駆逐艦数が減るたびにCに向かう可能性が高くなる。
・C地点
 策敵不足でAの他は不明。雷巡が多いとE? 例1)第一艦隊[長良大和武蔵利根筑摩加賀]第二艦隊[川内雪風ヴェールヌイ羽黒大井北上]でE。例2)[長良大和武蔵利根加賀大鳳][川内雪風ヴェールヌイ羽黒大井北上]でD。
・D地点
 確実じゃないけど戦艦や航空戦艦、重巡が多いとEに向かう可能性があるらしい(wiki情報)。DからEに向かう条件はCからEに向かう条件と同じなのではないかと推測。最初Bの1戦少ない上ルートの乗って喜ばせておきながら落とすパターン。このパターンを引く事があれば編成を変えた方がいい。
・G地点
 策敵不足でFに逸れる以外は不明。Jのボスマス直行は正規空母2隻以下で、Iマスに逸れるのは正規空母3以上という可能性。G>J直行条件に軽巡1隻が含まれるというのが不要ならば若干編成が変わってくる。
  
  
…で、、、[お勧め編成例]
・第一艦隊
軽巡【大淀】…旗艦、4スロ軽巡
戦艦【大和】…46cm砲撃要員
戦艦【武蔵】…46cm砲撃要員
航巡【利根】…整備員で火力アップ忘れずに
空母【大鳳】…削りは烈風ガン積み、止めは4スロ目彩雲、烈風601、烈風、烈風、烈風
空母【加賀】…最初から最後まで烈風ガン積み、烈風、烈風、烈風改、烈風
・第二艦隊
駆逐【雪風】…旗艦、夜戦カットイン、10cm+高射、魚雷、魚雷
駆逐【夕立】…夜戦連撃、10cm高角、10cm高角、33電探
軽巡【神通】…夜戦連撃
雷巡【木曾】…夜戦連撃、雷巡基本セット
雷巡【大井】…夜戦連撃、雷巡基本セット
雷巡【北上】…夜戦連撃、雷巡基本セット

[両連合艦隊]について(メリットは赤、デメリットは青)
[水上打撃連合]
・第一艦隊が先に行動するので脆弱な第二艦隊の前に敵を減らせる
・第一艦隊の命中補正が相対的に高く、ミスを連発しがちで高い攻撃力を生かせない
[機動部隊連合]
・攻撃力の高い第一艦隊の命中率補正が相対的に低い
・先に脆弱な第二艦隊に行動が回るので敵の猛攻をモロに受ける可能性がある
・Iマスに逸れない最大編成は正規空母2+軽空母1まで
 wiki情報にはごちゃごちゃ書いてあるけどまとめるとこんなとこ。

 艦の選択的にはこんなところ。第二艦隊の雷巡が肝。道中は先制雷撃が頼りになり、ボス戦では夜戦火力で活躍してくれる(はず)。全てレベルはともかく改造段階はどれも最高まで上げる。
 大淀と神通は逆でもいいかもしれない。その場合大淀に照明弾搭載。北上は魚雷魚雷甲標的のカットイン装備でもいい。その場合も誰かに照明弾必須。また10cm高角+高射と電探で対空カットインがでるのでその辺で調整するのもあり。この艦選択は第一艦隊の昼連撃を活かす選択でもあるので、できれば大和型を2隻使いたいが、無ければ長門型でもなんとかなる…んじゃないか?

※.未確認だけど軽巡【大淀】に変えて軽空母でいけるかもしれない。少なくともボスまではいけそうだし、烈風を分散でき正規空母も攻撃ソースになり得るので大淀より安定しそう。ただルートを把握して無いのでお勧めまではできない。その場合の編成[隼鷹加賀大鳳]はこんな感じになる(制空値 397) ↓
軽空【隼鷹】…烈風、天山601、烈風、彩雲
空母【大鳳】…烈風601、烈風、天山友永、烈風
空母【加賀】…烈風、烈風、烈風改、彗星江草


 連合は機動部隊連合にする。道中は第二艦隊が先に敵の攻撃に晒されるので少しでも被ダメージを減らすため道中支援を入れる。当然、少しでもゲージを削り、少しでもボス撃破率を上げるため決戦支援も毎回入れる

 この編成だと多分、最初C、次にE、そしてG>Jとボスへ向かうはず。つまり4戦ルート。だけど最初のCの潜水艦戦は弾薬を消費しないのでその後にあまり影響は無い。そりゃBDGJと行ければ楽だけど(それでもほとんどかわらんが)、まだD地点のEへの分岐が判明していないのであえて最初からEに向かうようにする。そうするとD>Eと連戦する可能性が無くなる。

[制空争いについて]
 肝心の制空争いが必要なのは、ボス前のGマスとボスマス。水上打撃連合でも烈風をガン積みすればボス前では優勢が取れ、機動部隊連合ならボスゲージ破壊圏内前のヲ改2隻含みでない方まで優勢が取れるはず(大淀大鳳加賀、隼鷹大鳳加賀のどちらでも)。

[陣形について]
 Cマスのみ対潜警戒(第一)他は全部戦闘隊形(第四)。俺は第二がいいと前回言われていた記憶から第二ばかりを使っていたが、ニコ生放送を見ていると砲撃に関しては第四の方が命中率が高い或いは攻撃力補正が少ないと思われる。この辺り水上打撃連合なのか機動部隊連合なのかが影響してくる可能性もあるが。

[支援について]
 攻略を目指すなら絶対に出したほうがいい。キラ付けだって旗艦だけならそんなに時間は使わないし、1度の出撃で溜まる疲労度はメイン艦隊に比べれば少なくキラが切れるまで数多く使いまわせる。決戦支援に関しては旗艦にキラが付いていれば必ずくる。俺は去年秋のイベントから第五海域等で支援艦隊をたくさんだしているけど、この状況で来なかった事が一度としてない。反面、道中支援に関しては旗艦にキラが付いていても来てくれる確率は体感7割程度。


ガチでいいんだよガチで、資源消費多くてもクリアできた方がいいだろ?
 回りの事なんて気にするな。簡単だのなんだのなんて、運良くクリアした奴が言ってるだけ。今回のE-4でもそれなりの試行回数は必要、、、という気持ちでいくんだ。



 
■艦これ112 航空機消耗増

 航空機消耗増につき3-2-1(キス島沖)のレベリングがちょっとやりにくくなった。
具体的には…
・1戦毎、艦爆/艦攻がセットされたスロットは確実に最低1機消耗するようになった
 &対空システムの変化で対空が強化された事によるダブルパンチ

この事から…
・3-2-1レベリングに軽空母が使いにくくなった

・雷巡がレベリングのお供の主力になる??

・疲労無視のレベリングが難しくなる

・レベリングペースの低下
 (タナカス『簡単にレベル上げられると悔しいじゃないですか』)

 途中の雷巡がレベリングの主力からは多少強引な論法だが、航空機消耗が増えて3-2-1レベリングがやりにくなった事は間違いない。例えば戦艦のレベリングをするのにお供に軽空母4隻『千歳航改ニ、千代田航改ニ、隼鷹改ニ、飛鷹改』を使った場合、軽空母4隻はどれも4スロットなので4×4の16機が航空機最低消耗数になりボーキサイトは80消費する

 軽空母4隻で3-2-1レベリング1回のボーキ消費80!!!

 たった100回やっただけで8000も飛んでいきます。防空射撃演習は40分で80のボーキサイトが稼げます。つまりトントンにしようと思ったら、3-2-1レベリングは40分に1回しかできません。ブラックレベリングとかそんな話じゃないですね。ゲームにならないゲームはクソゲーじゃなくて単なるクソ、これと同じ事です。


 これから3-2-1レベリングはどうなるんでしょうかねぇ。雷巡を2隻3隻入れてちまちま疲労抜きながら(雷撃には疲労補正がかかるから)やるしかないですかねぇ。それにしても航空機消耗の仕様変更はひどい改悪だ。これ、ボーキサイトの自然回復量を増やしてもらえればうんぬんって意見もあるけど、そんなんじゃ全然駄目。今までどおり消費しながらも自然回復上限を超えて貯める事がすごい難しくなってるからな。



 
※巷で言われている通り3-2-1と言ってきましたが、実は3-2-2なんじゃないかと…
■艦これ113 航空機消耗減

「艦これ」開発/運営 @KanColle_STAFF · 1時間 1時間前
【艦載機出撃損耗】修正更新のお知らせ
航空母艦や航空火力艦の艦載機の出撃において、敵艦隊の対空戦闘力が極端に低い場合でも、出撃~帰還で各1機程度の損耗がでる症状を修正更新します。空対空戦闘がなく、敵対空砲火が極端に低い場合は「損耗0」で帰還できる仕様に修正更新します。



 という事だ諸君。
 基本的に航空機消耗の仕様は元に戻ったと思ってよさそう。ただ、新対空システムにより、敵の対空力のある場所では消耗は以前より増えていると考えるのが妥当だろう。

[修正後の1例]以下の編成で3-2-1に出撃、航空機の消耗を調べた
航戦【伊勢】35.6cm、35.6cm、瑞雲11機、瑞雲14機
航戦【日向】35.6cm、35.6cm、瑞雲11機、瑞雲14機
雷巡【大井】魚雷、甲標的
雷巡【北上】魚雷、甲標的
軽空【隼鷹】艦爆12機、艦戦18機、艦戦18機、艦攻10機
軽空【飛鷹】艦爆12機、艦爆18機、艦攻18機、艦攻10機

[結果]
・1回目 ボーキサイト消費10(飛鷹の2スロ目、3スロ目が各1機消耗)
・2回目 ボーキサイト消費0(消耗なし)

 このような結果になった。安心してよいぞ

 ちなみに1回目が仮に修正前の仕様だとどれくらい減ってるかというと…多分だけど、まず水上機含め艦攻艦爆を装備してる合計10スロットが強制的に1機ずつ減る。2機以上撃墜されたスロットは無いので加算は無し。合計10機消耗、ボーキサイト50消費なり。


俺タワー018 流浪建姫捕獲
俺タワー018 流浪建姫捕獲
俺タワー018 流浪建姫捕獲
■俺タワー018 流浪建姫捕獲

 2015年11月13日より始まった「流浪建姫捕獲指令」。2015年11月19日、流浪建姫全4種の捕獲を完了しました。


 一番最初に手をつけたのはクラムシェル。でしたが…前述のとおり突撃した挙句ローラーコンベア地獄にハマリ全て(資源)を失いました。

 資源の大半を失った俺が次に手をつけたのはシザーリフト。なぜか?1-5でALL50というリーズナブルな資源投入で出るという情報があったから。そしてその資源量ならば罠職人を使わずとも少し待つだけで捕獲が完了するから。

 次に手をつけたのは3-2で捕獲『1500/1500/1500』できるトータルステーション。次の日に始まった艦これのイベントをやりながら罠張ってたらかかってたわwそして少し時間のかかったのが2-3で捕獲『800/1100/1100』できるポリッシャー。プライヤー地獄にはまり、途中使ってたジブクレーンが破損して、確かこのレシピならジブクレーンも出るから丁度いいわと回してたらかかっていた。

 最後はクラムシェルリベンジ戦。まず時空までいくのがしんどい。罠は有名な『1100/1300/1800』。クラムシェルがかかるまでローラーコンベアが50程、シールドマシンが3かかっていた。

 これでやっとまた基礎強化に集中できる。特にクラムシェルは捕獲に宝石を使うのが痛かった。ある程度でかかってくれてよかった。基礎は現在R18状態で、明日の朝にもR19になる。R19になると1回の強化に必要な資源が49059という膨大な量になるので、高速建築材であまり加速が出来ないところである(2回分備蓄できない、できたとしても基礎強化が終わるまでに2回分溜まらない)。

 今月は残り10日か。先月、今月の目標として基礎強化R20をかかげ、実際はR18くらいで終わるだろうと予測。予測分はもう達成したが果たしてR20まで届くかどうか

・現在の魔力、金属、宝石の回復量は約1万/時間
 この資源をあふれることなく使うと仮定、1回の強化に必要な資源を4万9000とし、1回の強化で達成度が5000上昇するとする。R19>R20までに必要な達成度は200000なので強化が40回必要となる。強化40回に必要な資源量は1960000

 1960000を回復するには196時間必要でありそれは=8.2日

 あれ?いけるんじゃね?コレ。
 ただし、、、27日のメンテナンスでまた新イベントが告知されてるんだよね。イベントラッシュはやめてほしいわ。

 現状のR18で計算すると上記の通りだが、R19になると100階も上乗せできるんだよね。という事は…魔力、金属、宝石に各33階分の生産施設を割り当てる事が出来る。仮にそれが全てR12=140/時間だとすると、各4620/時間回復量が増える事になる。本建築じゃないから生産施設はいれないので生産効率はもう少し低くて各4200増くらいか。それでも約1.4倍の回復速度となれば、27日までの達成もありうるぞ



俺タワー019 メタル狩り
俺タワー019 メタル狩り
俺タワー019 メタル狩り
■俺タワー019 メタル狩り


画像1枚目:時限ステージ歪の入り口
画像2枚目:2-1-1
画像3枚目:2-1-1でメタルポテン討伐後の経験値


【「メタルシリーズ」実装】11/27(木)14:10まで
 経験値を多めに取得可能なモンスターが期間限定で登場。
  「メタルポテン」登場エリア
:木の葉舞う庭、崩落した石切場、燃える大河
  「メタルスモッグ」登場エリア
:「時の聖域」ステージの全エリア


 という事だ諸君。
木の葉舞う庭1-3、崩落した石切場2-1、燃える大河3-4にメタルポテン出現
「時の聖域」ステージの全エリアにメタルスモッグ出現

 このメタル2種は共通して以下のような特徴を持つ。
・非常に素早い
・非常に回避力が高い(虹サソリ並、だが精密撃だとほぼ当たる)
・HPは余り高くない
・倒した時、倒したキャラクターのみ経験値が増加する
・攻撃力はそのステージの他の敵並

 さらに、上記公式発表では触れられていないがどうやらステージ内でも出現するマス目が決まっている模様。調べられたところで言うと、、、
・メタルポテン:1-3-3、2-1-1
・メタルスモッグ:T-1-2、T-2-2、T-3-4(注

 もしかしたら同じステージ内の他のマスでも出現するかもしれないが、俺は回っていてこれ以外のマスから出た事がない。画像3枚目を見て判るとおり経験値アップが討伐者だけなのがちょっと残念である。

注)ここでは歪の入り口をT1-1とは呼ばず、T-1と呼んでいる。だから原子がT-2であり、時空回廊の4マス目はT-3-4となる。


 公式発表で次のイベント『朽ちた聖域』について述べられているね。

皆様にイベント『朽ちた聖域』についてお知らせです。
【開催期間】
 イベント開始 : 2014年11月27日(木)定期メンテナンス終了時
 イベント終了 : 2014年12月11日(木)14:10
【内容】
 期間内にボスのHPを削り切ると勝利するレイドボスを実装
 ※ボスのHPは、倒すまで回復しません
 ※他詳細は追って発表予定
【特徴】
 ・特殊アイテムを使用すると、ボス戦のみ、他の班を呼べる
 ・呼んだ班の建姫達でボス戦を継続できる
 ※作業中の班は呼び出せないなど、他班の呼び出しには条件があります


 という事だ諸君。
 レイドボスか…レイドボスにはいい思い出が一つもない。アホみたいに高いHPのボスに対し、特攻キャラは有料ガチャでのみ入手可能だったり、時間制限が結構厳しく再挑戦アイテムも課金のみとか…そういうあからさまな課金仕様じゃないことを祈るばかりである。

 前回の天竺への道夕2で入手した『鍵』。アレが他の班を呼べるキーアイテム(消耗はしない、つまり夕2クリア者はデフォルトで2班使えるという事)であったらいいのに。もし入手していない人のために買う事も出来る。それぐらいなら落胆しないですみそうだ。本当は販売しないでほしいけど。



艦これ114 秋イベE2周回2
■艦これ114 秋イベE2周回2

(秋イベE2周回)http://raimei.diarynote.jp/201411160910229642/

大淀が欲しくて回そうとしてたんだけど、、、
支援艦隊なしじゃボスS勝利無理だなコレ

という結論に早々に至った。
 なぜか?昼戦で大破が多く、得意の夜戦までに戦力を残せないから。

 そこで目をつけたのが、ボス以外のマスでも大淀の出現が報告されている点(ボス前夜戦マスG、重巡部隊マスD)。データベースによると重巡部隊マスDはともかく、ボス前夜戦マスはボスドロップとほぼ変わらない大淀の出現率らしい。まぁ1%もない点には目をそむけるが… … …、ボスと変わらないドロップ率ならこっちでも良い。

ただし…S勝利時のドロップ率がボス戦に比べてひくい

 ボスだと朝雲が出るらしいけど、今ほしいのは大淀なんてこれをまず入手したい。


艦これ115 秋イベE2周回3
■艦これ115 秋イベE2周回3
 
 大淀を求めてE-2を夜戦マスまで進むという事を繰り返してやってみたんだが、大淀が出なさ過ぎる夜戦マスS勝利のドロップ率が低過ぎる

 という事で再びボスまで進軍する形に戻してる俺なんだ。ボスまで行くという事はターゲットを増やす結果になる。以下、俺の状況による当たり。

大当たり…大淀
当たり…初風、天津風、朝雲

 谷風は夜戦マスで出るらしく、E-2夜戦マス撤退の時に2回連続で来た。この運があれば大淀もいけるかもと考えたが、今のところ全く成果はない。天津風は持っているけど、改造で持ってくる回避装備が欲しいところ。

 
 だけど、正直もうちょっと疲れた。E-2に200回以上出撃したと思う。大淀も明石と同じく期間限定で1-5とか以前の卯月みたいに2-2とかで出るようにして欲しい。通常海域ドロップで実装するにしても4-5(超難関)とかなんだろうなーと。西方海域は艦種しばり&ボス前羅針盤がきっついからその辺を踏襲したマップになりそうでいやな予感しかしない。

 資源はさほど減ってないんだけど、高速修復材の減りがマッハ。※注1) 冬のイベントあるの?あるなら何時からなの?年末年始なんにもありませんって事はないきがするけど、あったらあったで秋イベ終了から1ヶ月経たずにイベント??という感じである。俺的には無しでいい。

 もう諦めて次のイベントに期待しようかなとも思うけど、今回のE-2のボスS勝利以上に簡単なマップが実装されるとは思えない罠。



注1)E-2周回だけで修復材消費がまもなく800個です^^

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